沖縄旅行ブログ/沖縄旅行記 - 沖縄の離島を中心とした沖縄旅行の記録 - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/travels/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄移住生活沖縄旅行ブログ/旅行記館






沖縄の離島を中心として実際に巡った旅の足跡。
旅行記風のものからメディアで掲載している旅コラムまで。
沖縄旅行や離島巡りの参考になればと思います。

▼スポンサードリンク

旅行メディア掲載 最新旅コラム(PCサイト/モバイルサイト) 全 147 コラム


▼スポンサードリンク

2006年以前の旅行記風の旅コラム(PCサイト)

与論島
全てにおいて最高のひととき!ヨロンマラソンはやっぱり楽しい! New!2006年3月
沖縄旅行ブログ200407<ヨロンマラソン2006 金メダルget編>〜全てにおいて最高のひととき!ヨロンマラソンはやっぱり楽しい!
全てにおいて最高の気分、そして時間を過ごせた2006年のヨロンマラソン、そして与論島。今回で4回目になった3月初旬の与論島。相変わらずヨロンマラソン参加のための沖縄旅行なのですが、しかし今回はいつもとは違う!良い意味でいつもとは違った与論島。そんな心地良い時間を過ごした記録を、お楽しみ下さい。
那覇
東京?

NAHAマラソン完走後にまたもとんでもないスケジュールでの旅行 2005年12月
沖縄旅行ブログ200512<NAHAマラソン2005+東京編>〜NAHAマラソン完走後にまたもとんでもないスケジュールでの旅行
2005年12月4日に行われた第21回NAHAマラソンの様子をレポートする沖縄旅行ブログ。NAHAマラソンの様子から、その後の東京への帰郷など、様々な出来事をレポートしていきます。
奄美大島
加計呂麻
与路島
請島

沖縄とはひと味もふた味も違った奄美大島・加計呂麻島ライフ。 2004年7月
沖縄旅行ブログ200407<奄美大島・加計呂麻島編>〜沖縄とはひと味もふた味も違った奄美大島・加計呂麻島ライフ。
最南端の波照間島から始まった離島の旅もついに奄美エリアまで来ました。今回は奄美大島ではなく、さらなる離島の加計呂麻島を中心に回っていきます。沖縄とは違った味が漂う奄美エリアの旅をお届けします。
番外編
2004年6月
北関東温泉旅行<有言実行週末の旅>〜思い立ってから5時間後には宿に入っていました。
番外編
2004年5月
箱根・富士山旅行<日本らしさをもとめて>〜海外へ旅立つ友達に捧げる旅。
那覇
阿嘉島
座間味島

私用ついでのおまけの旅。それでも離島の海を満喫! ComingSoon!2004年5月
離島旅行記-6<那覇,阿嘉,座間味編>〜私用ついでのおまけの旅。それでも離島の海を満喫!
今回はいままでとは少々違い、あくまで那覇での用事のために沖縄に行きます。でも用事は金曜日。土日はもちろん!離島へと渡ります。阿嘉島とまだ宿泊経験のない座間味島を泊まりに行きます。特に座間味は、より情報を充実させるために、いろいろ回りました。
番外編
2004年5月
西日本温泉旅行<ぶらりドライブの旅>〜温泉巡り。8つの温泉で20の浴槽に入る。
大神島
八重干瀬
宮古島
竹富島
黒島
石垣島

チケットはバースデイ。宿はドミトリー。激安旅行。 2004年4月
八重山宮古旅行記-2<ドミトリー編>〜チケットはバースデイ。宿はドミトリー。激安旅行。
八重山旅行記13・宮古旅行記3です。今回は徹底的に安くあげる旅を目的としました。そのためチケットはバースデイの直行便。宿は平均1700円のドミトリー。安くあげても旅は充実なのでした。旅はお金じゃないですね。出会いがいっぱい、離島ドミトリーの旅。
渡嘉敷島
与論島

お祭り騒ぎのヨロンマラソン。最高に楽しい時間を過ごせました。 2004年3月
離島旅行記-5<リベンジ!ヨロンマラソン編>〜お祭り騒ぎのヨロンマラソン。最高に楽しい時間を過ごせました。
去年、初のフルマラソンを走った与論島。今年もやってきました。今年は前夜祭からすべての宴会を楽しむつもりでやってきました。でも記録的には・・・リベンジ!記録更新狙います。あとおまけで渡嘉敷島にも行ってきました。
黒島
波照間島
石垣島

黒島・波照間で飲みまくり、騒ぎまくり。 2003年12月
八重山旅行記-12+α<NAHAマラソン強行スケジュール編>〜黒島・波照間で飲みまくり、騒ぎまくり。
今回はNAHAマラソン参戦!でもおまけです。本当のレースは、その日1日の行動にあります。ゴールは黒島。普通では考えられないスケジュールで進められた今回の旅。まるでジェットコースターのような旅となりました。果たしてその結果はいかに?
久米島
3位表彰台!でもそのツケは大きかった? 2003年10月
離島旅行記-4<久米島マラソン編>〜3位表彰台!でもそのツケは大きかった?
離島マラソン、今シーズン開幕戦。第1戦は久米島にしました。時期的にも、ちょうど離島にも行きたかったし、そして冬の本格的なシーズンに向けてのスタートとして行くことにしました。しかしこの久米島マラソン、今回がフルマラソン第1回なので、いろいろ受け入れ体制的に不安がちらほら・・・
座間味島
外地島
慶留間島
阿嘉島

5人 2003年7月
離島旅行記-3<慶良間〜阿嘉島編>〜5人
2003年夏。今回はなかなか行く気がしなかった慶良間。でもメインに滞在する島は、一番「離島」っぽい阿嘉島を選択しました。しかし予定では阿嘉3泊、座間味2泊、渡嘉敷1泊だったのですが・・・でも阿嘉島の生活は本当に最高の想い出を作ってくれました。そして「5人」。これが全てでした。
石垣島
波照間島
八重干瀬
来間島
宮古島

忘れられない想い出がいっぱい 2003年4月
宮古八重山旅行記-1<宮古2・八重山11編>〜忘れられない想い出がいっぱい
宮古〜八重山を同時に堪能した今回の旅行記。すべては宮古島トライアスロンが中心でした。そして忘れることができない一生の想い出をプレゼントしてくれました。そして八重山では30数年ぶりの4月の台風上陸。八重山ではいろいろな出来事があった、そんな旅でした。
与論島
ヨロンマラソン出場!新しい離島の過ごし方 2003年3月
離島旅行記-2<ヨロンマラソン編>〜ヨロンマラソン出場!新しい離島の過ごし方
今回は新しい離島への旅。単なる旅ではなく、今回は「ヨロンマラソン」参加という大きな目的を持っての離島への旅となりました。今回はこの「ヨロンマラソン」を中心に様々なストーリーが展開する、今までとはひと味違った旅となりました。こういう離島への旅もあるもんだと再認識させられた感じがします。これだから離島への旅はやめられません。
粟国島
渡名喜島
久米島
はての浜
奥武島
オーハ島

ハプニング続出、初の沖縄本島離島の旅 2002年10月
離島旅行記-1<粟国・渡名喜・久米編>〜ハプニング続出、初の沖縄本島離島の旅
今回は初の沖縄本島の離島。八重山から始まった離島シリーズも徐々に北上し、遂に沖縄本島離島「粟国島」「渡名喜島」「久米島」。加えて久米島に隣接する「奥武(おう)島」「オーハ島」そして「はての浜」まで制覇しました。
黒島
竹富島
波照間島

ハプニング続出!これだから旅は止められない! 2002年7月
八重山旅行記-10<黒島・波照間編>〜ハプニング続出!これだから旅は止められない!
今回の10回目の八重山旅行。とにかくハプニング続出!でも全てがいい方向へ解決していくあたりが旅の醍醐味でしょうか。とにかく山あり谷ありで、最終的にはものすごく楽しい旅でした。さぁ今回は7日間+延長1日分。相変わらず長いですが、少しでも八重山の雰囲気を味わっていただければと思います。
下地島
伊良部島
八重干瀬
池間島
来間島
多良間島
宮古島

宮古の日々、12日間の想い出 2002年5月
宮古旅行記-1<宮古列島一周の旅>〜宮古の日々、12日間の想い出
2002年4月20日から5月1日までの12日間。宮古を自転車で一周した旅行記です。左の地図はその時走った道の軌跡です。丸一周どころか二周以上しているぐらい走りました。愛車(愛チャリ)プジョーに跨り旅した12日間を写真と文章で堪能して下さい。
石垣島
波照間島

冬とは思えないこの景色。心地よい時間を過ごせました。 2001年12月
八重山旅行記-9<12月の波照間編>〜冬とは思えないこの景色。心地よい時間を過ごせました
初めての冬の沖縄。天気がどうなることか心配でしたけど、行ってみればこの晴天。12月にも関わらず泳いでしましました。シーズンオフの沖縄も、とっても心地よく過ごせます。
石垣島
新城島
黒島

ベストフレンド。大切な友達。そして八重山完全制覇! 2001年7月
八重山旅行記-8<黒島・新城島編>〜ベストフレンド。大切な友達。そして八重山完全制覇!
八重山列島の10島を完全制覇。無人島をのぞくいろんな島々を巡ってきましたが、最後の最後にとっておいたのが、神の島「新城島」。しかしそれよりも、思い出深い旅になったのでありました。ベストフレンド。素晴らしい出会いでした。
石垣島
波照間島

波照間ニシ浜でのんびり。竹富のコンドイビーチでのんびり 2001年5月
八重山旅行記-7<やっぱり波照間編>〜波照間ニシ浜でのんびり。竹富のコンドイビーチでのんびり
やっぱり波照間島は最高です。たくさんの出会いで、楽しい時間を過ごせました。みんなで過ごす波照間の時間。忘れられません。
石垣島
波照間島
鳩間島

離島中の離島、鳩間へ 2000年8月
八重山旅行記-6<鳩間・波照間編>〜離島中の離島、鳩間へ
八重山列島の中でも、離島中の離島。鳩間島に行ってきました。とにかく驚くことが多く、これこそ本当の離島なんだなぁ〜って思いました。でも結局今回も波照間に行ってしまったわけで、波照間はやっぱりおもしろいです。
石垣島
バラス
西表島

海も♪山も♪ジャングルも♪ 2000年5月
八重山旅行記-5<西表サバイバル編>〜海も♪山も♪ジャングルも♪
西表上陸。海に山にジャングルに、楽しめるスポットが満載でした。時間がいくらあっても足りないぐらい、そんな充実した島、西表島でした。あとバラスの海は最高でした。
石垣島
波照間島

偶然の偶然♪ 1999年7月
八重山旅行記-4<ニシ浜〜米原編>〜偶然の偶然♪
今回は波照間島のニシ浜、そして石垣島の米原、海の中を隅から隅まで満喫した旅でした。そんな中、波照間で偶然同じ宿だった人と、石垣でも同じ宿になったり、偶然が偶然を呼び、おもしろい旅になったのでした。
石垣島
波照間島
小浜島

想い出は突然やってくる 1999年3月
八重山旅行記-3<小浜&波照間編>〜想い出は突然やってくる
3月の八重山海開きに合わせてやってきたのですが、とにかく天気が不安定。暑かったり寒かったり大変でした。そんな中、波照間では島の人に宿の人が連行?されて、島はずれの小屋で宴会やりました。ここで見たものは・・・幻の酒が幻でなくなった瞬間でした。
与那国島
西へ西へ・・・ 1998年11月
八重山旅行記-2<与那国編>〜西へ西へ・・・
単純な発想。7月に最南端制覇したので、最西端もクリアしたくなって与那国へ。最北端、最東端はクリア済みだったので、最後の最後のチャレンジでした。与那国は異国情緒満載で、石垣とは明らかに異なる世界観でした。それにしても坂が多いこの島。自転車での移動は大変でした。
波照間島
竹富島
石垣島

夏休みは終わりだ(竹ノ内豊風) 1998年7月
八重山旅行記-1<波照間編>〜夏休みは終わりだ(竹ノ内豊風)
初の沖縄。それが最南端の島「波照間島」でした。しかも宿は素泊まり。これまでの人生では味わったことのない経験を山のようにしました。そしてこの旅をきっかけに、私の価値観は180度変わってしまうのでありました。それほど魅力的な島「波照間島」でのひととき。
▼スポンサードリンク

▲ページの先頭へ
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2017 RITOU.COM All rights reserved.