「初の宮古島!どうすれば?」
“モッタン”さんのクチコミ/質問「初の宮古島!どうすれば?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33191 に関する返信フォームです

  • 初の宮古島!どうすれば?
    投稿者:モッタン
    投稿日:2011/10/12 21:51 (No.33191)
    随分先の事ですが友人の結婚式で宮古島へ行きます(2012/06/29〜2泊3日)
    あまり時間がないのですが、必見場所はありますでしょうか?
    宿泊先がシギラホテルです。離島ランキング1位の宮古島、出来る限り行動したいと思っております!ちなみにお酒は飲まないので、結婚式当日も午後はフリーです。
    アドバイス、お願いします!!
    Re: 初の宮古島!どうすれば?
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/13 04:28 (No.33193)
    行かれる時期が梅雨明け直後なので良い時期ですね(ものすごい暑いですが・・・)。

    とりあえず時間が半日しかないなら、まずはレンタカーが必須です。半日あれば宮古島を一周ドライブすることは可能だと思います。

    シギラからなら反時計回りに一周すると良いかな?最初に保良泉ビーチを上から見て、その後東平安名崎(灯台も登りましょう)。一気に池間島まで行って一周し、徐々に南下して砂山ビーチへ行き、最後に来間島と与那覇前浜へ行くとこれでほぼ宮古島を一周。時間的に泳ぐことができなさそうなので、主要なポイントを回ると以上の感じかな?

    でも最後の前浜で時間があればちょっと泳いでもいいと思います。前浜ならシャワー施設もありますし、空港や空港周辺のレンタカー営業所までも車で20〜30分で済みますからね。

    いかがでしょ?
    Re: 初の宮古島!どうすれば?
    投稿者:モッタン
    投稿日:2011/10/13 05:07 (No.33194)
    アドバイス頂き嬉しく思います!結婚式は2日目ですので、式が終わったら車で管理人様ご提案の宮古主要ポイント巡りを致します。初日は到着時間が10時前ですので、その後の過ごし方のお薦めは御座いますか?最終日は買い物をしようかと思っております。宮古島特産品のお薦めがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。
    Re: 初の宮古島!どうすれば?
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/14 04:19 (No.33195)
    初日も時間があるなら、宮古島巡りを2日間に分けた方がいいかもしれませんね。初日は池間島や西平安名崎や砂山ビーチなど北部を中心に巡り、2日目は来間島や前浜や東平安名崎など南部を中心に回るという感じで、2日に分けた方が慌ただしくなくていいかもしれませんね。

    どのみちレンタカーは最初に借りてずっと利用するのが無難かと思います。離島のレンタカーは比較的安価ですからね。

    ちなみにお土産については平良港近くのモンテドールへ行くとスイーツ系がメインですがいろいろ選べると思います。あと市街の新築されたばかりの公設市場へ行くと良いかもしれませんね。相互ともに徒歩でも往来できるので、どこか駐車場に車を停めて平良市街を散策しながら買い物すると良いでしょう。西里通りでは宮古島(のみ)で有名な「宮古まもる君」グッズもありますからね(笑)。

    西里通り・モンテドール・公設市場の周辺をいろいろ歩いて巡ってみると良いですよ。
    Re: 初の宮古島!どうすれば?
    投稿者:モッタン
    投稿日:2011/10/15 07:07 (No.33199)
    いつもいつも分かり易いアドバイスに感謝です!
    ただ、お一つ分からない事が御座います。「宮古まもる」とは何ですか?お守りみたいなお人形と察しましたが違いますか?私、必ず宮古島で探します!そして買いますよ!
    それと、公設市場は新築されたのですか?公設市場(沖縄本島の時)は沖縄に来たんだぁ〜と実感がとっても湧いてくる場所なので凄く楽しみです。

    最終日のフライト時間が20時近くなので、是非夕日も見たいなと突然思いました。夕日の時間(7月1日)は18時30分位でしょうか?また、お勧めの場所(空港近く)は御座いますでしょうか?もしお分かりである様でしたら教えて頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。
    Re: 初の宮古島!どうすれば?
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/16 04:26 (No.33200)
    宮古島まもる君とは島の交通安全を願う人形です。島ではものすごい有名ですよ。最近、全国ニュースにも取り上げられていましたね^^;西里通りに行けばこのグッズはいろいろあると思いますよ。でも本土の人へのお土産にはなかなかなりませんが、宮古島に行かれたことがある加谷ならかなりウケます(笑)。
    http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/9383490.html

    あと公設市場は以前とほぼ同じ場所に新設されていますので、西里通り入口から徒歩2〜3分なので一緒に行ってみてください。でも宮古の公設市場は那覇のものとはちょっと違い、あまり沖縄らしさを感じないかも?那覇のものはあの古さが良いですからね。新築だとなかなか・・・。

    最後に夕日ですが、夏至直後の夕日は午後7時半ぐらいからだと思います。おおよそ8時ぐらいまで明るいので残念ながら空港にいるときが最もいい時間になってしまいます。でも空港の待合いロビーは西向きなのでロビーからなんとか見えるかも?一番なのは登場される飛行機の窓からだと思いますけどね。この時期は夏なので南風だから、飛行機は南に向かって離陸すると思いますので、飛行機の座席では一番右側の「K」席ならベストだと思います。ただ風向きが逆の場合は左の「A」席になってしまいますのでこればかりはなんとも言えません。でも「K」席の方が確率が高いので、夕日は是非とも飛行機の中から(でも「A」席なら飛行中に西側になりますけどね)。
モッタンさんの「初の宮古島!どうすれば?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“モッタン”さんの「初の宮古島!どうすれば?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る