「八重山離島の旅」
“まーさん”さんのクチコミ/質問「八重山離島の旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 34047 に関する返信フォームです

  • 八重山離島の旅
    投稿者:まーさん
    投稿日:2012/09/09 02:32 (No.34047)
    初めまして。
    いつもこちらの掲示板を参考にさせてもらっています。

    10月の中旬から、9日間をかけて離島の旅を計画していますが、
    ご相談に乗って頂きたくメール致しました。

    今、考えているプランは
    1日目 東京から石垣島へ渡り一泊
    二日目より離島に渡り、鳩間島、西表島、波照間島にそれぞれ二泊づつ泊まり、最後に石垣島又は那覇で一泊して、東京に帰って来ようかと考えております。
    当初のプランでは西表島では無く、黒島を計画していましたが、10月からの船のダイヤでは効率的に巡る事が出来そうも無いのでこのようにしました。
    旅の目的はシュノーケリングをしたりのんびりと島の雰囲気を楽しむ事です。
    こんな大雑把な計画ですが、管理人様の各島でのおすすめ又は、離島周遊プランが有れば参考にしたいと思います。
    中年の夫婦の二人旅の為、静かな宿も探しています。
    不躾ではありますが、
    アドバイスをよろしくお願いいたします。

    Re: 八重山離島の旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/09/09 04:28 (No.34050)
    鳩間島に2泊はちょっと長い気がしますね^^ゞ鳩間は歩いて一周できる程度の広さですし、泳げる海も限られますからね。まぁのんびりするなら良いかもしれませんが、泳ぎメインなら他の島の宿泊数を増やした方がいいかと思います。それに西表島にも行かれるなら、西表島から直接鳩間島に渡ることもできますので、より効率もよくなりますからね。なので鳩間は西表島の次に立ち寄る程度で1泊がおすすめかもしれませんよ。その分、大きな西表島を1泊増やすといいかもしれませんね。

    あと初日の石垣泊もちょっともったいない(笑)ので、行かれる島の中で船の便数が多い西表島に初日から渡った方が効率的かもしれませんよ。もちろん波照間の最終便に間に合えばベストですが、あとは飛行機次第かと思います。

    そうすればスケジュールに余裕ができると思いますので、黒島へ日帰りないし1泊できるかもしれませんからね。

    あと最終日に時間があれば竹富島にも日帰りしてほしいですね。泳ぎ無しでも一度脚を運ぶ価値はあると思いますよ。
    Re: 八重山離島の旅
    投稿者:まーさん
    投稿日:2012/09/10 18:27 (No.34055)
    管理人様、お礼のメールが遅くなりましたが、
    本当にありがとうございます。

    初日は多分、石垣島に着くのが夕方になってしまいそうなので、島に渡るのは無理かと思います。
    それと、先のメールには書きませんでしたが、3年前にも石垣島へ行ったことがあり、その際に竹富島と小浜島へ行きましたので、今回は別の島へ行こうと考えていました。
    お知らせせず申し訳ありません。

    アドバイスにもある様に西表島の滞在を1日増やして、シュノーケリングツアーに参加するのもいいかな? と考えております。
    今までツアーに参加した事が無いのですが、注意点やお勧めがありますでしょうか?
    それと、離島間の移動についてですが、船のダイヤを見た所鳩間島、西表島、波照間島の順番に回ると石垣島に戻らなくても移動が出来そうに思えるのですが、どうでしょうか?
    10月からのダイヤがどの様になるかによっても、プランを変える必要があると思いますが ・・・いつ頃になれば判るのでしょうか?
    また、船は予約をした方が良いでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありませんが、
    よろしくお願いいたします。




    Re: 八重山離島の旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/09/11 04:13 (No.34059)
    とりあえず西表島はいろいろなことにチャレンジできますので、多めにスケジュールを考えておくといいと思いますよ。カヌーでの川上りやトレッキングやシュノーケリングもできますからね。西表島はツアーショップを利用した方が確実により楽しめると思いますので、まずは何をしたいかを考える方が早いかと思います。

    シュノーケリングならバラス&鳩間沖(鳩間と言ってもバラス〜鳩間の間で鳩間島の海とは全く違います)がおすすめで、フリーで泳がれるなら船浮まで行って楽しむと良いと思います。また西表島でも中野やまるまビーチなどもおすすめなので、ツアーとフリーを上手く使い分けるといいかもしれません。

    ショップについてはこのHPに掲載されているクチコミを参考するといいと思いますよ。ショップのHPだけだと判断しにくいので、実際に参加された方の意見を参考にするのが一番だと思います。人気なのはインシャーさんかな?
    http://www.ritou.com/yaeyama/barasu-ecotour.html
    http://www.ritou.com/yaeyama/iriomote-ecotour.html

    また石垣島に戻らないで効率的に回るには、順番をどちらにしても問題ないと思いますので、あとは船のダイヤなどを加味して、どの島のどの程度の時間滞在したいかで決めるといいと思いますよ。

    ちなみに船の予約はした方がいいかもしれませんが、必要なのは便数が限られる波照間便だけで、他の特に予約しなくても問題なく乗ることが出来ると思います。あと波照間島と西表島を直通した場合、西表は大原港になるので、西表島内での移動も考えてくださいね。路線バスはありますが本数が少ないのでその点も注意しましょう。
まーさんさんの「八重山離島の旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まーさん”さんの「八重山離島の旅」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る