「西表島と石垣でのすごし方」
“花子”さんのクチコミ/質問「西表島と石垣でのすごし方」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 9989 に関する返信フォームです

  • 西表島と石垣でのすごし方
    投稿者:花子
    投稿日:2006/07/19 23:29 (No.9989)
    管理人様

    この間、質問させていただいた際は、丁寧なお返事を有難うございました。宿泊はうなりざきです(8月下旬の出発です)ので、エコツアー参加にも障害はなく、計画もだいぶ煮詰まってきました。

    西表でのシュノーケルなんですが、カヌーでバラスまで行くツアーが自然塾さんなんかにありましたが、シーカヤックはきつくないですか?(以前、他の場所でバテた経験があって、、、、)シュノーケリングボートのツアーのほうがシャワーもあるし、日よけもあるしなあなんて思っているのですが、どうでしょうか?ボートだとバラス上陸は出来ないのでしょうか?
    それから、シュノーケルの日は1日のんびり使えるので、掲示板を見てみたら、管理人様が1日のんびりするならパナリをすすめてらっしゃって、そちらも、きれいでお勧めの場所なのかなあ、、、、なんて思っているのですが。


    それから、西表から石垣に戻ってから、約1日の自由時間があって、どうしようかと考えています。レンタカーなどは借りるつもりは無いのですが、是非行っておいたほうが良いところなどありますか?
    宿泊はミヤヒラで、夕食に「やまもと」を予約する予定です。(もう、予約したほうがいいですかね?)


    アドバイスよろしくお願い致します。 


    追伸:私も一昨年、宮古&伊良部に行きましたよー。船に車をバックで入れるのがめちゃめちゃ怖かったです、、、、。
    Re: 西表島と石垣でのすごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/20 06:39 (No.10015)
    シーカヤックはかなり体力がいりますね。しかもあの海域は結構流れがありますので(いつぞや事故もありましたし)、正直シーカヤックよりも船で行くツアーの方がおすすめだと思います。ボートツアーでもバラス上陸はできますよ。バラスの場合は日陰もないので丸1日いるのは難しいですし、ツアーもおおよそ2,3時間のものが多いので、半日って感覚になるかと思います。
    シュノーケリング自体なら、パナリよりバラスの方がおすすめですよ。1日あるのなら、バラス&鳩間島のボートツアーが良いかと思いますよ。

    石垣島でレンタカー無しだと、無難なところで他の離島への日帰りですね。竹富島か黒島が無難でいいかと思います。どちらものんびりできると思いますが竹富島には人が多いので、人が少ないところをご希望なら黒島かな?

    ちなみにやまもとさんは予約はできる限り速い方が良いですよ。最近はなんかすぐに埋まっちゃうみたいなので・・・昔はこんなじゃなかったんですけどね〜。(開店直後に行ったら食べ終わるまでお客さん管理人1人・・・)
    Re: 西表島と石垣でのすごし方
    投稿者:花子
    投稿日:2006/07/21 00:50 (No.10047)
    管理人様
    アドバイス有難うございました。石垣はやっぱりレンタカーが無いと難しいのですね。

    ほかの離島に行くことは考えてなかったのですが、また、色々情報収集してみたいと思います。ちなみに、帰りの飛行機は13時10分発の間違いでした。(沖縄発と勘違いしてました、、。)すみません。

    西表に3年前に行ったという友人から、3年前は8月の多客期でも、ツアーなんか前日でも予約できたし、レンタカーも着いてから借りれたけど、西表もだいぶ観光地化されてしまったらしいねー。と、言われました。(その友人は年に3回一人で沖縄周辺の離島にぶらっと遊びに行ってます。ちなみに女の子、、、、、。)竹富なんかもここ数年でだいぶ変わってしまったと、嘆いていました、、、、。

    管理人様が、ちょうど宮古に行っていた少し前に、その子も行ってました。たしか「ゆくい」に泊まっていたような、、、、。

    今日、「やまもと」さん予約しました!!
    Re: 西表島と石垣でのすごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/21 06:58 (No.10068)
    竹富島はそんなに変わったイメージは無いですね。昔から観光化されているので、あれ以上観光化できないと思いますので。

    でも石垣島、西表島、波照間島は数年前とは全く変わっちゃいましたね。場所にも寄りますが、乱開発や無造作な観光化が至るところで見受けられます。土建国家日本なので開発なしで生きてはいけないんでしょうね。

    そんなわけで、管理人が昔行ったときはGWの繁忙期でもツアーは前日予約でオッケーでしたが、最近は離島ブームも相まって早めの予約の方が良いみたいですね。やまもとなんて良い例です(苦笑)。

    それはさておき最終日の飛行機が午後1時なら、竹富島日帰りが一番無難だと思いますけどね。竹富島11時45分発の船で石垣島に戻ればちょうどいいと思います。荷物はホテルに預けておけば手ぶらで渡れますしね。竹富島は2,3時間あれば十分なので、9時前後の船で行くといいと思いますしね。

    ちなみにおみやげを買う場合は、別に石垣空港でも変えますので、こだわりがなければ石垣空港で買ってもいいかと思います。荷物にならないですしね。
花子さんの「西表島と石垣でのすごし方」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“花子”さんの「西表島と石垣でのすごし方」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る