「高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について」
“ぽんこ@神奈川”さんのクチコミ/質問「高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33463 に関する返信フォームです

  • 高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について
    投稿者:ぽんこ@神奈川
    投稿日:2012/04/01 08:10 (No.33463)
    こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。

    今週2泊3日(4/5〜4/7)で石垣島中心に観光するものです。
    私自身は八重山諸島は何度か来ているのですが、今回は娘(5歳)と母(66歳)と私の3名ということであまりタイトなスケジュールでの観光はできないと思っています。
    とはいうものの、私も八重山大ファンなので楽しみたい…。

    そこでこのようなスケジュールを考えていますが、可能でしょうか?1日目、2日目のスケジュールでおすすめな案あがあったらぜひ教えてください。

    1日目 9:40頃 石垣島到着
        午後からの石垣島一周観光(バスツアー)

    2日目 朝から 竹富・西表・由布島 周遊ツアー

    3日目 お昼の便で羽田へ
    Re: 高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について
    投稿者:ぽんこ@神奈川
    投稿日:2012/04/01 08:21 (No.33464)
    続きです。

    【ご相談】

    ●下2点の条件を満たしたいのですが…このスケジュールでは無理ですよね?
    ・娘と母は八重山初めてですので、本人達も八重山諸島を満喫してもらいたいと思っています。
    ・娘はシュノーケリングをやってみたいそうです。

    ●上記は暫定案です。2泊3日と短いですし、満喫できるおすすめコース等があればぜひご助言ください(ツアーに関わらず)。レンタカーはやめて、ツアーの参加を考えていますが、やはり母と娘同伴はツアーはきついでしょうか?レンタカーの方がおすすめですか?

    ●今、天気や温度はどんな感じですか?海は泳げそうでしょうか?

    何卒どうぞよろしくお願いいたします!(>_<)
    Re: 高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/04/02 04:14 (No.33465)
    う〜ん。ツアーの方が無難ですが、ちょっとせわしないかもしれませんからね。それにツアーだとシュノーケリングはまず無理だと思いますので、そうなるとツアーを利用せずにフリーで巡る方が良いかもしれません。でも八重山は初めての人でもフリーで巡る人も多いですよ。

    でも時期的にまだシュノーケリングはキツイかもしれませんが、あとは当日の天気と気温次第ですね。

    とりあえず3日目。お昼の便とのことですが、何時かによりますがこの日の午前中も有効に使うことをオススメします。竹富島なら2〜3時間あれば十分楽しめますので、最終日に竹富島を入れてみてはいかがでしょう?飛行機の時間から1時間半ぐらいまでに竹富島を出発できれば十分間に合うと思いますからね(午後1時の飛行機なら午前11時半まで)

    初日はツアーではなくレンタカーを1日だけ借りた方が良いと思いますよ。時間のロスも少ないですしもしかすればシュノーケリングもできるかもしれませんからね。泳ぐなら米原がオススメです。あと回るのも1日あるのでくまなく回れると思いますので、玉取展望台、平久保、米原、川平、御神崎など自由に回れると思います。石垣島は道が少ないのでカーナビがあればまず迷うことはないですからね。交通量も石垣市街以外は少ないので運転も楽だと思います。

    となると2日目はかなり自由になると思います。できれば最南端の島「波照間島」へ日帰りして欲しいですね。せっかくの八重山なので最南端まで行くといろいろ想い出にもなると思います。ちなみに波照間島では3名ならレンタカーを借りた方が無難だと思います。といっても最南端に行って一周するだけなら1〜2時間で済みますけどね。あとはニシ浜でのんびりしたりシュノーケリングしたりするのでも良いでしょう。

    もちろん2日目はツアーにしてもいいですが、できれば1つの島に絞って満喫した方がいいと思いますよ。ツアーでもフリーでも。
    Re: 高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について
    投稿者:ハルハヅ
    投稿日:2012/04/02 12:14 (No.33466)
    こんにちは。

    5歳のお嬢さんがシュノーケリングをやりたい!とのことですが今までやったことがあるのでしょうか?

    ウチの子供たちは小さいころからプール大好き、水もへっちゃらでしたが、就学前は波打ち際で遊ぶばかりで海は怖がりました。(小1の時に八重山でシュノーケリングツアーに参加し、手取り足とり教えてもらってからはシュノーケリング大好き!になりましたが。)

    季節的にもまだ早いし、水中を眺めるのならグラスボートや、箱メガネ等が無難かもしれませんね。
    Re: 高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について
    投稿者:ぽんこ@神奈川
    投稿日:2012/04/03 07:22 (No.33468)
    管理人様、ハルハヅ様、コメントありがとうございます!
    アドバイス頂けて感謝です。

    波照間島はまだ行ったことがなかったので、かなり乗り気になっています。
    気温をチェックしていますが、どうやらまだ難しそうなので、グラスボートで我慢してもらうしかないな…と思います。(娘もスイミングで水大好きなのですが、確かに海は様相が違いますものね…)
    レンタカーも検討してみます。

    【追加のご相談】
    4/5〜4/7の八重山天気予測を見ると、完全フリーの2日目が曇り時々雨になってしまいました(涙)で、初日と3日(帰り)はしっかり晴れるとか…。

    で、次のようなプランを考えてみましたが、いかがでしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。
    波照間島をどうしても入れたいのと、2日目雨ならば波照間は難しそうなんで、他のコースをと考えています。雨が降ってもよいところはありますか?
    また、波照間島へは船酔い止めは必要でしょうか?

    1日目(晴)波照間島(11:50港発)レンタカー?/サイクリング?

    2日目(曇り時々雨)西表+由布島?

    3日目(晴)竹富?→帰路

    どうぞよろしくお願いいたします。
    Re: 高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/04/04 04:13 (No.33469)
    とりあえず沖縄の天気予報はあんまりアテになりません(笑)。しかも小さな雨マークというのは一時雨(=スコール)的なものである可能性もありますのであまり気にしなくても良いかも?

    特に昨日までの嵐のあとだとその反動で良い天気になることもありますからね。なのであまり予報を気にしないでまずはやりたいことを計画しておくと良いですよ。

    でも初日の波照間島も船に間に合うなら有りですね。もちろん酔い止めは服用した方がいいですが、行ける内に行っておくといいかもしれません。

    2日目は石垣島でレンタカーを借りて石垣島観光、ないし西表島に渡って西表でレンタカーを借りて観光のどちらでも良いと思いますよ。あとは初日に判断して、どちらかのレンタカーを前日に予約すればOKだと思います。

    最終日はまぁ無難に竹富でしょうね^^;

    とりあえず沖縄の天気予報(特に週間天気予報)はアテになりませんのであまり気にしないことですね。全部晴れると思って計画すると良いでしょう^^/
    Re: 高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について
    投稿者:ぽんこ@神奈川
    投稿日:2012/04/05 00:08 (No.33471)
    管理人様、ありがとうございました!

    あいにく明日も天気が今一歩なようですが、初日はなんとか天気が持ちそうなので波照間島トライする予定です。
    レンタカーも手配してみました。

    天候が荒れるというより、穏やかに気持ちの良い気候であることを祈るばかりです(天気予報外れてほしい…)。
    八重山諸島、快晴時に恵まれない我が家です。

    行ってまいります!
    ありがとうございました!
    Re: 高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/04/05 04:19 (No.33474)
    島の天気は予報が当たらないだけでなく、ちょっとした場所によっても大きく変わりますので、気にしないことです。

    まずは気象庁の雨雲レーダーを見て、細かい雨雲の分布をチェックすると良いでしょう。

    多分、予報は外れますよ(笑)。

    良い旅を!
    Re: 高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について
    投稿者:そらのパパ
    投稿日:2012/08/13 23:01 (No.33936)
    9月1日から2泊3日で高齢者の両親を連れて沖縄の八重山諸島に旅行にいきます。フリーツアーです。
     9月は沖縄の旧盆だと聞いています。石垣島、西表島それから波照間島の旅には、お盆の影響は有りますか。たとえば、食べ物屋さんは、休みのところが多い等の情報が有れば教えてください。
     また、波照間島での観光スポットを教えてください。
    Re: 高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/08/14 04:23 (No.33938)
    関係の無いスレッドにぶら下がるのはお止めください。今後はこのような書込は削除対象となりますのでご理解願います。

    注意書きの通り、新規の場合は新規に書き込んで下さい。
ぽんこ@神奈川さんの「高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぽんこ@神奈川”さんの「高齢者+子供同伴の石垣島周辺観光について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る