「初めての、子連れの八重山旅行」
“apex”さんのクチコミ/質問「初めての、子連れの八重山旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 9227 に関する返信フォームです

  • 初めての、子連れの八重山旅行
    投稿者:apex
    投稿日:2006/06/30 03:43 (No.9227)
    初めまして。7月に3泊4日で八重山旅行を考えております。2歳半と6ヶ月の子供が2人いますが、家族4人で八重山旅行をする場合、どの島がおすすめなのでしょうか?初めて八重山諸島に行くビギナーとして押さえておきたいポイント、それぞれの主観でいいのでいろいろと教えて下さい。漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
    Re: 初めての、子連れの八重山旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/30 06:52 (No.9243)
    6ヶ月のお子さんって事はベビーカーが必要なのかな?っとなると竹富島は辛いですね。道路がほとんど舗装されていないので厳しいかもしれません。

    無難なところだとまずは石垣島観光で1日。あとは石垣島発の西表ツアー。あとは個人手配で波照間島日帰りなんかも有りかな?でも波照間島日帰りは船が辛いかな〜?

    往復の飛行機の時間次第なところも多いですが、とりあえず1日はレンタカーを借りて石垣島観光。もう1日は西表島観光ツアーか波照間島日帰りがおすすめだと思います。あとは往復の飛行機の時間次第で、前記の3つのコースの内、漏れたものを初日か最終日に実行するといいかと思います。
    飛行機の時間が良い時間でそれでも最終日か初日の時間が余れば、竹富島へ渡って、車による観光案内を活用するといいかもしれません。

    1日1島で巡るのがおすすめです。あとホテルはできるだけ離島桟橋に近いホテルがおすすめですのでご検討下さい。
    http://www.ishigaki.in/ishigaki-top.html
    Re: 初めての、子連れの八重山旅行
    投稿者:apex
    投稿日:2006/07/01 05:31 (No.9264)
    管理人さん、早速のレスありがとうございます。うちのカミさんが心配しているのですが、西表とか行った際、子供の虫対策はどうすればいいのでしょうか?結構虫の刺される可能性は高いのですか?また、子連れで西表のツアーってどんなものがおすすめでしょうか?初めての今回の旅行、石垣と西表を考えたいと思います。スケジュールどうしようか、ワクワクしますね!
    Re: 初めての、子連れの八重山旅行
    投稿者:葛飾の母
    投稿日:2006/07/01 17:51 (No.9266)
    apexさん、こんにちは。管理人さん不在中に横から失礼いたします。
    2才と0才のお子様をお連れでしたらジャングルには入れないでしょうから、ヒルなど危険生物の対策までは要らないと思いますので、主に「蚊」対策でしょうね。
    山にキャンプに行く時と同じに考えればよろしいかと思います。
    我が家は帽子や服に虫よけシールを数カ所貼った上で、ノンガスの虫よけスプレーをこまめに使いました。
    首からブラ下げるタイプとか いろいろありますよね。普段使っているモノ・使いやすいモノで大丈夫かと。刺された時のかゆみ止めやパッチなどもお忘れ無く。

    ただ個人的には、西表島は大きくて移動・観光ともに船やバスに乗る時間がとても長くなるので、0才&2才にはしんどいかな、とも思います。
    西表の醍醐味であるエコツアーにも参加できる年齢ではないですし。0才OKだと、うみえーる?遊覧船?水牛車?・・・なんだか乗りっぱなし?(笑)
    星砂海岸も日帰りの観光バスは来たと思ったら、あっという間に去ってましたよ。
    我が家は小1の子連れで西表に連泊したので日帰りツアーのことは詳しく判りませんが、どなたか小さなお子様連れで経験がある方のアドバイスがきけるといいですね。

    石垣に連泊して石垣の海で遊び、お子様が元気だったら近場の島に行ってみる、ってだけでも充分楽しそうな気もします♪




    Re: 初めての、子連れの八重山旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/02 06:50 (No.9285)
    西表島のみならず八重山には結構虫は多いので、とにかく肌をあまり露出しない服装を心がけることですね。とかく夜は。日中は虫もそんなに活発ではないですが、夜になると人間がいる場所って明るいので、その明るさに引き寄せられて虫も集まってきますので、特に夜の虫除け対策は万全に。

    肌を露出しない服装をしつつ、露出する部分には無理よけスプレーなどで十分事足りると思いますよ。

    あと1歳に満たないお子さん連れでの西表島のツアーとなると、できたとしても船でのジャングルクルーズかグラスボートぐらいしかないですね。どちらも大原港周辺ですので、もし西表島行かれる場合は、大原港へ行くと良いでしょう。仲間川のジャングルクルーズか、うみえ〜るのグラスボーとかな。
    ジャングルツアー以外の由布島などの西表島バスツアーならどちらを参加してもいいかと思いますけどね。
    Re: 初めての、子連れの八重山旅行
    投稿者:apex
    投稿日:2006/07/03 06:46 (No.9330)
    葛飾の母さん、管理人さん、本当にどうもありがとうございました。西表は個人的にどうしても行きたいのですが、子供のこと考えるとつらいですかね〜。もう少し、子供が大人になってから、シュノーケルやジャングルツアーに参加することにして、涙をのんで西表は今度の機会にします。
     となると、石垣観光をメインにレンタカーでも借りてとなると、ホテルは桟橋に近くなくてもいいですよね?それで、子供が楽しめるリゾート系のホテルで、おすすめのものはどんなことでしょうか?よろしくお願いします。
    Re: 初めての、子連れの八重山旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/04 05:00 (No.9354)
    お子さんが楽しめるとなるとプールがあるホテルが良いのかな?でもやっぱりレンタカーがあっても石垣市街に近い方が何かと便利なので、値段的に問題なければ全日空がおすすめですね。
    でも安くあげたい場合にはサンシャインかな。ビーチはないですが、プールや庭があるのでお子さんには良いかと思います。
    あとビーチは無いけど、石垣市街にありながらもプールもある日航八重山もお子さんにはいいかもしれませんね。

    日程中全て石垣島観光のみにならないと思いますので(竹富島屋黒島とかへの日帰りが可能なので)、やっぱり離島桟橋までのアクセスは考えた方が良いかと思います。この3つなら徒歩で離島桟橋まで行くのは難しいですが、レンタカーでもすぐだし、桟橋までのバスもあるし、タクシーでもすぐなのでおすすめだと思います。
    Re: 初めての、子連れの八重山旅行
    投稿者:apex
    投稿日:2006/07/12 00:01 (No.9707)
     ついに予約とってしまいました。いろいろ悩んだあげく、1泊目は西表に行き、ニラカナイに泊まり、2,3泊目は石垣全日空に泊まることになりました。今からワクワクです。7月20日出発なのですが、台風に当たらなければいいな〜。
     さてニラカナイ近辺で夕食をとるとなると、どこがおすすめですか?小さな子供もいるので、歩くのには制限があります。また、次の日、星砂の浜に行ってから、船で石垣に戻ろうと思っていますが、歩いてはいけないですよね?何かいい考えはないですか?
    Re: 初めての、子連れの八重山旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/12 06:40 (No.9721)
    ニラカナイだとホテル入口の向かいに小洒落たレストランがあった気がします。
    KITCHEN inaba
    http://www.jaima.net/yaeyama-navi/iriomote/niri028.htm

    あと星砂の浜まで行く途中の道にもお店があったと思いますよ。住吉集落までは徒歩20分ぐらいかかるかな?でもお店はそこそこあるので、ホテル前のINABAと比べてみると良いかも?自転車で行くのがおすすめですけどね(でもホテルは夜の自転車貸し出しやっていない気が・・・)
    一例:初枝
    http://www.jaima.net/yaeyama-navi/iriomote/niri030.htm
    一例:いるむてぃや
    http://www.jaima.net/yaeyama-navi/iriomote/giri006.htm

    あと星砂の浜まではさらにもう10分歩く事となると思いますので、ホテルからだと30分ぐらいかかっちゃいます。

    住吉までは歩いても良いですが、星砂の浜まではバスをご利用されるといいと思いますよ。夏場は1日8往復ありますので、時間を調べて行けばどうにかなるとは思いますので。ちなみにホテル入り口にバス停はありますし、星砂の浜入口にもバス停はありますよ。
    どのみち、星砂の浜から港までの移動手段も必要ですよね(歩くのは不可能)。バスをうまく利用されるといいと思います。

    西表島の路線バス「月ヶ浜〜上原港」の時刻表
    月ヶ浜 住吉  星砂の浜 上原(港)
    08:08 08:10 08:12 08:17
    09:03 09:05 09:07 09:12
    10:48 10:50 10:52 10:57
    11:28 11:30 11:32 11:37(7/20以降運行)
    13:18 13:20 13:22 13:27
    14:08 14:10 14:12 14:17
    15:38 15:40 15:42 15:47
    16:38 16:40 16:42 16:47(7/20以降運行)
    Re: 初めての、子連れの八重山旅行
    投稿者:apex
    投稿日:2006/07/14 02:09 (No.9772)
    管理人さん、どうもありがとうございます。西表の移動はバスがいいんですね。時間を考えながら、バスで移動したいと思います。

    さて21日は西表で昼食をとろうと思うのですが、どこがおすすめでしょうか?それとも石垣に渡ってから食べた方がいいのでしょうか?
    また22日はレンタカーを借りて、石垣を観光するのですが、10時に出発して、川平に行き、グラスボート観光をして、昼食となると、これまたどこがおすすめでしょうか?そのあと海へはいるとしたら、どこがいいですかね?いろいろ質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。
    Re: 初めての、子連れの八重山旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/14 06:48 (No.9785)
    本当はレンタカーが一番なんですが、高いですからね〜。あと自転車があれば言うこと無いのですが、ニラカナイは夜の貸し出しをやっていない気がしたのでバスが一番無難かな〜って思いました。あと港までも行くことにありますのでね。

    昼食は石垣島にもどってからした方がいろいろ選択肢もあっていいと思いますよ。石垣市街で食べるならいろいろお店ありますからね。お子さん向けにはA&Wで沖縄限定のファーストフード。がっつり系なら石垣牛焼肉の金城。やえやまそばなら・・・お店がいっぱいありますよ。
    http://www.churashima.net/gourmet/soba/ishigaki/index.html

    石垣島観光の際は、まずは川平湾に行って、そのあと移動して昼食にすると良いでしょうね。隠れた?名店だと明石まで行って明石食堂。八重山そばで有名なお店です。
    でもその途中の山原や米原にも食事するところおもありますし、カフェも多いですから、川平〜明石間で考えると良いでしょう。最近カフェなどの情報をいっぱい集めてきましたので、離島ドットコムの石垣島情報を参考にしてみて下さい。
    http://www.ritou.com/yaeyama/ishigaki.shtml
apexさんの「初めての、子連れの八重山旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“apex”さんの「初めての、子連れの八重山旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る