「ホテル、スケジュール、迷ってます。」
“あっこ”さんのクチコミ/質問「ホテル、スケジュール、迷ってます。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 8285 に関する返信フォームです

  • ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/06/03 15:50 (No.8285)
    7月始めに、3泊4日で石垣島に行く予定です。ホテルをスリープインかミヤヒラかチャイナシーのどこにするかで悩んでます。ツアーで、金額にして3泊で12000円弱の差。スリープインが安くてあとの二つは同じくらいです。スリープインは安くて新築できれいそうだし、ミヤヒラは大浴場があり、チャイナシーは人気ホテルとか。いろいろ情報があり迷っています。12000円は快適さのためには出せない金額ではありません。レンタカーを一応4日間予約してありますが変更可能。
    1日目は昼頃着いて、体験ダイビングを予約してあります。(レンタカーで移動)
    2日めは、レンタカーもあるし、石垣島ドライブかな?
    3日目、4日目のスケジュールを考え中です。最終日は3時ごろのフライト。
    レンタカーをどうするか、西表のツアーに参加するなら何がいいか、他の島ではどこがいいか、など収拾がつかなくて。滝も見てみたいし、鳩間島の海がきれいらしい、ダイビングにカヌーがあれば、大浴場はほしいかな〜?とか、夏のことだしシャワーで充分なのかしら?とか、、、で、意見をうかがいたくよろしくおねがいします。若くはないが元気な女性二人で行きます。あと、シュノーケリングのセットはどこでも借りれるものですか?
    (追加)ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/06/04 15:58 (No.8298)
    過去の書き込みなど見せていただいて、ホテルミヤヒラの方向で進めてます。2日目以降のプラン、ご提案いただければうれしいです。西表の日帰りは何がお勧めですか?おくればせながら、昨日初めてこちらのサイトを見つけてうれしくなりました。丁寧なアドバイスに感激してます。よろしくおねがいします。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/05 05:38 (No.8305)
    真夏の沖縄であんまり温かいお風呂に入りたいとは思わない気もしますが・・・(汗)。まぁいろいろな意味で無難なのはミヤヒラですね。スリープインはキレイで広くて快適ですが、離島桟橋からビミョーに遠いのが難点。チャイナシーも良いですが、いろいろ管理人的にはあるので・・・ミヤヒラが無難かと思いますよ。

    それと4日目が午後3時のフライトなので、日帰りで他の離島へ行くのがおすすめですよ。竹富島に行ったことが無ければ竹富がおすすめです。もし行ったことが有れば黒島ものんびりしていていいと思いますよ。
    3日目は丸1日あるので、ご希望通り西表島のツアーに参加するのもいいですね。朝の船で西表島に渡って、ジャングルを体験したいならピナイサーラの滝ツアー(滝上)、シュノーケリングを楽しみたいのならバラスツアーなんかがおすすめです。
    初日にダイビングをされるみたいなので、趣を変えてジャングルツアー(ピナイサーラ)がいいかな〜?って思います。

    あと2日目は石垣島ドライブでいいと思いますよ。川平湾に米原に、平久保に玉取展望台などなど。気持ちよくドライブできると思います。
    でも3,4日目はレンタカー要らないような気がしますけど・・・ミヤヒラ泊なので、離島桟橋が目の前だからレンタカーはあっても乗らないかも?できるならレンタカーは1,2日目だけでいいと思います。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/06/05 06:57 (No.8309)
    管理人さん、ありがとうございます。お勧めどおり、ミヤヒラ、レンタカー2日間3日目西表のジャングル体験にしたいと思います。真夏に大浴場っているのかな〜?と私自身も考えてたのですが^^;立地がいいということで奮発します。
    西表は日帰りツアーは予約しておいたほうがいいですか?ピナイサーラにしたいと思っていますが、ナーラの滝を勧めている記事もみたのですが、管理人さんはどちらがお勧めでしょうか。
    4日目、私は竹富に行ったことがありますが、友人はないので、相談してみます。
    スケジュール、決まってきて安心。うれしいです。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/06 06:05 (No.8323)
    7月のはじめなのでそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、最近の八重山は混み合うことも多いので、予約はしておいた方が良いですね。

    ナーラの滝は自力では行けないので管理人は行ったことはないのですが、滝下から見るダイナミズムはナーラの滝の方が上かも?でもピナイサーラの滝の良さは、その滝上まで登って見た景色。まさに絶景です。ピナイサーラのいいところはそんな滝上からの景色を楽しみつつ、滝下から見上げることもできるので、1度で2度美味しいからおすすめしています。
    でもどっちも良いですけどね(笑)。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/06/06 22:16 (No.8356)
    なるほど、とツアーの予約をしようと思い見てみましたら、石垣発のや西表のやいろいろあってどう選んだらいいのかまた迷ってしまいました。。。m(__)m船賃をいれたら料金は変わらないみたいだし、どこの旅行社がいいとかありますか?あと、黒島などでシュノーケリングとなると、三点セットやマリンブーツを用意していったほうがよいのでしょうか?現地で借りれますか?3点セットを買うのもいいと思っていますが、現地で安くよいものが買えるところがあれば教えてください。アドバイスもしてくれるところがあったらいいのですが・・・。初日と2日目、レンタカーがあるので足はあります。
    そして!オリオンビアフェスト(?)について教えてください。もしかして、私たちが行く初日(7/2)のような!?だとするとなんてラッキー。だれでも参加できるのでしょうか?ミヤヒラから歩いていけます?ネット調べたんですがよくわからなくて。またまたよろしくおねがいします。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/07 06:07 (No.8373)
    石垣島発のツアーは高いです。ですので、西表島のツアーなら現地発のツアーがおすすめです。西表島のエコツアーなら、ここで何度も紹介していますが以下の2つが断然おすすめです☆
    村田自然塾 http://shizenjuku.net/
    風車 http://www3.ocn.ne.jp/~iriomote/

    黒島の仲本海岸ならビーチでレンタルショップありますよ。でも島内観光案内に行ってしまっていて人がいない事が多いですが、そのときはセルフで借りましょう(笑)。離島ってそんなもんです(汗)。でもマリンブーツはないかもしれませんので、スポーツサンダルか最低でも靴下でもいいかと思います。まぁマリンシューズがあるにこしたことはないですけどね。

    オリオンビアフェストはまだオリオンビールから発表されていませんが7/2の日曜日にあることはほぼ確実かな?ミヤヒラからも3〜5分ぐらいで歩いていけますよ。新栄公園でやりますので、詳しくはこちらを。
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.9.19.0N24.20.11.9&ZM=10

    オリオンビアフェスト2006in石垣(7/2)
    http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0040000505.html

    ついでに他のビアフェストも。
    オリオンビアフェスト2006in宮古(7/16)
    http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0040000493.html
    オリオンビアフェスト2006inコザ(8/19-20・沖縄本島)
    http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600001006.html
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/06/14 23:25 (No.8601)
    仕事疲れでぼーっとしていたら、旅が迫ってきました。
    情報ありがとうございます。ピナイサーラ一日コース、3日目にお勧めどおり予約しました。
    あと、4日目のフライトが5時前の便に変更になりました。友人が、最終日にシュノーケリングはしない(濡れたのもって帰るのがいやだとか・・・まあ、気持ちはわかる。)というのですけど、で、2日目に黒島とか行って最終日に石垣ドライブで空港直行、というのもいいかしら?と思っています。
    レンタカー、初日二日目セットでよやくしてあるので、4日目使うなら借り直しですが、この時期、現地で安く借りるのは可能でしょうか?こちらで検索してみましたが、安いのはス○○レンタカーさん?
    管理人さん、2日目、4日目のプラン、お勧め教えてくださいませ。条件は、4日目は泳がないこと?のみです。あと、食事でここは!とか、ありましたらよろしく。いつもありがとうございます。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/15 06:25 (No.8617)
    2日目はレンタカーで石垣島を回るんですよね。とりあえず川平、米原、平久保、玉取だけは抑えておいて、泳ぐなら米原。昼飯なら米原周辺の景色の良いカフェか、玉取展望台近くの明石食堂あたりがおすすめかな?

    4日目は午後5時のフライトとなると結構時間ありますね。泳いでもシャワーのあるビーチなら問題ないかな?って思いますが、まぁ泳がない前提なら、石垣島から他の離島へ行くと良いでしょう。竹富島か黒島かな。
    観光的に過ごすなら竹富島、のんびりするなら黒島って感じかな?どっちもシャワーがあるビーチ(竹富島:コンドイビーチ、黒島;仲本海岸)がありますので、我慢できなくなったら泳いじゃいましょう(笑)。

    両方とも自転車で回れますので、とりあえず島へ行けばどうにかなります。往復の船も多い方なので、日帰りには十分ですね。

    荷物は石垣島のホテルに預けておいて、離島から戻ってきたら受け取ってそのまま空港まで行くって感じが良いかと思います。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/06/25 22:36 (No.9036)
    なんだか、飛び飛びですみません。
    ずいぶんと漠然としたタイトルのまま、長い書き込みになってしまいましたが、タイトル変えて書き直した方がよいのでしょうか?それともこのまま続けていいですか?
    さて、いよいよ、次の日曜日に石垣に向け、出発します(^o^)丿
    綿密な計画はできていないのですが、こちらのページのおかげで、大まかには決まっていて、ほっとしています。
    さて、ご提案いただいた石垣ドライブなのですが、明石食堂の名前があちこちに出てくるのでいきたいと思っていたのですが、月曜日は定休日!?ほかにお勧め教えてください。見晴らしのいいカフェは、ドライブしてれば見つかる程度にありますか?それと、米原って、いきなり行って気が向いたらシュノーケリングって可能なのでしょうか?ツアーに参加しなくともレンタルだけでいけますか?アクアシューズ持ってないんですけど、ソックスでいけるのかしら?まず、車で行って、どこへいけばいいんでしょう?へんな質問ですみませんがイメージつかめなくて・・・。
    それと!なんと、その日は月曜日。お勧めの明石食堂は定休日!?残念!!他にいいところあれば教えてくださいね。
    あと、ピナイサーラに行く時は長袖の方がいいんでしょうか?虫は手ごわい?
    それと、石垣に3泊なので、夕食のお勧めも教えてくださいね。石垣牛や、その他なんでも。島歌がきけるところとかも行ってみたいのですが。
    こんな質問にほんとに親切にお答えいただき、いいのかなあ・・・って感じですが、ご親切に甘えてます。ほんと、助かってます。ありがとうございます。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/06/25 22:38 (No.9037)
    なんだかダブって変な文章になってしまいました。すみません。お恥ずかしいm(__)m
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/26 06:03 (No.9053)
    見晴らしのいいカフェは、米原〜川平間に何軒かあり、道路からもその建物や入口の看板がわかりますので、おそらく見つかると思いますよ。海側にあるお店と山側にあるお店がありますが、どちらも高台から海を見下ろす感じになると思いますので、あとはうろうろして、ここだ!っと思うお店を見つけて下さいね(管理人はお洒落なお店は行かないのでどのカフェが良いのかわかりませんが・・・)。

    米原は自己責任で泳ぐことになるので(監視員居ないので)、自由に泳げると思います。ツアーは必要ないです。駐車場にシュノーケルなどのレンタルやっていると思いますので、そこでグッズは借りましょう。
    あと靴下だけだと多少は歩くときに痛いかもしれませんが、素足で泳ぐよりはマシだと思いますよ。

    食事はそのカフェでも十分楽しめると思いますよ。あと米原集落にあるお店もなかなかおすすめですので、もし泳いだ後に休憩やお腹がすいたら、そのまま米原集落で食べるのもいいかと思います。

    石垣市街では石垣牛なら「やまもと」。次点で「金城」かな。やまもとさんは要予約で早めに入らないと肉切れになる可能性もありますので、行かれる場合は是非早めの時間(午後5時から開店)を予約しましょうね。
    島唄がきれるお店はよくわかりませんが、美崎町(石垣島の繁華街)にはいろいろなお店がありますので、探してみるといいかと思います。無難なところで「芭蕉布」かな〜?よくわかりませんが。
    http://www.churashima.net/shima/ishigaki/e_01/index.html

    最後にピナイサーラですが、長袖はあった方が良いと思います。あと軍手もあった方が良いですね。とにかく草木などで怪我しやすいので、なるべく肌を露出しない服装が良いでしょう。
    っといいつつ、管理人はいつも半袖半ズボンですけどね。まぁみなさんみたいにカヌーツアーじゃなく、干潟を歩いて、そして泥の中を歩いていくので、半ズボンじゃないと辛いので(汗)。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/06/26 07:12 (No.9059)
    ありがとうございます。
    マリンブーツが値段的にずいぶん高そうなので、スポーツサンダルを探してたんですけど、女物ってなかなかなくて、買えず仕舞いです。ぼろぼろのスニーカーじゃ代わりにならないでしょうか・・・?シュノーケルのとき、フィンはじかにつけるんですか?やったのは昔なので忘れてしまいましたが。。。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/27 05:08 (No.9095)
    マリンブーツは高いけど、マリンシューズ(スニーカーみたいな感じのもの)ならそんなに高くないと思いますが・・・沖縄では安くて千円以下、良いものでも2〜3000円で買えますけどね。
    でもいらないスニーカーで十分代用できますよ。生地の薄いものならなお良しって感じです。
    あとフィンをつけるときには靴下をはいてから装着するのがおすすめですよ。肌に直につけてもいいですが、ゴムと肌でかなりすれますからね。靴下を下にはいた方がすれないし、フィット感も良いかと思いますよ。

    靴下・軍手はかない重宝しますよ。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/06/27 07:01 (No.9111)
    管理人さん、ありがとうございます。ほんと、なんてうれしいサイトなんでしょう。
    マリンブーツとマリンシューズって違うんですね!?知らなかった・・・。石垣で買える所、教えてください。ホテルはミヤヒラ、車ありです。ところで、フィンをつけるときにマリンシューズ、スニーカーをはいてつけるってことじゃないですよね?これはカヌー用?なんだかわからなくなってきました〜。
    あと、ピナイサーラは長袖、軍手ですね。もって行きます。もうひとつ・・長ズボンのほうがいいですか?
    よろしくおねがいします。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/27 07:08 (No.9113)
    他の人にレスしている内に新しく書き込まれてしまった(笑)。結果的に即レス(笑)。
    マリンブーツはダビングで使うくるぶしまで隠れるもの。マリンシューズはスニーカーみたいにくるぶしが露出するものです(多分)。値段は全然違っていて、マリンシューズの方が安いはずです。

    フィンをつけるときはマリンシューズかブーツがある場合はそのままフィンをつけますが、スニーカーの場合は辛いですね。マリンシューズを買うなら、石垣島のメイクマンというホームセンターに行くと良いと思いますよ。
    http://www.makeman.co.jp/syoukai/isigaki.htm

    ピナイサーラはツアー次第ですが基本的には濡れてもいい長ズボンか膝下まであるズボンがおすすめかな?でもツアー業者に聞いてみて下さいね。場合によっては腰まで水に浸かるツアーもありますので。

    でも軍手は必須です〜!
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/06/29 07:08 (No.9209)
    わあ〜!!即レスだったんですね? ありがとうございます。
    私は、気づかずそのまま仕事に出かけてしまい、昨日はチェックできず気づきませんでしたm(__)m
    では、千円くらいでマリンシューズさがしてみますね。
    ピナイサーラ、聞いてみました。どうしても焼けたくないなら長ズボンだけど、バミューダ丈の人が多いですよって。管理人さん、軍手はすごいナイスアドバイス!私、とても心強くなりました。
    ところで、やまもとに予約Telしたら、7月2,3,4日は時間を問わずいっぱいだそうです(T_T)ほんとに人気なんですね。で、金城を予約しました。
    あとは石垣ドライブの計画をもう少しつめたいんですが、とりあえず走り出せばなんとかなるかな〜? 左?まわりがお勧めですか?

    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/30 05:23 (No.9228)
    7/2前後は石垣島ではお祭りがありますからね。仕方ないかも?ちなみにお祭りとは「オリオンビアフェストin石垣島」です。無料コンサートもあるし、花火も上がります。しかもやまもとさんの目の前の公園で開催(汗)。そりゃ予約でいっぱいになるわな・・・(店の中から花火は見れないけど)。
    金城さんも近いので、7/2の夜は、是非オリオンビアフェストも見れたら見ていって下さいね。

    あと石垣島ドライブは、やっぱり最初にキレイなものを見て欲しいので、時計回りかな〜。
    石垣市街から海岸沿いの道路をドライブし一路川平湾を目指します。川平の次は御神崎や底地ビーチなども巡り、そのあと米原へ。米原ビーチで泳いでもいいですし、ヤシ林で生のフルーツを堪能するのもありかな。
    そのあとは明石まで行って明石食堂で食事ができると良いですね。そのまま北上し、平久保で一服。帰りは久宇良のサンセットビーチに寄ってもいいですし、そのまま南下して玉取展望台へ。絶景を楽しんじゃって下さい。あとは石垣市街へ帰るだけでもいいですし、途中白保によっても良いかと思います。
    どうしても明石食堂で昼食を食べたい場合はこの反対回りのコース(反時計回り)で、早めに食堂へ行くと良いでしょう。12時前には食堂まで行きたいものですね。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/06/30 10:25 (No.9247)
    ありがとうございます。そっか〜オリオンビアフェストはやまもとさんの前の公園だったのですね。
    そう、おすすめのオリオンビアフェストははずしません!!ここで初めて知ったんですが、ほんと、ラッキー。
    日曜日に石垣について、午後は川平で体験ダイビング、夜はオリオンビアフェストの予定です。オリオンビアフェストは開始からは難しいかもしれないんですが、行ってなくて大丈夫ですか?
    月曜日にドライブの予定なんですが、明石食堂さんは定休日らしいですね。悲しいけど。川平には前日に行くんですが、多分あまり時間ないでしょうから、改めて翌日時計回りかしらん?米原ビーチ+ヤシ林のフルーツ+石垣一周ドライブはきついですか?
    まあ、とにかく迫ってきました〜!ギリギリまでじたばたしてると思いますので、よろしくおねがいいたします。
    行ってきました。ご報告、とても遅くなりましたm(__)m
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/07/12 20:04 (No.9732)
    7月2日から5日まで、石垣島、行ってきました。なんと、台風前のピーカンの4日間だったし、お蔭様でとっても楽しかったです。なんだか申し訳ないですが。管理人さん、ほんとにありがとうございました。ご報告遅くなってすみません。事細かに報告したいところですが、なるべく短く、ご参考になるかもってところを報告しますね。

    まず、ホテルミヤヒラ、めっちゃよかったです。特に大浴場が!!真夏の沖縄に大浴場はいるか?ってところで、私も実はいらないと思ってたんですがこれが大正解。女二人旅、昼間遊んで塩&汗だくになって帰ってきて、コインランドリーで水着をまわし、大浴場へ直行。汗を流していざ夕食へ。ほんと、お勧めです。ホテルもきれい、皆さん親切、桟橋にも近い。是非また泊まりたいです。

    食事
    知花食堂・明石食堂が休みの日だったので行ってみたのですが、おそば、とってもおいしかった。卵焼きものっていて、おばさんの手料理って感じ。ひとりで大変そうで、手伝いたいくらいでしたが、にこやかでやさしくてとてもいい感じでした。

    金城(浜崎店)・とにかく、おいしかったです〜。少し高めって話でしたが、焼肉にしてはめちゃくちゃ安いと思います。お店も落ち着いて広々していい感じ。

    まぐろ専門店居酒屋ひとし(美崎店)・まぐろもおいしかったです〜!!にぎり最高!

    米原ビーチ・
    めちゃくちゃ美しく、シュノーケリングに夢中になっていたらレンタカー返す時間に遅れそうになりました。前日、川平湾で体験ダイビングのとき、ハブクラゲの異常発生とかで、ビーチでの練習ができなかったのですが、米原は不思議といない、とあちこちで聞き行ってみました。でも、実はシュノーケリングセットをレンタルしたお店のおねえさんが、午前中にクラゲが出たんで、皆帰ってくるまで心配で心配で・・・とおっしゃってました。私たちは聞かずにシュノーケリングしててよかった???
    あと、お昼は暑すぎて、シュノーケリングは夕方の方がお勧めみたいです。われわれは一度お昼に行ってあまりの暑さに先に平久保とかに行ってきて、4時ごろから泳いだのですがちょうどいい感じでした。現地の人は5時ごろからがベストだとか。。。

    小浜島・最終日のフライトが夕方だったので、石垣発、島内1時間観光の後はいむるぶし、ってツアーに行ってきました。海がとてもきれいで、最後にリゾート!って感じのランチもでき、よかったです。ただ、ちゅらさんの「和也くんの木」が枯れて撤去されてたとは!!知らなかった〜(+_+)

    てなところで、とり急ぎご報告いたします。ほんとにありがとうございました!!また、何か書きたいこと思い出したら追加しまーす。
    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/13 05:43 (No.9746)
    同じ時期に石垣島にいた管理人です。ホントピーカンで良い天気でしたね。管理人も泳ぐのは午後5時ぐらいからでしたよ(笑)。しかも米原(笑)。まぁ米原も広いですし、管理人が泳ぐ場所はあまり人が来ない場所ですからね。とっても楽しかったです。

    クラゲについては、川平のように湾状になっている場所には異常発生することが多いですが、米原のように常に流れがある場所ではそんなに多く発生しないのです(でも居ますので注意です)。
    管理人が湾状の海はほとんど泳がないので、クラゲにご対面したことがほとんど無いんですけどね。今年はクラゲが多かったらしいですが、ここしばらくの2つの台風でクラゲが沖まで流されて浄化されていることを期待したいですね。

    ミヤヒラは良かったですね。しかも今年中?にできる新しい離島桟橋になるとまさにホテルの目の前が離島桟橋になりますからね。ますますおすすめのホテルになりますね。湯船に浸かるか否かは別として、大きな浴場は良いですよね。ホテルだと部屋の浴室だと狭いですからね。でも得てして民宿やドミトリーなんかだとシャワーが共用な分、広かったりするんですけどね。

    あと小浜島の情報ありがとうございます。管理人も数時間の滞在でしたが今回行きました。でもちゅらさん展望台へは行かなかったのですが、枯れていた和也くんの木。撤去されてしまったのですね。ちゅらさんで観光を盛り上げるのなら、新しい木を植えて景観を存続させた方がいい気がしますけど・・・あの木が無くなったら、ちゅらさん展望台の意義は・・・?

    それはさておき、台風前の良い時期に行かれて、楽しい沖縄旅行になって良かったですね。
    ちゅらさんの木、植えてほしいですね〜
    投稿者:あっこ
    投稿日:2006/07/13 22:18 (No.9767)
    同じ時期におられたんですね〜?どこかですれ違ってたかしら?

    実は、米原、道路からだとどこに車を止めたら、シュノーケリングセットを借りてビーチに行けるのかわからず、道路上を往復してはキャンプ場につっこみ?というのを数回繰り返し、最終的に一番川平側の大きな駐車場があるところに行きました。他でもセットは借りれたのかな〜?なかなか難しかったです^^;

    ホテルのお風呂はですね、女二人でいっぺんに入れるっていうのがすごいメリットだったんです。そっか、よく考えたら民宿とかでもできるとこあるんですよね?なるほど。しかし、ミヤヒラが桟橋前になるんですね?最高ですね。朝食もめちゃくちゃおいしくて、ほんと気に入ったんです。

    で、小浜島の木なんですが、マイクロバスのツアーではちゅらさん展望台は行きませんでした。案内のおじさんが、木のことには何にも触れずに観光おわっちゃったんで、聞いてみたんですね。そしたら、台風で枯れて持ち主の方が撤去してしまわれたとのことでした。。。そう、もう一回植えるっていい考えですよね。苗木を植えて、育っていくのを見守るとかね。ちなみに、”うぶだき”という八重山諸島一望の展望台も素敵でした。

    ではでは、また。



    Re: ホテル、スケジュール、迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/14 06:24 (No.9780)
    シュノーケルセットはそちらの大きな駐車場でしか借りれませんのでそれで結果オーライだったと思いますよ。キャンプ場側ではそういう施設はありませんからね。ちなみに管理人はそのキャンプ場側で泳いでいましたけどね(苦笑)。

    ちなみに沖縄の民宿の場合は湯船がないところが多いので、風呂場に一緒に入ることはできる宿が多いですが、さすがに湯船は無理かと思いますけどね。

    小浜島のあの木はきちんとその土地にあった木を植えて、今度は枯れないようにしてあげたいですね。でも吹きさらしの場所なので台風の影響がモロに出るから、今度もどうかな?って感じですね。
    でも最近はちゅらさん展望台には行かないんですね。せっかくあんなキレイに整備したのにね〜。もったいない!っていうか無駄になっちゃいますね。
    景色を見るなら大岳の方が断然おすすめですよね。管理人は自転車で島を回っていたので、その山に登る気力はありませんでしたけど(汗)。

    ちなみに7/1〜2の間に、石垣島の米原、竹富島、小浜島に出没していた管理人なのです。
あっこさんの「ホテル、スケジュール、迷ってます。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あっこ”さんの「ホテル、スケジュール、迷ってます。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る