「石垣島初ファミリー旅行♪」
“てびち”さんのクチコミ/質問「石垣島初ファミリー旅行♪」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 6529 に関する返信フォームです

  • 石垣島初ファミリー旅行♪
    投稿者:てびち
    投稿日:2006/03/17 00:23 (No.6529)
    はじめまして。GWに憧れの石垣島に6日間行くことになりルンルン♪のてびちです!!

    そこで、早速の質問です。
    まだHOTELを確約していないのですがアドバイス下さい。
    GWには★10ヶ月★の娘がおります。
    【1】どのHOTELがお勧めでしょうか?簡単に調べた結果全日空ホテル かふさきリゾートにしようかな・・・と思ったのですがそれ以外にお 勧めありますか?
     またどちらの方が良いのでしょう?アクセスや子連れ宿泊など含め  て・・・。全日空の方が綺麗でしょうか?ふさきリゾートは改装が2003年にされているらしくそれも期待??全日空だと朝夕食込みになってしまい、6万円増しになってしまいます・・。 市外に出るアクセスは両ホテルだと随分差が出ますか?
    【2】レンタカーは必要ですか?
     全日ではなく、数日あれば良いでしょうか?TAXIはGWでも問題なく乗れますか?
    【3】小浜島への船に10ヶ月の娘は安心して乗れますか?万が一雨の場合は   赤ちゃんにはきついものでしょうか?一泊する予定です。それとも天気の良い日に日帰りで行った方が良いのでしょうか?
    【4】小浜島のHOTELハピラパナを予定しておりますが、はいむるぶしの方がお勧めですか?大きな差はありますか?
    【5】娘を連れて石垣島での注意POINT

    質問だらけですみませんが、是非是非教えてくださ〜〜い。
    沢山かいちゃいましたが,分るものだけでも是非アドバイスください。
    楽しみで楽しみでしかたがないです♪
    飛行機良い子に乗っててくれるかなぁ〜〜心配だぁ〜〜。
    Re: 石垣島初ファミリー旅行♪
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/17 06:42 (No.6541)
    フサキはイマイチ。目の前のビーチがキレイじゃないし、街から離れていて不便です。全日空はちょっと高いけどいろんな意味で満足できると思います。
    値段的に無理ですと、石垣市街のホテルがおすすめだと思いますよ、夕食は街で食べられますしね。石垣グランド(現チサン)やチャイナシーなんかが便利でいいと思います。日航は街からビミョーに離れているのでちょっと不便かな。

    レンタカーは1日で十分だと思います。石垣島を観光するときに使うって感じですね。あとはホテルが石垣市街にあるのなら、バスでも徒歩でも離島桟橋までの移動はできますので。

    小浜島は自転車で回らないとつらいので、10ヶ月のお子さんがいるとちょっと辛いかな?歩いて回るにはちょっと広い島です。でも舗装はされているのでベビーカーは大丈夫ですけどね。
    お子さんがいるとなるとカップル向けのハピナより家族向けのはいむるぶしの方がいいと思います。お子さんの対応などもきちんとしてくれると思いますしね。
    はいむるぶしなら1泊してもいいかと思いますよ。

    お子さんがいる場合は、とにかく直射日光にあたらないように気を配ること。それが一番です。沖縄の日差しは曇っていてもかなり紫外線が差し込みますので、とにかく紫外線対策に心がけて下さいね。あと気温的にも暑いことも多いので、お子さんの体調面に気を付けて下さいね。
    Re: 石垣島初ファミリー旅行♪
    投稿者:てびち
    投稿日:2006/03/17 20:58 (No.6554)
    早速のアドバイス有難うございます♪
    やっぱり市内は買出し&食事には便利ですよね。
    フサキはイマイチですか。他の口コミでもやや不安な点があったのでもう少しHOTEL選び頑張りたいと思います。
    小浜島も参考にさせていただきます。
    レンタカーは念のため借りたいと思っております。
    こちらのHPの広告から申し込みししようと思ったら、もう既に5/1が満車でした・・・。お勧めは他にありますか?早く探さねばですね。
    こちらの BBS 検索できると便利ですね〜〜。GWまでに読破したいと思います♪
    ご丁寧なご返信ありがとうございました。
    Re: 石垣島初ファミリー旅行♪
    投稿者:てびち
    投稿日:2006/03/18 00:51 (No.6560)
    ↑あれ??二重投稿になってしまいました。ひとつ削除できましたらお願いします。
    管理人様更に質問させて下さい・・・。すみません。。。
    小浜島に一泊予定と前述させていただきましたが、一週間分の荷物を抱え&子供を抱えてだと一泊だけだと面倒かなぁ・・・と思ってきました・・・。
    その点いかがでしょう?はいむるぶしだと一泊しても良いかもとコメントいただいておりますが、はいむるぶし泊まりたいです。
    でも炎天下の中、チェックアウトしてガラガラキャリー持ってベビーカー持って子供抱きかかえって結構大変かな・・・とだんだん弱気になってきました。
    船が想像つかず、躊躇しております。
    どうかアドバイスお願い致します。
    Re: 石垣島初ファミリー旅行♪
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/18 06:38 (No.6566)
    こちらの掲示板はホントは検索できるんですが、まだ表示的に完成していないので、少々お待ち下さいね(最近この掲示板大きく触っていますので)。
    さすがにGWはレンタカーキツイですね。でも4月からオープンの石垣島レンタカー屋さんもあるので、こちらも参考にしてみてください。沖縄本島にあるレンタカー屋さんの支店なので安心だと思います。スタンダードクラスならまだ5/1も空きがありましたよ(それより小さいクラスはさすがに空きなし。。。)。


    それと小浜島では港〜ホテルは送迎してもらえるので荷物とかの心配はいりません。あと石垣島でも離島桟橋に近いホテルならそんなに移動距離もないので大丈夫ですよ。
    石垣島のレンタカー屋さんも送迎とかしてくれるので、こちらも心配いりません。
    残る空港〜石垣市街(離島桟橋)についてはタクシーで15分ぐらいですのでタクシーを活用しましょう。

    大丈夫。なんとかなりますよ。
    Re: 石垣島初ファミリー旅行♪
    投稿者:てびち
    投稿日:2006/03/21 00:47 (No.6613)
    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    レンタカー、小さいクラスは駄目でしたが、予約出来ました有難うございます。
    小浜島の件も、参考になりました。小浜島はHOTELに宿泊してのんびりとも思っていたのですが、それではもったないでしょうか?レンタカーを借りて一周とか観光した法が良いでしょうか?TAXIはいないですよね・・・。HOTELから観光バスみたいのは出てないですよね?せっかくだから小浜島一周ぐらいはしてみたいと思いますが、いかがでしょうか?

    さらに質問で申し訳ございませんが、西表島は10ヶ月の子連れでは大変なんですよね?船の時間やゆれが激しいと聞いたことが・・・。
    今回6泊7日するので、5泊石垣島(竹富島一日含む)1泊小浜島なので残りの石垣島4日間をどう過ごそうか計画を練っています。子供連れなのでゆっくり行動がもちろんですがお勧めプラン等ありましたら教えて下さい。
    Re: 石垣島初ファミリー旅行♪
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/21 06:13 (No.6621)
    予約できて良かったですね。でもやっぱりGWはなかなか難しいんですね。管理人は沖縄移住してしまってからあまり予約とかで困ったことなくなりましたので・・・

    小浜島にはコハマ交通っていうバス会社が有るみたいですね。このバスだと観光案内してながら島を回ってもらえます。
    http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=23441240
    http://www.churashima.net/shima/special/kohama/08.html

    小浜島は日帰りでも十分満喫できますが、はいむるぶしで1泊もいいかもしれませんね。他の予定とかを含めて考えるといいと思います。

    基本的に石垣島はレンタカーがあれば1日で十分回れるので、あとは竹富島は行くとして、黒島もおすすめです。黒島観光さんの送迎を上手く使えば移動もそこそこ難なくできますからね。ちなみに港でお子さんが乗せられる自転車も借りれますが、10ヶ月のお子さんだとちょっと無理かな。

    西表島の船は確かにちょっと揺れますが、大原港の船なら揺れも少なめだし、船の時間も短いので大原港経由で行かれてはいかがでしょう?
    大原港からだと南風見田の浜、由布島、西表温泉まで行くことが出来ると思います。レンタカーもあるしタクシーもありますし、路線バスもありますよ。
    Re: 石垣島初ファミリー旅行♪
    投稿者:てびち
    投稿日:2006/03/22 00:00 (No.6631)
    コハマ交通情報有難うございます!!早速電話して確認してみたいと思います。本当に貴重な情報ありがとうございます。
    黒島についても調べてみたいと思います。黒島は海以外に島内観光も楽しめるもでしょうか?海は一時間もいられないと思うので・・。黒島観光で送迎して下さるのですね。レンタカーを借りなくても大丈夫でしょうか?
    島にはお店やレストランも困らない程度にあるのであれば、子連れでも大丈夫かなと思っております。オムツ替えや授乳がどうしても必要になてくるので、事前チェックには念入りになってしまいます・・・。すみません・・・。
    西表島は大原港経由とかあるのですね?
    それも知りませんでした!!どのくらいの所要時間でしょうか?
    また一日日帰りで可能なのでしょうか?小浜島に泊まるより西表島に泊まった方が良いなどアドバイスがあれば教えて下さい。
    あとは一日竹富島に行ってみたいと思います。
    度々質問ばかりで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。
    旅行が終わりましたら、ぜひ子連れ旅の方の為にフィードバックさせていただきたいと思います。
    管理人様 素敵なHP感謝致します。毎日のご返答や調査敬服致します。

    Re: 石垣島初ファミリー旅行♪
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/22 06:25 (No.6638)
    黒島にはレンタカーは無いっす(笑)。でも真っ平らな島なのでお子さん次第ですが自転車でも十分回れる島なんですけどね。ちなみにベビーカー持参でしょうか?黒島はメインの道路(港〜民宿のある集落)は舗装されていますが、それ以外はあまり舗装されていませんのであしからず(民宿のある集落〜仲本海岸、西の浜周辺、灯台周辺)。

    島には何軒か、レストランっていうか食堂がありますので、大丈夫かな?でも他の島に比べると圧倒的に少ないですけどね。でも各集落に1軒はあるので、大丈夫かな。
    それと仲本海岸には結構豪勢なトイレなどの施設がありますので、いろいろ活用できると思いますよ。

    西表島の大原港は石垣からだと35分。上原港や船浦港だと+10分ぐらいかかるので、その時間だけでもお子さんには負担少ないかな〜って思います。あと大原は内海を走るので揺れも上原や船浦便よりは少ないかも。
    西表島は結構広いので1泊した方がいいかもしれませんね。レンタカーも必須となりますが、いろいろ楽しめるかもしれませんね。西表で1泊で小浜島日帰りもいいかも。っというのも大原から小浜島まで直接行く船が1日1便出ていますからね。それを活用するのも手だと思います。西表島で1泊して、小浜島経由して石垣島に戻るのがいいと思います。ちなみに大原港は12時半発で小浜島には13時着です。八重山観光フェリーです。
    http://www.yaeyama.co.jp/timeta~1.htm
てびちさんの「石垣島初ファミリー旅行♪」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“てびち”さんの「石垣島初ファミリー旅行♪」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る