「黒島の仲本海岸」
“もるちゃん”さんのクチコミ/質問「黒島の仲本海岸」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 34850 に関する返信フォームです

  • 黒島の仲本海岸
    投稿者:もるちゃん
    投稿日:2014/04/16 12:57 (No.34850)
    いつも離島ドットコムさんのお世話になっております。

    8月に八重山へ行き、黒島の仲本海岸でシュノーケルを考えています。
    色々調べると干潮の時でないと流れが厳しいようですが、
    干潮の前後何時間くらいが大丈夫な時間帯でしょうか?
    前後1時間くらいなら、泳ぎの苦手な子供でも、プールのようになる場所で浮き輪でプカプカすることはできますか?

    もし干潮時であっても泳げない子供には危険な場所であれば、
    子供は泳ぎが苦手ですが主人はシュノーケル大好きなため、
    石垣周辺(離島込)で魚が多く見られるおススメ海岸を教えて頂けたら嬉しいです。

    宜しくお願いします!
    Re: 黒島の仲本海岸
    投稿者:管理人
    投稿日:2014/04/16 16:28 (No.34854)
    潮は時間よりもその時の深さが重要なので、まずは水深をお調べ下さい。

    おおよそですが50cmを切れば黒島の仲本海岸は概要からの潮がブロックされると思いますので、リーフの内側はプール状になると思います。あくまでおおよその話ですが、その深さの時間であれば何時でも大丈夫だと思いますよ。またそれ以上の時でも沖に行かなければそれほど潮に流されることはないと思いますので、まずは安全を見て潮の浅い時間帯を選ばれると良いと思います。石垣島の潮汐情報で十分参考になりますので、潮の時間よりも深さをチェックして下さいね。
    http://www.data.kishou.go.jp/db/tide/suisan/suisan.php?stn=IS

    ちなみに比較的泳ぎやすくてそこそこ魚が望めるとしたら西表島の星砂の浜かな。あと波照間島のニシ浜。この2つなら潮の干満にあまり左右されずに泳げると思います。あと干潮でかなり潮が引けば石垣島の米原のインリーフかな。ただここは満ちるとかなり流れが出るので、あくまで大潮などの潮が大きく引くときの干潮時という条件付きですが・・・

    最後に安全な海はありませんので、どの海でも細心の注意を払って下さいね。特にお子さんからは片時も目を離しませんように。
    Re: 黒島の仲本海岸
    投稿者:もるちゃん
    投稿日:2014/04/21 10:54 (No.34857)
    管理人様、ありがとうございます!
    深さが重要とのこと、ありがとうございます。
    教えて頂いた潮位表をよくチェックして、行ってまいります。
    波照間も行ってみたいのですが、今回は日程的に厳しそうです・・
    来年!また行きます!
    Re: 黒島の仲本海岸
    投稿者:もるちゃん
    投稿日:2014/08/14 09:54 (No.35069)
    管理人様、黒島の仲本海岸、満喫してまいりました!
    潮位表をチェックして行きましたが、
    離島ターミナルの安栄観光窓口付近にて、当日の仲本海岸での遊泳可能時刻が掲示れていました。
    やはり、水難事故防止のための措置のようです。

    口コミの方も沢山書かせて頂きますね!

    今回も色々と、ありがとうございました!
    ひとまずお礼と、ご報告まで。
    Re: 黒島の仲本海岸
    投稿者:管理人
    投稿日:2014/08/22 16:51 (No.35073)
    情報ありがとうございます。船会社のところで黒島の情報があるなんでさすがですね。黒島の海は時間帯によって危険度がかなり変わりますので助かります。今回はその情報もふまえていろいろ対策が出来て良かったですね。

    あと口コミ情報もありがとうございました。

    また離島旅行の際は気軽にホムペを活用してくださいね。お待ちしております。
もるちゃんさんの「黒島の仲本海岸」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“もるちゃん”さんの「黒島の仲本海岸」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る