「3泊4日 石垣計画中です」
“まろん”さんのクチコミ/質問「3泊4日 石垣計画中です」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 9339 に関する返信フォームです

  • 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:まろん
    投稿日:2006/07/03 16:27 (No.9339)
    管理人様、はじめまして。
    生まれてはじめての沖縄旅行計画しています。

    27日〜30日までの、1泊4日プランを申し込みました。大人2名で行きます。
    27日は午前10時〜12時の基本便で出発予定で、30日は朝一の便で帰る予定です(空きがでれば遅い便に変更してくれるよう手配済みです)
    あと、27日ですが、追加料金を払えば(そんなに高くないようなので)空きがあれば朝一の便で出発できます
    観光ですが竹富島は絶対に行ってみたいのと、星祭りに参加してみたいので、29日は石垣の「ぺんしょん ぱいらんど」か「スリープイン」を考えています。両宿泊施設は評判とかどうですか??
    ちなみに竹富での宿泊場所はまだ未定です。

    旅行慣れしていない上に急遽決まったため、この限られた4日間で楽しめるプランなどございましたら教えてください!!
    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:まろん
    投稿日:2006/07/03 16:49 (No.9341)
    先ほどの件で、書き忘れたのですが、1泊4日プランは基本が「ぺんしょん ぱいらんど」です。3000円追加で「スリープイン」に変更できるとのことです。
    他の日を「スリープイン」にするなら一人6300円で手配できるそうです。

    一応一日目は半日ほどしか時間がなさそうなので、石垣に泊まり、焼肉屋さんへいくのもいいかな〜などと考えております。
    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/04 06:02 (No.9362)
    ぱいらんどもスリープインも両方とも評判はいい宿ですよ。さすがにスリープインはホテルなので、グレードはスリープインの方が遙かに上ですけど。

    あとぱいらんどは離島桟橋からほど近いし、あやぱにモールも近いので便利ですが、建物が密集した場所にあるので、宿周辺環境はイマイチ。スリープイン周辺は密集していないので、周辺環境の点も考慮されると良いでしょう。

    6300円でスリープインって、ツインルームかな?それなら一般で予約した方が安いですよ(笑)。正規の値段が6300円(ツインルーム2人で12600円)で、ネット予約なら500円割引になりますからね。

    まぁ無難なところとしては、初日をツアーについているぱいらんどに宿泊して、2泊目を竹富島(なんですよね)。3泊目をスリープインに個人手配で予約ってのが良いのでは?
    ちなみに1泊目のぱいらんどが気に入ったら、3泊目のスリープインはキャンセルして、ぱいらんどに空きがあればまた泊まればいいかもしれません。スリープインは前日まではキャンセル無料ですからね。
    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:まろん
    投稿日:2006/07/04 08:37 (No.9371)
    早々のアドバイスありがとうございます。
    昨日いろいろ掲示板を読ませていただきましたが、
    竹富島は日帰り観光でも十分楽しめそうだと感じる管理人さんのアドバイスを読み
    どうしたものかと思案中です。
    1泊1島がおすすめのようですね。
    竹富での宿は今日明日中にでも探さないと・・・と思っていたのですが迷ってます。3日目だけははずせないので、その日にレンタカーをかりようか・・・などなど。
    限られた日数で見所がたくさんあると悩みますね(笑)
    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/05 05:26 (No.9397)
    石垣島の同じ宿にするのが良いかもしれませんね。それなら荷物を置きっぱなしにできるので、気兼ねなく他の離島を日帰りできると思いますからね。
    竹富島は初日に日帰りする程度でもいいかもしれませんね。2日目はまた別の離島へ行ったりして、3日目はレンタカーを借りて石垣島観光と星祭りかな?天文台の見学などと合わせて石垣島観光して、夜はサザンゲートブリッジの先で星空観望をすると良いですね。
    http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/event/2006/hoshimatsuri/index.html

    最終日は飛行機の時間次第ですが、もし遅い時間になったら最終日にまた別の離島へ日帰りするのも有りかな?

    あとはどの離島へ行くか悩みますね☆
    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:まろん
    投稿日:2006/07/05 13:58 (No.9424)
    管理人様、再度アドバイスいただき本当にありがとうございます。

    初日はおそらく3時頃に石垣につくと思います。
    強行手段になるかもしれませんが、その日に竹富にいけたら一番いいのですが・・・。
    いろいろ考えた結果、2日目は西表で宿泊しようかと考えてます。
    管理人さんのおすすめの宿が空いていたんです!!!
    西表のピナイサーラの滝・星砂浜・水牛を体験したいです。
    滝まで自力で行けるようなので行ってみたいです。
    朝、西表に入って、夕方まではハードですか?
    その前に、石垣から西表まで船酔いしないかが心配なんですが(笑)
    3日目はのんびり石垣観光しようと思います。
    最終日は9時ころの便しかあいてなかったのでどこへもいけないと思います。

    こんな計画をたてたあと、管理人様のお返事を拝見させていただき、
    やっぱり気兼ねなしに旅行できるほうがいいかな〜など、
    またまた悩み中です(笑)
    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/06 06:12 (No.9456)
    管理人、西表島に朝入って、そのまま昼前後にピナイサーラ(自力)ってのを2度ほどやっています(笑)。ですので不可能じゃないですが、無理して自力で行かない方がいいと思いますよ。ピナイサーラまでのジャングルは目印はあるものの、全くない部分もありますので迷う可能性はありますので。カヌーツアーが無難なんですけどね。

    竹富島から石垣島に戻る最終の船が午後5時45分なので、午後3時空降着だとかなり厳しいですね。3時ちょうどに空港へ着いたとしても、いろいろ手続きとか時間を要して、早くても午後3時半の船で竹富に渡って、2時間滞在ののち石垣に戻るって感じになりそうです。まぁ場所を搾れば2時間でもギリギリ竹富島を楽しめるとは思いますけどね。そこまでするか否かですね・・・
    できれば初日に西表島に渡ってその宿に2連泊できれば最高なんですけどね。そうすれば2日目の行動もかなり楽になりますし。

    それができれば3日目は午前中竹富島観光して午後は石垣島観光(レンタカー)でもいいかと思いますよ。
    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:まろん
    投稿日:2006/07/07 20:58 (No.9552)
    管理人さん、こんばんは☆
    毎回親切にアドバイスをいただけて本当に嬉しいです!!

    明日、二人でお互い本を持ち寄ってちゃんと話し合う時間ができそうです。
    あれもこれも行きたいけれど、旅の本来の目的

    1.石垣で天の川を見る
    2.のんびりと自然を感じて癒されたい(笑)
    3.時間があれば竹富へ

    を思い出し、もう少し絞ってみようと思います。
    いろいろガイドブックを見ると欲深くなってしまいますね(笑)
    西表の2連泊は難しいので、ここでのすごし方を考え直してみます。
    西表も滝をあきらめればなんとかなるかしら・・・。
    通りすがりにきれいな滝を眺められたらそれでもよしとしよう!
    と自分に言い聞かせています。

    最終日が9時台なので、お土産も3日目に買わないといけないとしたら、
    竹富は厳しくなりそうな予感・・。
    なんせ「のんびり・ぼんやり」コンビでの旅ですので、
    石垣を半日でまわれるかどうか^_^;

    ではでは、管理人様、また話し合いの結果(私のぼやき)を聞いてくださいね

    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/08 06:41 (No.9574)
    1日目 竹富島へ日帰り 石垣泊
    2日目 朝から西表島、エコツアー参加 西表泊
    3日目 朝石垣島に戻りレンタカーで石垣島観光、星祭り 石垣泊
    4日目 帰り

    って感じが無難かな?石垣島観光は丸1日はかかりませんので、3日目の星祭り前に買うことできると思いますよ。あと石垣空港でも十二分に買えますので(石垣市街とほとんど変わらない)場合によっては最終日の空港で買うってのもありですね。

    そんなにぎちぎちのスケジュールではないので、のんびりできると思いますよ。
    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:あじゅ
    投稿日:2006/07/13 08:51 (No.9754)
    ぱいらんどはやめたほうがいいですよ。
    狭いだけならまだしもすごく汚いです。
    壁の塗装ははがれてるしごみは落ちてるし鏡はほこりだらけでした。
    部屋に入ってその場で違う宿探してキャンセルしました。
    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/14 05:49 (No.9773)
    まぁ離島の宿ではそんなところも多いですよね。気になる人もいれば気にならない歩ともいるので、あとは個人の判断にお任せします。
    まぁ石垣市街ならいろいろホテルがあるのでその方が無難でしょうね。
    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:まろん
    投稿日:2006/07/14 19:59 (No.9803)
    あじゅさん、はじめまして。
    情報ありがとうございます。そうなんですか〜、ぱいらんど、ちょっと残念ですねぇ。覚悟していくことにします。一応航空券付きのツアーで、もう振り込みも終わってしまい、変更できないんです^_^;
    でも、行く前にわかってよかったです。

    管理人さんは今夜から船に乗られるのですね。
    気をつけて旅を楽しんできてください!
    またいろいろなお話楽しみにしています。

    先日の話し合いの結果は、結局
    1,3,4日目は管理人さんのアドバイスをもとに行動予定。
    2日目の西表はピナイサーラの半日観光も考えたのですが、その他星砂浜・西表温泉・由布島が候補にあがってしまい、時間と体力的に無理だと滝は断念(>_<)
    ピナイサーラは次回へのお楽しみにおいておくことにしました。

    ところが、実は先ほど旅行会社から、飛行機の
    時刻が決まったとの連絡が入りました。
    初日は、予定通り、石垣へ3時頃につく便です。
    最終日、当初は午前9時台の便でしたが、臨時便ができたとのことで、
    午後5時半発の便に変更になりました。
    那覇空港で1時間半ほど時間をつぶさないといけないのがツライとこですが、
    半日ほど離島を楽しむことができそうなのでよかったです。

    竹富へも、最終日に行けばあせらずに観光できそうです。
    初日は時間が中途半端なので、どこで何をしようかまた考え直さないと。
    石垣でもいいかな〜とも思うんですが、そうなると、やはりレンタカー必要になりますよね?!西表もレンタカー必要だろうし・・・。

    なんだかんだいってもあと10日ほどで出発。
    ちゃんと計画をつめていかなくちゃ!!

    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/16 06:20 (No.9830)
    最終日に竹富島へ行くのにはちょうどいいかもしれませんね。初日は午後3時着だと何もできませんが・・・レンタカーがあれば多少石垣島観光はできるかもしれませんが、次の日が西表島だと中途半端になっちゃいますね。

    初日もレンタカー借りたとしても、送迎や事務手続きやなんかで1時間ほどロストしちゃいますので、実質午後4時からの移動になりますね。でも川平湾や御神崎などぐらいなら行けると思いますけどね。

    ちなみに西表島ではご希望のコースを巡る場合はレンタカーが無いとかなりつらいです。3日目はもともと石垣島でレンタカーを借りるとして、2日目も西表島でレンタカー。最終日はレンタカー不要ですね。っということは初日をどうするかですね。その日返しで3,4時間レンタカー借りるのが一番無難かな。
    Re: 3泊4日 石垣計画中です
    投稿者:まろん
    投稿日:2006/07/17 19:35 (No.9901)
    管理人様、こんばんは。
    旅行中にもかかわらず、きっちりと返信いただき本当にありがとうございます。

    管理人様をはじめ、この掲示板のみなさんのおかげで、
    旅慣れぬ私も、あまり不安を抱かずに旅を楽しめそうです。
    ここでいただいたアドバイスをもとに離島を楽しみたいと思います。
    また旅のご報告させていただきますね。

    あとは台風がこないことを願って・・・(笑)
まろんさんの「3泊4日 石垣計画中です」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まろん”さんの「3泊4日 石垣計画中です」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る