「初めての石垣島」
“rei”さんのクチコミ/質問「初めての石垣島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 6443 に関する返信フォームです

  • 初めての石垣島
    投稿者:rei
    投稿日:2006/03/11 23:10 (No.6443)
    初めまして。
    過去に5回ほど本島を訪れたことはあるんですが、今度初めて石垣島に行くことになったのでアドバイスをお願いします。
    2泊3日で、同行者には60代後半のじじばばと4歳児が1人含まれています。レンタカーは借りる予定です。

    1.時期は5月下旬か6月上旬あたりになります。梅雨真っ只中ですが、天気が悪くても楽しめるところはありますでしょうか?

    2.年寄りや幼児が一緒ということもあり、宿泊はビーチが目の前にあったり、プールがあったりするリゾートホテルを希望しています。
    観光やホテル外での食事にも便利な立地のオススメのホテルがあったらお教え下さい。

    3.スノーケルやグラスボートも楽しみたいと思っています。ホテルのマリンメニューでもスノーケルは楽しめますか?
    ちなみに本島では公営のビーチに行ったり、阿嘉島やナガンヌ島に行ったりしてスノーケルしてました。せっかく石垣島に行くので、これ以上の海を体験したいと思っています。
    ホテルのビーチではちょっと・・・という場合、ホテル近くで良いスノーケルポイントがあればお教え下さい。

    4.できれば石垣島からの離島観光もしてみたいのですが、短時間で行って帰って来られる島・観光コースはありますでしょうか?八重山の、のんびりとした雰囲気が味わえるような(水牛での移動があったりとか)ものがあればいいなあと思っています。

    以上、初めての書き込みで長々と書いてしまいましたが、どれか1つへの返信でも構いませんのでアドバイス宜しくお願いします!!
    Re: 初めての石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/12 06:49 (No.6449)
    1.レンタカーがあれば梅雨時期でも楽しめますよ。雨の合間に泳ぐこともできますからね。石垣島ならドライブすると楽しいと思います。川平湾、玉取展望台、平久保などは雨でも絶景を楽しめると思いますよ。

    2.石垣島だとちょっと値段が高いですが、全日空ホテルがおすすめです。あとは小浜島のはいむるぶしかな。この2つがダントツですね。あと川平や底地周辺にもありますが、石垣市街からあまりに遠いのでちょっと不便かな。お子さん連れだと全日空かはいむるぶしがオススメですよ。
    全日空 http://www.ritou.com/yado/list.cgi#ishigaki
    はいむるぶし http://www.ritou.com/yado/list.cgi#kohama

    3.楽しめると思います。むしろお子さんがいる場合はホテルのマリンメニューの方がいいかもしれませんね。でも阿嘉島以上の海を体験するのはなかなか難しいですね。阿嘉島はあまりにレベルが高いので。
    なのでホテルの前ではなく、どこか他のポイントまで行くシュノーケリングツアーに参加されるのも良いかも?石垣島発だと幻の浜なんかのツアーが良いのかな?本当は黒島の海が楽しいんですけど、ツアーが無いですからね。あとはホテル次第だと思いますよ。

    4.まさに竹富島ですね。ちょっと観光客が多いですが、沖縄の離島らしさは漂っているとおもいます。島内を水牛にのって巡ることも出来ますからね。でも本当の離島らしさを感じるなら黒島なんですけどね〜。水牛に乗ることはできませんが。のんびり感はココ以上の島は無い!って感じなくらいです。
    Re: 初めての石垣島
    投稿者:rei
    投稿日:2006/03/12 23:42 (No.6456)
    管理人さま、ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

    1.雨でも何もすることがない、というようなことはなさそうですね。ホッとしました。大所帯の幹事みたいなものになっているので、そこが一番心配でした。

    2.全日空ホテルは空港や港も近いので、色々便利そうですね。小浜島も憧れてたのですが、やはり雨のことを考えると石垣島滞在以上に躊躇してしまいます。全日空ホテルを第一に考えようと思います。

    3.子どもはやはりホテルが無難ですかね。子どもといっても姪なので、そこは親に任せて私は身軽にツアーに申し込もうと思います(笑)
    実は阿嘉島では、台風の3日後くらいだったためか、そんなに良いコンディションの海を観てないんです。なので石垣島にすごく期待しています!全日空ホテルから幻の浜ツアーが出てるかチェックしてみますね。

    4.黒島はスノーケルにも良さそうで、心惹かれますね〜。私一人だったら、こっちに行ってますね・・・。でも今回は初めての石垣島だし、人数もいるので、いかにも感が強い水牛に乗れる竹富島にします!

    また質問になってしまうのですが・・・石垣島から竹富島に渡り、水牛観光して、また石垣島まで戻ってくるのに、時間はどのくらい必要でしょうか?
    2泊3日という短い滞在で、あれもこれもやりたいことがいっぱいで悩んでます・・・
    Re: 初めての石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/13 06:29 (No.6460)
    1.ドライブも楽しいですが、雨でも海に入ろうと思えば入れます。どうせ濡れることには変わりませんからね。
    2.全日空ホテルは港にはそんなに近くは無いです。空港は近いけど、空港〜ホテル〜港間はバスが頻繁に出ているので、交通の足的には問題ないですけどね。
    3.ホテルからのツアーもしかりですが、送迎してくれるツアーならホテルのツアーでなくても大丈夫。まずは石垣島についてから、石垣島のフリーペーパーをgetしていろいろ検討してみるのが良いと思います。おそらく空港でも手にはいるかな〜?
    4.団体さんになると竹富島はおすすめですね。観光案内とかしっかりしているし、とりあえず竹富港へ行けば港に業者の方がいっぱい来ていますからね。

    竹富島観光して日帰りで石垣島まで戻る所要時間は、泳がないことを前提とすれば船の往復時間も含めると、まぁ4〜5時間見ればいいかな?1日フルに使うことはないと思いますよ。半日程度で考えるといいかと思います。
    Re: 初めての石垣島
    投稿者:rei
    投稿日:2006/03/13 17:33 (No.6464)
    管理人さま
    またまたご丁寧な返答、ありがとうございます。
    これから詰めていこうと思います。
    また質問させていただくことがあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします!
    クラブメッド カビラ
    投稿者:kaorin
    投稿日:2006/03/24 09:42 (No.6675)
    はじめまして。4月2日からカビラに行く予定です。とりあえず、クラブメッドでゆっくりできればと、特に計画は立てていませんが、こちらの情報満載のHPを拝見して、ちょっと欲がでてきました。石垣に行くならここは必見、という所、もしくは体験等あれば、アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、2家族で大人4人、小学生4人、幼稚園児1人です。
    Re: 初めての石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/03/25 06:06 (No.6685)
    新しいスレッドに書いて欲しかった・・・まぁ同じ石垣島の質問だからいいかな。

    クラブメッドは底地ビーチに隣接しているので、底地ビーチで楽しむのがいいかと思います。海水浴はできますし、各種マリンスポーツもできる数少ないビーチですので、ホテルのアクティビティを活用するといいかな。小学生ぐらいだとちょうどいいかと思いますよ。

    それと石垣島だけならレンタカーで島を一周すると良いでしょう。
    川平湾では景色を見るだけではなく、お子さんとかがいるのでグラスボートに乗られるのがおすすめです。
    米原ではシュノーケリングができますので、是非お子さんたちに本物の熱帯魚を見せてあげて下さいね。
    平久保と玉取は景色がきれいですが、遊べる場所ではないのでお子さんには飽きちゃうかな?
    っとなると、遊べる場所ならパンナ岳公園とか、鍾乳洞とかがおすすめかな。パンナ岳には結構広い公園があるので楽しいと思いますよ。あと鍾乳洞はバリバリの観光地ですが、お子さんには良いかな〜って思います。
    http://www.ryugujo.co.jp/index2.htm

    時間があれば、みなさんで竹富島へ日帰りするのも良いでしょう。水牛に乗って竹富島観光もいい感じです。
reiさんの「初めての石垣島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“rei”さんの「初めての石垣島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る