「GW離島」
“すぅ”さんのクチコミ/質問「GW離島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33491 に関する返信フォームです

  • GW離島
    投稿者:すぅ
    投稿日:2012/04/13 01:08 (No.33491)

    管理人様、こんにちは。
    去年のGWに波照間島、石垣島についてご質問させていただきました。その際にはとても親身になっていただきまして
    感謝しております。とても素晴らしい旅行になりました。
    ありがとうございました。

    そこで急遽GWに離島にまだ行ったことのない離島めぐりを
    したいと思いご相談させていただきます。(飛行機がとれないかもしれませんが・・・涙)

    @今回は一泊五日の旅行予定で西表島、竹富島他、宮古島に
     行きたいのですがパックツアーを取るには先に
     宮古島行きの一泊ツアーをとったほうがいいのか?
     石垣島行きの一泊ツアーをとったほうがいいのか?
     西表島や竹富島へは石垣島を拠点に動いたほうがいいので しょうか?その後に宮古島に行く交通手段は
     フェリーになるのでしょうか?
     
     その反対で宮古島を初日に組んだ場合八重山諸島への交通 手段はどうしたらよいのでしょうか?

    A綺麗な海で泳いだりゆっくりくつろぎたいのですが、
     宮古島に滞在するのには2日あれば十分でしょうか?

    B西表島、竹富島以外の八重山諸島でお勧めの島を教えてい ただけませんか?

     質問がわかりにくくて申し訳ございません。
     ご返答をいただけますと幸いです。よろしくお願い致しま す。

    Re: GW離島
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/04/13 04:28 (No.33494)
    1.ツアーは宮古でも石垣でもどっちをとっても変わらないと思いますので、まずは値段かな?どのみち宮古〜石垣間の交通手段はJTAの飛行機しかないので、その飛行機の時間次第だと思います(便数が少ないので)。

    2.宮古というか伊良部島も含めた方がおすすめだと思いますが、5日間だと宮古の方が少なめの2日で八重山が3日って感じが良いかもしれませんが、先のツアー次第だと思います。まぁ宮古1泊で八重山3泊という感じが無難かな?

    3.波照間島でしょう(笑)。最南端の島ですし、何より海がキレイですしのんびりできると思います。あとは黒島も泳ぐならオススメです。どちらも石垣から日帰りで行けるのでオススメですよ。

    ただ今回は宮古と石垣両方行くとなるとその間の飛行機が結構高いのが気になります。便数も少ないのでスケジュールにも影響があるのでちょっとね。八重山に行きたい島が多いので今回は八重山だけに絞った方が良いような気が・・・。特に波照間に行かれるなら宮古は今度でもいいような気がします。宮古なら那覇ステイの際にスカイマークで日帰りもできますからね(しかも激安)。
    Re: GW八重山諸島
    投稿者:すぅ
    投稿日:2012/04/13 15:48 (No.33495)

    管理人様、敏速なご返事をありがとうございます。
    昨日のご相談内容はすごく読みにくかったことでしょう(泣)すみません。

    結局、一泊五日の(石垣島泊)ツアーパックを手配しようと
    思います。今回は、宮古島を諦めて西表島、竹富島などを
    メインに周りたいと思います。

    去年のGWに波照間島へのんびり旅行を満喫したので
    今回は波照間島以外をメインにしたいと思います(波照間島の海は綺麗で海好きな私はすごく感動しました。)
    1日目が石垣島泊まりだったので、半日かけてドライブを
    堪能しました。平久保崎から眺める景色は圧巻でした。
    初めての離島旅行でしたが、虜になりました(^O^)
    全て管理人様のHPのおかげです。ガイドブックは買わずに
    ここのサイトだけでとても満足しました。




    そこでご質問なのですが
    @海が大好きで泳ぎたいので八重山諸島の中で波照間島以外 の綺麗な海は黒島がお勧めでしょうか?
     
    A管理人様が絶対ここに行ったほうがいいという西表島での
     お勧めの場所はありますか?

    B西表島はレンタカーを借りて島内観光が一日で周れます  か?2泊したほうが色々と周れるでしょうか?

    C西表島へのフェリーとレンタカー予約もまだ手配していな いのですがGW迄時間がないので早急に手配したほうが
     よいのでしょうか?

    D西表島2泊、やはり波照間島へも行きたくなってきました(笑)波照間島へ1泊、あと一泊は竹富島、小浜島、黒島
     のうち一泊して堪能できる島はどこがいいでしょうか?
     西表島と波照間島はどちらを先に組んだ方がいいでしょう か?


    急遽決まったのでアバウトな計画でご迷惑おかけします。
    いつもご丁寧にお返事いただきましてほんとに助かります。感謝しております。
    また何かわからないことがありましたらご質問させてください。よろしくお願いします。
    Re: GW離島
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/04/14 04:27 (No.33497)
    八重山に絞った方が良いと思いますよ。宮古は先の話のように那覇ステイでも日帰りできるようになりましたからね^^v

    1.黒島の海は泳いで楽しい海なので見て楽しむ海って感じじゃないかな?シュノーケリングをして初めて楽しめる海なので黒島はその点ご理解願います。見るなら浜島こと幻の島がオススメですよ。ツアーでしか行けませんが、石垣発のものもありますし、小浜島へ一度渡ればもっと気軽に行けると思います。ですので黒島か浜島って感じかと思います。

    2.船浮のイダの浜かな?同じ西表島ですが船でしか行けない集落なので時間的な制約を伴いますが、西表島のジャングルより海ならおすすめだと思います。あとは定番の星砂の浜かな?西表島にはビーチが少ないので、そういう意味でも船浮はおすすめだと思いますよ。

    3.エコツアーに参加しないなら1日で回れると思います。先の船浮へ行くとほぼ半日潰れてしまいますが、それでも残り半日で西表島の主なスポットは回ることができると思います。ただ仲間川や浦内川の遊覧船などへ行くとなると1日じゃ厳しいかな(船浮へ行くとすると)。

    4.レンタカーは早めに予約した方が良いと思いますが、船は特に予約しなくても乗ることができると思います。まぁ安心を買う意味では船も予約した方が良いかな?どのみちキャンセルポリシーは特に無いですからね^^ゞ

    5.はず波照間は船の欠航リスクが多少なりにこの時期でもあるので先にした方がいいと思います。西表は逆に港が2つあるので結構リスクが少ないので終盤でも大丈夫だと思います。あと1泊は竹富島か黒島のどちらかな?竹富島の日帰り観光客が居なくなった後の静かな町並みもいいですが、いかんせんGWなので宿泊者も多いので、とにかくのどかな場所でのんびりするなら黒島かな?
    Re: GW離島
    投稿者:すぅ
    投稿日:2012/04/16 15:56 (No.33505)

    管理人様、親身にアドバイスしていただきまして
    とても感謝しています。このような充実したHPがあって
    とても助かります。 素敵な旅行にしたいと思います。
    ありがとうございました。
すぅさんの「GW離島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“すぅ”さんの「GW離島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る