「3泊4日の石垣・西表旅行」
“patty”さんのクチコミ/質問「3泊4日の石垣・西表旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33506 に関する返信フォームです

  • 3泊4日の石垣・西表旅行
    投稿者:patty
    投稿日:2012/04/18 16:57 (No.33506)
    こんにちは。来週石垣・西表に4日間行くことになったのですが、つい詰め込みがちになってしまうので、時間などアドバイスいただけないでしょうか。

    1日目 9:40石垣空港到着 《小浜島・竹富島へ日帰り》 (石垣泊)
    2日目 《鳩間島・バラス島ツアー》 (西表泊) 
    3日目 《個人で船浮・中野シュノーケリング,ドライブ》 (西表泊)
    4日目 《ピナイサーラの滝半日ツアー》

    1)1日目 スタートがちょっと遅くなりそうですが、18時頃までに石垣に戻って来たい場合、小浜と竹富の2島を1日で回ることはできそうでしょうか。(小浜は観光バス、竹富は自転車で回り、海には入らない予定です)
    13:50小浜-竹富のフェリーに乗れれば、可能かと思うのですが、忙しいですか。また、1島にする場合、どちらも初の人と行くには、どちらが良さそうでしょうか。

    2)フェリーのフリーパスについて
    小浜→石垣のフェリーで竹富経由のものが、八重山観光(13:50発)と安栄観光(14:40発が4月より始まったようです)がありますが、この航路の場合、かりゆし周遊券(八重山観光)や八重山5島フリーパス(安栄観光)が、使えるかご存知でしょうか。電話して聞いてみたら、
    安栄観光:石垣発着の船でないと八重山・安栄のどちらの船も使えない
    八重山観光:どちらの船であっても使える と回答に差があり。。
    竹富経由の船は、結局は石垣に向かうのであれば、石垣で降りるか、竹富で降りるかは分からないような気がするのですが。。

    3)3日目 船浮・中野・ドライブ は時間に余裕がなさそうでしょうか。ドライブは特に目的がなく、由布島入り口手前あたりまで行ければと思っています。

    以上よろしくお願いします。
    Re: 3泊4日の石垣・西表旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/04/19 04:16 (No.33507)
    1.初日は竹富島に絞った方が良いと思いますよ。小浜はあくまで「ちゅらさん」のロケ地巡りなので、すでにあの連ドラから時間がかなり経っているので相当コアなファンでないかぎり行かなくても良いかも^^ゞ
    むしろ竹富島でのんびり過ごした方が良いと思いますよ。時間があれば自転車無しで徒歩もありかもしれませんからね〜(アイヤルだけは自転車は必須)。
    ってことで初日は竹富島のみにするのがおすすめだと思います。離島まで来て時間に追われるような過ごし方はちょっとね。贅沢に時間を過ごすためにも竹富島だけに絞った方が良いと思いますよ。

    2.これは船会社の通りだと思います。要は小浜〜竹富のように八重山観光フェリー独自の航路は対象外になると思いますので、安栄さんの言い分も分かります。なので安栄さんではなく八重山観光フェリーの方のフリーパスが良いと思いますけどね。ちなみにその他の石垣島発着の便は安栄も八重山観光も相互乗り入れなので問題ないですが、小浜〜竹富や小浜〜西表のように八重山観光フェリー独自の航路も利用するなら八重山観光フェリーの方がいいと思いますよ。

    3.丸1日あるなら時間的には問題ないと思いますよ。船浮は実際はそんなに時間がかかりませんからね。船浮は1時間半だけでも十分ですからね。シャワー無しなら船浮と中野で泳いで、残りをドライブでも問題ないと思います。そのまま由布島から大原まで抜けて大原で乗り捨ても良いのでは?大原からなら石垣島までも時間は短く済みますからね^^v
    Re: 3泊4日の石垣・西表旅行
    投稿者:patty
    投稿日:2012/04/19 18:03 (No.33508)
    どうもありがとうございます!

    1.ちゅらさんには特に思い入れはないので、竹富のみにしようと思います。どうせフリーパス買うなら、その分乗ってしまおうという欲が出てしまっていました。
    もやもやしていたので、これですっきり竹富島1島に絞れました!

    2.そうなんですね。西表と竹富だけだとフリーパスのお得感はないので、無理に買わなくても良さそうですが、八重山観光の方が便利そうですね。

    3.大原乗り捨てコースがとても魅力ですが、その日は上原泊なので難しそうです。船浮は1時間半でも十分なんですね。。連れがのんびりタイプなので心配ですが、8:35 白浜発 10:35 船浮発 で行けそうですね。(さすがに12:50船浮発はちょっと遅いので・・・)
    朝も早めですし、この時期、ツアー以外で船浮で泳ぐ人いますかね。。。人がいないと心細く・・・
    Re: 3泊4日の石垣・西表旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/04/20 04:14 (No.33510)
    小浜島はこだわらなくてもいいと思いますよ。あの島はちゅらさん好きの人、もしくは宿泊してのんびりしたい人におすすめなので、今回のように駆け足なら竹富島だけに絞った方がいいと思います。

    また船に関しては西表島と竹富島へ往復するだけでフリーパスのもとはとれると思いますが、あまりお金のことを気にしないで自由に船に乗った方が良いと思いますよ。とりあえず波照間に行かないなら八重山観光フェリーのフリーパスでいいと思いますけどね。

    西表島に関しては船浮のイダの浜はあまり泳ぐ人は居ないです(笑)。そもそもあまり人が来ませんからね。特に朝の便はツアーも来ないので多分ビーチを独占できると思います。確かに心細い面もあるかもしれませんが逆にあれだけのビーチを独占できるのもなかなか無いですからね。でもイダの浜にはシャワーなどの施設はないのでその点ご注意ください。トイレは集落内にもどればどうにかなりますがシャワーは船浮以外になると思います。

    不便も多いですが、その分人が少なかったりのんびりできると思いますのでその点は割り切って頂けると幸いです。
pattyさんの「3泊4日の石垣・西表旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“patty”さんの「3泊4日の石垣・西表旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る