「民宿の予約について」
“meppe”さんのクチコミ/質問「民宿の予約について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 34086 に関する返信フォームです

  • 民宿の予約について
    投稿者:meppe
    投稿日:2012/09/20 09:24 (No.34086)
    はじめまして。こんにちは。
    この度八重山諸島への旅行を企画中の者です。
    初めて民宿へ宿泊しようと考えています。
    そこでお尋ねしたいのですが。
    民宿への予約の電話連絡は何時頃がよろしいのでしょうか。
    民宿の忙しい時間帯がわからなくて。
    朝の8時台、9時台、夜の7時台に連絡したのですが繋がらなくて・・・。

    一般的にはどの時間帯に連絡するのがベストなのか教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。
    Re: 民宿の予約について
    投稿者:グルクン
    投稿日:2012/09/20 22:53 (No.34087)
    食事付き民宿の食事はだいたいが朝は7時〜8時、
    夜が6時半〜7時半、昼もあれば12時です。
    調理時間中であろう前1時間位は忙しいと思いますが、
    客の食事時間中はほとんど自分たちは食事をしていないので、
    電話には出られるであろうと思われます。

    また、午前中は居る確率が高いですが、
    チェックアウト後の掃除や洗濯、
    送迎等にバタバタしている事が多いようです。
    忙しい時は電話が聞こえなかったり、出られない事も多々あります。

    民宿の夜は意外と遅く賑やかな事が多いので、
    10時〜11時位までは大丈夫かな!?とは思いますが、
    色々な場合がありますので絶対とは言えません。

    客の食事時間中、昼から午後4時位まで、
    夜8時〜10時位が繋がるかな!?イイかな!?と思いますが、
    見ていたり経験上のことで必ずしも全ての民宿がそうではないので、
    ご了承の上ご理解願います。
    素泊りの宿なら午前中が少し忙しいくらいで、
    あとは何時でもタイミングしだいと思います。

    居ても聞こえなかったり出られなかったり、
    送迎等でもちょいちょい出掛けてたりして、
    なかなかタイミングが悪かったりすることが多々ありますので、
    まぁ不安にならず気長に何度も掛けてみて下さい。
    もし電話で無愛想でも会ってみたらイイ人ってこともあるのでメゲないでね!

    初の民宿泊、イイ宿でイイ人とイイ旅になること願います。
    Re: 民宿の予約について
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/09/21 04:59 (No.34088)
    民宿への電話は、昼だと不在が多いので、朝か夕方が良いかもしれません。でも基本的に午前中の方が繋がるかもしれませんね。あとは夕方だと夕食の支度のために午後5時ぐらいから宿に人が居ると思いますので、その時間がおすすめかと思います。

    といっても宿の方の都合もありますし、とかく離島の宿はなかなか電話に出てくれませんので、最低でも20コールは待った方が良いと思います(笑)。10コール程度じゃ出てくれないと思いますので^^;

    とりあえずしつこく何度も電話するにつきますね。午前中か夕方にしつこく電話してみましょう^^/
    Re: 民宿の予約について
    投稿者:meppe
    投稿日:2012/09/21 23:29 (No.34091)
    グルクンさん、管理人さん、とても貴重なアドバイスありがとうございました。
    民宿は繋がらなくて当たり前と思ったほうが良さそうですね。
    ホテルでの予約では繋がらなかったことが無かったので。しかも必ず数コールで出ていただけていたので今回はちょっと不安になっちゃいました。

    お二方のアドバイスを参考に午前8時前後にトライしました。
    一番に行きたかったとこも二番目に行きたかったとこも既に予約でいっぱいとのことで三件目で無事に予約を取ることが出来ました。

    民宿はしつこく何度もトライ。これを教訓にしたいと想います(^−^)
    大変お世話になりありがとうございました。
    Re: 民宿の予約について
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/09/22 04:13 (No.34093)
    とりあえず電話は繋がったようですね。離島の場合、宿を一人で切り盛りされている方も多いので、宿にいらしてもなかなかすぐに出れないこともありますのでご理解願います。そもそも携帯ではなく固定電話だとすぐ近くに電話機がある訳じゃないですからね〜^^ゞ

    なのでコールも多く、そして何回かチャレンジするのが一番です。

    まずは予約が取れたようなので、あとは離島旅行を楽しんで下さいね。
meppeさんの「民宿の予約について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“meppe”さんの「民宿の予約について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る