「波照間島…」
“りらくま”さんのクチコミ/質問「波照間島…」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 7669 に関する返信フォームです

  • 波照間島…
    投稿者:りらくま
    投稿日:2006/05/12 00:10 (No.7669)
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    先日は、石垣・西表島泊でどのようなプランがお薦めか
    教えていただきまして、大変有難うございました!

    実は、ここ数日、私も、一緒に行くダンナさんも激務が続き、
    「とりあえずまったりしたい…」という気持ちが強くなってきました。
    そのため、綺麗な海辺でのんびり過ごせるプランの方に
    かなり心が傾いている次第です。

    そこで出てきたのが波照間島なんです。
    写真を観ると特にニシ浜の眺めが素晴らしく、
    気力・体力ともに衰えている体には、こういうところで
    まったりもいいのかなあ、なんて話していました。

    そこでお伺いしたいのですが、
    まったり過ごすなら、西表島よりも波照島の方が良いのでしょうか?
    もし、お薦めの宿やスポットなどがあれば、あわせて教えていただけると
    大変嬉しいです。
    ただ、船酔いする性質なので、船がちょっと心配です(苦笑)

    黒島では、パナリツアーにも参加して見たいな、と
    思ってるんですが、これは泳ぎが不得手の人でも
    大丈夫なのでしょうか?
    教えていただけると幸いです。

    いつも質問ばかりですみません。
    教えていただけると、とても嬉しいです。


    Re: 波照間島…
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/05/12 06:43 (No.7686)
    断然、波照間島か黒島がおすすめですね。西表島でものんびり出来ますが、この2つの島ののんびり具合には勝てません(笑)。西表島はどっちかというとアクティブに動くと楽しい島なので、今回の話ですと波照間島か黒島がおすすめです。

    ちなみに管理人が初めて行った沖縄の離島は波照間島。超激務続きで1ヶ月近く休み無し。しかもこの波照間島に行く前の日も午後11時過ぎまで仕事で、次の日の飛行機朝7時台・・・(汗)。
    でもその疲れが吹き飛んでしまうくらい、波照間島の景色は癒してくれました。目で見て癒されるなら波照間島がおすすめですね。
    泊まって空気を屋雰囲気を感じて癒されるのが黒島かな。波照間島には最近観光客が多いので、人に疲れちゃいますので、本当の意味でのんびりするなら黒島がおすすめかな?

    ちなみに何日間ですか?場合によってはこの2島に行くのも有りかなって思いまして。でも船に弱いとなると波照間島はなかなか・・・でもあのニシ浜は見て欲しい!あの海を見ると人生観変わるかも!?

    黒島のパナリツアーは泳ぎが苦手でも大丈夫。ライフジャケットも貸してくれますし、パナリではのんびりできますからね。泳ぐだけじゃないツアーなので、心配いらないです。

    日程次第ですが、個人的には最初に波照間島まで行ってニシ浜を見て感動する。そして黒島にも渡って島ののんびりした雰囲気に身も心も癒される。そんな感じでいかがでしょう?
    Re: 波照間島…
    投稿者:あじりん
    投稿日:2006/05/12 21:48 (No.7700)
    りらくまさん、こんにちは。
    私は黒島には行ったことがないので、なんとも言えないのですが、波照間はおすすめです。
    波照間には二度、3年前の冬と20年前の春に行きました。が、20年前から変わっていない雰囲気でした。海の色、サトウキビ畑と山羊。道路が土からアスファルトにかわったくらいで。大きな建物もなく、のーんびりでした。
    石垣島で「波照間で2泊します」って言ったら地元の人に「2泊もして何をするの?」ってきかれたのですが、私は「何にもしないことをしにいきます」って答えました(笑)。
    仕事が忙しくなると波照間の海を思い出します。ちなみに泊まったのは照島荘でした。
    夜は同宿の人たちと海岸に星を見に行きました。お酒を持って行き、そこでしばらくそれぞれ飲んでました。星も最高にきれかったです。
    私にとってもう一度行きたい、人には教えたいけれど、教えたくない島が波照間です。
    西表も20年前に行きましたが、アドベンチャーな雰囲気がしました。今の西表はわかりません。
    Re: 波照間島…
    投稿者:りらくま
    投稿日:2006/05/13 00:58 (No.7703)
    管理人さん、あじりんさん、早速のお返事本当に有難うございます!
    日程的には4泊5日で考えているのですが、お二人のお話を伺って、
    私の中では「波照間泊」は確定しました(笑)。

    船がちょっと心配なのですが、のんびり景色に癒されて来たいです。
    そして、ニシ浜には絶〜対に行きます!
    あじりんさんのおっしゃる、「何もしないことをしに行く」って
    実は一番贅沢なことですよね。
    私もそういう時間を満喫してきたいなと思っています。
    何だか考えるだけで胸がワクワク…。

    西表島は、もう少し気力・体調が充分な時に行って、
    アドベンチャー気分を満喫してきたいです。

    黒島のパナリツアーも安心しました!
    ライフジャケット買って行かなきゃダメかな…と考えていたもので。

    最初に波照間島に行って、その後黒島で癒されて、
    時間に余裕があれば、沖縄自体初めてなので、
    石垣島や竹富島も観光する…という感じで
    考えたいと思います。
    メインは、波照間・黒島ということでいきます。

    おかがで、のんびり旅行のスケジュールが見えてきた気がします。
    いつも本当に有難うございます!

    Re: 波照間島…
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/05/13 06:43 (No.7715)
    管理人は初めて行った沖縄が波照間島で、しかも5泊もしてきました(笑)。ホント何をしていたんでしょうね〜。何もしないことをしに行っていました。1日中ニシ浜でぼぉ〜っとしていて、暑くなったら泳ぐ!って感じでしたね。そんな時間の過ごし方、沖縄の離島でしかできないですので、そんな時間が過ごせると良いですね。

    あとは焦らず、急がず、あとは気の向くままに行動すると良いでしょう。
    完全横レスすみません
    投稿者:ひで
    投稿日:2006/05/15 22:52 (No.7773)
    黒島も確かに良いですが、何もしないって言う事では(何も出来ない?)
    西表の陸の孤島船浮はどうですか?
    ほとんどの方は日帰りかツアーで来て帰って行くのでイダの浜や港もほぼ
    独占状態です。村には車が2台しか無く(しかも走ってるのを観た事が無
    いです)、売店も閉店していて港前の土産屋さんと食事処、イダノ浜の浜
    小屋(おじさんが呑んでいて空いてない事多し)位しか無いです。
    集落全体が徒歩で回れてしまいますが、このまったり感に自分はハマって
    しまい日帰りで寄っただけのはずが、船浦の宿に荷物を取り入ってキャン
    セルして、結局船浮に2泊してしまいました。その後の予定が無ければ1
    週間くらいは居てしまいそうなそんな空気のするところでした。
    西表にあって西表のほかの集落と全く違うところでしたよ。
    Re: 波照間島…
    投稿者:りらくま
    投稿日:2006/05/18 00:29 (No.7824)
    ひでさん、情報ありがとうございます!

    船浮ですか…。勉強不足で想定していませんでした〜。
    でも、まったりするには本当に魅力的な場所のようですね!
    何と言っても「ほぼ独占状態」という所に、かなり心が
    惹かれています…。

    「1週間くらいは居てしまいそう」なんて、きっととても気持ちの良い
    所なんでしょうね〜。
    ボーっと過ごすには、かなり適した場所のように感じました。
    是非、参考にさせていただきます。

    貴重な情報、本当に有難うございました!
    Re: 波照間島…
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/05/18 06:54 (No.7837)
    船浮は確かに独占状態になるかもしれませんが、シュノーケリングには向いていないからな〜(管理人は泳ぎメインなので)。
    独占状態だったら黒島の西の浜や保慶海岸なんかも独り占めできますけどね。まぁどこの離島にもそんな感じの場所はありますけどね。黒島や西表島の船浮だけじゃないですけどね。

    黒島のいいところは気軽に行けて、のんびり出来て、適度にお店とかあるのが良いんですよね。船浮は行くまでが大変ですからね。石垣島から船乗って、西表島でバス移動して、その西表島からまた船乗って・・・
りらくまさんの「波照間島…」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“りらくま”さんの「波照間島…」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る