「プランの中に波照間の欠航を考えておく?」
“うきえ”さんのクチコミ/質問「プランの中に波照間の欠航を考えておく?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 34122 に関する返信フォームです

  • プランの中に波照間の欠航を考えておく?
    投稿者:うきえ
    投稿日:2012/10/02 14:23 (No.34122)
    管理人様、お久しぶりです。6年前にこちらでご相談させて頂きまして大変心に残る旅ができました。
    あれから行く事は全く叶わなかったけれど、
    こちらのサイトに時折訪れて離島の風?を感じたりしていました。

    ようやく八重山を訪れる事ができそうです。
    今度は4歳・2歳もつれての大移動となるので
    色々考えすぎてしまって煮詰まってしまいすっきりしない
    ので、管理人さま、またアドバイスを頂けたら幸いです。
    こちらサイト・口コミ、掲示板は沢山調べました。

    10月末か11月の頭に波照間に行く予定です。
    1日目19:55分 石垣着 →石垣泊(宿はまだ未定)
    2日目1便で波照間へ →美波さん泊を考えています。
    3日目波照間 →美波さん泊
    4日目波照間 →美波さん泊
    5日目1便にて石垣へ →15:10の飛行機で社会へ戻る。

    2点・お聞かせ下さい。
    1日目は移動で終わってしまうので何もできません。
    私としては波照間便の欠航を予測して波照間2泊+最終日竹富1泊と考えていますが主人が島の移動は考えられない
    (荷物を持ち、下の子も小さいのですぐ抱っこになるでしょう)

    ずっと1島だけのんびりしたい。石垣につくまでも家を13時半頃出発して乗り換えもあり待ち時間を経て20時頃着なので移動・移動で疲れたくないそうです。
    (昔は二人で八重山をあちこち旅していたんですけどね・・・・)帰りの便はスムースに帰れそうなので待ち時間もさほどなく疲れないかな・・・と思います。

    台風とかではなく雨が降ったらすぐ高波になり船は欠航になりますか?10月末・11月頭の波照間海域は穏やかでしょうか?
    とりあえず3泊波照間泊を予定していて帰る前日にでも「明日の波は高くなりそうだから今日石垣に帰ったほうがよい」
    という予測は立てられるものですか?TVのニュース?宿のおかあさんに相談?船会社に明日の便について確認?
    でしょうか?

    どこかのサイトで生活物資が届かなかったら島の人たちの生活にかかわる問題なのでとりあえずよっぽどでない限り1便は運行するから1便に乗ればいい・・・みたいのを見たのですが、本当でしょうか???

    やはり万一を想定して1泊早く切り上げて石垣(竹富)に
    戻らないと危険なのでしょうか???
    11月頭だと季節的にまあ良いという管理人さんの過去口コミもあったので3泊波照間でいけるかな???

    2点目は主人の疲れたくないワードにより、先に波照間の宿に荷物を宅急便で送ろうと思います。(宿をまだ手配していないので手配次第確認します)
    海を渡って荷物が運ばれるわけですが、離島は荷物が紛失する・届かなくなる等はありますか?郵便局で送る予定です。

    長くなってしまいました。ごめんなさい(ノд-。)
    どうか、管理人さんの考えをお聞かせくださいませ。
    Re: プランの中に波照間の欠航を考えておく?
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/10/03 04:11 (No.34123)
    10月末や11月は季節の変わり目で北風が強くなる時期なので、天気に関係なく波が高くなることもあるかもしれません。ただ自然のことだけは予測できませんので、なんとも言えませんし、ここ数年、その季節の変わり目が明確になくなってきているので、その北風もあまり吹かなくなっていたりしていますが、今年についてはどうなるかわかりません。

    なので波は天気よりも風に左右されそうなので、雨が降っても波は落ち着いていることも多いです。でも風は天気予報でもわかりませんので、あとは現地で臨機応変に。その島の方の助言も現地じゃないとわかりませんので、とりあえず行ってみるしかないですね(笑)

    ちなみにその物資の話は台風時の話で、それ以外の時期は1日1便は運行することも多いですけどね。昔はフェリーがあったので、高速艇が全便欠航することも多かったですが、波照間海運(フェリー)が運行停止になってからは安栄さんは意外と欠航が少なくなりましたよ。

    とりあえず移動が面倒なら最初に波照間に行って、最終泊だけ石垣泊にして、気が向いたら竹富島にも行く程度で考えれば旦那さんも説得できるかも?場合によっては旦那さんは宿に残して竹富に行くというのもできますしね(笑)。

    あと荷物については先の船の運航次第なので、到着しないということはないのですが、人間よりあとに荷物が届く、ないし荷物は届いても人間がたどり着けないという場合もあります。でも紛失することはないので、できるだけ早めに送っておくと良いですが、先の話のように万が一があるのでやっぱり荷物は持っていった方がいいと思いますよ。
    Re: プランの中に波照間の欠航を考えておく?
    投稿者:うきえ
    投稿日:2012/10/04 22:02 (No.34126)
    なるほど、参考になります。ありがとうございます。
    最終日は石垣泊でいこうと思います。
    一人旅や夫婦ふたりだけの旅なら最終日だけは宿をとらないで、「そのとき」いきたいところへふらっと行くというスタイルだったのですが、子供達をつれてだとなかなか行動に制限されますね。

    荷物の件、自分がたどりつけないかもしれない・・・ということを考えていませんでした。そうですね。
    軽いボストンバッグを持っていますが、両手が空くから大型のリュックを購入したほうがよいか悩み中です。(ボストン代わり)
    すると両肩に重みがずっしりきて背負いきれるかどうかも不明です。男性はよくおおきなリュックを背負って旅をしているイメージです。管理人さんの旅のお供はリュック?ボストン型バッグ?

    こちらのサイトは本当に助けられています。宿泊情報も実際泊まった人の情報が次々に載っていて子連れには大変助かります。ずっと続けてください(*'-'*)
    こうやって6年前にこちらのサイトでしっかり調べることが出来、6年後もこうやってお世話になれて・・・・。
    ちょっと今から宿を調べさせていただきますね。
    Re: プランの中に波照間の欠航を考えておく?
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/10/05 04:16 (No.34129)
    八重山の場合、どうしても船の欠航リスクがありますので、最終泊は石垣島がおすすめなんです。安心できますし、逆に最終日は気軽に石垣島観光や竹富島への日帰りなどの方が気楽でいいですからね。

    あと荷物については、そんな感じで人間より遅く荷物が着いてしまうと言うことは度々聞きますので、できるだけ荷物を軽くして自分で持って行かれるのが良いですよ。でもカバンはキャリーバッグでも十分だと思います。ボストンだと方に負担がかかって重いですからね。ちなみに管理人は自転車に乗ったりする関係でそんなに大きくないですが背負うタイプにしています。っていうか荷物は普通の人よりはるかに少ないですからね^^;(衣類とか2〜3日分しか持たず現地で洗濯するので)。

    とにかく荷物は少ないに越したことはないので、最小限にした方がいいと思いますよ。
    Re: プランの中に波照間の欠航を考えておく?
    投稿者:嘉殉マ
    投稿日:2012/10/07 18:22 (No.34132)
     昨日まで波照間島に行ってました。私の場合パックツアーで行くので,1泊目は石垣泊で後は最終日まで波照間泊です。
    波照間には10回以上行ってますが,船が欠航して帰れなかった日はおかげさまでないです。宿は美波が取れれば,いつも美波を利用しています。

     ちなみに美波はHPで予約状況を確認できますので,日程が決まったら早めに予約すればよいと思います。
     美波は現在,おばさんの弟さんが経営者になっています。

     フェリーですが,安栄から週3便でてます。今回往復フェリーを利用しましたが,往路はパイカジ(貨物船),復路はフェリー波照間でした。フェリーだと3時間程度かかりますけど…。

     どの日に泊るか自由に選べるのであれば,最終日に石垣泊の方が私も懸命だと思います。それと1便は様子見も兼ねるので,欠航は少ないのは確かです。実際1便のみ運行され,2便以降が欠航になり,ヒヤリしたこともあります。
     
    Re: プランの中に波照間の欠航を考えておく?
    投稿者:イナズマ
    投稿日:2012/10/08 13:14 (No.34133)
     追記10/6はフェリーはてるまの復活日だったみたいです。
    どうりで石垣での接岸にもたもたしていると思いました。
     乗り心地はパイカジよりずっと快適です。安栄では,どちらのフェリーも併用するみたいです。パイカジとはてるまでは,乗り場が違うので,その日どちらのフェリーになるかは,安栄のフェリー事務所に電話して聞いた方がよいです。ちなみに,往復割引もききますよ。船酔いするかたは,フェリーの方が揺れないでしょう。ただし,パイカジは椅子がないので,広間に寝転ぶか,座るしか方法はないし,景色は丸窓から見ようとしないと見えない構造です。
    Re: プランの中に波照間の欠航を考えておく?
    投稿者:ツつ、ツつォツつヲ
    投稿日:2012/10/10 06:57 (No.34136)
    フェリー情報ありがとうございます。
    高速船で行こうと思っておりますが、どちらになっても
    大丈夫なように知識をいれておくことが出来てよかったです。

    事情によりぎりぎりまで日程を組むことが出来ないので
    美波さんは無理かもしれません。というより、宿自体、波照間で取れるのだろうか・・・と別な不安が走っています。

    ファミリーで「たましろ」はちょっと無理がありそうだし・・。
    何はともあれ、あたってみます。
    皆様アドバイスありがとうございました(*'-'*)
    Re: プランの中に波照間の欠航を考えておく?
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/10/11 04:10 (No.34137)
    ここ最近の波照間便は1便以外は欠航になることも多いので、予め曜日を調整してフェリーでも往来できるようにしておいた方がいいかもしれませんね。詳細は以前、ブログに綴っていますのでこちらも参考にしてみてください。

    http://blog.ritou.com/article/58963690.html

    とりあえずファミリーなら美波さんがベターなので、早めに予約しておきましょう^o^/

    でもオフシーズンなので大丈夫だとは思うんですけどね^^ゞ
    荷物の事。
    投稿者:くりくりぼうず
    投稿日:2012/10/26 16:53 (No.34141)
    やっぱり多い場合はスーツケースが便利かと。
    自転車移動なら別ですが・・・。

    今まで、色々試しましたが、子連れはやはり丈夫でたくさん入り、車の付いたスーツケースが一番扱いやすかったです。
    勿論、サブで軽めのリュックや肩掛け鞄はあった方がいいです。
うきえさんの「プランの中に波照間の欠航を考えておく?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“うきえ”さんの「プランの中に波照間の欠航を考えておく?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る