「何か知っていたら教えてください。」
“くるみぱん”さんのクチコミ/質問「何か知っていたら教えてください。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 4817 に関する返信フォームです

  • 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:くるみぱん
    投稿日:2005/10/04 09:38 (No.4817)
    9/11に質問したことがあり、久々なんですが。。。
    11月2週目に札幌から友達と石垣島に行く予定なんですが、以前紹介してい
    ただいた宿泊先の「風香」さんのホームページが見当たらなくなってしまった
    んです。
    以前教えていただいたアドレスではつながらなくて。。。
    夫婦で経営していると伺っていたので、何かあったのかなと気になってます。

    もし、知っていたら教えていただけますか?

    あと、今年は例年と比べて沖縄の気温は高めですか?
    すでに最高気温を20℃以下になりそうな札幌では想像がつかないんです。
    (笑)
    よろしくお願いいたします。
    Re: 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:管理人
    投稿日:2005/10/04 22:24 (No.4830)
    風香のホムペ、本当に表示できないですね。何かあったのでしょうか?
    ちょっと調べてみます。本当に良い宿だったので、かなり心配ですね。
    ちょっと風香でヘルパーやっていた人なんかにも聞いてみます。

    ちなみに沖縄の気温ですが、かなり高めです。今日も最高気温31度も
    ありました。暑い!暑すぎです!!!
    まだまだ真夏の陽気の沖縄。まだまだ泳げそうです。それにして日中は
    暑すぎ!!!
    Re: 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:くるみぱん
    投稿日:2005/10/05 11:58 (No.4854)
    風香の件、すいません。予約もしたいなと思っていますのでもし何かわかりま
    したらよろしくお願いします。

    毎日天気予報を見ていて沖縄がうらやましいです。今年は11月も海に入れそ
    うですね。

    私は泳ぐのが苦手で、去年久米島に友人と行ってはての浜で初めてシュノーケ
    リングをしました。楽しかったんですが波打ち際から15mくらいが限度でや
    はり怖くて。でも、またやってみたいと思うんですが石垣島や周辺の離島でも
    15mくらいでいい感じのところはありますか?
    11月に行くので無理しないほうがいいのかな。

    初心者以下の質問ばかりですいません。。。

    Re: 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:管理人
    投稿日:2005/10/05 22:56 (No.4862)
    風香の件は元ヘルパーさんに聞きましたが、長期でどこかに出かけてい
    るらしいです。詳しいことはわかりませんが、現在は休業しているよう
    ですね。早く復活して欲しいですね〜。ホムペが再開したときが復活し
    たってことになるのかな?こまめにチェックしよう〜っと。

    ちなみに11月の沖縄は、ちょっと季節風が強くなってきて泳ぐのはま
    だ良いですが、海から上がったとき、かなり寒いです。それを覚悟すれ
    ば泳げないこともないですけどね。
    八重山の海はリーフが多いので、リーフの内側ならプールみたいに泳げ
    ると思います。なのではての浜より安心の場所もありますね。黒島の仲
    本海岸なんか干潮時には完全にプールになるので、オススメかもしれま
    せんね。
    Re: 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:くるみぱん
    投稿日:2005/10/07 17:28 (No.4882)
    風香さんのこと、ありがとうございました!!なんとなーく予約画面に「×」
    のついてる日があったような気がしてきました。
    私もチェックしながら気長に待ってみます。

    やはり11月は寒いんですね。でも、チラッと海の中を覗いてみたいんですが
    、HP内の写真を見て黒島の仲本海岸が気になったんですが。
    鳩間島も良さそうですね。

    一人で行動するので心配なんですが、どうでしょう。
    足ヒレみたいのがあったほうがいいですか?

    小浜島と竹富島はチラーッと散歩する感じで上手く船を乗り継いで一日で両方
    周ってしまおうかと思ってます。

    良ければアドバイス頂きたいなと思います。
    Re: 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:管理人
    投稿日:2005/10/08 06:32 (No.4887)
    風香さんはホント良い宿だったので、あえてホムペも落としていったの
    かな?でもホムペを落とすまでしなくても・・っとも思いますけどね。
    しばらくは様子を見守ろうかと思います。

    11月は寒いっていうか、沖縄の暑さに慣れてしまうと肌寒い日もある
    って程度です。まぁ過ごしやすいと言えば過ごしやすいですけどね。海
    で泳ぐにはちょっと肌寒いって程度です。
    なのでこの時期は足ヒレまではいらないかと思います。泳げたらラッキ
    ー程度で考えた方がいいと思いますので、水着を持っていくぐらいでい
    いかな〜って思います。シュノーケルとかはビミョーですけど、フィン
    ほど荷物にならないので持っていってもいいかと思います。

    小浜島と竹富島は、小浜→竹富の船があるので、それを活用すると良い
    でしょう。小浜島を13時50分発なので、午前中は小浜で夕時は竹富って
    感じで考えれば1日でも回れると思います。
    http://www.yaeyama.co.jp/timeta~1.htm
    Re: 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:くるみぱん
    投稿日:2005/10/15 01:57 (No.5016)
    今日、やっと風香さんが繋がりました。パソコンの調子が悪かったみたいで
    す・・・。諦めかけていた時だったので助かりました。
    管理人さんはもう知ってるかもしれませんね。


    石垣島には11/4〜10までいる予定なんですが、干潮時間が夜中のようなんで
    す。お昼くらいに少し水位が下がる時間があるのでその時間をねらってシュノーケ
    リングをしたほうがいいでしょうか?

    あと、友人が染め物を習ってみたいという事で西表島にいらっしゃる石垣昭子さん
    のところで体験と言う形ではなく「短期弟子入り」みたいに全行程を経験したいよ
    うなんですが、そういう事は受け入れてもらえるか解かりますか?石垣さんのとこ
    ろ以外で経験できる染め物やさんがあれば教えていただけたら嬉しいです。

    なんでも聞いてしまってすいません。。。
    宜しくお願いします。

    Re: 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:管理人
    投稿日:2005/10/15 06:50 (No.5023)
    書くのを忘れていましたが、風香さんのホムペ。いろいろ調べたら風香
    の問題ではなく、ホムペを置いているサーバのトラブルだったみたいで
    すね。いやはや、サーバトラブルでホムペが消えちゃうなんて・・・そ
    のサーバはちょっと怖いですね。でも離島ドットコムはそんなことがな
    いようにがんばっています☆

    それとシュノーケリングの話は、その通りですね。あまり潮の状態が良
    くない見たですが、その昼時が狙い目でしょう。潮が高いと波が入り込
    んで来ますからね。

    あと弟子入りの話は全くわかりません。石垣島にあるミンサー工芸館や
    島藍農園(http://ku-ya.net/try/index.html)なんかはいかがでしょ
    う?
    あと、みね屋工房(http://www.mineya.com/)とか結構あると思います
    よ。
    Re: 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:くるみぱん
    投稿日:2005/10/15 11:21 (No.5026)
    本当にいつも色々とありがとうございます。
    何も解らない私にとって本当に助かってます。
    染物やさんも友人に紹介してみます。

    シュノーケリングも事故が多いとニュースでやっていたので一人行動の私は細
    心の注意をはらおうと思います。

    西表島に一泊しようと思ってるんですが安くていいところはありますか?
    あと、星砂のビーチから「イリオモテヤマネコ発見捕獲の地」までは自転車で
    いけますか?ちょっと興味がありまして。

    サイトの持続は大変かと思いますが楽しみながら頑張ってください。

    Re: 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:管理人
    投稿日:2005/10/17 06:31 (No.5034)
    とにかく人が全くいないところで泳がないことですね。それと常にビー
    チとの距離を測ることが大事です。海の中ばかり見ていないで、たまに
    海上からビーチまの方を見た方が良いですよ。

    イリオモテヤマネコ発見捕獲の地は、白浜から船で行く船浮って場所に
    ありますので、船に乗る必要もありますし、星砂から白浜まで自転車で
    行くのも結構大変ですよ。時間があればやってもかまいませんが、結構
    時間かかると思います。でもアップダウンは比較的少ないので、できな
    いことは無いです。

    でも船の時間には気を付けましょうね。そんなに船の便数は多くないの
    で。ちなみに星砂〜白浜まで自転車でどれくらいかかるかはちょっと人
    によるのでなんとも言えないです。1時間ぐらいかな〜?自分がどれく
    らいかけて行ったか覚えていないので・・・(汗)。
    Re: 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:くるみぱん
    投稿日:2005/10/18 18:08 (No.5060)
    いろいろとありがとうございます。
    札幌から離島に行くのは容易じゃないのでついつい欲張ってしまいます。

    のんびりしに行く予定なんですけどね。(笑)

    またまた質問なんですが、西表島の「大原」から「船浦」や「白浜」まで車で
    何分くらいかかりますか?
    乗り捨て出来るレンタカーやさんを発見したのでグルッと周ってみようかと思
    いまして。

    あと、海岸にキレイな貝がある浜なんか解りますか?どこにでもありそうな気
    はするんですが。(笑)

    出発まであと2週間、もうチョット質問するかもしれません。
    そのときは宜しくお願いします。
    Re: 何か知っていたら教えてください。
    投稿者:管理人
    投稿日:2005/10/18 22:35 (No.5067)
    大原〜船浦は30km強ありますので、遅くても1時間、普通に行けば45分
    で着くと思います。

    キレイな貝ですか・・・潮の流れとか時期にもよるのでなんとも・・・
    う〜ん、中野の浜あたりがいいかな〜?あとは祖内とか星立とかかな?
    船浦〜祖内の海ならなんとかなるかな〜?正確な情報ではないので、な
    んとも言えませんが。

    とりあえず、中野の浜、星砂の浜、祖内や星立の浜に行くといいかもし
    れませんね☆
くるみぱんさんの「何か知っていたら教えてください。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“くるみぱん”さんの「何か知っていたら教えてください。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る