「防水カメラ」
“クララ”さんのクチコミ/質問「防水カメラ」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35388 に関する返信フォームです

  • 防水カメラ
    投稿者:クララ
    投稿日:2015/07/30 10:59 (No.35388)
     来月、本島と渡嘉敷島に行きます。以前から水中の魚や珊瑚をカメラにおさめたいと思っていたんですが、調べてもどのカメラが良いのかわからずに結局買わずじまいでした。今回は絶対にカメラ持参で行きたいと思ってます。
     そこで管理人さんに教えていただきたいのですが、おすすめの防水カメラはありますか?
     管理人さんは確か防水のケースに入れてたと記憶しているんですが…カメラは防水じゃなくて普通のカメラなんでしょうか? 
    Re: 防水カメラ
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/07/30 18:21 (No.35390)
    管理人は防水ケースも使っていますが、その中のカメラも防水のダブル防水です(笑)。中のものは旧ペンタックスのWG-1です。今はリコーの「WGシリーズ」ですね。もちろん防水ケースなしでもそのまま海に入れますが、今までの経験からすると泳ぐ回数にもよりますが1年で壊れていました。でも今のダブル防水ならもう3〜4年問題無く使えています。まぁ二重防水なのでイマイチ写りが悪いですが・・・

    あとオリンパスの防水デジカメは歴史もあるので安心かもしれませんね。管理人も以前使っていました。他のメーカーもありますが、個人的にはこの2つのメーカーで好みを買えばいいかな?って思いますよ。どちらも防水デジカメの歴史が長いので安心感があります。とりあえず防水デジカメは壊れる可能性が高いのでできる限り安いものがおすすめです(笑)。

    ちなみに管理人はさらに念のため、SDメモリも防水の3重防水です(笑)。参考まで^^ゞ
    Re: 防水カメラ
    投稿者:マグカップ
    投稿日:2015/07/31 09:49 (No.35391)
    横から失礼します。
    GWに知人からNikon AW120を借りて宮古島を
    先日、業者からOLYMPUS TG-3を借りて八重山を泳いできました。
    宮古島は天気・日照・透明度共に申し分のないコンディションだったので、綺麗な写真がたくさんとれて満足しています。使用カメラは画質・操作性共に大きな問題はなかった印象です。
    八重山は透明度がやや低い時もありましたが、カメラのレンズが明るいものを使用していることもあり、まずまず満足のいく画が撮れました。当然価格の差もありますが、画質ではTG-3が上ですので、コンディションに恵まれなくとも満足いく画が撮れるのはこちらの方でした。
    どちらのカメラも10m程度であれば問題ない防水性能を有しているので、ディカパックなどには入れずそのまま使用していました。個人的な感想ですがディカパックなどに入れると操作性が落ちて、かつディスプレイが見にくくなるので水中でのストレスが増えます。
    また、生き物を撮りたいのであれば、連写機能は必須です(今どき当たり前ですか?)。これがないと、基本的にあまり動かないクマノミですらフレームに収めるのに苦労します。
    ただ…旅の費用に加えてカメラ購入となると…海旅の時のみしか使用しない道具としては高価なので、八重山の時は業者からのレンタルで済ませました。約10日で11,000円程度だったと記憶しております。

    準備も含めて楽しんで下さいね〜(^^)♪
    Re: 防水カメラ
    投稿者:クララ
    投稿日:2015/08/02 20:22 (No.35392)
     管理人さん、マグカップさん、色々教えて頂きありがとうございます。
     防水ケースを使用するのも一長一短ありなんですね。操作性が落ちるのも嫌ですし、カメラが壊れてしまうのは問題外ですしね… その防水ケースも結構なお値段するので悩む所です。
     お二人ともオススメされているオリンパスを調べてみた所、4万円前後していまして…高いですよね!他のメーカーなら1万円台でもありますが、目下思案中です。でもやっぱりオリンパス、イイですね。
     連写機能というものも初耳でしたので、カメラにその機能が備わっているかどうかなどもよく見て決めたいと思います。ありがとうございました。
    Re: 防水カメラ
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/08/04 15:39 (No.35393)
    連写機能はたいていのデジカメにはありますよ。ただその機能をどこから起動させるかがデジカメによってまちまちなのでその機能があることを気づかない人も多いかも?管理人も水中はほぼ「連写」状態で撮影しています。押しっぱなしで潜って5〜6枚は一気に撮影するかな?

    ちなみに防水ケースといっても管理人のものは本格的なものでは無く簡易的なもので「ディカパック」というものです。というのも中にいれるものが既に防水なので多少漏れても気にしませんからね(笑)。

    防水デジカメを海で使うと壊れる可能性が高いので安いものがお勧めだと思いますよ。オリンパスまでいかなくても満足できると思います。
クララさんの「防水カメラ」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“クララ”さんの「防水カメラ」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る