「大原港から浦内川までの時間」
“なな”さんのクチコミ/質問「大原港から浦内川までの時間」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 34304 に関する返信フォームです

  • 大原港から浦内川までの時間
    投稿者:なな
    投稿日:2013/04/21 22:42 (No.34304)
    夏休みに入ってすぐ、西表島に行こうと思っています。

    羽田から石垣直行便に乗り、11時発の船に乗って大原港へ。(11時40分頃着)
       ↓
    レンタカーを借り、由布島観光&昼食後、浦内川へ行き、15:30発の最終便に乗ってジャングルクルーズ(トレッキングはなし)をしようと思うのですが、時間的に間に合うでしょうか?

    *大原港で車を借りる理由*
    もし上原行きが欠航して大原行きになった場合、レンタカーの営業所を大原に変えなければならない(しかも当日空車がなければ変更できない)。
    大原で車が借りられないと上原の営業所まで送迎車でつれて行ってくれるが時間的にロスが大きい。
    ・・以上のことを考慮し、最初から大原で車を借りようと思いました。

    あと大原港からだと仲間川の方が近いと思いますが、潮位を調べたところちょうど大潮にあたるようで、仲間川だと昼ごろに干潮になり、その場合欠航になることもあるというので、浦内川の方で予定を立ててみました。

    時間があれば上原に行く途中で大見謝ロードパーク やサキシマスオウの木群落も見たいのですが、移動にどのくらい時間がかかるのかわからないので、アドバイスをお願いします。
    Re: 大原港から浦内川までの時間
    投稿者:管理人
    投稿日:2013/04/22 04:33 (No.34306)
    夏は南風なので北航路の西表上原便は台風が来ない限りはそんなに欠航しないと思いますよ。そもそも台風が来れば大原便も欠航しますので、無理に大原便を利用するスケジュールにしないで良いと思います。何より今回はスケジュールがタイトなので、上原便での往復をおすすめします。

    そして上原入りして最初に浦内川へ行き、その後由布島へ行って、残りの時間で回れるところを回る感じがおすすめだと思います(大見謝など)。

    ちなみにサキシマスオウノキ群落は現在群落を見れなくなっていますので、浦内川だけで十分だと思いますよ。現在はデッキが整備されてしまって1本のサキシマスオウノキしか見れなくなっていますので^^ゞ
    Re: 大原港から浦内川までの時間
    投稿者:なな
    投稿日:2013/04/22 08:45 (No.34307)
    さっそくのご返答、ありがとうございます!

    夏はそんなに欠航することはないのですね!
    台風はもうしょうがないし、上原からの方が計画が立てやすいので、そちらの営業所で車を借りることにします。

    サキシマスオウノキの件も教えていただき、ありがとうございます。
    時間があれば、立ち寄ってみたいと思います。

    こちらのHPを見るようになって、離島めぐりにハマりました。(・・といってもまだ座間味や渡嘉敷あたりしか行ってないのですが^^;)
    これからもいろんな離島に行ってみたいです♪
    Re: 大原港から浦内川までの時間
    投稿者:管理人
    投稿日:2013/04/23 04:17 (No.34309)
    サキシマスオウノキ群落はとても残念な形になっちゃっていますので、かける時間は最小限で良いと思いますよ(笑)。

    あと夏場の上原便は欠航リスクは少ないと思いますので、上原起点の計画で問題ないと思いますので、あとは効率的で無理がないスケジュールにしてくださいね。

    良い旅を。
ななさんの「大原港から浦内川までの時間」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“なな”さんの「大原港から浦内川までの時間」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る