「今週末からの石垣島について」
“く〜”さんのクチコミ/質問「今週末からの石垣島について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33186 に関する返信フォームです

  • 今週末からの石垣島について
    投稿者:く〜
    投稿日:2011/10/11 17:14 (No.33186)
    こんにちは。10月13日から3泊4日で石垣島へ行きます。
    2歳の子供と私たち夫婦と私の母との旅行で、初めての石垣島を楽しみしていたのですが、何やら天気予報があまり良くない感じですね。

    やはり雨や台風なら、ホテルのプールや体験、鍾乳洞などになってしまうのでしょうか。

    それから、お天気がもってくれた場合なのですが

    初日は9時過ぎには石垣島へ到着しますが、実はその日は朝2時起きの3時出発なのです。初日を竹富島にしてしまうのは体力的に厳しいでしょうか。

    島内ドライブ+どこかのビーチなども行きたいと思っていて、レンタカーは4日間借りてあります。
    最終日はお昼の飛行機で帰ります。

    2歳の子供も楽しめるビーチ、グラスボート、その他プランがありましたら教えていただけると嬉しいです。
    Re: 今週末からの石垣島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/12 04:15 (No.33188)
    宿泊はどちらですか?場合によってはレンタカーは石垣島観光する1日だけで十分なんですけどね。

    基本、離島桟橋から他の島へ足を伸ばした方が楽しめると思いますよ。初日に関してはそのままテンションの高い内に竹富島へ行ってのんびりして、早めに石垣島に戻ると休養もとれると思いますよ。得てして到着直後は疲れも忘れられますからね^^;竹富島はコンドイビーチなどはお子さんでも楽しめると思いますので、初日は竹富島でのんびり過ごすと良いですよ。場合によっては港からグラスボートに乗るのも有りだと思います。

    3泊4日なら1日1島の感覚で、1日は竹富島、1日は石垣島、あと2日は2つの島へ繰り出すといいと思います。その2日は1日は西表島でもう1日は天候や体力的なものを考えて、現地で決めても良いかな?波照間島がおすすめなんですが、海のコンディション次第かな?

    ちなみに天気に関しては沖縄の天気予報はあまり参考にならないので気にしない方が良いですよ。あとは現地で臨機応変にスケジュールを調整しましょう。といっても万が一雨でもいろいろ楽しめると思いますよ。

    竹富島なら水牛車観光とグラスボート、石垣島ならドライブとグラスボート(鍾乳洞はおすすめではありません)、西表島は雨の方が熱帯雨林を感じられて楽しいですし遊覧船なども充実しています。波照間島は雨だと厳しいので先の話のように臨機応変に現地で行き先を変えるのも有りだと思います。

    まずは石垣島でのレンタカーは飛行機の時間次第ですが最終日など1日だけにして、あとの3日間は借りないことがおすすめです。その代わりに西表島に行かれる場合は西表でレンタカーが必要になるかと思います。まぁ西表島のレンタカーはこの時期なら間際でも借りることが出来ると思いますけどね。

    まずは石垣島の不要なレンタカーを調整できればと思います。でも宿泊場所次第ですけどね。離島桟橋から遠い場所に宿泊ならレンタカーは必要になっちゃいますからね^^;
    Re: 今週末からの石垣島について
    投稿者:く〜
    投稿日:2011/10/12 08:03 (No.33189)
    宿泊は石垣リゾートグランヴィリオホテルです。レンタカーは最初からプランについていたので4日間とも使用できるということになっています。

    お天気は心配を半分にして、現地についてから臨機応変に。。。というアドバイスをもとに考えたいと思います。

    西表島はレンタカーがあると良いということですが、波照間島は何がおすすめでしょうか。
    2歳の子もいるので、レンタカーで動いたほうがいいですか。それとも他にいい方法がありますか。

    それから、ビーチからのシュノーケルでおすすめのところはありますか。子供はアームフロートを付けて浮いていることはできますがもちろん泳げないので、今回は沖に出てのシュノーケルはやめておいたほうがいいかな思っています。
    また、箱メガネで子供でもお魚をみることができたら更にいいのですが。
    その場合、箱メガネはレンタルできるのかどこかで購入するのか。。。

    大人ももちろん楽しみたいですが、子供を喜ばせたいのが一番なのでいろいろと迷ってしまいます。
    Re: 今週末からの石垣島について
    投稿者:ハルハヅ
    投稿日:2011/10/12 12:15 (No.33190)
    こんにちは。ご旅行楽しみですね。ただ、2歳のお子さんだと、
    プールはOKでも、波のある海は怖がるかも?

    ウチの子供たちはかなり大きくなるまで(小学校に入るか入らないか?)
    海の中のお魚には興味を示さず(水族館はOK)
    大抵、ほとんど波の無い状態の波打ち際で砂遊び専門でした。

    大人は順番にビーチエントリーで、シュノーケルを楽しみ、
    お留守番の方とお子さんは砂遊びが楽しそうですね。
    Re: 今週末からの石垣島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/13 04:28 (No.33192)
    グランヴィリオですか。あそこだとレンタカーが無いと何も出来ませんね。離島桟橋からも離れていますので。

    なので島へ行く場合は離島桟橋周辺の駐車場代がかかっちゃいますのでその点ご了承願います。1時間100円程度だったかな?離島桟橋近くのホテルならそういう心配もいらないんですけどね・・・。

    とりあえず石垣島の先の離島に関しては西表島はレンタカーが必須ですのでダブルで借りることになってしまいますがご了承願います。西表島なら星砂の浜で泳がなくても魚が見れるかもしれませんし、あと干潮時は船浦湾の干潟でコメツキガニなどの生物観察も気軽に出来ます。あと大見謝の沢も結構楽しめますし、あとは定番の由布島や西表島温泉など1日楽しめると思いますよ。

    反面波照間島は海はキレイですが、お子さん向きではないかな〜?ニシ浜なら泳ぐことが出来ますが、魚はかなり沖に行かないと見れないので今回の感じですとちょっと厳しいかもしれませんね。

    逆に石垣島なら米原では干潮時に泳げば波打ち際からそんなに遠くない場所にサンゴも青い魚もいっぱい見れますよ(キャンプ場側)。

    ちなみに箱メガネはレンタルはあまり無いので買って行った方がいいと思います。でも現地でも時期的にもうニーズがあまり無いので売っていないかな?ホテルで借りれればいいのですが、なかなか難しいですからね。レンタカー屋さんが貸してくれるところもありますので、まずはレンタカー屋や代理店に聞いてみてはいかがでしょう?あとは離島ターミナル内にあるショップを見るか、桟橋近くのレンタル屋(南国屋)へ見てみると良いかも?

    南国屋 http://www.ishigaki.net/nangokuya/
く〜さんの「今週末からの石垣島について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“く〜”さんの「今週末からの石垣島について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る