「1月の八重山」
“ゆい”さんのクチコミ/質問「1月の八重山」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33288 に関する返信フォームです

  • 1月の八重山
    投稿者:ゆい
    投稿日:2011/11/20 10:03 (No.33288)
    以前もお世話になりました。いつも楽しく拝見しています!
    1月に2泊3日で八重山一人旅をする予定です。
    航空券のみで、まだ宿をとっていないのですが、1月にオススメの島はありますか?
    1日目10時55分石垣島着、3日目17時石垣島発なのでわりとたっぷり時間は使えそうなのですが・・・
    今年の夏に初めて波照間島を訪れ、すっかり魅了されてしまい、本当は今回も波照間島に行きたいところなんですが、冬場は欠航リスクが大きいようなのでやめておいた方が良いのかと思っています。
    鳩間島も検討していますが、同様に欠航する可能性が高いのでしょうか?
    アドバイスいただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。
    Re: 1月の八重山
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/11/21 04:13 (No.33289)
    欠航リスクもさることながら、天気が不安定な時期なのでかなりのギャンブルになるかもしれません。でも鳩間島よりまだ波照間航路の方が冬の欠航は少ないと思いますので、鳩間との2択なら波照間の方がまだいいと思います。

    とりあえず中日に日帰りで計画しておけば臨機応変に行き先を変えることで楽しめると思いますよ。行ければ波照間島、難しそうなら無難に竹富島って感じで。ちなみに西表島も冬シーズンならおすすめなので、候補に入れても良いかもしれませんよ。西表島は海より熱帯雨林を楽しむ方がオススメなので、海のコンディションが悪くても十二分に楽しめますからね。でも西表島の場合はツアーに参加しないとなかなか楽しめないので、行き当たりばったりは厳しいかも?

    なので個人的には中1日は先の話通りにしておいて、朝から時間がある最終日に西表島のツアーを入れると良いかも?午後5時の飛行機に合わせて早めに終わるツアーなら楽しめると思いますよ。

    初日に関してはまぁ天気予報とにらめっこして、初日に竹富島に行っても良いと思いますし、場合によっては小浜島とか黒島への日帰りも良いかも?

    基本、石垣島観光無しで考えてみました^^ゞもちろん初日に石垣島観光も有りですけどね。
    Re: 1月の八重山
    投稿者:ゆい
    投稿日:2011/11/23 01:49 (No.33290)
    鳩間島の方がリスクが高いんですね!
    教えていただいてありがとうございます。
    なるほど、泊まりでなくても波照間島に行けないわけじゃないですもんね。
    中1日に波照間島へ行く希望は持ちつつ、臨機応変に対応することにします。
    ペーパードライバーなので、基本は車なしでも回れる島中心でと考えていますが、
    西表島も魅力的ですね。
    マリユドゥ、カンピレーの滝には訪れたことがあるので、
    仲間川あたりに行ってみたいです。
    ちなみに1月上旬の八重山では皆さんどのような服装なのでしょうか?
    ガイドブックには平均気温18℃と書かれているのですが、
    はおりものは、パーカーやウィンドブレーカー程度で十分ですか?
    海の風は結構きついのでしょうか?
    質問ばかりですいませんが、よろしくお願い致します。
    Re: 1月の八重山
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/11/23 04:14 (No.33291)
    鳩間航路はここ数日の風が強い日に欠航便が出ています。冬の北航路は厳しいですからね。まぁ波照間航路もそれについで厳しいですが、とりあえず日帰りで計画すると臨機応変に対応しやすいと思いますよ。

    ちなみに西表島では場所を絞ればバスでも観光可能ですよ。仲間川は大原港からすぐなので問題ないですが、バスを利用すれば西表島温泉とか由布島ぐらいまでなら気軽に行けると思います。まぁ大原からのエコツアーに参加しても良いと思いますけどね(前日までに予約は必要ですが)。

    服装に関しては平均気温はそういう数値でもその日によってかなり変わります。寒い日もあれば暑い日もありますので、基本、長袖を持って行って脱いだり腕をまくったりして対応するといいと思います。いわゆる本土の冬服は必要ないと思いますよ。秋の装いで十分だと思います。まぁウィンドブレーカーはいろいろな意味で(風対策・雨対策)便利ですよね。
    Re: 1月の八重山
    投稿者:ゆい
    投稿日:2011/11/30 22:54 (No.33298)
    丁寧なご回答ありがとうございました。
    今まで、6月末か7月の初めにしか行ったことがなく天候には恵まれていたので、天候が悪そうなのは残念ですが、八重山に行けるだけで、もう充分幸せなので☆
    アドバイスを参考にさせていただきつつ、のんびーり楽しんできます♪
    Re: 1月の八重山
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/12/01 04:27 (No.33299)
    天気に関しては「運」なのであとは現地で臨機応変に考えることですね。曇っていても楽しめることはありますからね。

    離島で羽を伸ばしてのんびりするといいですよ。何事も前向きに^^v

    良い旅を。
ゆいさんの「1月の八重山」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆい”さんの「1月の八重山」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る