「冬の八重山諸島旅行」
“やえやまん”さんのクチコミ/質問「冬の八重山諸島旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33358 に関する返信フォームです

  • 冬の八重山諸島旅行
    投稿者:やえやまん
    投稿日:2012/02/11 19:51 (No.33358)
    はじめまして、今回初めて八重山諸島(石垣・西表・波照間)に旅行に行くことなり、こちらのサイトを参考にさせていただいている、やえやまんと申します。

    家族(還暦の祖父とアラフォーの母と大学生の私)の三人での旅行です。
    全員、沖縄本島は行ったことがあるですが、石垣方面は初めてです。

    出発日は二月末日で、三泊四日の予定です。
    とりあえず、飛行機だけは確保してあります。(宿は未定)

    一応のプランです。

    一日目 午前10時50分に石垣島に到着です。
        竹富島などを観光

    二日目 波照間島へ バスで観光 
        昼の便で西表島へ レンタカーを借りて、川クルーズ、由布島、西表温泉など

    三日目 西表島でしげた丸のおもしろツアー参加

    四日目 レンタカーを借りて石垣島観光
        夕方、4時45分石垣島空港発で帰路につく

    といった感じを考えているのですが。

    波照間島で2時間くらいの観光バス?があるようなのですが、連絡先などがわかりません。
    安栄観光のツアーパックに入っているようですが、個人的に行きたいのです。

    しげた丸のおもしろツアーに行きたいと思っているのですが、三月のあたまでは、いくらあったかいところといっても、海はつめたいですよね?
    シュノーケーリングが主のツアーのようですが、この時期はどんな感じのものなんでしょうか?

    来年就職なんで、これから先、家族で旅行へ行くことも中々出来なくなると思いますし、今回は祖父の還暦祝い&母のバースディー旅行なんで、なんとか成功させたいと思っているので、よろしくお願いいたします。


    Re: 冬の八重山諸島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/02/12 04:14 (No.33359)
    大まかには問題ないと思いますが、ただ中日の波照間島と西表島は海が荒れると船が欠航する場合もありますので、万が一のことを想定しておくと良いですよ。まぁ西表島に関してはいざとなれば大原港から島には行けますが、波照間島は根本的に行けない場合もあるかもしれません。

    そういう意味で波照間島も西表島も日帰りにした方が無難かもしれませんね。ご予定では西表島で1泊になっていますが、リスクを考慮すると石垣島をベースに日帰りした方がいいかもしれませんね。もしもの事があっても日帰りなら行き先を変えれば良いだけですからね。欠航しやすい波照間島や西表島上原航路ではなく、小浜島とか黒島とか。

    それと波照間島観光については基本的に船会社のパックになっているので、観光する場合は島でレンタカーを借りた方がいいかもしれません。波照間島はそんなに広くないので、自分で運転して巡ってもそんなに変わりませんよ。最南端・ニシ浜・ぺー浜・ペムチ浜など、島の南側から西側にかけてをメインに回れば十分満足できると思います。

    西表島のツアーに関しては、正直この時期の海はかなり寒いです。先の話の通り荒れることも多いので、あまりおすすめではない時期で、そもそも2月にシュノーケリングツアーが開催しているか否かなんですけどね。西表島なら海より熱帯雨林や滝巡りの方が楽しめると思いますよ。なので当初の2日目の予定を1日かけていろいろ巡ると良いかもしれません。滝巡りやカヌーなどのエコツアーもおすすめかも?

    ちなみにレンタカーは石垣島では4日目の石垣島観光のみで、西表島と波照間島で借りればいいと思います。

    ご家族でご旅行されると言うことなので、宿泊は無難に石垣市街に固定して、いろいろな島へ日帰りするのが一番楽ですし臨機応変に対応できると思いますよ。2月末の天気は不安定なので、海も荒れる確率も高いから、自由度が高いスケジュールがおすすめかと思います。
    Re: 冬の八重山諸島旅行
    投稿者:やえやまん
    投稿日:2012/02/12 14:40 (No.33362)
    管理人様

    早速のご回答、ありがとうございます。

    そうですかぁ、やっぱりこの時期荒れるんですね。

    管理人様がおっしゃるように、石垣島で三泊することに決めました。
    で、天候を見て、臨機応変にプランをかえることにします。
    レンタカーを活用して、島巡りしていきたいと思います。

    ところで、二月二十九日〜三月三日だと、服装はどういった感じがいんでしょうか?
    日焼けどめとか必要ですか?(母がしつこく聞くもんで…)

    それと祖父なんですが、清潔で綺麗なところでしか、御飯食べれない人なんです。
    以前、アジア方面に旅行へ行った時には、御飯を食べるのにすごく苦労したことがあって…。(しかも好き嫌いが激しい)
    私と母は、どこでもOK、好き嫌いなしなんですが。

    お勧めの食事どころってありますか?
    値段はできたらリーズナブルなところがいいです。
    八重山諸島方面の旅費って、お高いので、せめて食事だけでも切り詰めようかと思っています。

    今から宿泊施設を探します、適切なアドバイスに感謝いたします。
    Re: 冬の八重山諸島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/02/13 04:13 (No.33363)
    全ては天気次第ですが、曇りの日だと海は結構荒れます。特に2月いっぱいはかなり荒れる日が多いので、石垣島をベースに各離島へ日帰りするのがおすすめです。海は3月もまだ荒れますので、この時期は船が欠航になってもいいようなスケジュールにするのがおすすめかと思います。とかく今回のようにいろいろな島へ行く場合はね^^v

    ちなみに服装も天気次第。晴れれば夏日になりますが、曇ったりすると北風が強くて体感温度はかなり下がります。そういう意味でもこの時期の服装はとても難しいですが、とりあえず半袖に長袖は羽織るいわゆる「春の装い」で十分だとは思います。寒ければ長袖は羽織、暑ければ半袖になるという感じかと思います。日焼け止めに関しては1年を通して沖縄は晴れれば日焼けをしてしまいますので、持っていった方がいいと思いますよ。ある意味、日焼け止めが必要な天気なら海も穏やかなのでベストなんですけどね^^;

    食事に関しては石垣市街なら綺麗なお店も多いですよ。とりあえず石垣島に着いたら空港でフリーペーパーを手に入れればグルメ情報も充実していると思います。特にフリーペーパーに掲載しているお店は綺麗なところが多いので安心だと思いますよ。ちなみにネットからも一部情報を確認できますので、以下のサイトをチェックしてみてください。
    http://www.isigakizima.net/guide/

    ちなみに沖縄料理のお店はモロに観光客向けなのであまりおすすめではないかも?あと八重山そば専門のお店もやや地元系で清潔感が気になるところもあるかもしれません。でも先の話の通りフリーペーパーに掲載しているお店なら無難だと思いますので、是非空港に着いたら数種類あるフリーペーパーを手に入れてくださいね。

    最後に宿については出来る限り離島桟橋までアクセスしやすいところがおすすめです。ミヤヒラ/チャイナシー/チサンイン/ベッセルあたりが無難かも?
    http://www.ritou.com/spot/viewhotel-ishigaki-is39.html
    Re: 冬の八重山諸島旅行
    投稿者:やえやまん
    投稿日:2012/02/14 03:32 (No.33365)
    管理人様

    ご丁寧なご返信、ありがとうございました。

    沖縄(本島)での旅行へ行った経験上、なんかコンクリートの簡素?なつくりのお店(食堂)が多かったせいか、石垣島もそんなのかなぁ〜って勝手に思っていました。
    綺麗なお店も多いんですね、良かったです。

    宿泊するホテルなんですが、私自身は、管理人様が申されるように、港近くのホテルに泊まろうって思っていたんですが、祖父が勝手に「軽井沢倶楽部ホテル石垣島」に予約入れてしまって…。
    調べて見ると、桟橋からは随分離れてるようで。
    ちょっと移動とか晩御飯とかが大変かも…です。

    しげた丸さんのツアーですが、伺ったところ3月からだそうで、スェットスーツを着てシュノーケリングするんだそうです。
    家族全員、シュノーケリング初めてなんですよね、大丈夫かな…。

    日焼け止めはしっかと持って行くことにしました。
    色々ありがとうございました。

    まだ行くまでに、時間があるのでこちらのサイトを調べて観光プランを練って行きたいと思っています。(凄い量の情報量なんで、読むだけでも凄く時間がかかりますね)
    Re: 冬の八重山諸島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/02/14 04:07 (No.33367)
    お店の状況は行った人によって感じ方は異なりますので、なんとも言えませんが、沖縄の建物は基本的に「コンクリート」のものが多いので、もしかしたら同じようなお店もあるかもしれません。とりあえずフリーペーパーには写真も掲載されていますので、それを見て決めるのものいいと思いますよ。まぁ料理の写真のみですが、離島ドットコムの情報なら外観は必ず掲載していますのであわせて参考にしてみて下さい。
    http://www.ritou.com/yaeyama/ishigaki-spot.html

    あと宿についてはそこだと非常に不便ですね。正直、離島巡りにはあまり適さないかもしれません。常にレンタカーによる移動が必要になってしまいますのでその点ご理解願います。宿周辺には食事処か他の建物すら無い場所ですからね。石垣島メインなら問題なら問題ないのですが、今回のように離島巡りするとなるとかなり時間のロスも多いかもしれませんね。

    シュノーケリングについては3月だとウェットスーツ着用ですが、それでもまだ海水温は低いので寒さを感じるかもしれません。まぁ昨日・今日のように25度以上まで気温が上がればいいですが、その時期はどっちに転がるかわかりませんので、あとは天気次第だと思います。でも初めてならツアーの方が無難ですし、泳ぐ以外の楽しみもあると思いますので何とかなるかな?
やえやまんさんの「冬の八重山諸島旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“やえやまん”さんの「冬の八重山諸島旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る