「宮古島? ヨロン島?」
“ころころ”さんのクチコミ/質問「宮古島? ヨロン島?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 9594 に関する返信フォームです

  • 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:ころころ
    投稿日:2006/07/08 21:25 (No.9594)
    8月の19日〜宮古島旅行を計画中です♪
    シュノーケルを中心に遊びたいな、と思っているのですがお勧めのビーチはどこでしょうか?長間浜でクマノミちゃんに会えるかな〜?
    ハリセンボンなんかもいるんでしょうか??
    行き先は宮古島でほぼ決定なのですが、予算を考えるとヨロンもいいかな・・・と思います。ヨロンでも宮古ぐらいシュノーケルは楽しめるのでしょうか?
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/09 05:59 (No.9609)
    与論島はシュノーケリングはイマイチ。サンゴがあまり見られません。宮古島と比較するのはちょっとかわいそうかも・・・
    しかも与論島までは結構行くのが大変ですよ。船だと時間かかるし、飛行機でも便数少ないし。宮古島でご検討される方がいいかと思います。

    宮古島なら無難なところで吉野海岸と新城海岸かな。長間浜も良いですが、クマノミ以外はあまりめぼしい場所がないですからね。長間浜はちょっと広いので見つけるのは大変かもしれませんが、みなさん見つけているので大丈夫かな?
    あと同じ来間島のタコ公園でもクマノミは結構見れると思います。

    ハリセンボンはいるとは思いますが、クマノミと違っていろいろなところを泳ぎ回るので、明確にここ!って言えないです。ちなみに港なんかの防波堤近くに居るときもありますので、前浜の来間大橋近くの防波堤なんかも泳いで見るのはいかがでしょう?(前浜には魚があまりいませんが・・・)
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:ころころ
    投稿日:2006/07/10 20:50 (No.9673)
    お返事ありがとうございますm(_)m
    やはり宮古島に決めたいと思います。
    3泊4日でブリーズベイマリーナを予約したのですが、やっぱり4泊にしたいな〜と悩んでいます。
    それにしても旅行前にこの掲示板を見つけれて良かったです♪
    夕食も1日は噂の「おいシーサー」に行ってみたいと思っています。
    他におすすめの食堂はありますか??
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:与論のいち住民
    投稿日:2006/07/11 00:09 (No.9677)
    >与論島はシュノーケリングはイマイチ。

    そう思われているんですねー。

    そんなにいまいちでしょうか。
    確かに宮古島の海に比べたら、珊瑚は少ないのかもしれませんが、
    海は負けない位に綺麗だと思いますよ。

    魚は沢山いますし、クマノミだって、ハリセンボンだって
    あちこちいてますよ。

    ころころさん、質問に関係ないレスですみませんでした。
    宮古島を楽しんできてくださいね。
    与論島に住んでいる人の遠吠えでした。


    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/11 06:28 (No.9690)
    与論島は海の透明度は抜群ですよね。管理人的には総合的に珊瑚礁、魚、海の透明度などを含めるとやっぱり宮古島の方がいいかな〜って思っておすすめしました。
    ですので与論島を否定してる訳じゃないですよ(笑)。言わずとしれて管理人は与論島好きなので。

    それはさておき、ブリーズベイ宿泊だと、食事にはレンタカーが必要になりますね。周辺には何もないので・・・昼食なら比較的近い来間島の楽園の果実は良いかもしれません。あと北部に行かれる際にはすむばり食堂は外せませんね。
    夕食はおいシーサー以外なら、平良市街まで出るのが一番無難かな?西里通りにはいっぱい店がありますが、ちょっと人が多いのが気になるところ。管理人的には個性豊かなパイナガマビーチ前のお店が良いと思いますけどね。
    地元系ならぱいながま食堂、家族系なら海鮮悟空、お洒落系ならA-Dishなんかはいかがでしょう?

    それと4泊にするなら1日は八重干瀬ツアーに参加されるといいかもしれませんね。シュノーケリングするなら宮古ではやっぱり八重干瀬は外せませんからね。3泊でも往復の飛行機の時間次第では組み込むことも可能ですけどね。
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:ころころ
    投稿日:2006/07/24 12:27 (No.10184)
    八重干瀬ツアーには是非参加したいと思っていたのですが、帰りの飛行機が取れず3泊になってしまいました。初日は12時頃到着で帰りは16時頃なので丸2日+半日×2で遊べるかな〜と思っているのですが、この日程で八重干瀬ツアーに参加すると他の場所が見られなくて厳しいでしょうか。どのような日程を組もうか悩んでいます。ぱいながま食堂
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:ころころ
    投稿日:2006/07/24 12:30 (No.10185)
    わ〜 途中で確定してしまいました;
    この掲示板を見て、ホテルも東急にしようか迷いに迷ったのですが、やはり予算の関係もありブリーズにしました。レンタカー付プランです。
    Re: ヨロンの一住民様
    投稿者:ころころ
    投稿日:2006/07/24 12:32 (No.10186)
    今回は宮古に決定しましたが、今度はヨロンにも行ってみたいです。
    クマノミもハリセンボンもいるんですね〜、ハコフグもいますか??
    管理人さんも一住民さんも本当に素敵な所に住んでいらっしゃってうらやましいです^^ 移住されたんですか???
    ヨロン島のいち住民さんへ
    投稿者:ぷるぷる
    投稿日:2006/07/24 23:57 (No.10216)
    まったくの横レス失礼します。
    ヨロン島、大好きです♪
    百合が浜の海中公園にナポレオンフィッシュが餌付けされてませんか?
    昨年子どもが見れた!と大喜びしてました。
    子どもの見間違い??と今年はそれを確かめにヨロンに行きます♪
    お勧めシュノーケルポイントがあったら教えてください。
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/25 06:32 (No.10239)
    ハコフグはいろんなところで見れますよ。ハリセンボンもクマノミも、沖縄近海での定番のお魚たちですからね。

    それはさておき、ブリーズベイマリーナになったのですね。日程的に厳しくなったら無理してまで八重干瀬に行かなくてもいいかと思います。最近の八重干瀬ツアーはなんか満足度が低いところが多いみたいなので、気持ちよく旅するためには八重干瀬は外して宮古島を存分に楽しむのがいいかと思いますよ。

    初日はレンタカーでホテルからもそんなに遠くない前浜や来間島に行かれるといいと思いますよ。やっぱり最初が肝心なのでキレイな海を目に焼き付けておきましょう。
    2日目は吉野と池間でシュノーケル三昧ってのもいいかもしれませんね。最初に池間まで一気に北上して、次に新城海岸や吉野海岸行って、ホテル戻る前に東平安名崎なんか行くと良いでしょう。
    そして3日目。八重干瀬でも良かったのですが、是非伊良部島にレンタカーをフェリーに載せて渡ってください。中ノ島でシュノーケリングもいいですが、やっぱり下地飛行練習場の海の色は一見の価値有ります。他にも下地島や伊良部島には見所が多いので、帰りのフェリーまで気軽に楽しんで下さい。
    最終日はあまり疲れないように遠くには行かず、北は砂山ビーチまで、南は前浜ぐらいまでに抑えておくと良いでしょう。
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:ころころ
    投稿日:2006/08/09 22:00 (No.10907)
    ご返答ありがとうございます。
    管理人さんのご意見を参考に今プランを練っています。
    とても楽しみです^^
    伊良部島にも3日目に渡ってみようと思います。
    心配なのが台風です・・・台風がきたらどうなるんでしょう><
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:ころころ
    投稿日:2006/08/09 22:17 (No.10908)
    1日目:お昼に到着 長間浜・タコ公園等でシュノーケル→おいシーサーで夕食→ホテルへ
    2日目:吉野海岸→すむばり食堂で昼食→池間→平良市のどこかで夕食→ホテル
    3日目:伊良部島
    4日目:ふたたに長間浜・タコ公園周辺でシュノーケル

    と考えているのですが(ほとんど管理人さんのご意見ですね・・・;)
    2日目の夕食と3日目の昼・夕食を取る場所で位置的にもお勧めの場所はありますか??また宮古島は1週するのに所要時間はどの位かかるものなんでしょうか。
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/10 07:33 (No.10931)
    2日目は平良市街で食べると良いですね。3日目も結局平良に戻ってきますので、この2日ともに平良市街が良いかな〜?っとなると1日はパイナガマビーチ周辺、もう1日は宮古島の繁華街「西里通り」周辺ってするのもいいかもしれませんね。

    パイナガマビーチ周辺なら以下のような感じかな。
    ・小洒落たお店なら ADish(イタリアン)
    ・庶民系なら パイナガマ食堂(地元系食堂)
    ・ファミリーなら 海鮮悟空(海鮮居酒屋)

    西里通りについてはお店がいっぱいあるので、とりあえず有料駐車場にでも車を停めて、西里通りを散策してみるといいと思います。お店を探すのも楽しいと思いますよ。ちなみにチャレンジャーなら離島ドットコムでも紹介している「まるこちゃん」にチャレンジしてみては?怪しい店内ですけど、味とボリュームは抜群です(笑)。

    ちなみに宮古島は1周100km前後ですので、単純に一周すると安全見て3時間かな。ですので2日目はホテル〜吉野は1時間弱。吉野〜池間までは1時間弱。池間〜平良が30分前後。平良〜ホテルが30分前後と考えると無難かと思います(実際はそんなにかからないと思いますが)。
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:ころころ
    投稿日:2006/08/23 11:10 (No.11492)
    昨夜、宮古島から帰ってきました。
    今はすっかり宮古シックです(><)
    少し雨にもあいましたが、天候にも恵まれ、本当に良い旅になりました。
    管理人さんのおかげで、池間ロープでプライベートビーチを満喫し、長間浜でもクマノミマンションを発見することができました。北口がわかりにくかったのですが、近くのてんとむしの奥さんに教えてもらいました(タコライスおいしかった〜)残念ながらハリセンボンには出会えませんでしたが、本当に沢山のお魚さん達と出会えて楽しかったです。伊良部島でもシンビジでカクレクマノミの親子を見ることができました(小さなイソギンチャクがぽつんとあり、そこに小さな赤ちゃんクマノミとお母さん?お父さん?がいました〜)ホント可愛かった。吉野海岸と中の島海岸はそれぞれサンゴが入り組んでいて本当にシュノーケルにはもってこいでした。渡口の浜は本当に本当にきれいで夢のようでした。やっぱり4泊にして八重千瀬にも行ってみたかったな〜。新婚旅行でタヒチに行ったのですが、宮古島も海のきれいさは負けないくらいですね!!海ぶどうもラフティーもソーキソバもおいしかったし、絶対絶対また行きます、既にもう今すぐにでも行きたいくらいです。
    旅行前にこの掲示板に出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。またちょくちょく遊びに来ます^^ノ
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/24 05:28 (No.11520)
    池間島のビーチは時期をずらせば人が滅多に来ない場所ですからね。プライベートビーチ感覚でかつシュノーケリングもできる数少ないビーチですので、楽しめたようで何よりです。あと長間浜は業者は無視して、てんとうむしさんのような島の人にいろいろ聞くのが良いですよね。ハリセンボンはいなかったみたいですが、クマノミたちを見つけられて良かったですね。

    でもこんだけ楽しめたのなら八重干瀬は行かなくても良かったかもしれませんね。八重干瀬は最近オニヒトデなどの被害に遭っているらしいですからね。しかも船酔いしやすいし、無理してまで行かなくてもいいかな?って思います。まぁ1度は行ってみてもいいかもしれませんが、何回も行くって感じじゃないですからね。機会があれば・・・って感じかと思います。

    今回は宮古で堪能できたみたいなので、次回は是非八重山に来て欲しいですね。いろいろな離島を比べてみると、もっと好きな離島や場所が見つかるかもしれませんよ。
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:ころころ
    投稿日:2006/08/24 09:51 (No.11537)
    ハイ!昨日もこちらの掲示板で色々見ていたら八重山にも行ってみたくなりました。まだ海がめと遭遇していないので、長間で遭遇した方の書き込みを見てビックリです。運が良ければ会えるんですね〜。高校の修学旅行で恐怖を覚えて以来やっていないスキューバーにも挑戦してみようかな。一生に一度はマンタに会ってみたいです!!!
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:与論のいち住民
    投稿日:2006/08/24 23:58 (No.11548)
     ころころさん、宮古島を満喫されてきたようですね。
    夏の宮古島の海・・・、私も行ってみたいです。
    八重山の海にも心惹かれているようで、旅が早く実現すると良いですね。

     ぷるぷるさん、最近、こちらの掲示板を拝見しておりませんで、ご回答せずにいた事申し訳ございません。
    もう与論島へ行ってしまわれたでしょうか?
    こちらは、今の時期、海の色も綺麗ですが、雲の形も格好がよいです。

     百合ケ浜のナポレオンフィッシュの事は知りませんでした。
    ぷるぷるさんも会えるとよいですね。私も見てみたいです。

     お勧めシュノーケルポイントですが、
    最近は茶花にあるウドノス海岸にはまっておりましてお勧めです。
    岸から程近い場所でも魚が沢山いますし、少し沖の、
    海面から見て色が濃くなっている地帯へ行きますと黄色の枝珊瑚の群生地があります。
    そこでは沢山の、大小さまざまな魚が泳いでいます。
    体長50cmはありそうな魚も普通にうろうろしています。
    ハリセンボンもクマノミもいますし、ハコフグもいますよ。
    ハコフグの子供は黄色いサイコロみたいで可愛いですね。

     他には寺崎海岸や、品覇海岸、皆田離もお薦めです。
    多分、どこの海岸に行ってものんびりできますし、沖へ行けば魚は沢山いる筈なのですが、
    私の泳ぎが達者でないのでそこまで行って確かめる事がまだできません。すみませんです。

     ぷるぷるさん、どうぞ与論の海を楽しんでくださいね。
    管理人さん、ころころさんも、機会がありましたら与論の海へ遊びに来てくださいね。

    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/25 06:22 (No.11557)
    与論島は珊瑚は沖縄に比べて少ないですが、単独の島なので水の透明度は高いですからね。魚も多いみたいですので、ポイントを選べばいろんな魚を見れて楽しいみたいですね。

    でも管理人は与論島。毎年3月にしか行かないので(笑)、たまには夏や秋にも行ってみたいものですね。マラソンのことを考えずにのんびり与論島で過ごしてみたいです。今年中に行ってみるかな〜(お財布の中身次第(汗))。

    っていうか、与論島と宮古島で悩まれていましたが、結局宮古島になったような気が・・・(汗)
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:ころころ
    投稿日:2006/08/25 15:13 (No.11571)
    管理人さん・与論のいち住民さんコメントありがとうございます。

    沖縄病が抜けずに困っています。
    以前から海のある所で暮らしたいという気持ちは強く持っています。
    なかでも海の綺麗な沖縄にはとても惹かれます。
    色々と調べているうちに、年間25000人が移住しそのうち定住するのは5000人だけど知りました。沖縄に行く目的、そこで何をするかを明確にもっていない人間は移住しない方が良いという記事も複数目にしました。
    旅行だからこそ良い面しか目にしないこと、どこで暮らしても厳しいことは厳しいこと、移住するとなると今よりも大変な事が沢山あること。
    いろいろな事を考えると気持ちが折れそうにもなります。
    「でも海の側で暮らしたい、新しいことをしてみたい」この気持ちだけで踏み出してみるのはやはり無謀なのでしょうか。
    私は考えすぎて考えすぎて踏みとどまってしまう人間です。
    でもそれを打ち破ってみたいとずっと思っています。

    この掲示板とは趣旨がはずれてしまったかもしれません、すいません。
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:与論のいち住民
    投稿日:2006/08/26 05:05 (No.11586)
     「海のある所で暮らしたい」というのは立派な目的だと思いますよ。
    そうであって欲しいです。私も殆どそれだけででここへ来てしまったのです。

     新しい事を始める時には、いろいろ大変な事があるかもしれませんし、
    躊躇するのは当然だと思います。

     でも、ずっと暮らしたいと思っていらっしゃるのでしたら、
    今いらっしゃる場所に絶対いなくてはならないというわけではないのでしたら、一度試してみてもよいのではないでしょうか?
    人生いろいろですし、試してみて駄目だったらやり直せばよいような、って甘いですかね。
    ころころさんが性格的に「やって後悔する」方でしたらあまりお勧めはできませんが・・・。

     今いらっしゃる場所でお仕事を探してみたり(ハローワークインターネットサービス等)可能でしたら、少し長めに滞在してみるのは如何でしょうか?
    最初から期間を設けて、沖縄のリゾートホテル等で働きながら暮らしてみるとか。

     長く滞在できれば、自分がその場所で暮らしていけそうか分かりますし、

     それで大丈夫そうでしたら、他のお仕事や住む場所を探したり、
    本当に定住する為に頑張ってみたらよいのではないでしょうか。

     良い回答ができなくてすみません。
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/26 07:31 (No.11602)
    与論島住民さんのコメントはこちらに移動しておきました。

    沖縄移住はよく言われていますのは、入ってくる人と同じくらい出て行くってこと。つまり移住しても長続きしない人がとても多いってことですね。最近は石垣島などへの移住が増えていて人口もかなり増えていますが、どこまでもつかはビミョーですね。離島の現実を知らずに移住して、その現実を目の当たりにして本土に戻っていく人が多いです。
    正直、全てが全てじゃないですが離島では「観光客には優しいが、移住者には厳しい」って感じがありますので。

    ですの旅行の延長の感覚で移住するとまず失敗しますね。

    管理人の場合は目的意識とその計画もあって沖縄に住んでいますし、離島をあえて避けて那覇に住んでいますからね。現在那覇でいろいろ沖縄の生活を勉強していますもの。いきなり離島っていうのにはギャップが大きいのでいい勉強になっています。沖縄の悪い面を山ほど那覇で見ていますよ。

    言えることは目的はしっかりしていても、生活できるか否かですね。沖縄ではやりたい仕事はまずできません。できる仕事をするしかないですので、仕事に希望や理想を抱いて沖縄移住するのはまず難しいでしょう。あと給料安いですよ〜。物価は本土より高いのに、給料は東京の半分ですからね。そりゃ本土のままの生活スタイルだと生活できませんよ(苦笑)。家賃もそんなに安くないしね。電車が無いので交通費もいろんな面でお金かかるし。

    でもとりあえず1ヶ月。那覇でマンスリーマンションなどを借りて普通に生活してみてはいかがでしょう?那覇で耐えられなければ離島ではさらに耐えられないでしょうね。でも那覇で暮らしをするだけでも十分沖縄の本当の姿が見えてくると思います。それを見るだけでもいろんな意味でいい勉強になると思いますからね。

    とにかく言えることは、「旅行する」と「住む」では自分自身も違います。沖縄の人の態度も全く違います。旅行者はその土地にお金を落としてくれるので優しく接しますが、移住者はお金を落とさないばかりか仕事を奪われかねないので、優しいとはあまり言えないかもしれません。

    とにかく環境を取るか、生活の豊かさをとるかだと思います。管理人は環境を取っただけなんですけどね。なにせ銀座の近くで生まれ育ったので、都会にはもう飽き飽きしているもので・・・(汗)
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:ころころ
    投稿日:2006/08/26 12:54 (No.11606)
    管理人さん、与論のいち住民さん私の甘いコメントにお返事ありがとうございます。確かにインターネットで求人を探してみると沖縄のお給料は驚きの安さだと思っていました。他のサイトで沖縄の人は旅行をあまりしないという記事も目にしました。お給料が安いため旅行に出る余裕が無いそうです。
    沖縄に限らず、田舎に行けば行くほど移住者には冷たく、受け入れてもらうのには時間と努力が必要だという話もよく聞きます。以前、長野の白馬の宿で働いていた時にそこのおかみさんが東京出身者で苦労話をよく聞かされました。憧れで沖縄に移住する人よりも現実的に仕方なく(転勤等で)移住した方の方がうまくやっていけるというようなお話も聞きました。
    マイナス面を知れば知るほど、考える部分は大きくなります。
    管理人さんは那覇在住でも沖縄の悪い面を山ほど見られたとのこと。那覇はとても都会に思え、しがらみもあまり無さそうな気がするのですが、そんなことはないのでしょうか。私も移住するならまず那覇かなと思っていたのです。沖縄の本当の姿の見ることが果たして幸せか否か・・・悩みます。
    けれど、東京での生活を離れてもっと精神的に豊かな生活をしたいというこの気持ちは、このままここにいたら消えることは無さそうです。

    管理人さん与論のいち住民さん、帰りたくなることはありますか?
    与論さんは今はどんなお仕事をされていらっしゃるのですか?
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:与論のいち住民
    投稿日:2006/08/26 23:50 (No.11617)
    ころころさんは沖縄で生活する事について既に詳しく調べて実情をよく分かっておられていてだからこそ悩んでいるのに、管理人さんのように目的意識と計画もない自分が軽々しく回答してしまった事を恥ずかしく思っています。すみません。

    >管理人さん与論のいち住民さん、帰りたくなることはありますか?
    >与論さんは今はどんなお仕事をされていらっしゃるのですか?

     ここへ来てからまだ1年半位しか経っていませんし、帰って元の生活に戻りたいと思うことはないのですが、寂しくなる時はあります。
    あまり人と接する事がないと、さすがに寂しくなります。

     仕事は、こちらへ来る前に勤めていた会社さんから仕事をいただいて、
    住んでいる場所でひとりで仕事をしています。PCを使って資料を作成する補助的な作業です。
    島で就職先を見つけられませんでしたのでそうなりました。

    私はできればここで一生を終えたいけれど、
    仕事をいつまでいただけるか分からない不安定な状態ですし難しそうです。
    それでも今はここで暮らしているし幸せ者だと思います。
    Re: 宮古島? ヨロン島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/27 06:33 (No.11633)
    ちなみに沖縄の場合、求人はネットでもハローワークじゃないと求人はあまり出ていません(リクナビとかにはほとんど求人出ていませんからね・・・)。興味があれば見てみてくださいね。現実が分かると思いますよ(笑)。
    https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

    それと那覇っていうか沖縄全般に言えることですが、とにかく血縁が強くどこも親族経営(グループ経営)。親族以外の人、まして本土の人にもなるとさらに受け入れにくいって面が多いですね。だから沖縄からビジネスが育たないんでしょうけどね。ビジネスが伸びない結果、雇用も増えない、そして給料も安いままという悪循環に陥っている様子が住んでみてよく分かりました。正直、沖縄で仕事を探す場合は本土に本社がある沖縄支店の方が無難なんでしょうね。転勤というリスクがありますけどね。

    ちなみに管理人。年に2回ぐらいは東京に戻ってますよ。っと言っても、仕事やなんやらで用事があって戻っているだけですけどね。今のところ東京に戻って「住む」って事はみじんも考えていません。今自分は沖縄に居る方がメリットある!って思っていますからね。こうして沖縄の生の情報をみなさんにお届けできることも、沖縄に住んでいるからこそできることですからね。みなさんとこうして掲示板やブログなどで接していると、自分が沖縄に住んでいる方がいろんな意味でメリットあるんだな〜って思っています。ですので、今のところ東京に戻りたいとは思いません。
    けど、東京のビジネスはしたいですね。もう沖縄のみのビジネスには発展性があまりに無いので、あまり関わりたくないのが現実です。まぁ東京に居たときは急成長のベンチャーに居たので、ものすごい活気がありましたからね。その活気を求めているのかもしれません。

    沖縄では環境の豊かさは得られるかもしれませんが、賃金を含めてビジネス的な豊かさは、正直あまり望めないのが現実です。それを求めるなら、本土からビジネスを自分で持っていって、自らの手で稼ぐことですね。
ころころさんの「宮古島? ヨロン島?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ころころ”さんの「宮古島? ヨロン島?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る