「GWに憧れの黒島、西表島へ」
“yuta”さんのクチコミ/質問「GWに憧れの黒島、西表島へ」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 6568 に関する返信フォームです

  • GWに憧れの黒島、西表島へ
    投稿者:yuta
    投稿日:2006/03/18 07:51 (No.6568)
    朝まで徹夜で、掲示板を読みふけってしまいました。大変参考になると共に改めて管理人の誠意ある対応に頭が下がりました。さて昨年までは阿嘉島病の重症でしたが、今年はこの掲示板で何度となく薦められていた、黒島まで足を伸ばしてみることにしました。夫婦と4歳の息子の旅で、いつも忙しい旅ばかりなので、今回は黒島では2泊することにしました。西表でも奮発して、レンタカーを3日とも予約してあります。

    質問@1日目は特典航空券利用で上手く乗り継ぎが出来ず那覇で4時間    空いてしまいます。あしびなーというアウトレットでも行こう    と思うのですがうまい時間の過ごし方があればアドバイスお願    いします。

    質問A黒島でのレンタルサイクルは子供を一緒に乗せられるなんて都合   よい物がありませんかね?

    1日目 14:40那覇空港着
      4時間那覇で自由 あしびなー?
    18:45那覇空港発(JTA645)
    19:40石垣空港着 タクシー移動
    到着後 焼肉金城で夕食 予約済み20:00過ぎ
        「スリープイン石垣島」泊

    2日目 9:00石垣桟橋より黒島へ(安栄観光高速艇未予約)
    9:25黒島 村営バスで仲本集落へ
    終日仲本海岸等でのんび過ごす!水遊び&シュノーケリング等       「民宿のどか」泊
          
    3日目 午前中 パパはダイビング 
    午後は黒島で終日まったり過ごす!レンタルサイクル等
        「民宿のどか」泊

    4日目 8:25黒島  (八重山観光高速艇予約済)
    8:50石垣桟橋 乗り継ぎは確認済み
    9:00石垣桟橋 (八重山観光高速艇予約済)
    9:50西表島上原港 レンタカー予約済み
    星の浜でのんびり&観光「海の家南ぬ風」泊

    5日目  西表島観光 しげた丸おもしろツアー「海の家南ぬ風」泊

    6日目 出発までレンタカーで観光(由布島、仲間川)
    15:30西表島上原港 (八重山観光高速艇予約済)
    16:20石垣桟橋 タクシー移動
    17:10石垣空港(JTA616)
    18:00那覇空港
    19:15那覇空港発

    1日目の焼肉やまもとは電話したのですが19:30で肉が売切れ状態ということで、泣く泣く金城にしました。
    6日目帰りはマイルが使えない期間なので、JALの株主優待券をオークションにて購入して何とか正規運賃の50%オフで(優待券の購入費用があるので正確には35%オフ位)で予約できました。この株主優待券、格安設定の無いGWなどの繁忙期には裏技的に使えます。JTAも使えれば良いのに。しかし正規運賃は高いですね〜。八重山は上手く行かないと下手な海外よりも高いというのは本当ですね!


    Re: GWに憧れの黒島、西表島へ
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/19 06:02 (No.6578)
    那覇での4時間。足がタクシーかモノレールになりますね。あしびなーだとタクシーか送迎バスかな。
    http://www.ashibinaa.com/html/acc/shut.html
    タクシーだったら瀬長島で飛び交う飛行機を見たり、海をみたりしてのんびりするのがおすすめなんですけどね。なのでまず送迎バスであしびなーまで行って、タクシーで瀬長島。瀬長島でまったりして、国道331号まで歩いてタクシーを拾って空港に戻るのがいいかな?

    黒島でのレンタルサイクルですが、子供用シート付きの自転車も有るらしいです。まぁお子さんが何歳かにもよりますけどね。おそらく心配いらないかと思います。
    あと黒島ではバスなんてありましたっけ?でも宿の送迎、かならず港まで来てくれますので、送迎を使えば問題なく宿および海まで行けると思いますよ。

    Re: GWに憧れの黒島、西表島へ
    投稿者:yuta
    投稿日:2006/03/19 20:29 (No.6593)
    回答有難うございます。
    あしびなーの送迎バスは確認したところ、当日那覇空港での予約になるようです。GWで超混雑する時期ですので、ダメならタクシーで行ってみます。瀬長島は管理人が以前会社帰りにまったりレポートしておられた場所ですね、丁度夕方前なので行ってみますね。石垣行きの飛行機に
    乗り遅れない様に注意します!黒島は村営バスではなく、黒島観光の送迎バスでした。今回は宿泊するので送迎はのどかさんに頼むことにします。

    心配な点がもう1つあります。黒島、西表往復の高速船です。(特に西表)実は妻が船が苦手です。酔い止めは必ず常備してます。
    慶良間のクイーン座間味は何度も乗船しておりますが(昨年は台風前に非難したこともあります)、あんなもんですかね。それともまだまだ覚悟が必要とう感じですかね。まあ天候次第でしょうが・・・
    (安栄観光と八重山観光では大差無しですよね・・・)

    多分大部分の方が同じ思いだと思いますが、管理人殿が使われる「まったり」という言葉にいつも非常に魅力を感じます。性格的な問題もありますがこのまったりが生活の中に全くありません。今回は黒島で、このまったりを是非体験したいと思ってます。
    Re: GWに憧れの黒島、西表島へ
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/20 06:09 (No.6602)
    慶良間海域はもともと波が荒い方なので、そりゃ高速艇だと揺れますね。八重山だと波照間海域や与那国海域はリーフの外なので慶良間同様揺れますが、黒島などは八重山のリーフの内側なので、そんなに強烈には揺れないと思いますよ。まぁその日の海のコンディション次第ですけどね。でも慶良間の高速艇、波照間の高速艇よりはずっとマシだと思います。

    西表島の船は多少揺れる可能性もありますが、慶良間ほどではないと思います。でも西表島は上原・船浦港行きの船の方が大原港行きの船よりは揺れる可能性が高いんですけどね。
    もし心配なら大原港の船に変更するといいかもしれませんね。西表島ではレンタカーを活用されるみたいなので、港を変えてもそんなに問題ないと思いますし。
    でも慶良間に比べたら全然揺れない方なので、そんなに心配しなくて尾大丈夫かな〜って思います。

    ちなみに管理人。週末はいつもまったりしています(笑)。そのためにこまめに離島へ行っていますからね。まったりっていう定義はよく分かりませんが、頭の中を真っ白にして、キレイな景色を見て、ただただぼぉ〜ってしていること。管理人はそんな感じです☆
yutaさんの「GWに憧れの黒島、西表島へ」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“yuta”さんの「GWに憧れの黒島、西表島へ」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る