沖縄旅行の記録~「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録~沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録


2006年03月04日

今回は2005年10月に巻き込まれた交通事故のせいで未だに右肩に怪我を負っている・・・

ちなみに船は午前7時出航なので、一般的には1時間前に受付で、30分前に乗船って感・・・

結局いろいろ慌ただしい時間を過ごし、あっという間に出発する時間。3日間家を空ける・・・

今回も毎年ヨロンマラソンで一緒になる人と船に乗るんですが、事前に一切連絡はとって・・・

那覇発の与論島や沖永良部島などの奄美諸島行きの船は、基本的に2社あり、隔日運行し・・・

今回はいつもの大部屋ではなく中部屋ぐらいの部屋になりました。ヨロンマラソンの時は・・・

船に乗り込んで自分の場所をキープしたら、ほぼ速攻で寝てしまいました。なので正確に・・・

そんなに海が穏やかだったので、気が付く間もなく本部に着いていたようです(マジです・・・

本部港と言えば、今回のヨロンマラソンの3週間ぐらい前に行った伊江島日帰りの時も寄・・・

本部港を出航するとようやく半分経過って感じで、あと与論島までは2時間強(いつもは・・・

結局本部港を15分ぐらい遅れて出航したのに、与論島に着いたのはまさに定刻。なので・・・

船も無事与論島に到着して、いよいよ下船です。すると毎年の光景ですが、歓迎!ヨロン・・・

それにしても良い天気の与論島。以前もこんな感じで良い天気があったけど、今日は風も・・・

エントリー会場はヨロンマラソンのスタート&ゴール地点でもある茶花海岸にあります。・・・

茶花海岸から民宿まではちょうど島の反対側にあるので結構時間がかかります。フルマラ・・・

宿に入るやいなや「ただいま」の一言。そして「おかえり」の言葉。なんかいい感じです・・・

そーそー、この黒糖。いつもはよくあるプレーンの黒糖だったのですが、今回出してくれ・・・

とりあえずまったりしつくしたら(笑)、そろそろ自分の部屋に荷物を運ぶこととします・・・

とりあえずコースの下見には同行するとして、午後3時半まで2時間近く時間があるので・・・

もっと近かった皆田海岸はパスして、そのままちょっと歩いたところにある大金久海岸へ・・・

あまりに良い天気で、気温もかなり上がっていたので、さすがに泳ぎはしませんでしたが・・・

マジでそう思えるくらい心地よい陽気の与論島。目の前にきれいなビーチが広がっていた・・・

事前の情報では奄美方面から来る仲間の船もちょうど3~4時の時間と記憶していたので・・・

ヨロンマラソンの仲間は、ホントこの与論島で、しかも与論島にいるときにしか会わない・・・

今のところ3人です。あと1人はまだ行方不明。与論島にはいるはずなんですけど、まだ・・・

とりあえずヨロンマラソンのコース下見っていうより、天気の良い日の与論島の景色をな・・・

きれいな大金久海岸、百合が浜を見ながら進んでいき、徐々に宿が近くなってくるとなん・・・

ウェルカムパーティは毎年茶花にある体育館で行われるのですが、まだ駐車場には車がそ・・・

ちなみにヨロンマラソンウェルカムパーティはもちろんレース前。前日の夜に行われます・・・

その活用方法とは・・・う~ん、帰りの船編まで内緒とします。とりあえずウェルカムパ・・・

そうこうしている内にウェルカムパーティのイベントが徐々に行われています。ほとんど・・・

ヨロンマラソンには毎回、ハーフの部でですが谷川真理がゲストとして走ってくれます。・・・

ぶっちゃげくじ運めちゃくちゃ悪いです。なのであまり期待していないです。 今回のヨ・・・

様々なセレモニーのあと、いよいよ宴も終盤。最後は毎年恒例、与論島のかりゆしバンド・・・

踊ってました(笑)。でも舞台の場所はちょっと遠慮気味の最後部。さすがにしらふで最・・・

なんだこうだ言って、ヨロンマラソンのウェルカムパーティはかなり楽しいです。明日の・・・

明日が本大会なので今夜中にやること、結構多いです。まずはゼッケンをユニフォームに・・・

よくよく考えると、今朝も船の時間が早かったために朝5時には起きていたので、4時起・・・

2006年03月05日

今回に限らず、昔からの習性なのですが、この時間に起きなくては!って時は必ず目覚ま・・・

天気的には星空がキレイなくらい良い感じ。気温がちょっと肌寒いくらいですけど、マラ・・・

マラソンなどで離島へ訪れる際にいつも問題になるのが食事。平気でマラソン当日の朝に・・・

満足のいく食事ができたので、あとはシャワーを浴びたりしてリラックスして過ごすこと・・・

フルマラソン参加者なのにまだ起きない人もいました(笑)。まぁそれもありかな。でも・・・

何度も言いますが、当日は絶対に走り込みません(笑)。なので調整といってもユニフォ・・・

そんなこんなで支度も無事完了し、いよいよ会場に向けて出発です。さすがに遅刻してく・・・

そして宿のバスはスターチ地点の茶花市街へと向かいます。ちょうど島中央の高台を越え・・・

いつもの年はストレッチのために専門家がきてくれてみんなでストレッチをするのですが・・・

スタート時刻までいよいよあとわずか。緊張はないですが、今回は時計をみないで走ろう・・・

そういえば今年からコースが新しくなって、建設中の港沿いをレースの序盤と、ゴールの・・・

ヨロンマラソンでは空港を過ぎたあたりからすでにその心臓破りの坂は見えていて、徐々・・・

10km地点まではペースメーカーに人が少なかったのですが、百合が浜近くに入るとか・・・

後ろについて走っていましたが、ペースのアップダウンもあって横に並んじゃう機会があ・・・

鮫島さんと上り坂で離されつつも、下り坂でおいつく、そんな感じでレースは進み、いよ・・・

後半もその鮫島さんについて走ってきましたが、百合が浜まではアップダウンが激しいの・・・

最初に発見したのが、宿の長老(笑)・・・っといっても年齢3,4つしかわかりません・・・

鮫島さんとはずっと一緒に走っていたのですが、百合が浜ゾーンに入ってたときに、給水・・・

さすがにレース後半になるとペースメーカーの人は全くいませんね。まずは30km地点・・・

そして坂の最上部にいく手前でもう一人get!こちらも坂の影響か何かでペースダウン・・・

急激な下り坂のあとの平坦な道は、さすがにつらいです。しかもこの坂の後はしばらく沿・・・

ヨロンマラソンのフルマラソンは、最初の8km、最後の35km地点の上り坂もさるこ・・・

最後の坂を上る前に、前浜近くに大規模なエイドステーションがあるのですが、そこにさ・・・

レースの終盤になると、ヨロンマラソンにはひまわりキッズという名物があります。それ・・・

ひまわりキッズには本当にパワーをもらったって感じで、与論空港を抜ける前にも2人抜・・・

その悪路を抜けていく途中で兼母海岸が一望できるのですが、最後に横目できれいな青色・・・

コースが新しくなって、最後は直線が1kmぐらい続くのかな。ゴール地点が見えるばか・・・

結局かなり前走者と近づいてしまったので、ちょっとペースをゆるめつつ、ランナーをア・・・

ゴール後はシューズにつけたRCチップを取って正式タイムを計測するのですが、いつも・・・

元々、ゴール後のことを考えてスタート前に準備していたので、それがゴール後にはかな・・・

ちなみにまだ同じ宿の人は一人もゴールしていなくて、時間が結構あったのでかなりゴー・・・

結局宿の仲間がゴールするまでに6本、ほとんど飲みきってしまっていました。でも飲み・・・

時間も徐々に経ってきてハーフの選手も続々とゴールしてきます。もちろん宿の仲間もゴ・・・

結局同じ宿の人の大半がもうゴールしており、みんなでバスに乗って宿まで向かうことと・・・

他の宿の仲間もシャワーを浴びたところで、後続の宿の人を迎えにいくために再度会場へ・・・

ヨロンマラソンでは完走者にビールとおつまみを1つずつサービスってのがあるのですが・・・

そんなこんなでビールでまたほろ酔い(宿に帰ってお風呂入ったらお酒抜けちゃっていま・・・

与論マラソンの完走パーティといえば、やっぱり舞台にみんなで踊りまくること。そし・・・

ホントに完走パーティは大盛り上がり(去年はあまりに強風だったので体育館内でやって・・・

完走パーティ以上に盛り上がる祝勝会。しかも今回のタイムでしょ。まさに期待を大にし・・・

2006年03月06日

結局、そのまま朝まで爆睡。いったい何時間寝たのでしょうか。それくらい深い眠りにつ・・・

散歩を始める前に、さすがに少々ストレッチ。でもストレッチをしてもやっぱり体の痛み・・・

よく考えたら完走パーティで踊りまくったあと、汗をたくさんかいたのにも関わらずお風・・・

シャワーの間は結局同じ部屋の仲間は全然起きなかったんですが、時間が経つと徐々に起・・・

昨日の夜からすでに食事制限は解除されていますが、レース後の朝食は今が初めて。もと・・・

宿はヨロンマラソンのスタート地点、茶花の反対側にあるので、まずは島を半分ドライブ・・・

茶花海岸は言わずとしれた与論島の中心街。しかもヨロンマラソンのスタート地点なので・・・

そして与論島でおみやげを買うために必ず寄るのがプリシアリゾート。ここのホテル内・・・

とりあえず買い物は終わったので、宿に戻って最後の支度です。みんなはこのあと、船に・・・

そんなこんなでみんなも支度ができたところで、港へ送ってもらうこととします。与論・・・

あわや!でしたが無事に船に乗り込めそうです。しかも船もそんなに時間に遅れていな・・・

去年のこともあるので、できるだけデッキでみんなと飲みたいと思っていましたので、・・・

最初は同じ宿の仲間の数人でしたが、徐々に人が集まり、結局10人ぐらいで輪を描いて・・・

気がつくとすでに本部港。もう2時間も経ったの?って感じです。2時間半は確実にかか・・・

結局この3時間弱もあっという間。気がつけば徐々に外が暗くなってきていましたが、テ・・・

船から飛行機に乗り継ぐ人にとっては許容範囲の船の遅れでしたが、私は午後7時にお店・・・

焼肉屋で沖縄の友達と合流。早速お店に入って、まずはビールで乾杯。まだまだ飲めます・・・

今回はすべてにおいて、最高!最高!の連続でしたヨロンマラソン。まぁタイムや順位な・・・

旅行記一覧

コメント一覧


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.