「天気について」
“パグ”さんのクチコミ/質問「天気について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33158 に関する返信フォームです

  • 天気について
    投稿者:パグ
    投稿日:2011/10/04 11:53 (No.33158)
    10/7〜三泊四日初めての沖縄旅行へ行くのですが、
    やっと取れた休みなのに沖縄の天気を調べてみると
    雨続き…晴れマークがなし…。

    あまり予報は当てにならないとか言う方もおられるのですが実際のところどうなのでしょうか?

    二日目には久米島へ行きたいのですが…船は出るんでしょうか?すごく今から凹んでます。

    こんな質問ですがよろしくお願いします。
    Re: 天気について
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/05 04:30 (No.33162)
    沖縄の天気予報は当たらないという感覚以前に正直言って沖縄では週間天気予報は見ません。なので気にしたこともないです(笑)。週間天気予報はそのレベルなので見ない方がいいと思いますよ。強いて言えば晴れなど都合がいい予報なら信じて、雨など都合が悪い予報なら信じない方がいいと思います。

    そもそも「雨マーク」の基準も沖縄の予報の場合「一時雨」ということが多く、結局スコールがどこかで降って終わり。全体的には雨無しというパターンがほとんどです。沖縄で1日中雨が降り続くことは台風以外ではあまりありません。

    なので大丈夫か否かはなんとも言えませんが、気にしない方が良いですよ。とりあえず今のプチ台風さえ過ぎればしばらく天気は安定するかもしれませんからね。

    ・・・でも気象だけは確実なことは言えませんが^^;

    ちなみに予報は「一時雨」ですよね。あの予報って予測不能なときに適当に使われるもので、実際は降らない方が多いです。むしろ晴れ間をのぞかせることもあるのが「一時雨」です。「晴れ時々曇り一時雨」でも「曇り一時雨」という表現になりますからね。「時々雨」とか「のち雨」じゃなければ気にしなくていいと思いますよ。
    天気について
    投稿者:パグ
    投稿日:2011/10/05 08:54 (No.33167)
    わかりやすさと親切なお返事で
    安心感を覚えました!!

    有難うございます!
    神の島と有名な久米島へ海や神秘さを
    堪能できたら嬉しいなと思います!

    台風19号と言う事が不安の要素だったのですが
    当日のち天気に任せようと思います!


    本当に助かりました!
    また報告させてください!
    Re: 天気について
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/06 04:26 (No.33171)
    台風19号はもう過ぎ去って影響は無いですけどね。今はプチ台風(その後低気圧に発達)がかなり影響しましたが、それも過ぎ去ってくれそうなので何とかなるんじゃないでしょうか?

    まぁ気象のことは確実なことは言えませんけどね^^ゞ

    とりあえずあまり予報に惑わされないで、あとは現地でその日その場所その天気で楽しめることをするだけです。

    何事も前向きに考え、楽しむことをお忘れ無く。
パグさんの「天気について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“パグ”さんの「天気について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る