「11月の波照間島&石垣島」
“Hau”さんのクチコミ/質問「11月の波照間島&石垣島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35110 に関する返信フォームです

  • 11月の波照間島&石垣島
    投稿者:Hau
    投稿日:2014/09/10 09:00 (No.35110)
    こんにちは。いつもお世話になっています。

    ニシ浜でボーっとしたくなり、11/6〜10まで波照間島&石垣島に行く事にしました。

    11/6(木)
    石垣12:35着→高速船の最終便で波照間へ。
    うるま家さん泊
    11/7(金)
    うるま家さん泊
    11/8(土)
    石垣に戻りベッセルホテル泊
    11/9(日)
    ベッセルホテル泊
    11/10(月)
    17:50発飛行機で帰路へ

    せっかくなので、11/8にパナリのシュノーケルツアーに参加しようと思っています。
    いろいろ探したところ、シーズンオフ&1人参加OKのところがほとんどなかったのですが、黒島の「ふしま」さんが見つかりました。
    黒島・パナリのシュノーケルツアーになりますが、1人参加なので半日にするか1日にするか悩んでいます。
    また、シュノーケル以外で11月に何かお勧めのツアーなどはありますか?

    最終日も夕方まで時間があるので、行った事がない小浜島に行ってみようと思うのですが、小浜島は半日で十分ですか?

    シーズンオフかと思いきや、ベッセルも他のホテルもほぼ満室でした。
    Re: 11月の波照間島&石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2014/09/10 19:42 (No.35112)
    オフシーズンの場合、波がやや高めで海上も風が強いことが多いので、1日より半日ツアーの方が良いかもしれませんね。1日小船に揺られるより半日の方が楽ですからね。でも個人的にはパナリの場合は新城島に上陸できるツアーの方がおすすめなので、黒島発だと「民宿くろしま」さん、石垣発だと「新城島観光」さんなどがおすすめかもしれません。今回黒島泊ではないのなら石垣島発の新城島観光さんでも良いかもしれませんよ(時期的にツアーがあるか否かわかりませんが・・・)。
    ・民宿くろしま http://www.ritou.com/spot/view-aragusuku-a202.html
    ・パナリ島観光 http://panari88.com/

    パナリ以外のツアーだと時期的には海より熱帯雨林の方が楽しめるかと思います。西表島のジャングル関連のエコツアーが良いかな?でものんびりする目的なら時間に追われるツアーよりも着の身着のままで日帰りで離島に行くのが良いかな?西表島、鳩間島、竹富島、小浜島、黒島などなど。11月8日から3日間のフリーパスを買ってまさに着の身着のままで朝、行く島を決めてもいいかもしれませんね(西表島はレンタカーが必要になっちゃいますのでツアー参加するときかな?)。

    ちなみに1人でツアーに参加する場合、他の参加者がいれば開催されるものが多いので、土日のどちらかで調整すると良いと思います。ツアーショップに聞く場合も片方だけじゃ無く2日の内どちらかで交渉した方がいいかな?

    あとツアーでも小浜島発のツアー(嘉弥真島や浜島)もありますので、こちらは予約無しでも参加できる場合が多いので候補にあげておいてもいいかもしれませんね(時期的に開催しているか否かはわかりませんが・・・)。
    ・小浜発のツアー http://www.ritou.com/spot/view-kohama-kh200.html
    Re: 11月の波照間島&石垣島
    投稿者:Hau
    投稿日:2014/09/17 13:16 (No.35113)
    管理人さま

    いつも詳しくありがとうございます。
    他の島の宿は前日が波照間泊だと嫌がられる場合があるので石垣泊にしました。せっかくだから他の島にも泊まってみたいんですけどね。

    まだ時間があるので、教えて頂いたHPを参考にいろいろ探してみようと思います。

    嘉弥真島も行ってみたいんですよね。
    石垣に行くと何日あっても足りないですね。

    またご相談させて頂く事があると思いますので、その時はまたよろしくお願いします。
    Re: 11月の波照間島&石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2014/09/18 19:47 (No.35116)
    嘉弥真島だけじゃなく浜島も含めて小浜島発のツアーも検討してみてくださいね。石垣泊でも一度小浜に渡ってから参加した方が安上がりですからね〜。

    まだ時間があるようなのでいろいろ検討してみてくださいね。
    Re: 11月の波照間島&石垣島
    投稿者:Hau
    投稿日:2014/10/22 11:57 (No.35149)
    こんにちは。
    気づいたら再来週から旅行ですが、まだいろいろ決めかねています。

    参考情報として。
    「ふしま」さんは、11月は2名からでした。
    「マリンサービス光」さんは、パナリは2名からのみで、幻の島であれば1名から参加可能でしたが、ちょうど11/9から1週間お休みされるとのことでした。
    残念。

    西表も含めてもう少し検討してみますね。
    Re: 11月の波照間島&石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2014/10/23 20:18 (No.35150)
    11月以降は冬シーズンなので実質的にマリンツアーは少なくなりますからね。中でも小浜島発だとなおさら少ないので、石垣島発も含めていろいろ検討してみてくださいね。

    でも11月以降は海が荒れ気味になるので、マリンよりもカヌーなどのエコツアーの方が確実ですが・・・(西表島や石垣島になっちゃいますが)。
Hauさんの「11月の波照間島&石垣島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“Hau”さんの「11月の波照間島&石垣島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る