「(石垣島)バンナ公園で星空観察。」
“すず”さんのクチコミ/質問「(石垣島)バンナ公園で星空観察。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33915 に関する返信フォームです

  • (石垣島)バンナ公園で星空観察。
    投稿者:すず
    投稿日:2012/08/07 08:53 (No.33915)
    こんにちは。
    いつも、こちらのHPを参考にさせてもらったり、ただ見て妄想させてもらっています(^.^)

    今年は8月13〜16日の日程で石垣島に行く予定です。
    宿泊はホテル日航八重山です。

    星空を見たいのですが、ホテルからはやはりあまり見えないですよね?
    こちらで「バンナ公園」で星がきれいに見れるという書き込みを見たので、初日にバンナ公園に行こうかと思っています。

    バンナ公園は広そうですが、どこで見たらいいでしょうか。「エメラルドの海を見る展望台」か「渡り鳥観測所」がよさそうなのかな、と思っていますがどうでしょうか。

    また、懐中電灯などは持って行った方がいいですか?やはり夜は危険な動物も出てくることがありますか?

    もし、バンナ公園よりお勧めの場所があれば教えてください。小学生がいるのであまり遠くでない方がいいです。

    よろしくお願いします。
    Re: (石垣島)バンナ公園で星空観察。
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/08/08 04:10 (No.33917)
    パンナ岳も良いですが、展望台によっては石垣市街の明かりが邪魔になりますので、パンナ岳の隣の石垣島天文台の方がオススメだと思います。天文台の中に入ることもできますが、その手前の駐車場や休憩所もありますのでこちらなら市街の明かりも無いのでオススメだと思います。石垣市街からの道のりはパンナ岳展望台と変わりませんが、ただ天文台までの道はやや細く、しかも真っ暗なのでちょっと不安になるかもしれません。でも基本は車移動でOKですので、懐中電灯などが無くても大丈夫だと思いますよ。

    とりあえず天文台にも連絡してみて、行かれる日に何か星空観測の催しがあるか否か確認してみると良いですよ。
    http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is96.html
    http://www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/

    でも星空がキレイに望めるか否かを左右するのは「月」なので、月が出ている場合は市街から見てもそんなに変わらないかもしれませんけどね^^ゞ(幸い行かれる時期は新月に移行する期間ですし月の出も深夜過ぎなのでOKかな)
    Re: (石垣島)バンナ公園で星空観察。
    投稿者:すず
    投稿日:2012/08/08 07:59 (No.33919)
    管理人様

    ありがとうございました!
    細い山道ちょっと心配ですが、がんばって天文台の方に行ってみます。

    教えていただいたHPを見てみたら、私の旅行中には観測会はありませんでした。ちょっと残念ですが、でも駐車場などからきれいな星空が見れたらいいな〜♪

    当初の予定では8月上旬に西表旅行の予定だったのですが台風9号のためキャンセルになり、なんとかお盆に石垣島旅行をセッティングし直し。。。
    今度こそせめて台風だけには遠慮してほしい(^_^;)

    管理人さんのおかげでテンションも上がってきました。ありがとうございました!
    Re: (石垣島)バンナ公園で星空観察。
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/08/09 04:10 (No.33921)
    車で行かれるならアッパーライトで運転すると良いですよ。どのみち天文台までの道は一方通行だったと思いますので、対向車もいませんからね。その代わり夜行性の動物がいるかもしれませんので、ゆっくり安全運転でお願いいたします。ちなみに行きはパンナ岳入口の裏側からですが、帰りは一方通行なので別の場所から出ることになるのでその点お忘れ無く。来た道を戻ろうとしないでくださいね^^;

    参考ルート http://yahoo.jp/s0GDwm http://goo.gl/ZwU1L

    まぁ観測会は無くてもあの場所は天文台があるぐらいなので星を望むには良い場所ですからね。あとは天気次第ですが、期待していきましょう^o^/

    とりあえず八重山に関しては週間天気予報でのお盆時期の天気は良さそうですね。綺麗な星空を望めることを期待しています。
すずさんの「(石垣島)バンナ公園で星空観察。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“すず”さんの「(石垣島)バンナ公園で星空観察。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る