「台風について」
“ななっち”さんのクチコミ/質問「台風について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33168 に関する返信フォームです

  • 台風について
    投稿者:ななっち
    投稿日:2011/10/05 12:26 (No.33168)
    ブログを拝読致しました。台風の卵がグアム、サイパン近海付近にしてくれてあると知り、ビックリ!!慌てて投稿してしまいました。台風になるのでしょうか?また、台風になってしまった場合、八重山地方への影響は何日位からでるのでしょうか?
    天気の事ですので、正解は分からないと思いますが、管理人さんの予想を聞きたい次第です。宜しくお願い致します!!あおつ

    Re: 台風について
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/06 04:26 (No.33172)
    すぐには心配いりませんよ。あくまで「気になる雲」といった程度なので台風になる確率は今のところ高くないと思います。

    それにもし台風になってもここ最近のようにそのまま西に抜けてしまうこともこの時期は多いので直接的な影響は少ないと思います。といっても台風になった場合の話で、ならない可能性の方が高い気がしますけどね。

    ちなみに夏なら海水温も高いのでグアム近海で発生した台風は1週間〜10日ぐらいで接近することが多いですが、今はもう海水温も落ち着きつつあると思いますのでもっと遅いかな?

    それ以前にそれほど心配するほどじゃないと思いますけどね。ブログでも心配いらない場合は「気になる雲」で、心配した方が良いかもしれない場合は「台風のタマゴ」という風に表現を分けています^^ゞ

    まぁ気にしない方が良いかな?気になる雲は消滅する場合もありますからね〜。
    Re: 台風について
    投稿者:ななっち
    投稿日:2011/10/06 23:01 (No.33176)
    御返事頂き、とってもとっても感動してます!返事が返ってきた事だけでも嬉しいのに、台風の心配もかき消されてダブル感激です。
    管理人様はとても知識豊富で、頼りがいがあります。

    また不安な事がありましたらご投稿させてもらいます。(ご迷惑を重々承知で・・・)

    沖縄地方限定で、気象庁とは別にお天気ホームページを出して下さい。皆さん、気象庁の週間天気にやられまっくてます!(そんな時間はないですよね。。)

    これからも沖縄地方に旅する方々の正義の味方でお願致します!!

    Re: 台風について
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/07 04:27 (No.33179)
    天気予報は過去のデータを元に出しているので、沖縄の場合、その情報がちょっと他のエリアより少ないようなので予報が当たらないのかもしれませんね。っていうか本土のパターンが沖縄には通用しないだけなのかもしれませんけどね^^ゞ

    とりあえず沖縄の場合、予報を見るより自分で空を見たり風を感じたりした方が予測があたるので、まずは現地に来て経験してみると良いですよ(笑)。

    あとは雨雲レーダーをこまめに見て、自分で予測すると良いでしょう。あれなら半日先ぐらいなら自分でも読めますからね(雨雲は基本的に西から東へ移動するので)。
    http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
ななっちさんの「台風について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ななっち”さんの「台風について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る