「7月 4泊5日スケジュールについて」
“はなまり”さんのクチコミ/質問「7月 4泊5日スケジュールについて」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 9252 に関する返信フォームです

  • 7月 4泊5日スケジュールについて
    投稿者:はなまり
    投稿日:2006/06/30 17:53 (No.9252)
    7月8日から4泊5日、2歳の子連れで石垣島に行きます。
    こちらのHPで色々調べたりしたのですが、なかなか決まりませんので
    アドバイスをお願いします。

    着くのは17時頃、帰るのは10時頃です。

    ・石垣島見学(島内1周、川平湾でのグラスボート、米山海岸スノーケル)
    ・黒島(干潮時のスノーケル)
    ・竹富島(コンドイビーチでの海水浴・水牛・観光)
    ・小浜島(ちゅらさんが好きだったのでざっと島内観光できればいいです)

    上記4つをしたいのですが中3日でどう廻るのがいいのでしょうか。
    ちなみに干潮時刻は2006/07/09(日) 12:22 28cm
             2006/07/10(月) 13:06 16cm
             2006/07/11(火) 13:50 8cm の様です。

    また石垣島観光では川平湾でのグラスボート、ベイベールでランチ
    もしくはお茶をしたいのですがどう廻るのがいいのでしょうか。
    Re: 7月 4泊5日スケジュールについて
    投稿者:はなまり
    投稿日:2006/06/30 18:03 (No.9254)
    すみません、間違えました。米山→米原ビーチ でした。
    Re: 7月 4泊5日スケジュールについて
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2006/06/30 18:25 (No.9256)
    実質3日ですから八重観の小浜13:50→竹富航路を利用して、石垣1日、黒島1日、小浜・竹富島で1日ではどうでしょうかね。
    竹富島の滞在時間が少ないですが。
    Re: 7月 4泊5日スケジュールについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/02 06:28 (No.9281)
    初日と最終日は時間ないですね。

    石垣島では1日割り当てて、この日のみレンタカーを借りることをおすすめします。米原で泳ぐ場合はあまり引きすぎると泳げないので、できれば潮がちょっと高い時間がおすすめです。午前中とか夕方とかに行けるように調整してみると良いでしょう。

    もう1日は黒島。離島桟橋まで行ければあとは黒島まで行って、港で自転車を借りれば十分回れます。潮の関係は仲本海岸の場合は何時でもいいかな?

    残った1日は、まず小浜島に朝からわたって、こちらも港で自転車を借りましょう。ちゅらさんのスポット巡りぐらいなら自転車でも十分回れますからね。港からはいむるぶし近くまで行って、シュガーロード、こはぐら荘、和也君の木って感じで回るといいかも?
    それから午後の小浜島〜竹富島に直接行ける八重山観光フェリーに乗って竹富島へ行くと良いですね。コンドイビーチは干潮時だと遠浅なのであまり泳げないので、潮が満ちている時間が良いので、7/9に行くといいかな?船の最終便が午後5時45分なので、3時間半ぐらいしか竹富島では時間がないですが、回る場所を絞れば大丈夫だと思いますよ。
    Re: 7月 4泊5日スケジュールについて
    投稿者:はなまり
    投稿日:2006/07/03 21:52 (No.9345)
    たっくんのパパさん、管理人さん、
    アドバイスありがとうございます。

    アドバイス通りスケジュールを組み始めた矢先、
    台風が発生してしまい、いっきにテンションが下がってしまいました。

    飛行機は沖縄本島、八重山諸島辺りに台風がある場合
    欠航になることは多いのでしょうか。
    もし行けても台風後は浜辺で遊ぶ程度も厳しいのでしょうか。
    Re: 7月 4泊5日スケジュールについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/04 06:13 (No.9364)
    飛行機は直撃にならない限り結構は無いですが、問題は船ですね。台風の怖いところは遠くにある場合でも波は入ってくるので、そろそろ波照間便などはヤバイ時期になるかもしれません。小浜島、竹富島便はそんなに欠航は多くないですが、あとは台風の進路と速度次第ですね。

    このままの進路でも速度を上げて一気に沖縄を通過してくれるといいのですが・・・今回の台風はとても速度が遅いのでちょっと心配です。

    とりあえず飛行機の場合は空港のある島に直撃しない限り(暴風圏内に入らない限り)は欠航する便もありますが、そんなに欠航は多くないと思います。しかし船は強風圏内でも欠航になる便が多いので、船の方が注意が必要ですね。

    台風後も波が2,3日は残るので、浜辺で遊ぶのもちょっとまだ危険です。見た目は波が無くても海の中は流れが速い場合がありますので、足をちょっと入れただけで持って行かれることもありますので、注意して下さいね。
    Re: 7月 4泊5日スケジュールについて
    投稿者:はなまり
    投稿日:2006/07/05 16:12 (No.9428)
    旅行の日が近づいて来ましたがちょうど台風に当たりそうですね。
    那覇経由なのですが那覇直撃だったら欠航の可能性も
    ありってことですよね...??

    うまく行けたとしても9日は雨みたいですが
    その場合は何をするのがおすすめですか?
    レンタカーで観光でしょうか。
    11日には黒島でシュノーケルできると思いますか?

    旅行自体がどうなるかわからないのでレンタカーも
    予約していません。できたらネットで予約したいのですが
    石垣島でインターネットができる場所はありますでしょうか。

    Re: 7月 4泊5日スケジュールについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/06 06:28 (No.9459)
    今回の台風は動きが遅いからな〜。なんとも言えないです。そろそろ影響が出てもおかしくない沖縄那覇でも今朝も穏やかな天気なんです。ですのでどのくらいのどの程度の影響があるかちょっとまだ読めないかも・・・

    ですのでこの遅さだと11日もビミョーですね。少し波が残っているかもしれませんが、仲本海岸のインリーフなら大丈夫かもしれませんが、アウトリーフは100%不可能かな?インリーフも潮が左右に流れているので、気をつけないとかなり流される場合もありますね。とにかく無理せず安全第一で旅しましょう。

    ちなみに石垣島では管理人は宿でネットができるところに必ず泊まるようにしていますが、美崎町のど真ん中にマンガ喫茶がありますので、そこならネットができますよ。
    でもレンタカーは石垣空港に着いたときに、到着ロビーそとにあるパンフレット置き場にいろいろなレンタカーのパンフレットがありますので、そこでgetしておいてあとで電話するのがいいと思いますよ。
はなまりさんの「7月 4泊5日スケジュールについて」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“はなまり”さんの「7月 4泊5日スケジュールについて」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る