沖縄旅行の記録~「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録~沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録


2005年12月04日

遅くなりましたが、12/4に無事完走したNAHAマラソンの様子をレポートしたいと・・・

台風並の天気で、明け方まで大雨・強風の状態でした。前線が通過している影響なので、・・・

エントリーは済んでいるので、そのままスタート待機地点まで行きます。風が強くてかな・・・

徐々に緊張感が高まり、「カウントダウンをレース20秒前から始めます」っという言葉・・・

スタートしてすぐに気づいたのですが・・・トイレに行くの忘れました。小さい方ですが・・・

レースは序盤、国際通りを抜けてひめゆり通りへ。この時点でのタイムは1km5分でキ・・・

そして国道329号線バイパスに入る頃には徐々にトイレを我慢しているのがきつくなっ・・・

国道507号線に入ると道幅も狭くなりますが、人もばらけてきますので走りやすくはな・・・

さて、今回はコスプレランナーはそんなに多くなかったですが、とりあえず前半でHGは・・・

ちなみに国道507号線は全般的に上り坂なのでかなりきつかったですが、1km5分は・・・

ところで右肩の痛みはやっぱりかなり残っており、ストレッチをしながらも結局半分ぐら・・・

そして15km地点。坂もきつくなってきた頃に、もともと話を合わせてこの地点で応援・・・

そしてあれよあれよという間に国道507号線を走りきり、ついに国道331号線へと出・・・

しかしここに来てちょっと問題発生。右肩が痛いのは仕方ないとして、今度は腹痛、しか・・・

そしてついに平和祈念公園へ突入。人がいっぱいです。思わずペースを上げて走っちゃい・・・

しかしここに来てほとんど土砂降り状態。風も向かい風なので、正直台風の中を走ってい・・・

後半、いきなり土砂降りに見舞われましたが、雨も10分ぐらいであがり、コースも下り・・・

それにしてもいい感じのペースだと、あっという間に距離が進んでいくものですね。いつ・・・

それはさておき、もうすぐ31.8km地点。何故にこんな中途半端な距離がポイントか・・・

そんなこんなで31.8km地点も無事通過し、残るは10km。まだまだ行けそうです・・・

しかし38km地点通過後、国道331号線バイパスに入ると猛烈な向かい風&緩やかな・・・

結局、向かい風の緩い上り坂もいい感じのペースで走ることができて、かなりの人数を抜・・・

でもそこまでの上りがかなりきつく、女性ランナーに抜き去られてしまいました。 かな・・・

そういえば、今回のレースは今までの走るスタイルだった「ストライド走法(大股で歩数・・・

しかーし、最後の最後になって立ちはだかったのが、猛烈な向かい風。奥武山公園まで行・・・

そして右に曲がりしばらく走って奥武山公園へと飛び込みます。あとは競技場へ向かって・・・

最後のラストスパートは息もあがってつらかったですが、走り終わったあとの筋肉がつっ・・・

ゴール時、タイムを見ていなかったので、記録証を見てびっくり!3時間26分だそうだ・・・

そして最後はメダル。今年は単なるまん丸のメダルではなく、丸い青色の部分の外側を覆・・・

ゴール後は競技場の外に出て、仲間が待っているはずなのですが、まずは給水。競技場の・・・

しかし、正直。トラックを回るあたりからかなり腹痛がやばく、かなりピークに達してお・・・

出ない。でも下手に出られたり、留守電になったりすると、10円しかないのでゴールし・・・

そして待つこと数分。ようやく仲間が見つかり安心しました。すぐにトレーニングウェア・・・

そのまま会場でビール!っといきたいところでしたが、いかんせんお腹の具合もイマイチ・・・

自宅へ戻るとなんかちょっと落ち着きました。っていうかようやく靴を脱げたので、それ・・・

自宅からその展望風呂のある場所まではNAHAマラソンのコースを使わなくても十二分・・・

さすがにNAHAマラソンに参加した人らしき人は、この展望風呂には来ていませんでし・・・

トイレから脱出してようやく風呂場へ。まずは汗を流して、すっきりしたら湯船へ直行!・・・

手を腰にかけて、牛乳を一気のみ!お風呂上がりはこれっきゃないでしょう!でもコーヒ・・・

カフェまであっという間でしたが、やっぱり車から降りると寒いです。早く店内へ!って・・・

久々のカツカレー、加えてジョッキのビール。まさに「いただきま~す!」状態です。と・・・

実を言うと、今日はこのあと午後8時の飛行機で東京に帰郷するのです。なので、午後5・・・

12月の東京ということは、本格的な冬なので、沖縄の服装のままで行くのはさすがにつ・・・

東京では2泊1日って感じの予定(最終便で帰って、2泊して始発便で戻る)で、宿泊も・・・

那覇空港は結構閑散としていて、あまりNAHAマラソンの影響はないみたいです。やっ・・・

結局飛行機の中では特に爆睡することもなく、淡々と東京へと向かっていったのでした。・・・

羽田行きの飛行機は順調にフライトし、ほぼ定刻通りに羽田空港へ到着。飛行機の外へ出・・・

地下鉄なので、しばらくは地上に出ないので東京の空気を時間するにはちょっと時間がか・・・

そんなこんなで電車の扉が開くたびに寒さを身にしみて感じていましたが、後半は完全な・・・

今夜のホテルは汐留の地下街と直結しているので、空っ風に吹かれる場所は通らないので・・・

写真はちょっと暗いと思いますが、部屋は広々していてかなり豪華。今日は遅い時間にチ・・・

新橋ということで飲み屋もいっぱい有るだろう!っと思っていましたが、さすがに日曜日・・・

そんなこんなで新橋の街を彷徨って、仲間を見送ったら、新橋駅からちょっと離れた場所・・・

新橋のセブンイレブンとホテルのある汐留とは、線路を挟んで反対側にあるので結構遠い・・・

そんなこんなでホテルに戻り、部屋にはいると中に写真のようなロビーの吹く抜けを眺め・・・

それにしても今日は長い1日でした。よくよく考えると今東京、さっきまで沖縄。しかも・・・

2005年12月05日

NAHAマラソンが終わって、久しぶりに熟睡したような気がしました。でも起きても筋・・・

それはさておき、ようやく休息の時間。快適なホテルの部屋で窓からの景色を見ながらま・・・

ホテルのバイキングはホテルのロビーの先にあるカフェで食べることが出来ます。写真で・・・

朝食もおわり、まだ時間があったので部屋に戻ってまったりすることとします。 ちなみ・・・

ところで今日の予定。ホテルを出る前に整理しておかないと、かなり回るの難しいくらい・・・

とりあえず、ホテルをチェックアウトし、向かうは建築家時代に最後に設計した再開発ビ・・・

さすがに10時を過ぎているので、電車はそんなに混んではなかったですが、それなりに・・・

駅からは1度右に曲がるだけで行けるので、その角を曲がった後は徐々に建物が見えてき・・・

それにしてもでっかいものを設計してしまったな~って思いました。近くに行けば行くほ・・・

右の建物がオフィス棟で、左の建物が住宅棟です。2棟はこんなに近接していて、この近・・・

それにしてもでかい建物です。南側の真下から見上げるとこんな感じになります。まさに・・・

オフィス棟の設計は、詳細は私が担当しておりませんでしたが、マスタープランの時点で・・・

そんなこんなで自分が建築家時代の最後に設計・デザインした建物をなめ回していたら、・・・

お墓は東京のど真ん中にあるのですが、不思議とお寺が多い場所なので、そんなに違和感・・・

お花も買ってお線香も買って、墓参りも順調に終わったら、今度はお買い物タイムです。・・・

月曜日にもかかわらず、渋谷には人が多いですね。元々渋谷って、こんな感じになる前、・・・

回転寿司の特集とかにもよく掲載される、いわゆる有名店ですね。昔はトロでもウニでも・・・

いよいよ目的の東急ハンズにやって参りました。とりあえず5Aに直行です(笑)。事務・・・

カレンダー、メモ帳以外には、まずは携帯ストラップ。ちょっといい感じのものがあった・・・

銀座の近くで生まれ育ったので、まさに銀座は庭状態なので、やっぱり銀座に戻るとなん・・・

何故にわざわざGAP?ってお思いでしょうが、沖縄にはなかなか気に入った服が売って・・・

渋谷と銀座で買い物をずいぶんしたので、そろそろ今夜のホテルにチェックインして、荷・・・

さすがに階数は低かったですが、部屋に入ってみるとなんと!ツインルームではないでし・・・

とりあえずシャワーを浴びて部屋でまったりしていると、なにやら外が明るいことに気づ・・・

富士山です。沖縄移住することが決まったときに、最後に富士山を見てきた経緯もあるく・・・

それにしても東京は日が暮れるのが早いですね。午後5時前には完全に日が暮れてしまい・・・

気のせいか今年のライトアップ、ブルーライトが多い気がします。青色発光ダイオードの・・・

ホテルに戻って支度をして、とりあえずはお土産を買いに東京駅へと向かうこととします・・・

銀座まで舞い戻ってGAPに行き、無事手袋をgetしてほくほくの気分で東京駅へと向・・・

電車で行こうかと思いましたが、いかんせん駅まで行く時間を考えるとそのまま歩いてい・・・

東京駅からはバスかタクシーしか日本橋まで早く行く手段がなかったので、もうこうなれ・・・

同僚はちょっと手が離せないらしく、ちょっと待つことになりました。でもまいっか。そ・・・

社長と元役員はちょっと遅れるみたいで、先にその同僚とお店を探しに行くこととします・・・

東京に戻ってやりたかったのは、鍋と日本酒の熱燗。沖縄じゃなかなか味わえない代物で・・・

東京で最後まで勤めていた会社は、3年間いたのですが、3年前は社員が20人ちょっと・・・

最後まで心地の良い時間を過ごせてホントに楽しかったです。NAHAマラソンの翌日?・・・

2005年12月06日

朝起きることだけは几帳面なんですよね~。きちんと午前4時半に起きて支度していまし・・・

ホントは東京離れる前にヴィドフランスのパンを食べたかったのですが、さすがに6時じ・・・

飛行機は定刻通りに飛び立ったのですが問題発生!めっちゃ体調悪いです。電車に乗って・・・

後半は少しは楽になりましたが、沖縄に戻ったときはかなりげっそりしていました。でも・・・

今回はホント、NAHAマラソン走ったの?って感じでしたね。東京で過ごした時間もし・・・

旅行記一覧

コメント一覧


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.