「石垣島3泊します」
“ぶー”さんのクチコミ/質問「石垣島3泊します」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 7021 に関する返信フォームです

  • 石垣島3泊します
    投稿者:ぶー
    投稿日:2006/04/11 17:17 (No.7021)
    初めて書き込みします。
    4/30-5/3に夫と二人で石垣島に行こうと思ってます。
    初めてなので全く土地感がないのでいくつか質問させてください。
    まず飛行機ですが、30日は早いのがとれず16時過ぎに石垣島着の便で、
    帰りの3日は14-16時に石垣島を発つ便の予定です。
    (ホテルは、ミヤヒラに宿泊予定です)

    そうすると、初日は何も出来ないので観光は1と2日と3日の午前になって
    最初旅行会社のオプショナルの3島周遊ツアー等を利用しようと思ったのですが
    掲示板を見ててやはり1日1島にしたくなりました。
    2日半だとどういう配分がいいでしょうか?運転が出来ないのでレンタカーなしだと、あまり動けないのでツアーを利用した方がいいか悩んでます。

    初めてなので竹富島と西表島に行ってみたいですが黒島にも惹かれてます。
    せっかく石垣島に泊まるので川平湾にも行ってみたいです。
    とりとめないですが、アドバイスお願いします。
    m(__)m
    Re: 石垣島3泊します
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/04/12 06:26 (No.7031)
    丸1日は西表島にかけるといいと思いますね。西表島ではレンタカーがあると便利ですが運転は無理なんですね。
    そうなると西表島の現地ツアーがおすすめですね。丸1日楽しめるコースなんかがおすすめです。でもやっぱりピナイサーラの滝は外せないです。西表島の大自然を満喫するなら、まさにおすすめです。
    おすすめの現地ツアーは風車さんと村田自然塾さん。この両方とも西表島ページの右側にリンクを設けてありますので、そちらからいろいろ見て下さいね。
    http://www.ritou.com/yaeyama/iriomote.shtml

    あと丸1日は黒島と竹富島を日帰りするのがいいと思います。どちらも半日でどうにか回れると思います。ともに3時間ぐらいあれば自転車で一通り回って楽しむことができると思いますよ。自転車も港ですぐに借りれますので、移動も楽々です。

    そして最終日は路線バスで川平湾まで行くのがいいかと思います。バスの時間次第ではそのまま川平湾からターミナルで乗り換えればそのままバスで空港まで行けますので、帰る日にはおすすめかと思います。詳しい路線バス情報も石垣島情報のページの右リンクに掲載しているので、そちらを参考にしてみてください。
    http://www.ritou.com/yaeyama/ishigaki.shtml
    Re: 石垣島3泊します
    投稿者:ぶー
    投稿日:2006/04/12 17:30 (No.7045)
    早速ありがとうございます!
    西表島のツアーは検討してみます。
    黒島と竹富島を1日で回る場合、石垣島を経由するのでしょうか?
    どちらが先に行った方がいいとかありますか?
    (キレイな海を見ながらのんびりリフレッシュしたいと思っています。)

    気候的には、真夏と思っていいのでしょうか?
    水着でOKですよね・・?

    また色々お聞きするかもしれませんが、
    宜しくお願いします。
    Re: 石垣島3泊します
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/04/13 06:16 (No.7064)
    黒島と竹富島とは相互を往来する定期便はないので、一度石垣島に戻らないと行き来できません。竹富島への船は30分に1本出ていますので、時間的にかなり自由が効くので、あとでいいかと思います。まずは黒島行きの船の時間を決めて、帰りの船の時間に合わせて竹富行きの船の時間を調整するって感じだと思います。

    黒島で遊んで、竹富島では泳がないでのんびりするのがおすすめですね。なので黒島が先で、竹富島が後って感じがいいと思います。

    気候的には真夏とまで行かないですが、夏です。30度は越えないものの28,9度ぐらい上がる日もありますからね。水着でオッケーです。でも逆に日焼けを気を付けないいけませんね。あっというまに焼けちゃうので、日焼け止めの相当強力なものが必要です。管理人もいつも50の日焼け止めを持っていっています。
    Re: 石垣島3泊します
    投稿者:ぶー
    投稿日:2006/04/13 17:53 (No.7086)
    アドバイスありがとうございます!
    なんだか、久々の海が楽しみになってきました。
    これで色々検討してみます。日焼け止めも必須ですね〜

    またお聞きするかもしれませんが、宜しくお願いします♪
    Re: 石垣島3泊してきました
    投稿者:ぶー
    投稿日:2006/05/09 17:34 (No.7610)
    管理人さま

    先月は色々とアドバイス頂き、ありがとうございました!
    GW4/30からの3泊は、天気が心配でしたが、
    思ったより雨に降られず、ほとんど傘いらずでした!
    ホテルミヤヒラは、離島桟橋に近く、市街に近いので
    立地の面では最高でした。
    朝食のバイキングも意外と豊富で飽きませんでした。

    初日は夕方に着いたので、ホテル付近の街を散歩した程度ですが、
    2日目は、西表島で村田自然塾のピナイサーラの滝半日コースにいきました。
    半日コースは私たちだけでしたので、村田さんが専属ガイドのようで、
    かなり大自然を満喫できました。滝上に行かなかったのは残念でしたが
    滝つぼで食べる村田さんの奥様手作りのお弁当はとても美味しかったです!
    旅行会社のオプショナルツアーにしなくて良かったです。

    夕食にやまもとを予約していたのですが、
    とても美味しくて焼肉好きの主人も大満足でした♪

    3日目は、アドバイス頂いたように黒島と竹富島へ半日ずつ行きました。
    キレイな海に主人共々癒されました。
    黒島から石垣のフェリーに乗る際、竹富島経由だったので、
    直接移動できてラッキーでした。

    最終日は午前中に川平湾に行きましたが、
    曇っていたので、もう少し晴れていたら・・と言う感じでした。

    おかげさまで3泊4日、とても楽しい旅行になりました。
    今度は沖縄本島や違う離島にもぜひチャレンジしたいです。
    その際は、またぜひ宜しくお願いします♪
    Re: 石垣島3泊します
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/05/10 06:09 (No.7619)
    ホントに村田自然塾さんのツアーは満足度高いですね。楽しめて良かったですね。管理人は自力でいつも行っちゃうので、なかなかツアーには参加しないから、こういうクチコミ情報は助かります。

    黒島〜竹富の船はラッキーでしたね。なかなかその経由の船はあまり無いですからね。ちょうどツアー客と一緒だったのでしょうね。

    川平湾は残念でしたが、ここ最近の4月以降の悪天候が多い沖縄の中では天気に恵まれた方なので前向きに考えましょう!次来るときは綺麗な川平湾を見て下さいね。まぁ沖縄には八重山以外にも様々な離島がありますので、また行く機会がありましたら気軽にご相談下さいね。
ぶーさんの「石垣島3泊します」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぶー”さんの「石垣島3泊します」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る