「石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。」
“mama”さんのクチコミ/質問「石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32914 に関する返信フォームです

  • 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:mama
    投稿日:2011/08/12 14:14 (No.32914)
    先月こちらでご相談させて頂き、ホテルとレンタカーを押さえ、大体のスケジュールは決定しましたが、管理人様のアドバイス通り、やはり離島のビーチを見ておかないと後悔するような気したり、マンタシュノーケルがやってみたくなったりすると、とてもハードです。。。

    竹富島は小さい子連れでレンタサイクルした場合、半日で帰って来るのは厳しいですよね??
    お土産探しは地元スーパーと思っています。
    かねひで、サンエーなどは空港近くにあるようですが、
    港近くにはお土産が売ってそうなスーパーは無いのでしょうか?(市場はあるようですね)
    竹富島と西表島に行くなら、八重山観光の周遊券の方が便利が良いでしょうか?
    会社にはこだわらず、来た船に乗る方がスムーズに行動出来るかなぁと思いまして。。。

    1日目 石垣島到着 夕飯に石垣牛(石垣港近くのホテル泊)
    2日目 午前:マンタシュノーケル
        午後:竹富島
        【レンタサイクルでコンドイビーチとカイジ浜】
                   (石垣港近くのホテル泊)
    3日目 西表島上原港
        【星砂の浜 仲間川 ロードパーク 由布島)
                    (ラ・ティーダ)
    4日目 西表島大原港→石垣島へ
        レンタカーにて島周遊 (グランヴィリオ)

    5日目 午前:ホテルプールを満喫
        午後:空港へ

    小さい子連れなのでのんびり滞在のつもりがハードです。
    正直周れないような気がします。

    このスケジュールだと1日目2日目とレンタカーが
    不要な気がするのでキャンセルしようか検討しています。

    実際に、小さいお子さんを連れて、上記のどれかを
    実行された方がいらっしゃったりしたら感想なども
    お伺い出来たら幸いです。
    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:れいそる
    投稿日:2011/08/12 21:42 (No.32916)
    mamaさん、はじめまして。
    先月2歳児を連れて行ってきましたので参考になればと思い書きこみします。石垣島では港近くに宿泊されるようですのでレンタカーは最小限でいいと思います。タクシーも安かったですよ。
    西表島では、由布島を初日に、2日目に浦内川→星砂の浜→ロードパークと訪れました。仲間川は潮位によって運行時間が変わるみたいですのでホームページで確認した方がいいと思います。レンタカーでの移動であれば自由がきいてお子さんのことを考えれば安心だと思います。お土産はスーパーにこだわらないのであれば石垣空港でも十分買えますよ。
    竹富島は以前大人だけで行きましたが、道路が白くてサイクリングの時照り返しが強かった記憶が残っています。
    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/13 04:10 (No.32918)
    まず空港から離島桟橋周辺まではタクシーで15分、料金は1000円強だったと思います。また時間が合えば路線バスも利用でき、その場合は25分で料金は1人200円で移動することが出来ます。

    ちなみに石垣空港近くにはスーパーはいろいろありますが、離島桟橋近くにはありません。歩いて15分ぐらいかかる場所にマックスバリュが何軒かありますが、炎天下の中の移動は厳しいと思います。港近くなら無難にお土産屋さんで購入するといいですよ。もしくは帰る際に空港へ行く途中に空港近くのスーパー(マックスバリュ)に寄ってもらった方がいいかもしれませんね。

    また竹富島はお子さん連れでも半日あれば大丈夫だと思います。その場合、自転車を借りるより島内の有料バス(ミニバン)を活用した方が良いかもしれませんね。自転車ほどの自由はありませんが、小さなお子さんが居る場合はバスの方が無難かもしれません。

    それと船に関しては最近、八重山観光と安栄観光の船が相互乗り入れ(1つのチケットでどっちも乗れる)になったので便利になりましたが、その周遊券が対象かはお問い合わせください。あとは費用的にどっちが得か否かだと思います。でも今回は竹富島と西表島だけなら個別に買ってもそんなに差はないかもしれませんね。あとはおまかせします。

    最後に1日目、2日目はレンタカーは要らないと思いますよ。ツアーは送迎してくれますし、港が近くなら竹富島へ行く際も不要ですし、また1日目もバスやタクシーで十分だと思います。
    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:mama
    投稿日:2011/08/13 05:03 (No.32919)
    管理人さま、れいそるさま
    ありがとうございます。
    2歳児連れで行ってらっしゃるなら、参考になります!

    1日目2日目に借りる予定だったレンタカーは
    やはり不要ですよね。

    2日目のシュノーケルは、やはり危険が多い為諦めました。
    なので、竹富島をのんびり出来そうなのですが、
    島内バスでビーチまで行き、戻って来て、
    1時間だけ自転車を借りて、集落の辺を散策というのも
    良いかもしれませんね。
    島内バスの本数や時刻表などはどこかに載ってますか?

    スーパーは、お土産というよりは、私が地元食材や調味料に
    興味があって地元食の強いスーパーを物色してみたいんです。。。
    でも、港近くは無さそうですね〜。
    残念です。

    実は1日目に母子だけ早くに到着する為、
    父が到着するまでの3時間くらい時間が余ります。
    その際スーパーに行こうかと思っていましたが、
    レンタカーを利用しないとなると港周辺で散策か、
    もしくはどこかもう一つ離島に行けたりすると思いますか??

    港周辺で、お土産探しが無難ですかね。
    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:れいそる
    投稿日:2011/08/13 14:20 (No.32920)
    港周辺で時間があるのであれば、公設市場で食材を物色、鍾乳洞で涼む、離島ターミナルで船を眺めてボーっとするなど、いかがでしょうか?
    離島でしたら、小浜島なら時間によっては所要1時間ぐらいの定期観光バスツアーが出てますよ。
    バスの時刻については、ネットの検索サイトで「竹富島 バス」や「小浜島 バス」で探せますよ。
    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/14 04:09 (No.32923)
    2日目はツアーなのでそれほど心配いらないと思いますが、そもそもマンタのポイントは流れが速い場所なので、竹富島に絞ってのんびりした方がいいかもしれませんね。その代わり、竹富島ではグラスボートに乗ると良いかもしれませんね。グラスボートに乗れば業者の配慮で集落ぐらいまでなら送迎してくれるかもしれませんからね。

    ちなみに集落内は舗装されていないので自転車だと結構走りにくいです。なので集落を散策する場合は徒歩の方がむしろ良いかもしれませんね。まぁ集落内ならすぐに自転車も借りれますので、あとは現地で判断しても良いかもしれません。

    あと島内バスは「竹富島交通」というところがやっていて、時刻表は以下のページに掲載されています。まぁ30分に1本ということなので本数は少ないけどわかりやすいと思いますよ。
    http://www.taketomijimakotsu.info/time.html

    最後にスーパーについては初日に空港に着いたらタクシーでワンメーター程度で行けますよ(徒歩なら15分〜20分)。しかもスーパーは2軒(サンエー・マックスバリュ)並んでいるので、行けば両方とも楽しめると思います。またスーパー(サンエー石垣シティ)から離島桟橋までは路線バスもありますし、スーパーからシャトルバス(ミニバン)が出ていますので運が良ければこのシャトルも使えるかもしれません(毎時40分スーパー発・離島桟橋行き)。

    まぁ路線バスの方が無難かもしれませんけどね。バス停もサンエーの目の前にありますからね。
    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:mama
    投稿日:2011/08/17 02:19 (No.32946)
    管理人さま
    れいそるさま

    またまた、アドバイスありがとうございました。

    シュノーケルは諦めて竹富島だけで行こうと思います。
    バスも結構出ていました。ありがとうございます。
    バスを利用して海に行き、集落周辺で、散策。
    サイクリングも舗装されてない道路を確認してみて、
    考えようかなぁと思います。

    スーパーのシャトルバスを知らなかったので、
    驚きです!
    レンタカーとバスをうまく利用して、買い物しようかと
    思います。

    お食事処、雨の時の行動計画も調べながら、準備進めて
    います。

    色々アドバイス頂き、ありがとうどざいました。
    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/17 03:28 (No.32949)
    スーパーのシャトルバスはあくまで「裏技」なので、通常の路線バスを前提にあればシャトルを使うという感じにするといいと思います。

    あとは天気も自転車移動も現地に行ってから考えても遅くはないと思いますよ。先にあまり気にしすぎて疲れちゃっても仕方ないですからね。なんとかなりますよ(笑)。

    とりあえずスケジュールに余裕があればいろいろ自由度もあがると思いますので、あまり詰め込みすぎないことですね。自由気ままに離島を楽しんできてくださいね。
    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:mama
    投稿日:2011/08/26 22:18 (No.32994)
    無事に石垣島旅行終えて来ました。

    色々アドバイスあったおかげで、現地であまり
    悩まず決断できたので、とても有意義に時間を
    過ごせました。

    でも、パートナーとの考えの相違もあり、
    離島周遊券を購入して、竹富と西表にわたりました。
    結果、やはり「八重山観光」と「安栄観光」の便は
    かなり少なく、来た船に乗るというよりは、時刻表で
    船の時間を確認して行動した感じにはなってしまいました。

    どちらが良いかは、行動次第ですね。

    あと、竹富島のバスは、3歳から子供料金がかかるので、
    結果的に、両親ががんばってレンタサイクルで、ビーチ
    まで出た方が安上がりではありました。
    コンドイまでの道は、アップダウンはありますが、
    集落程、砂利道でも無いので、小学生くらいの子供さんなら
    ビーチまで自転車で来てましたね。
    (我が家はアドバイス通り、絶対無理でしたね)

    ここまで来たら、
    一回だけでもシュノーケリングをしたいと現地で思い、
    西表まで渡った日に半日バラス島シュノーケリングをしました。
    「やえやまNAVI」というフリーぺーパーで見つけた
    ダイビングショップだったのですが、経営してる方に
    我が子と同年代の小さい子供さんが居て、料金も
    とても寛容的で、親しみやすいスタッフさんでした!
    小さい子連れでバラス島に行きたい方にお勧めしたいのですが、ここでショップ名を出して良いのかな?

    子連れで荷物も多いので、
    結局全行程レンタカーを借りたのですが、
    西表島とか3リッターしかガソリン使いませんでした(笑)
    それでも路線バスよりは行動が自由なので、やはり
    レンタカーが良いと思いますが、上原〜大原に乗り捨てに
    する必要もないかなぁと思いました。

    スーパー巡りもしましたが、結果的に、
    公設市場周りで、ある程度の調味料やお酒
    お土産は買えました。
    果物系やお米などは、スーパーの方が安いかな。

    伊藤園サンのさんぴん茶2リッターが見つからなかったんですよね〜。


    ご報告とお礼の投稿でした。
    またいつか行ける機会があると良いな。

    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/27 04:27 (No.32996)
    いろいろな情報、ありがとうございました。無事に離島巡りができたようで何よりです。

    まぁレンタカーの必要性やバスの利便性についてはその時の条件やスケジュールにもよりますので、今回のようなこともありますが、こういうことを一つ一つ積み重ねていくと、またお越しになられたときにはより効率的で楽しい旅行になると思いますよ。何事も経験だと思ってくださいね。

    でもバラスは良かったですね。おすすめ情報ならばショップ名は掲載しても構いませんよ(批判的なものでなければ)。

    また八重山のみならず沖縄の離島へご旅行の際はこのサイトの情報をご活用くださいね。お待ちしております。
    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:りんりん
    投稿日:2011/08/29 19:16 (No.33009)
    おかえりなさい。mamaさん。
    楽しいご旅行だったようで、お子さんにも良い思い出になったでしょうね。

    この書き込みが少し気になったので確認させてください。

    >>離島周遊券を購入して、竹富と西表にわたりました。
    >>結果、やはり「八重山観光」と「安栄観光」の便は
    >>かなり少なく、来た船に乗るというよりは、時刻表で
    >>船の時間を確認して行動した感じにはなってしまいました。

    利用された離島周遊券の種類と、船を待った航路を教えていただけますか。
    石垣⇔竹富間は30分おき、石垣⇔上原や石垣⇔大原は1〜1.5時間おきの認識で、そんなに少ない印象はないのですが、離島周遊券では利用する便が指定されたりするのでしょうか。
    もし、書き込みをご覧になられましたら、よろしくお願いいたします。
    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:mama
    投稿日:2011/08/29 21:57 (No.33010)
    りんりん様

    周遊券で乗られる船は、恐らくHPに記載されてある
    時刻表の船で乗られると思います。

    ただ、竹富行きは、朝5分遅刻して、25分待ちしてる間に
    他の船が出発してるのを見送ったり、
    帰りは、ちょうど帰りたい時間帯がお昼だったので、
    1時間に1本しか無かったりしたのですよ。。。

    西表島も、朝のこの船に乗らないと、午前中のシュノーケリングに参加出来ないとか、帰りも、1泊してマングローブ遊覧の時刻表と兼ね合わせて帰る便を決めたりしてたので、
    計画的に行動出来たと言えば出来ましたが、
    結局2島2往復しかしてないので、周遊券がすごいお得だったかと言われたらそうでも無かったので、ドリーム観光サンとかも乗れるようにしても良かったかなぁと思いました。

    なので、りんりんサンが仰ってる通りの間隔で船はありますが、他の行動と兼ね合わせて乗らなきゃいけなかったのが、
    我が家にはちょっとだけ大変だったです。

    でも、シュノーケルでお世話になったショップの方が、
    ガソリン高騰のせいか不景気かで、以前より便は減ったと
    お話していたような気もします。

    ちなみに、小さい子連れでバラス島シュノーケルをされる方の情報になればと思い記載させて頂きます。

    西表島(上原港)の【Dive One Road】サンです。
    4歳と2歳という微妙な年齢の子供だったので、
    子供料金がどのくらいかかるかによって、金額が大きく
    変わるのですが、ショップによっては子供も大人と同額を
    取るお店もある中、同世代のお子様がいらっしゃるらしく、
    シュノーケルといっても、顔もつけられないのも理解
    して下さり、子供を無料にして下さいました。
    でも、浮き輪や、ライフジャケット、ゴーグル、箱メガネまで貸して下さり、海の中の魚を見せてあげる事が出来、親子共々大満足でした!
    Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/30 04:26 (No.33012)
    情報ありがとうございます。

    ショップに関しては実際に参加してみないと分かりませんからね。でも結局、最初のインスピレーションがそのまま良い結果になったりしますからね。

    でもこうしてみなさんからの情報を共有するとよりいいショップを選ぶことができると思いますので、情報ありがとうございました。

    ちなみに管理人はあまりツアーに参加しないのでホントに助かります(笑)。

    今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m

    ただ、このスレッドはもう長いのでこれで終わりにしてください^^ゞ
mamaさんの「石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“mama”さんの「石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る