沖縄旅行の記録~「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録~沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録


« 2006年03月05日 | メイン

2006年03月06日

フルマラソンの翌日なのに体調良好

結局、そのまま朝まで爆睡。いったい何時間寝たのでしょうか。それくらい深い眠りについていました。でもめっちゃ久しぶりにめっちゃ気持ちよく眠れた!って感じでした。でもフルマラソンを走りきった翌日。一般的には筋肉痛で起きあがるのも大変なくらいなはずなのですが、なんと体の痛みどころか筋肉すら全くなし。気持ちよく走れたレースのあとって結構こんな感じで筋肉痛すらないことも多いんです。まぁ無理な力が入っていなかった証拠なんでしょうね。
この日も普通の朝と同じ感じで起きあがることができていたって体調は良好なのでした。でもみんなは昨日結構飲んでいたのもあるみたいで誰もまだ起きていません。シャワーとか浴びたかったですが、シャワーが部屋にあるので音を出して起こしてしまっては悪いので、とりあえず朝日を見るがてらに散歩しに行くこととします。ちなみにレース後のこの日も結構天気がよくて、気持ちいい朝を迎えることができました。

散歩がてらに与論島東側の海へ!

散歩がてらに与論島東側の海へ!散歩を始める前に、さすがに少々ストレッチ。でもストレッチをしてもやっぱり体の痛みとかほとんど無く、普段の状態とほとんど変わらない感じでした。そして散歩し始めても特に足も痛くないので、のんびり歩いて海を目指すこととします。でもちょっと風があって肌寒い。早朝ってこともあってかなり肌寒さを感じました。でも前もって長袖長ズボンで出かけたのでそんなに問題はありませんでしたけどね。でも散歩から帰ったら温かいシャワーを浴びたいな~って思いましたけど。
朝日自体はさすがにレース当日ほど、すばらしい晴天ではなかったので、完璧なものは見れませんでしたが、でもそれなりの朝焼けらしき感じは見ることができましたので、まぁ良しとしましょう。でも途中通った道、ヨロンマラソンのコースも横切ったのですが、レースの面影が残っていて、それを見て「あぁ今年もヨロンマラソン終わったんだな~」って感じました。
レースを走りきった満足感と、終わっちゃったな~っていうちょっと寂しい気持ち。そして来年もまたこの感覚を味わいに来るぞ!っていう意気込みなど、様々な気持ちを抱きながらヨロンマラソンが終わった早朝の与論島をのんびり散歩したのでありました。

完走パーティ後、初めてのシャワーでした。

よく考えたら完走パーティで踊りまくったあと、汗をたくさんかいたのにも関わらずお風呂どころかシャワーすら浴びていなかったんですよね。そのくせ朝から結構散歩したので、かなりにおっていたかも?幸い、部屋に戻ったときに仲間がまだ起きていなかったので、そのままシャワー浴びちゃおうと思いました。まぁ7時過ぎていることだし、みんなの目覚ましがてらにシャワーを浴びようかな!って思いました。
でも結局こそこそ、なるべく音を出さないように浴びていましたけどね。でもやっぱり昨日は爆睡できたのでかなりすっきりした気持ちでシャワーを浴びることができましたよ。昨日の結果もしかり、完走パーティで楽しんだのもいかり。良い気分でシャワーを浴びれた気がしました。でも宿の祝勝会は残念でしたけどね。
それにしても筋肉痛が不思議なくらいないんです。シャワー浴びるときって、結構体を動かすけどどこも痛みが無かったですからね。ホント昨日フルマラソン走ったの?ってくらいな感じでした。まぁよほど気持ちよく、無理ない状態で42.195kmを走りきったのでしょうね。でもヨロンマラソンだけは、レース後に体調崩したこと無いんですよね。ホント不思議なレースです。

仲間から祝勝会のことをいろいろ聞いて・・・

シャワーの間は結局同じ部屋の仲間は全然起きなかったんですが、時間が経つと徐々に起き始めて、昨日の夜のことをいろいろ聞きました。祝勝会の話、かなり笑えました。っていうか、昨日の祝勝会では私は主役だったみたいですね。その主役が居なかったので、その祝勝会の話は良いネタになっていましたよ。
とりあえず宿っていうかツアーを含めたこの宿の関係者の中でナンバー1の成績だったみたいで、寝起きの時も気づいていましたが、トロフィーが枕元にあったの気づいていました。
でもその祝勝会の経緯をいろいろ聞くと、同じ部屋の仲間がまるで自分のことのように私の代役をしてくれて、みんなに祝福されたらしいです。おいおい~!って感じですけど、なんかいつもの仲間なので、マジで笑えました。まぁこんな落ちもありかな?ネタ的にはかなりおもしろかったので、祝勝会には参加できませんでしたが、それはそれでいい想い出になった気がしました。

食事制限解除!朝からおなかいっぱいです。

昨日の夜からすでに食事制限は解除されていますが、レース後の朝食は今が初めて。もともと朝ご飯はいっぱい食べる方だったので、朝からいっぱい食べさせていただきました。白米が美味しいです。
でも朝食を食べて気づいたのですが、昨日の朝食はおかゆみたいに柔らかかったのですが、今朝のは普通の堅さでかなり美味しい。ってことはやっぱり昨日の朝、つまりマラソンレース前のご飯は消化を考えて軟らかくしてくれていたのですね。こういうところも宿の気配りが感じられてうれしい限りです。
それはさておき、本日の予定。那覇に戻る日なんですが、船の時間まで結構あるので、毎回恒例のプリシアリゾートで買い物。宿で車を借りてみんなでプリシアリゾートや茶花のコンビニで船の上で飲み食いするものを買い出しすることとします。なにせ帰りの船はいつも宴会ですからね。今回は一昨日のウェルカムパーティでかなりの本数のビールを持ってきたので、氷を買ってビールを冷やしつつ、それ以外のお酒やおつまみなどをいろいろ買い出しに行こうと思います。ちなみに帰りの船は午後2時前後で、那覇到着が7時前後です。

レース後の与論島をドライブ!目指せ・・・とりあえず茶花

宿はヨロンマラソンのスタート地点、茶花の反対側にあるので、まずは島を半分ドライブすることとなります。っと言ってもコースをトレースすることはなく、島の中央を突っ切って茶花海岸へと向かいます。昨日もスタート地点までドライブっていうか、みんなでスタート点へと向かいましたが、まぁ時間的に違うのもありますが、やっぱりレース後はすっきりした気持ちでドライブできますね。風も心地よくて、天気もまぁまぁ。帰りの船での宴会が楽しみになります。
それはさておき、高台から与論島沖の海を見ると、やや白波が立っています。ってことは、今日は船は多少揺れて、時間的にも遅れたりしそうな予感。でも私は那覇までなので、みんなみたいに羽田などへの飛行機への乗り継ぎはないので、気楽です。でもみんなはその飛行機の時間と船の遅れの時間次第ではかなり乗り継ぎが厳しくなるので、今日は那覇に戻ってから大変かもしれませんね。
まぁそれは船に乗らないとわからないので、まずは茶花を目指して与論島をドライブすることとします。ちなみに私は運転していませんでしたけどね。

茶花海岸で買い出し&昨日のレース結果レポートをget!

茶花海岸は言わずとしれた与論島の中心街。しかもヨロンマラソンのスタート地点なので、とりあえずレース後に茶花海岸まで行けば、昨日のレース結果一覧表や、昨日のレース中の写真とかもgetできます。なので茶花のコンビニで買い出しをする以外にも、レース結果表は今回の結果があんなだったので、必ずgetしたいものです。写真はもう昨日のうちに買ってあったので、今日は特に必要ないので、茶花ではレース結果表と食材とお酒、そしてそれらを保存するための氷を買い込むこととします。
とりあえず仲間4人は確実に一緒に飲み食いするのですが、それ以外にどんな人が一緒に飲むのかはさっぱりわからないです。でも毎回違う宿の人、しかも全く知らない人と飲むことも多いので、お酒はウェルカムパーティで多めに集めてあったのと、船でも買えるので、食材をちょっと多めに買うこととします。でも今回の帰りの船はどんな感じになるのかな~?かなり楽しみですけどね。
とりあえず持ってきていたクーラーバッグに大量のお酒を入れて、その中に氷をぶちまけます。あとは船に乗るまで時間あるので、それまでにきちんと冷えることでしょう。食べ物はスナック系、ケーキ系、乳製品系などなど。ありとあらゆるおつまみ系を買い込んでいったのでありました。

次はプリシアリゾート!与論島のおみやげはここが一番!?

次はプリシアリゾート!与論島のおみやげはここが一番!?
そして与論島でおみやげを買うために必ず寄るのがプリシアリゾート。ここのホテル内のおみやげ屋さんは品揃えが抜群なので、仲間がおみやげを買って帰るので必ず寄ります。でも沖縄本島に近いこともあって、おみやげは沖縄と同じものもとても多いです。ちなみに私は沖縄に住んでいるので、さすがに沖縄のおみやげを買って帰るわけにはいかないので、なかなか悩みます。
でも結局、沖縄の会社であっても、本土の会社であっても、いつも買うものは一緒なんですけどね。与論島・・・ヨロン豆・・・おなじ「よろんとう」って読みです(笑)。ピーナツなどの豆を黒糖でコーティングしたものです。これがまた美味しいんですよね。他の離島でも同じようなものはありますが、この与論島のものが一番美味しいです。正直おみやげで買いますが結局自分で食べることが多いんですけどね。
そんなこんなでプリシアでおみやげを買っていますが、さすがに私は沖縄へのおみやげなのであまり買うものは多くいないから、みんなとちょっと離れて一人、プリシアの海を見に行くこととします。やっぱり与論島から帰る前に海を見ておきたいですからね。
ヨロンマラソン参加者なのかそこそこ人出がありましたが、きれいな海を見るとやっぱり和みますね。でもこれから那覇まで長い船旅なので、少しの時間でしたが海を見て癒されることとします。

宿に戻って最後の準備

とりあえず買い物は終わったので、宿に戻って最後の支度です。みんなはこのあと、船に乗った後そのまま飛行機で東京などに帰る人が多いので、荷物をまとめて宅配便で送る人が多いです。私はそのまま那覇から自宅へ帰るだけなのでそこまでする必要はないですが、みんなはやっぱり荷物を軽くしたいので、宅配便で送る支度をしていました。
私は比較的のんびりして過ごしていましたけどね。でもなんか毎年会っているみんなとまたこれで別れ別れになるので寂しさもまたありますけど。その時間をちょっとしんみり、そしてのんびり過ごして帰りの港までの送迎まで過ごしていました。
また来年もこの宿に来るよ~!って感じです。

やばかった!帰りの船。港ちゃうやん!

やばかった!帰りの船。港ちゃうやん!
そんなこんなでみんなも支度ができたところで、港へ送ってもらうこととします。与論空港近くのいつもの港。そう思って送ってもらうこととしました。しかし・・・行く途中の道で、いつもは他の送迎の車を見かけることが多いのですが、このときは何故が1台も見ませんでした。まぁタイミングの問題かと思って気にとめていませんでしたが、港へ到着したときに唖然としました。
人っこ一人いないじゃん!!!
そして宿に確認してもらうとなんと!今日は波がやや高いらしいので、港が変わったらしいです。っていうかあらかじめ放送するか何かで教えろよ~!って感じです。あわや!っていう状況だったのです。これにはびびりました。
でも変わった港はそんなに遠くないので問題はなかったんですけどね。ヨロンマラソンにはもう4回目の参加ですが、今回初めて違う港から出港するみたいです。でもプリシアリゾート行く途中にそこを通っていたんですよ。しかもそのときもこの港使うんだ~なんてことを話していたら、その港が今回の港だったんです。おいおい~!って感じですね。
そんなこんなでいつもと違う港へ無事到着。あとは帰りの船が来るのを待つのみです。でも今日ってそんなに荒れているの?海。っとなると甲板で飲むことできるのかな~?一抹の心配ができてしまいました。

いよいよ出港!風がかなり強い・・・

いよいよ出港!風がかなり強い・・・
あわや!でしたが無事に船に乗り込めそうです。しかも船もそんなに時間に遅れていないので、どうやら波も大丈夫みたいです。でも風がやや強いので、ヨロンマラソン後の定番。船からの紙テープ投げがきちんとできるか否かです。案の定、投げても下の人には届かず風に流されてしまったのでありました。しかもきちんと受け取ってもらっても風があまりに強いので、ものすごい引っ張られています。
まぁそんなちょっと風が強い状態でしたが、無事に船にも乗れて、そしてそんなに遅れることなく出航したのでした。この時間が遅れると、那覇港到着の時間も遅れるので、那覇で飛行機に乗り継ぐ人にははらはら状態になっちゃうので、今回は遅れがそんなになさそうなのでよかったと思います。
しかし毎年恒例?船の中が問題なんですけどね・・・去年の沖縄旅行記ヨロンマラソン編を読んだ方はわかると思いますが、船の中で切れそうになったこともありました。今年はどうなる?ちょっとどきどきです。

帰りの船にはここで飲んでください!っとばかりのデッキを発見!

帰りの船にはここで飲んでください!っとばかりのデッキを発見!
去年のこともあるので、できるだけデッキでみんなと飲みたいと思っていましたので、とりあえず室内の自分の場所に荷物を置いて、ビールやおつまみを持って一路デッキへと上がりました。するとデッキのちょうど風よけになる場所に、まさにここでみんなで輪を描いて飲んでください!っとばかりの場所を発見!早めに船に乗り込んでいたので、すぐさまその場所をget!今回はできる限りここですごそうかと思います。
それにしても船はほとんど揺れないし、ちょうど風よけにもなっているので、寒くないし過ごしやすいです。こりゃビールには最高?そんな感じがする場所です。去年のような室内での悪夢もここにいれば心配いらないので、寒くなければできるだけここで飲もうかと思います。
そして持ってきたビールやおつまみを持ち合って、宴会開始です。

徐々に人が集まり、かなり盛り上がっていました!

最初は同じ宿の仲間の数人でしたが、徐々に人が集まり、結局10人ぐらいで輪を描いて飲み始めました。いや~にぎやかでホントに楽しいです。ビールもウェルカムパーティでgetしたビールが功を奏しまして、とりあえずビールには事欠かず飲みまくれました。もちろん、マラソンまで節制していたので、それを解禁して、ケーキやポテチ、お菓子などなど。食べまくり、飲みまくりです。しかも天候に恵まれていたので、気持ちよくみんなと飲むことができました。
っていうか、とにかく楽しかったです。長い船旅もなんかあっという間?って感じなくらい心地よい時間を過ごせました。とりあえず与論島を出航して2時間半後に本部港、5時間後に那覇港って感じなのです。

もう本部港?長い船旅があっという間な感じです。

気がつくとすでに本部港。もう2時間も経ったの?って感じです。2時間半は確実にかかるはずなので、それが気分的には1時間もかかっていない感覚でした。それほどまで楽しかったのでしょうね。でもまだ半分。これから那覇までもこのデッキで楽しみたいものです。
それにしてもあっという間でした。こんなに帰りの船旅が楽しかったのは初めてです。いつもは室内で寝転がっていることが多いですが、今回はみんなで楽しく飲めています。それにしても2時間以上飲み続けて、さらにもう3時間弱飲み続けるのかな~?・・・って心配はこのときしませんでしたけどね。っていうか酔っぱらっていたかも?
でも本部港について、港を見ているのもなんか心地よかったです。ここまでストレス無く船旅をできていましたからね。さわやかな感じで本部港についている船から景色を眺めていました。
そして那覇港へ向けて再度出航です。

結局那覇港までひたすらデッキで過ごしました。

結局この3時間弱もあっという間。気がつけば徐々に外が暗くなってきていましたが、テンションは全然変わらないままみんなで飲んでいました。でも後半はさすがにビールやおつまみが少なくなってきましたが、また新たな人が参加してビールやおつまみの差し入れもくれました。こりゃまだ飲むしかないですね(笑)。
でもこの仲間。みんな昨日はフルマラソンかハーフマラソン走っていたランナーなんだよな~(笑)。そんな感じがみじんもしないのが良いんですけどね。これがヨロンマラソンの正しい姿かな(笑)?まじめなランナーよりも、ヨロンマラソンを楽しむランナーが多いんですよね。それだけリピーターも多いんでしょう。走るのを楽しむというより、大会そのものを楽しむ。そんなことができるのがこのヨロンマラソンの良いところでしょう。
ホント、帰りの船はめちゃくちゃ楽しい時間を、結局那覇が近くなるまで過ごせました。

船はちょっと遅れたけど、まぁ許容範囲内。でもこのあとの予定が・・・

船から飛行機に乗り継ぐ人にとっては許容範囲の船の遅れでしたが、私は午後7時にお店を予約してあったので、ちょっとお店に間に合いそうにないので、電話して予約時間の変更を船の中からしました。ちなみに那覇に戻ったら久茂地交差点近くの焼肉屋に直行なんです。いかんせん、ヨロンマラソンまでの間、禁焼肉でしたからね。会社の仲間で焼きにくい機会があったときも、一人鶏肉と野菜と100%ジュースばかり飲んでいましたからね。そのストレス?を発散するためにも焼肉を食べよう!そう思っていました。
そして船が港に到着。みんなはそのまま空港直行なので港で「また来年も会おう!」的に分かれます。そして私は歩いて久茂地のお店まで直行。トロフィーとかの荷物が多かったので、歩くのはつらかったです。でも焼肉のためなら・・・
ちなみに今夜のお店は焼肉は焼肉でも、石垣牛とあぐー(沖縄のブランド豚)が食べられるお店なのです。ちょっと高いけど、奮発しちゃいます。それにしても帰りの船では5時間以上の飲み続け、食べ続けて、そして焼肉。この1日で何キロ増えるのでしょう(汗)。

その後は焼肉食べまくり!あとはそのまま帰宅です。

焼肉屋で沖縄の友達と合流。早速お店に入って、まずはビールで乾杯。まだまだ飲めます。とりあえず飲み放題を頼んであとは焼肉を食べまくりです。あんだけ船の上で飲み食いしてまだまだ胃に入りそうです。このときは空腹を満たすと言うよりも、今まで食べられなかったものを味わう感覚で楽しんでいました。
それにしても楽しいです。船ではみんなとひたすら宴会。そして那覇に戻ったら今まで食べられなかった焼き肉を食べまくり。あっという間に時間は過ぎてしまったのでした。ホント今日は充実した1日でした。大満足。そんな感じでヨロンマラソンを終えられた気がしました。
そんな気持ちいい感じで友達とも別れ、あとは自宅へ帰るのみ。明日は起きれるかな~?すぐに仕事なので、ちょっと心配ですが、今夜だけは何も考えないでぐっすり家で眠りたいと思います。

エピローグ。すべての意味で最高の大会。

今回はすべてにおいて、最高!最高!の連続でしたヨロンマラソン。まぁタイムや順位などの結果が一番でしたが、それ以外でもゴールした後の爽快感、完走パーティの楽しさ。ちょっとその後寝てしまったのは残念でしたが、帰りの船も最高の時間を過ごせたので、ホントいい3日間を過ごせた気がしました。
やっぱりヨロンマラソンはやめられないです。とりあえず必ずベストタイムはヨロンマラソンで出ていますし、何より完走パーティはめちゃめちゃ楽しいので、来年こそは寝ないでパーティのあとの宿での祝勝会にも参加したいです。鶏飯が食べたかったです・・・今回の数少ない心残りです。
それはそうとこれで今シーズンも終了なので、もう走り込みません。次は9月か10月から調整し始めて、今シーズン同様11月の沖縄南部のハーフマラソンに参加して調整し、12月のNAHAマラソンはあくまでヨロンマラソンのための調整。そして年明けは渡嘉敷マラソンは今シーズンエントリーしたものの宿が取れずにキャンセルしたので、次のシーズンは渡嘉敷島は辞めて、今シーズンみたいに何も参加せずにヨロンマラソンに直接参加してもいいし、同じ時期にある名護ハーフマラソンで調整してもいいし、まぁNAHAマラソンからヨロンマラソンまでは気ままに調整しようと思います。
それにしても今シーズンは怪我をしなかったことが何よりかな?あと例年雨の多い2月にもあまり雨が降らなかったので、練習がスケジュール通りできたのも大きかったですね。そして何より大きかったのが減量の成功。去年のシーズン前には70kg弱あったのが、ヨロンマラソンまでになんと10kgも減らしていましたからね。10kg減はいろいろな意味で大きいです。先シーズンは原料はうまくいかなかったし(67kg)、右ひざを完全に壊して歩くこともままならない時期があったし。でも今回はNAHAマラソン1ヶ月前に交通事故で右肩怪我したのですが、そのハンデも乗り越えて走り切れましたからね。NAHAマラソンの時は左腕1本で走っていましたからね。まぁヨロンマラソン時も完治していなかったので、右腕を上にあげることができませんでしたが、腕を振ることはできていましたからね。
こんなに良い結果ばかりだと来年は大丈夫かな~?って心配にもなりますけど、このヨロンマラソンだけは毎年楽しめるので、また2007年の3月の最初の日曜日を期待したいものです。また来年も必ず3月は与論島へ行き、そしてフルマラソン走るぞ~!今年は余裕を残して3時間12分だったので、来年は最悪でも3時間と1桁台の時間。あわよくばサブスリー!いわゆる3時間を切るタイムを目指したいですね。それにはまたきつい減量が待っていますが・・・ヨロンマラソンが終わったばかりの今はまだ考えないこととします。
ちなみにこのヨロンマラソンを期に、ポテチをはじめとするお菓子のほとんどを食べることが無くなりました。今食べるのはハバネロだけになりました。非常に食の面で健康的になったかな?でもビールの量ははるかに増えましたけど・・・
さて2007年3月。どうなるだろう?また来年も期待してくださいね。


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.