「ニシ浜のシュノーケリングポイント」
“パイン”さんのクチコミ/質問「ニシ浜のシュノーケリングポイント」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35699 に関する返信フォームです

  • ニシ浜のシュノーケリングポイント
    投稿者:パイン
    投稿日:2017/06/19 23:02 (No.35699)
    ニシ浜のシュノーケリングポイントで質問です。

    過去に何回かニシ浜でシュノーケリングしていますが、
    近年元気な珊瑚に出会えずにいます。
    どのあたりに行けば元気な珊瑚を見ることができますか?
    どこから何を目指して泳ぐ等、アドバイスをいただけませんか?

    以前は適当に泳いでいても元気な珊瑚を見ることができていたのに、
    ここ数年はすっかり見つけられなくなってしまいました。
    (特にキャベツが開いたような珊瑚が好きでした)

    ニシ浜にはもう元気な珊瑚はないのか・・
    今年は波照間に行くのをやめようか・・と思っていたら
    2017/05/08(Mon) 18:50 の管理人さんのおすすめポイントで
    波照間島 ニシ浜沖リーフエッジの手前の枝サンゴの森、とあったので
    まだニシ浜に元気な珊瑚があるのか!?と思い質問することにしました。

    どうぞよろしくお願いします。
    Re: ニシ浜のシュノーケリングポイント
    投稿者:管理人
    投稿日:2017/06/20 19:50 (No.35700)
    あれ?近年、何度もニシ浜を泳いでいますが、枝サンゴの森は全然変わらず残っていましたよ。まぁ場所が限られますし、他の人があまり来ないポイントなのかな?海の中の感覚なので正確な位置は分かりませんが、吾妻屋からそのまま沖に向かって、やや右側(港側)だったと思います。逆に左側はなんにも無かった気が!?

    でもドロップオフまで行くと、確かに以前よりサンゴは少ないですね。なのでその枝サンゴのポイントはドロップオフの一歩手前って感じだったと思います。

    ただサンゴは生き生きしているものはありますが、ニシ浜の魚が随分減りましたね。特にクマノミはほぼ壊滅状態。以前はハマクマノミだけじゃなく、他の種類も望めましたが、今はオレンジ色の魚を一匹も望めないことがほとんどですね。

    まぁ同じニシ浜でも阿嘉島よりはマシですが・・・。あっちは「惨状」といえるレベル。人間が踏み荒らしてサンゴが壊滅しています。なのでニシ浜もその枝サンゴポイントはあまり人に来て欲しくない(見つけて欲しくない)部分も・・・
    Re: ニシ浜のシュノーケリングポイント
    投稿者:パイン
    投稿日:2017/06/24 20:18 (No.35706)
    ご回答ありがとうございました。

    そうですか、あるはずですか。
    泳ぐ範囲がイマイチなのかな。。

    感覚的にはずいぶん深いところまで泳いでいるつもりでしたが、下のほうに砂地が確認できるくらいではドロップオフまでは行ってないですよね?
    一度ドロップオフまで行ってから引き返すほうが見つけられるのかな・・。海の中で場所を把握するって難しいです・・。

    西表中野ビーチ(未体験でポイント探しが不安)にするか、波照間ニシ浜(こちらもポイントを見つけられるか不安)にするか、悩みます。
    Re: ニシ浜のシュノーケリングポイント
    投稿者:管理人
    投稿日:2017/06/26 18:47 (No.35708)
    沖に行って砂地になるのがドロップオフなので、それ以上行くと危険なのでそこまでの方がおすすめです。むしろその砂地になる手前にサンゴの森があるんですけどね。吾妻屋から沖に泳いでテトラポット側(沖に向かって右)にあったと思うのですが・・・

    ちなみに中野は相当沖まで行かないとサンゴがないので大変です。ニシ浜の方がまだ楽だと思いますよ。

    あとは西表ならイダの浜、鳩間島ならもう少し楽にポイントを見つけることができるかも?まぁ選択肢はいろいろありますので、とりあえず数をこなすことですね。無理しない程度にがんばって下さい^^ゞ
    Re: ニシ浜のシュノーケリングポイント
    投稿者:パイン
    投稿日:2017/06/27 23:01 (No.35710)
    えええー!衝撃!
    あれがドロップオフなんですか!?
    ドロップオフって海底が見えない位深いところだと思っていました!

    中野ビーチよりニシ浜のほうがまだ楽そうなんですね。
    ありがとうございます。それならニシ浜にしようと思います。
    ドロップオフも認識できたことですし。


    枝サンゴは、昔、池間島?(確か)の橋付近から出るグラスボートで、
    ボートにくくりつけたはしごにつかまって、ボートに引っ張ってもらって
    シュノーケリングをしました。
    泳がなくていいので楽々でしたし、一面真っ青の珊瑚は素晴らしかったです。
    あのグラスボート、まだやってるのかな。

    石垣(経由で奥西表や波照間ニシ浜)が好きなので宮古島へ行ったのは一度きり
    なんですが、あれができるならまた行ってもいいかなって思います。
    (八重干瀬も行けていないので・・)


    話がそれてしまいましたが、ニシ浜とドロップオフの件ありがとうございました。
    今年も無理せず体力・体調と相談しながら楽しんできます。
    Re: ニシ浜のシュノーケリングポイント
    投稿者:管理人
    投稿日:2017/06/28 18:49 (No.35711)
    底が見えないぐらい深くなる部分は「リーフエッジ」。単に少し深くなるものも含めるのが「ドロップオフ」と認識しています^^ゝ(どっちでもいいですがw)
    なのでニシ浜はドロップオフで、西表島の中野はリーフエッジって感じかな?もちろんリーフエッジの方が流れがキツイので難易度は高めです。

    ちなみに宮古は残念ながら過去と現在では雲泥の差です。特にその池間周辺のサンゴはかなり壊滅状態。八重干瀬も・・・・
    宮古なら伊良部島/下地島の方がまだサンゴも残っていますが、伊良部大橋開通後はどんな影響があるやら・・・

    シュノーケリングなら八重山の方が選択肢は多いかもしれませんね。ただ近年の温暖化で八重山の珊瑚礁は壊滅的なダメージを受けているので、今年はどこまで回復しているかですね。

    とりあえず海は泳いでみないと中までわかりませんので、チャレンジしまくることです。そして早めに見切りを付けることも重要。あきらめも肝心です^^ゝ

    無事に豊かな珊瑚礁に出会えることを願っています(^人^)
    Re: ニシ浜のシュノーケリングポイント
    投稿者:イラヨイ
    投稿日:2017/06/29 15:41 (No.35712)
    横から失礼します。
    波照間島の宿「ゆったい&ラグーン」さんのFacebook
    の5月22日の投稿にニシ浜の現状(サンゴ98%死滅)がありました。
    私も8月に波照間に行く(3年連続)のですが、覚悟して
    行くつもりです。ご参考に。
    Re: ニシ浜のシュノーケリングポイント
    投稿者:マグカップ
    投稿日:2017/06/30 11:11 (No.35713)
    さらに横から失礼します。
    5月下旬にマーレクルーズのツアーで八重干瀬で泳いできました。八重干瀬は痛んでいるポイントもあるようですけれど、ツアーで連れていってもらった箇所は概ね良好でした。海況や天気や港からの距離などなど、ツアーで使うポイントの選択肢は減ってしまっているのかも知れませんけど、ツアーとしては満足でした。
    ご参考まで。楽しんで下さいね♪
    Re: ニシ浜のシュノーケリングポイント
    投稿者:管理人
    投稿日:2017/07/01 16:06 (No.35716)
    情報ありがとうございます。ニシ浜の数値は八重山全体での数値だと思います(石西礁湖)。でもニシ浜も同様の状態という意味でそういう数値が出ているのかな?そもそも元が100だったわけじゃないので、なんとも言えないと思いますよ。少なくとも「0」ではないのですから、あとは運次第かな^^ゞ

    八重干瀬に関しても情報ありがとうございます。でも個人的に以前5年連続ぐらいで八重干瀬に入っていましたが、1年1年減っていくのが目に見えて分かりました。でも今はあの最もサンゴを破壊していた「上陸ツアー」がなくなったので、まだマシなのかな?八重干瀬に関しては観光客による人災が少ないので、まだマシなのかもしれませんね。

    とにかく人は海で泳がせていただいているという謙虚な気持ちを持って、海のものには「一切」触らないのが基本ですね。そういう意味でもビーチエントリーで泳ぐ場合は、干潮時ではなく泳いで沖まで行ける潮の状態をお勧めしている次第です。
パインさんの「ニシ浜のシュノーケリングポイント」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“パイン”さんの「ニシ浜のシュノーケリングポイント」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る