「10月初旬八重山一週間一人旅」
“しまこ”さんのクチコミ/質問「10月初旬八重山一週間一人旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33112 に関する返信フォームです

  • 10月初旬八重山一週間一人旅
    投稿者:しまこ
    投稿日:2011/09/18 09:05 (No.33112)
    こんにちは。沖縄旅行の際はいつもこちらで情報を収集させて頂いてます!

    今回は初の一人旅です!一週間という、自分的にはなかなか贅沢に時間を使える旅行なのでプラン立てにかなり時間がかかっています。現在決定しているのは


    1日目:石垣経由でそのまま与那国島へ(午前着) 与那国泊
    2日目:そのまま与那国滞在           与那国泊
    3日目:夕方の便で石垣へ帰る          宿泊未定
    4日目:未定
    5日目:未定
    6日目:石垣泊のみ決定
    7日目:夕方の飛行機で帰る


    です。ほかの島々へも足を延ばしたいのですが、日帰りと宿泊で悩んでいます。

    ちなみに八重山で今まで行った事のある島は
    ・波照間島(一泊)
    ・竹富島(日帰り)
    ・黒島(日帰り)

    です。たとえば夕日が素晴らしい!など宿泊のメリットが多い島はどこでしょうか?
    漠然としたご相談ですみません。お時間のある時にアドバイス頂けると大変ありがたいです。よろしくお願い致します!
    Re: 10月初旬八重山一週間一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/09/19 04:11 (No.33117)
    夕日ならやっぱり最西端の与那国島でしょう。西崎も良いですが、その西崎を望む夕日が見える丘も良いですよ。宿泊も久部良の方が祖内より便利だったりしますし、西崎にも先の丘にも行けますからね。小さい集落ですがいろいろ詰まっていて楽しいと思いますよ。

    他の離島だと既にいろいろ行かれているようですが、やっぱり西表島はおすすめです。あの熱帯雨林はなかなか他の離島では味わえないですからね。定番の浦内川の滝巡り、同じ西表島なのに船でしか行けない船浮、エコツアーで行くピナイサーラなどの滝などなど。あと個人的には船浦湾の干潟が好きですね。コメツキガニの大群は見物です。ちなみに西表島だと1泊じゃ全然足りないので、その未定の日を全て西表島にしても足りないぐらいかもしれませんよ。そういう意味でも今回時間があるようでしたら西表島に行かれてみてはいかがでしょう?

    場合によっては西表島から鳩間島へ日帰りも可能ですし、ツアーならバラス島やパナリ(新城島)にも行けますよ。まぁ西表島は海より陸を楽しむ感じですが、他の離島とは違った体験をいろいろ出来ますので検討してみてくださいね。
    Re: 10月初旬八重山一週間一人旅
    投稿者:しまこ
    投稿日:2011/09/28 20:28 (No.33144)
    管理人さま、お返事ありがとうございます!

    アドバイスも加味して、西表島をプランに組み込む事にしました!

    残念ながら、台風19号が発生してしまいましたが、沖縄には付き物、割り切りたいと思います。

    飛行機さえ飛んでくれれば、沖縄に行けるだけ幸せです(^^)


    滝巡り、大変興味があるのですが、実は私、極度の虫嫌いなのです。
    あまり女性で虫が平気という方はいないと思いますが、自他共に認める重度な虫嫌いなのです・・・。

    トレッキングなどにはやはり虫は付き物ですよね。
    カヌーも興味あり、マングローブの森をスイスイ〜っと進むのは気持ちいいだろうな、と考えているのですが、実際行かれたことのある方、どの位の虫の遭遇率なのか教えてくださると助かります。
    Re: 10月初旬八重山一週間一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/09/29 04:28 (No.33146)
    台風19号はそんなに影響ないと思いますよ。飛行機の運航には全く問題ないと思いますし、西表島の上原便も北航路なので南側を通る台風の影響は少ないと思います。それに西表島なら海より陸を楽しむと思いますので、影響はほとんど無いと思います。今回の台風は影響があるのは「波」だけだと思いますからね。

    ちなみに管理人もかなり虫が苦手です(笑)。でも正直なところジャングルよりよっぽど宿の方が虫が多いです(笑)。ジャングルになると虫より木々や密林が目に付くので、虫はほとんど気にならないと思いますよ。そもそも虫は草や木に隠れていますので、西表島みたいに密林だと見つける方が大変かも?

    特にツアーなら危険なルートは通らないのでもっと安心できると思いますよ。

    でも干潟にいる貝やカニはかわいいと思いますよ。特に船浦湾のコメツキガニの大群はかなり楽しいです。

    そういう意味でもツアーなどでは問題ないと思いますよ。気になるのは宿だけですね(笑)。
    Re: 10月初旬八重山一週間一人旅
    投稿者:しまこ
    投稿日:2011/10/03 22:23 (No.33154)
    こんばんは。

    昨日与那国入りしました。

    管理人さまのblogにもありましたように、すごい嵐で面食らってます。

    今日は一日民宿から出られませんでした。

    今日の石垣行きの飛行機も欠航でした。

    明日、無事に帰れますように…。

    そしてあさって西表島行けますように…。

    西表島では半日のカヌー、トレッキングツアーに申し込みました!

    虫はなるべく見ないよう心がけます!

    非常に残念な旅の幕開けですが、成り行きに任せたいと思います。

    雨の石垣島での過ごし方、リサーチします!
    Re: 10月初旬八重山一週間一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/04 04:28 (No.33156)
    申し訳ないです(;o;)

    まさかプチ台風が突然発生するとは思いませんでした。逆に無事に与那国島入りできた方がすごかったかもしれません。

    でも激しい雨のあとは回復もきたいでき、すでにそのプチ台風も八重山から沖縄本島方面へ移動しているようです。逆に今日は本島がかなり激しい雨になりそうですけどね・・・。

    何事も前向きに考え、楽しむことをお忘れ無く。特に西表島は雨の後だと水量が増えて滝も豪快ですよ。

    ポジティブシンキングで行きましょう!!!
    Re: 10月初旬八重山一週間一人旅
    投稿者:しまこ
    投稿日:2011/10/04 23:46 (No.33161)
    本日、夕方の便で無事に石垣入りしました。

    今日の与那国は風はあったものの青空も望め、昨日の分まで島を回る事ができました。

    お天気はホントに解らないものですね。

    石垣の天気予報は雨でしたが、着いたら晴れていました!

    与那国⇒石垣の飛行機でも、窓から素晴らしい海を堪能できました。

    今もキレイに月か出ています。

    このままお天気が回復してくれるのを祈ります!
    Re: 10月初旬八重山一週間一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/05 04:30 (No.33165)
    でしょ〜^^v

    沖縄の天気はそんなものです。変わりやすい天気なので悪い天気でも長く続かないんです。だからマーク1個の天気予報じゃ表現しきれないんですよね。結果、当たらないんです^^ゞ

    無事に天気が回復して良かったですね。残りの予定もいい天気に恵まれることを祈っています。
しまこさんの「10月初旬八重山一週間一人旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“しまこ”さんの「10月初旬八重山一週間一人旅」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る