「八重山・女一人旅」
“にゃんこ”さんのクチコミ/質問「八重山・女一人旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33082 に関する返信フォームです

  • 八重山・女一人旅
    投稿者:にゃんこ
    投稿日:2011/09/14 00:59 (No.33082)
    初めまして。
    9/26から3泊4日で八重山諸島へ一人旅に行く予定です。
    まだ、石垣発着の航空券しかとっておらず、プラン立てに苦戦していまして、
    アドバイス頂きたく書き込みさせて頂きました。
    西表島でのエコツアーと波照間島で1泊したいというのが希望です。
    今、考えているのは

    9/26 14時半に石垣着→石垣泊か西表島へ移動してしまい泊まる
    9/27 石垣島にてエコツアーに参加、西表泊
    9/28 西表・大原港発→波照間へ移動し宿泊
    9/29 波照間→石垣へ

    当初はできるだけいろんな離島を回ろうかと思っていたのですが、
    西表島でエコツアーを満喫したいのと、
    波照間で1泊したいというメニューを3泊4日で行うには他の離島は無理なのかなぁ…と思っています。

    どうか、アドバイスよろしくお願いします。
    Re: 八重山・女一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/09/14 04:29 (No.33083)
    無理ではないと思いますが、波照間島を後半に持ってくるのはリスクが高いかもしれません。船の欠航リスクがあるのでできれば前半に持ってきた方が良いと思いますよ。幸い、船は15時半なので14時半着なら十分間に合うと思います。

    また西表島の場合は万が一、海が荒れてもいざとなれば欠航しにくい大原〜石垣航路がありますので無難だと思いますよ。それに西表便は便数が多いので最終日も十分時間が使えると思います。

    ってことでこういうスケジュールはいかがでしょう?

    9/26 夕 石垣着→波照間島へ
    9/27 昼 波照間島→西表島大原へ
    9/28 西表島でエコツアー
    9/30 飛行機の時間次第では竹富島日帰りも可能(西表島から直接行けます)
    Re: 八重山・女一人旅
    投稿者:にゃんこ
    投稿日:2011/09/14 15:06 (No.33084)
    管理人さま

    お答えありがとうございます!
    管理人さまのアドバイス通り、スケジュール日程を入れ替え
    初日に石垣到着後、波照間島へ移動にしようと思います。
    大原の方が欠航しにくいのですね。
    西表島では今から予約ですが、海歩人さんのツアーにお世話になろうかと思っているので、
    大原の方が良いのかな…と思います。
    ただ、西部のほうが宿などは多いようなので、迷うところですが。
    助かりました!
    このスケジュールで予約をとっていきたいと思います。
    ありがとうございました!
    またいろいろ参考にさせて頂きます!
    Re: 八重山・女一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/09/15 04:17 (No.33086)
    西表島は西部の方が宿も多いですが、東部は東部でのどかでいいですけどね。宿に関しては綺麗なところはラティーダぐらいしかないですが、民宿的なところなら大原は多いと思いますよ。

    あと西表島には路線バスがありますので1時間に1本ぐらいですがどうにか移動はできると思いますからね。

    ちなみに船は大原便だと内海と呼ばれるリーフの中を航行するので欠航しにくいですが、上原便は外洋に出るので特に北風の時は船が欠航しやすいです。同じく波照間便も黒島から先は外洋に出るので上原便と同じ状況になります。なので波照間便も最初は揺れないと思われますが問題は後半なので気合いを入れてください(笑)。
    Re: 八重山・女一人旅
    投稿者:にゃんこ
    投稿日:2011/09/21 13:33 (No.33124)
    管理人様、皆様こんにちは。

    いろいろあたった結果、エコツアーはのぶずさんにお世話になることになりました。
    そして大原に宿をとりました。
    もともと民宿系の方が希望だったので結果オーライ。
    5時間ほどしかないですが、レンタカーも予約したので
    西部の方へはドライブしてみるつもりです。

    あとは船酔い!酔い止めをバッチり買い込みました。
    そして台風。。。
    来週は大丈夫なのかなぁ。。。
    Re: 八重山・女一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/09/22 04:19 (No.33126)
    26日はさすがに海も落ち着いていると思いますよ。っていうかそもそも八重山なら台風から遠かったので本島ほど大荒れではなかったとは思います。しかも台風のあとで落ち着いた海は透明度が増しているので期待しましょう!

    ちなみに次なる台風はまだなんとも言えませんね。台風シーズンなので赤道近くにいろいろ雲はあるものの、日々状況が変わっていますのでなんとも言えません。でも台風の場合はおおよそそのタマゴ的なものが出来てから1週間ぐらい先に影響が大きくなるので、26日でしたらもう1週間を切っているのでなんとかなるのでは?

    信じましょう!
    Re: 八重山・女一人旅
    投稿者:にゃんこ
    投稿日:2011/10/18 22:56 (No.33205)
    管理人様!

    大変遅くなりましたが、ここでのアドバイスを頂き楽しい旅ができました!
    台風にも合わず、天気も良く、波照間、西表、石垣を回ることができました。
    波照間への高速船の揺れは想像以上でした。
    しかし、3泊4日じゃ全然足りないっ(笑)

    ここでの情報、そして管理人様のアドバイス、本当にありがとうございました!

    Re: 八重山・女一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/10/19 04:28 (No.33206)
    お帰りなさいです。天気に恵まれたようで良かったですね。

    これを機に、離島巡りをいろいろして頂けるとうれしい次第です。八重山のみならず他にも様々な離島がありますのでいろいろな島に足を運んでみてくださいね。その際はまたこのサイトの情報をご活用ください。

    お待ちしております。

    まぁ船の揺れは波照間がマックス(笑)なのであれが大丈夫なら他の離島への船は問題ないでしょう(笑)。
にゃんこさんの「八重山・女一人旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“にゃんこ”さんの「八重山・女一人旅」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る