「はじめての宮古島」
“ぴあ太”さんのクチコミ/質問「はじめての宮古島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 9272 に関する返信フォームです

  • はじめての宮古島
    投稿者:ぴあ太
    投稿日:2006/07/01 22:40 (No.9272)
    近々宮古島に行く予定です。1日目 午後宮古着(レンタカー有)平良市街泊。
    2日目 伊良部島泊。3日目 ブリーズベイマリーナ泊。4日目 午後出発
    旅の目的はスノーケリングです。
    @上記行程でおすすめのスノーケリングポイントを教えてください。
    A八重干瀬に行くか迷っています。スノーケルツアーは1日がかりなので、グラスボートで八重干瀬観察に行くものもあるようですが、おすすめはどちらですか?
    Bスノーケル道具を現地でレンタルするのとあらかじめ買っておくのとではどちらがいいですか?
    以上、よろしくお願いします。こちらのサイトはビーチ情報などとても詳しく紹介され、どこも素敵なので迷ってしまいます。今から宮古の海を楽しみにしています!
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/02 07:05 (No.9288)
    1.吉野海岸、新城海岸が無難ですね。時間があるときには来間島や池間島のポイントにも行ってみると良いでしょう。

    2.池間島海底観光さんかな。
    http://www.citydo.com/prf/okinawa/guide/sg/565000566.html

    3.宮古島のビーチでは穴場のビーチ(来間島、池間島)ではレンタルはないので、2,3回以上泳ぐ場合は買った方がお得だと思います。

    管理人、石垣島旅行中なので短いレスで申し訳ないですが、こんな感じでいかがでしょう?
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:ぴあ太
    投稿日:2006/07/03 09:55 (No.9332)
    旅行中にもかかわらず、レスありがとうございました!
    吉野、新城海岸、池間島には必ず行ってみたいと思います。
    来間島、池間島でのスノーケルには道具持参がいいのですね。来年もきっと行くと思いますので、購入も検討してみます。

    @池間島のグラスボートで八重干瀬観光するのと、1日がかりで八重干瀬スノーケルツアーに行くか迷っています。ツアーは時間がかなり取られるため、行く場合は他のおすすめスノーケリングポイントを削らねばならないからです。
    管理人さんはビーチ(新城海岸、池間島)スノーケルと八重干瀬スノーケルならどちらがおすすめですか?
    A週末の台風3号も気になっています。台風前後は八重干瀬は荒れてスノーケルには適しませんか?

    お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/04 05:19 (No.9356)
    シュノーケルなどのマリングッズは2回以上使えばおおよそ元は取れるので、今回のようにいろいろ行かれる場合は購入された方がいいかと思います。さすがにフィンは荷物になってしまいますので、ゴーグルとシュノーケルさえあればとりあえずは泳げますので、是非購入を検討してみて下さい。

    1.シュノーケリングのみなら断然八重干瀬の方が良いですが、あとは天候状況次第ですね。ツアーの船は大きくはないので、かなり天候に左右されますので。

    2.とにかく台風次第ですね。台風の怖いところは近くにいなくても波が入ってくること。とかく八重干瀬のように波の影響をモロ受けるボートツアーの場合はなおさら影響は大きいです。今回の台風の様子ですと、今週末前後の八重干瀬ツアーは運行されない可能性が高いかもしれません。
    ビーチエントリーでも波が高いときには残念ながら海に入らない方がいいです。何より安全第一ですので。

    何より台風の動き次第ですね。スピードが遅い台風は迷走する可能性もあるので、かなり怖いです。どっちに進むか予想が付かないので、今後も台風情報から目が離せないですね。
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:ぴあ太
    投稿日:2006/07/05 11:18 (No.9418)
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!
    週末の台風情報を逐一入手して、どこでスノーケルするか検討してみます。
    また、あまりに影響がひどいようなら、旅行のスケジュール変更も考えてみます。
    楽しみにしているので なんとかそれてくれるよう祈るばかりです。
    今年は必ず宮古に行くぞ〜!!
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/06 05:34 (No.9451)
    今回の台風は速度が遅いので、スケジュール調整はなかなか大変そうですね。でも無事に宮古島へ行けるように、もう一踏ん張りです。逆境に負けないで下さいね。

    ちなみに台風は通り過ぎて天気が回復しても波は2,3日残るので天気が良くなっても海には十分警戒していくだ際ね。
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:ぴあ太
    投稿日:2006/07/06 08:06 (No.9469)
    7日到着予定ですので、宮古にはたどり着けそうです。8日にかけて台風が進んできそうなので、今回はスノーケル、海水浴は無理せずのんびりと観光メインにしようかと思っています。

    台風前後の沖縄を体験できる貴重な機会と逆転の発想で、次の旅の下見のつもりで行くつもりです。万が一 海に入れたらラッキーぐらいの気持ちで行ってみます。
    (素人なので無理せず、海に入る場合はガイド付のツアーで参加しますね)

    離島の風景写真をとるカメラマンが「台風の後の宮古の海は一段と美しくて、飛んで行き、写真をとってくる」とのコメントをしていたのですが、どんな光景なのかも楽しみです。

    管理人さん 色々教えていただきありがとうございました!
    楽しんできます。またお邪魔するので その時はよろしくお願いします!
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/07 05:35 (No.9507)
    台風前の朝焼けや夕焼けもとてもキレイですけど、台風後の海も空の青さが一段と濃いので、海もキレイですね。でもその綺麗さにだまされちゃいけないんです。見た目はキレイでも中は流れが激しいので、台風のあとは海になるべく入らない方が良いですよ。

    とりあえず7日なら飛行機は飛ぶと思いますが、土日はかなり厳しい時間もあるかも?あと船はもう昨日の時点でもう欠航している便が多かったので、この週末は無理っぽいですね。

    宮古ならレンタカーで事足りるので、無理しない程度にドライブしてくださいね。でも台風時は池間大橋や来間大橋は閉鎖になりますので、行動範囲は限られます。

    まぁ生の台風(笑)を体験しに行くって感じで割り切るといいかもしれませんね(良くはないけど・・・)。
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:ぴあ太
    投稿日:2006/07/07 23:18 (No.9556)
    昨日、ツアー会社に問い合わせたところ、台風でも無料キャンセル可能になったので、今回は無理せず月末のツアーに変更しました。
    (おとといはキャンセル料は自己負担だったのですが)

    台風後の海も綺麗とのことですが、第一目的は海に入ることだったので残念ですが延期しました。

    出発まで時間の余裕が出来たので、月末の上陸に備え、ラッシュガード・スノーケルグッズの購入や行程をより良いものにするべくさらにプランを煮詰めます!

    月末が楽しみです。またお邪魔します。ありがとうございました!!
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/08 06:47 (No.9577)
    無料で変更できるなら、今週末は避けて別の機会にした方が絶対良いですよ。ですので今回は変更されて良かったと思います。

    また月末近くなったらご相談くださいね。でも管理人も月末、旅行の予定入っていますけど・・・でもネットはできる環境なので、レスできるとは思いますけどね。
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:ぴあ太
    投稿日:2006/07/08 17:08 (No.9590)
    管理人さんのおっしゃるとうり 今回はホントにキャンセルしてよかったです。
    ありがとうございました!!

    今7月の宮古を予約済みなのですが、保険としてもうひとつツアーの予約を入れようかと考えています。(直前予約だと接続が悪かったり、遅い到着便しか取れないので)

    8月〜10月の宮古島ではいつ頃がおすすめでしょうか?
    どこも近くにならないと台風の発生予測はつかないと思いますが、
    より台風のリスクの少ないのは8月〜10月の間ではどの辺になりますか?
    (無茶な質問ですみませんがイメージでも結構です)
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/09 05:48 (No.9607)
    台風のリスクがもっともあるのが9月中ですね。8月は太平洋高気圧の勢力が強い(猛暑)ならば台風は北上してこないのですが、ここ最近は勢力が不安定なので、北上してくることが多いです。
    あと10月も前半は厳しいかもしれませんが、中旬以降は例年、台風シーズンが終わっているはずなので、10月中旬〜後半って結構おすすめなんです。まだ水温も高いので泳げますし、何より空いています。管理人的にも4月に次いで次に好きなのが10月中旬〜後半です。

    7月の沖縄ツアーに申し込み済みなら、8月だと近すぎるので10月なんかが良いかな〜って思いますよ。でも天候だけは保証できませんので、あしからず・・・
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:ぴあ太
    投稿日:2006/07/10 14:15 (No.9662)
    10月中旬〜後半がおすすめなんですね。空いているのは魅力だし、料金も真夏よりは安いですよね。早速検討します!ありがとうございました。

    週末は台風3号の動きをチェックしつつ、管理人さんのブログを読み(曲がった物干が落ちていたのには驚きました!)キャンセル出来て良かったと、つくづく思っていました。

    気持ちは宮古に飛んでいて、次の出発まで時間があるため、昨日は早速スノーケル用品の買出しに参りました。
    3点セットやラッシュガードまで買い揃えた始末です。おそらくスノーケル用品は事前にホテルに送りますので、この際だからライフジャケットまで買ってしまおうかとも考えています(笑)

    車で行ける距離の公営プールで、スノーケル装備で遊泳出来るところがあるので、出発前に練習に行って参ります!!

    今回行けなかった分、ますます楽しみにしています。
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/11 05:33 (No.9680)
    例年の台風シーズンは10月上旬で終わるはず(汗)なので、10月中旬以降はいつも通りなら良い季節なのです。でも最近は地球温暖化の影響か、台風の時期が本当に読めなくなってきています。
    でも経験上、10月中旬以降に台風が来たことはそんなに多くなかったですし、ツアーも安い時期ですからね。チャレンジしてみて下さい。

    ライフジャケットはお子さんが居る場合はあった方が良いですね。なにかと重宝します。あと浮き輪も欲しいですね。大人でもシュノーケリングの合間の休憩とかに結構役立ちます。

    ちなみにプールでシュノーケルやマスクを使って良い場所なんてあるんですか?すごいですね〜。
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:ぴあ太
    投稿日:2006/07/11 09:23 (No.9694)
    10月も予約を保険として入れてみます。7月末に出来れば行けることを願っていますが。

    浮き輪あると便利そうですね。3点セットと共に宿へ先に送っておきます。

    シュノーケル装備可のプールですが、フィンのみの遊泳でした。。。
    気が先走って間違った情報でした。失礼しました!!
    仕方なくお風呂でマスククリアなどを練習します

    いろいろ教えてくださってありがとうございました!
    またお邪魔します。 
    Re: はじめての宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/12 05:25 (No.9708)
    シュノーケルをつけてプールで泳げる場所はさすがに無いですよね。お風呂でも良いですが、実際に近所で行ける海なんかでやるのが一番でしょうね。とりあえずシュノーケルに入った水をパニックせずに抜けるようになることが第一だと思いますので、がんばってくださいね。

    10月の予約が保険か〜。台風がいつも通りの時期で終われば、管理人的にも10月はかなり好きな季節なんですけどね。うだるような暑さは無いけど、まだ水温が高いので泳げるし。ちょっと肌寒く感じられる時期もありますが、ラッシュガードとか着ていれば大丈夫ですからね。

    とりあえず無事に沖縄旅行へ行けて、そしてお子さんと一緒に泳げると良いですね。
ぴあ太さんの「はじめての宮古島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぴあ太”さんの「はじめての宮古島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る