「初めての宮古島」
“ゆっけ”さんのクチコミ/質問「初めての宮古島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33311 に関する返信フォームです

  • 初めての宮古島
    投稿者:ゆっけ
    投稿日:2011/12/14 18:06 (No.33311)
    はじめまして。

    来年1月末に初めて友達と宮古島に行くので、いろいろ検索していたところ、こちらのサイトで今勉強中です。

    2点質問があるのですが、宜しければお返事お待ちしております。
    @1年で一番寒い時期かと思いますが、八重干瀬でシュノーケリングがしたいと考えていますが、マーレさんなどのサイトでは3月や4月から10月までと期間が限定されています。
    やはり1月にはシュノーケルの体験は出来ないのでしょうか?海はかなり寒いのでしょうか?

    A宮古島の空港から滞在中ずっとレンタカーを予約しており、カーフェリーで伊良部島の日帰りをしたいと考えております。天候も左右されるので出来れば事前に予約しないで行こうと考えてますがカーフェリーは事前に予約しないと空いてないでしょうか?

    このような質問をしてしまい、申し訳ありません。
    可能な限りで結構ですのでお返事お待ちしております。
    Re: 初めての宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/12/15 04:14 (No.33312)
    1.シュノーケリングはおそらく難しいと思います。ダイビングでもこの時期は八重干瀬などの北海域は海が荒れやすいので厳しく、そういう意味で海が比較的安定する4〜10月と言うことになっているのかと思います。気温よりも海のコンディションが悪い時期だからということをご理解願います。

    2.カーフェリーは基本的に予約なしでも問題なく乗れると思います。そもそも予約自体が出来なかったと思いますので、その日の状況次第ですが乗船したい船の30分前に行けば乗れると思いますよ。特にはやて海運なら高速艇でも車を載せることが出来ますので、宮古フェリーよりはやて海運の方がおすすめだと思います。

    とりあえずシュノーケリングに関しては宮古島や伊良部島の島近海のポイントならまだツアーを開催してくれるところもあるかもしれませんが、八重干瀬のように遠洋のポイントのツアーは厳しい旨、ご理解願います。
    Re: 初めての宮古島
    投稿者:ゆっけ
    投稿日:2011/12/18 19:34 (No.33315)
    管理人様へ

    とても丁寧なお返事誠にありがとうございます。


    そうですか・・・(><)。
    海流の危険性の意味で難しいのですね。
    とてもとても残念ですが、海にも慣れていないので八重干瀬はあきらめます。

    それとカーフェリーの件も、ありがとうございます。
    当日でも乗船できそうで安心致しました。
    はやて運送でチャレンジしてみます。

    八重干瀬シュノーケリングは残念ですが、折角なので初心者でもチャレンジできそうなポイントを探してみたいと思います。
    青の洞窟というのもあったのですが、こちらも時期限定の記載があるので海流が危険そうなのですね、きっと。
    時期限定なのは観光客のピーク時期ではないからなのかなっと想像してました。本当に相談してよかったです。

    まだ出発まで時間があるので、またこちらのサイトで勉強させていただきます!!

    Re: 初めての宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/12/19 04:13 (No.33316)
    冬シーズンは海が荒れやすいのでツアーなどでもかなり制限がありますからね。でも八重干瀬にこだわらなければその時期に泳げるポイントに行ってくれるショップもありますけどね。まぁそもそも冬シーズン営業していないショップも多いので、あとはいろいろなショップに問い合わせてみるといいと思います。

    無難なところだと伊良部島発のツアーかな?伊良部島や下地島には様々なポイントがあって冬でも開催されるものもあると思いますよ。青の洞窟はどうかわかりませんが、それ以外にもいろいろなポイントがありますからね。

    まずはいろいろなショップに問い合わせてみてください。
    Re: 初めての宮古島
    投稿者:ゆっけ
    投稿日:2012/01/09 01:29 (No.33319)
    管理人 様

    お返事のお礼が遅くなり申し訳ございません。


    シュノーケルは島の南側でしたら体験できるという会社がありました。『ダイブ宮古島』という会社です。


    色々アドバイスありがとうございます。
    オフシーズンですがオフシーズンなりに楽しんできます。


    管理人様にとって笑顔でいっぱいの1年でありますように。
ゆっけさんの「初めての宮古島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆっけ”さんの「初めての宮古島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る