「はじめまして☆」
“ともみ”さんのクチコミ/質問「はじめまして☆」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 8238 に関する返信フォームです

  • はじめまして☆
    投稿者:ともみ
    投稿日:2006/06/01 15:35 (No.8238)
    8月のお盆頃に沖縄旅行に行こうと思って、その半年前からワクワクしながら拝見させていただいてます。  とても見やすくて、とくに海の写真なんて癒されます(ov_vo)

    去年、8月に3泊4日の沖縄へ旅行に行きました!!(今年は4泊以上するつもりです♪)
    ただ、去年は肝心の海にはエメラルドビーチへしか行けませんでした。しかも人が多かったせいか海は全然キレイではなく濁っていると言うか、砂が海中で舞ってるって言うか‥‥潜っても遠くまで見えるという事は全くなかったのです。。。。浅かったし。。。

    なので、今年はぜひぜひ離島へ(日帰り)で行ってシュノーケリングしたいと思ってるのですが、全くの初心者(一緒に行く彼氏も初心者)なのです。   こちらのサイトの写真を見る限り初心者でもどこでもできそうな気はするのですが、潮の流れがはやいとか書いてあったりなので、初心者でもフィンなしで(あった方がいいですか?) 実際どこがオススメなのか教えていただきたいと思いまして‥‥ やっぱり、珊瑚礁とか色とりどりの魚が見たいので(^^;
    離島の地図(?)を見ると、フェリー乗り場から遠そうなのとかありますけど、交通手段はちゃんと整っているのでしょうか?

    いろいろとワガママいっぱいの内容を聞いてすみません‥‥
    調べ方が下手なのと、アレだけのビーチがあると優柔不断な私には選びきれなくて...
    すみませんが、よろしくお願いします。

    Re: はじめまして☆
    投稿者:ちんたのちち
    投稿日:2006/06/01 19:33 (No.8244)
    語れるほど経験があるわけではありませんが、初心者さんということなのでフィンの利点について少し。
    1. 足が浮きますので微妙な潮加減(深さ)のとき、ヒザを切ったり、足元の珊瑚を傷つけたりせずに済みます。肺にはシュノーケルから空気を摂りこんでますので手以外が浮いてる状態になって、ヒザをコチョコチョと揺するだけで移動することができます。
    2. 流されるのは潮だけじゃなくて、肩以上に深さがある場所で浮具(特に膨らますタイプ)なんかを使ってるとちょっとした風でとんでもなく流されますし、浮具を使う人が逆らって泳いでもフィンなしでは戻れないかも知れません。もちろん、監視員さんがいる場所ならそのリスクは低くなりますが、結局最後は自己責任なので十分ご注意くださいネ☆
    Re: はじめまして☆
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/02 06:18 (No.8259)
    阿嘉島も座間味島も渡嘉敷島もビーチまでの有償送迎バスがありますよ。阿嘉島は別にそれを使わなくても、港から歩いて20分ぐらいでニシ浜まで行けますからね。ですのでそんなにご心配されなくてもいいかと思います。
    おすすめはどこもおすすめです(笑)。でも個人的にはバスなどに左右されずにビーチまで行ける阿嘉島がおすすめかな?座間味島も古座間味ビーチまで歩いていけない事はないですが、ちょっと遠いです。無難に阿嘉島のニシ浜がおすすめかと思いますよ。

    ちなみに初心者はフィンがあった方がいいですよ。プールと違って海には波や流れがありますので、フィンがないとなかなか前に進まないと思いますので、ビーチ近くでレンタルもありますので、フィンとあとライフジャケットを借りると良いかと思います。
    あとはシュノーケルできちんと息継ぎができるか否か、そしてシュノーケルに水が入った場合、水をはき出せるか否かですね。シュノーケルに水が入った場合は焦らず、肺の中に残っている空気を一気にはき出すこと。シュノーケルに水が入ったときにパニックになって逆に吸っちゃう人が多いですが、逆。はき出すことをお忘れ無く。
    とりあえず浅瀬で最初に訓練してからちょっと沖まで行くといいと思います。

    お盆時期なら監視員もいますが、でも基本的に自己責任ですので無理しないでくださいね。あとお盆時期は高速艇もフェリーも予約しないとまず乗れないので、1ヶ月前から予約できますので、来月には予約しましょう。
    Re: はじめまして☆
    投稿者:ともみ
    投稿日:2006/06/05 12:45 (No.8313)
    ちんたのちち様、管理人様、いろいろと細かい事まで教えていただきありがとうございます!!
    珊瑚礁を傷つけないよぉにフィンを借りよぉと思います☆
    ところでニシの浜や阿嘉ビーチは遠浅ですか?潮の加減によるかもしれないですけど、どのくらい沖に出れば写真のよぉなのを見れるのですか? 深めまで潜らないと見れないですか? で、素潜り(?)も体験してみたいんです♪プールでは4〜5mは潜れるのですが、やっぱり海だと違いますよね....
    Re: はじめまして☆
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/06 06:25 (No.8330)
    ニシ浜は50mぐらい沖に行くと5,6m落ちるドロップオフがあり、阿嘉ビーチは潜ってすぐに3,4mの深さがありますので、どちらも遠浅ではありません。強いて言えばニシ浜はちょっと沖まで泳ぎ必要があるかな?って感じです。
    ニシ浜の浅い部分には生育途中の珊瑚礁が多いので、干潮時に歩く場合は絶対に踏まないように気をつけて下さいね。
    阿嘉ビーチはすぐに深くなるので、そこまで気を配らなくても大丈夫ですけどね。

    素潜りはシュノーケルの中に入った水をうまくはき出せるかがポイントですね。でもプールと海とでは勝手が違うので、とにかく無理せず安全第一で泳いで下さいね。とかく阿嘉ビーチは他に誰もいないと思いますので、無理しないで下さいね。

    でも阿嘉ビーチの方が流れがないので、ニシ浜より安全かもしれないですけどね。ニシ浜は知らない間にかなり流されますので気をつけましょう!ビーチから海に向かって右から左に流されることが多いので、エントリーは右側からするとちょうど良いかも?
    Re: はじめまして☆
    投稿者:ともみ
    投稿日:2006/06/06 16:43 (No.8348)
    ありがとぉございますm(__)m
    写真からしたらニシ浜の方が、魚が多そうなのでそちらに行ってみたいと思います(o>_
    ところで、ニシ浜に行くまでには食べ物や飲み物を買う場所や飲食店はあるのでしょうか? 本島であらかじめ買って行った方がよろしいのでしょうか?
    集落で必要なものを買うとゆう風に書いていたのですが、それはニシ浜に行く場合はちょっと遠回りして行くとゆう事になるんですよね?
    実際はそんなに距離はないと思うのですが、地図を見るのが下手で感覚がイマイチつかめなくて‥‥

    あと、『素潜りはシュノーケルの中に入った水をうまくはき出せるかがポイント』
    とあったのですが、どのような状況なのか想像がつかないのですが....

    すみません。。。全くの無知で(:_;)
    Re: はじめまして☆
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/07 05:41 (No.8369)
    ニシ浜の方が魚は多いですが、珊瑚礁は他のビーチの方がキレイです。まぁ泳いで楽しいのはニシ浜かもしれませんが、流れがあるので気をつけて下さいね。
    ニシ浜へ行くまでは管理人がいつも使っている阿嘉ビーチ経由の裏道(笑)だとお店はないですが、一般的な坂を越えるルートを通れば辰登城さんで買うことが出来ますよ。阿嘉島のコンビニ的なお店なのでほとんどのものが揃うと思いますので、ご心配なく。
    あとニシ浜にも軽い食事&マリングッズのレンタルをやっているお店がビーチ上にあるので、そんなに心配いらないと思いますよ。

    最後にシュノーケルに入った水をはき出せないようでしたら、無理しない方がいいと思います。これが出来ないと命に関わります(大げさ?)ので、とにかく安全第一でお願いしますね。
    Re: はじめまして☆
    投稿者:ともみ
    投稿日:2006/06/09 09:40 (No.8415)
    ありがとうございます!!!!

    いろいろと教えていただき感謝です(o>_
    去年よりも沖縄旅行を楽しめそうです♪(去年からこのサイトを知っとけばよかった‥‥)

    また出発までに何か知りたい事があれば、またお伺しますのでよろしくお願いします☆
ともみさんの「はじめまして☆」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ともみ”さんの「はじめまして☆」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る