「沖縄離島に関する質問」
“なおなお”さんのクチコミ/質問「沖縄離島に関する質問」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32904 に関する返信フォームです

  • 沖縄離島に関する質問
    投稿者:なおなお
    投稿日:2011/08/11 22:52 (No.32904)
    管理人さま

    お世話になります。
    5年ほど前に宮古島初ひとり旅でお世話になり、その後、沖縄へは6度程訪れ、その度にこちらのサイトにお世話になりました。ありがとうございました!

    そして、今回、思い切って書き込みさせて頂きます。
    今月下旬に波照間島へ行きます。
    4泊5日(1泊目:石垣島泊 2〜4泊目:波照間島泊)で、石垣からの波照間までの船を含め、往復の飛行機・宿はもちろん予約済みです。

    その中で一番懸念しているのは、5日目の船の欠航です。
    最終日、船が欠航をして飛行機に乗り遅れてしまうのを心配しています。
    掲示板の中に『船会社に欠航証明を発行してもらえば飛行機に乗り遅れても翌日の便に振り替えてもらえる』というのを読みましたが、ANA系旅行会社の飛行機往復と1泊分の宿泊がセットになっいるツアーですので、振り替えは無理っぽいです。
    リスクの高いパックツアーで計画しているのでしょうがないのですが・・・

    そこでアドバイスをお願い致します。
    @やはり、4泊目は石垣島泊が無難でしょうか・・・?
    私としては、ゆっくりのんびり波照間島を満喫したいと思っています。石垣島は2度目なので5日目に一気に移動したい(帰宅の途に就きたい)と考えています。
    それに繁忙期に1泊キャンセルするのも心苦しいですし、何よりも、せっかく予約が取れたのにもったいない気がしてしまいます。
    Aとりあえず、そのまま波照間3泊にして、海の状況に応じてそのとき考えるのもありかなと思ってますが、船の欠航は、前日までは問題なくても、当日突然欠航ということもあるのでしょうか。
    最終日はやはり欠航になりそうなので、急遽前日に石垣島に移動する場合、考えることは皆様同じだと思うので満席で乗船できない事もあるんでしょうか。高速船のみでなくフェリー運航日であれば、その心配はないですか?
    Bその辺りの(その日の運行状況は港でわかると思いますが・・・その先、例えば翌日、翌々日の船の運航に関する)情報源はテレビ・ラジオ・インターネット以外に何かあるのでしょうか。
    船会社に直接問い合わせるのもありですか?
    でも、たくさんの人から問合せがあったら、船会社も大変ですよね。
    波照間島宿泊先のオーナーの方を含め、現地の方々はその辺りのアドバイスをしてくださるのでしょうか。
    仮に波照間島に渡れても帰って来れないと予測できることもありますよね。

    最終的には自己判断だと思いますが、経験のある現地の方の意見も重要だと思います。
    もともと台風のリスクを考えての計画でしたが、前回の台風6・9号等をみていると、やはり船の欠航が気になります。
    他の便が運行していても波照間便のみ欠航とうい日が多かったようにも感じます。
    それも承知で計画をしていましたが、ここにきて少し心配になってしまって、、、
    まだ先ですし、こればっかりは何ともいえません。
    取り越し苦労かもですが、備え有れば患いなしかなとも思ったりしています。

    長くなってすみません。
    お忙しいところ申し訳ございません。
    お手数ですがアドバイスお願い致します!
    ※『?』マークいっぱいで恐縮です(汗&ハンカチ)
    8月末の波照間島旅行
    投稿者:なおなお
    投稿日:2011/08/11 23:36 (No.32906)
    すみません。
    タイトルを空欄にしてしまいましたので、質問内容がわかる様に再度書き込みさせて頂きます。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/12 04:37 (No.32910)
    とりあえず今のままで良いのではないでしょうか?不確定な気象にあまり左右されない方が良いですよ。あとは現地で変更すればいいだけですからね。台風など気象に関わるキャンセルや変更は離島の場合は比較的スムーズにできますからね。

    ちなみに予定を早めて帰る場合、船に乗れないことはあまり経験ありません。どうにかなると思いますよ。船会社が2社いますし、そういう時は臨時便も出してくれる場合もありますからね。

    運行状況に関しては前日に船会社に電話で聞くか、当日に電話で確認するのが一番です。ある程度前もって教えてくれると思います。決めるのは船会社なので船会社に電話するのが一番です。

    とりあえず言えることは船の欠航を気にしても気象だけは予測も出来ませんし、どうすることもできませんので気にしないことです(笑)。あとは現地で臨機応変にするのが良いと思いますよ。離島の方も先の話のようにそういう状況には慣れていますので、きちんと対応してくれると思います。場合によっては「1泊切り上げて帰りなさい」と言ってくれますからね。

    そういう意味でも気にしないでもいいと思いますよ。行く前から心配しすぎても仕方ないですからね。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:りんりん
    投稿日:2011/08/12 13:23 (No.32912)
    管理人さんがおっしゃるように、臨機応変&地元の方のアドバイスに従うのがよいと思います。

    6回も沖縄に行って、台風に遭っていないのは羨ましいです。
    私は3度目で遭遇しました。

    波照間島の民宿のヘルパーさんが「台風が来ると数日動けないから、帰りの飛行機に間に合うとしても石垣に戻った方がいい」と言ってくれ、キャンセル料ナシでキャンセルさせてくれました。
    港では石垣に戻るお客さんのために多めに船が出ていて、しかもどちらの会社のチケットでもとにかく来た船に乗れてバンバン送り出していました。

    台風でも観光客をさばくのにもとても慣れていて、地元の方の言うことを聞くのが一番だと感じました。
    もし台風が発生してしまったら、ホテルのフロントや観光案内所等で相談するのがよいと思います。
    良い旅になりますように。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:なおなお
    投稿日:2011/08/12 20:05 (No.32915)
    管理人さま
    アドバイスありがとうございます。
    そう、まだ気象状況がわからないのに、心配したって仕方ないですよね。
    私の悪いところです・・・
    でも、このように書き込みして、アドバイスをいただいただけで、ずいぶん気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました。

    りんりんさま
    貴重な情報、ありがとうございます。
    そう、あまり台風に影響がない時期に訪れていたので、台風に遭遇したことがないのです・・・
    でも、やはりオンシーズンの海がみたくて今回旅行の計画をしました!
    好きな島は波照間島なんですね。
    私も座間味島から波照間島になってしまうかもです。

    管理人さま、りんりんさま、アドバイスと貴重な情報、ありがとうございました!
    感謝感謝です。
    良い旅になるような予感が勝手にしています。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/13 04:10 (No.32917)
    なんとかなりますよ(笑)。っていうか今までもみなさん何とかしてきていますので大丈夫ですよ。

    いざとなれば島の人がしっかり対応してくれます。そういう意味でも八重山は良いです。ビジネスライクではなく、お客さんのことを考えてくれますからね。慶良間はややビジネスライクなところもありますからね^^ゞ

    とりあえず行って、万が一があればまたこの掲示板ないし携帯からアクセスできるモバイル掲示板にご相談ください。力になりますよ^^v

    この掲示板 http://bbs.ritou.com/
    モバイル http://www.okinawa.mobi/b.cgi
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:いっちゃん
    投稿日:2011/08/23 00:33 (No.32974)
     私もつい1ケ月前、同様の悩みでした。現地での対応以外で参考になれば。 
     7月下旬に波照間島のみ3泊4日(石垣島の宿泊なし、石垣までの往復飛行機チケットのみ)にしました。やはり1度石垣島に行っていると、波照間島のみの宿泊としたい考え、同感でした。
     私も船欠航、飛行機に乗れない等の点で、ANAとJALの両方に確認しましたが、JALは『船会社に欠航証明を発行してもらい、振り替え』、ANAは確か「その場合、石垣空港で対応」でした。JALの方がやや安心な対応でした。結局、直行便があること+費用面で、JAL(JTA)になりましたが。ANAでもその時になれば、現地対応してもらえるのではと思います。
     あと、文面からはわかりませんでしたが、私は船も往復チケットの予約をしました。夏休みは定員面でも心配ですから。ぜひおすすめします。
     以前考えていた旅行会社のツアーでも確認しましたが、台風だけでなく、天候で海が荒れても船の欠航の可能性もあり、この場合、石垣島や波照間島で1泊延長することになります。結局、離島へいくことはそういうことかもと思い、臨機応変にまかせることにしました。台風が日本にくれば、船だけでなく飛行機そのものが延期になりますしね。

    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:なおなお
    投稿日:2011/08/24 00:06 (No.32981)
    いっちゃんさま
    情報ありがとうございます!
    船の往復チケットも予約済です。
    後は行くだけ!!!

    実は、明日、石垣入りですぅ・・・
    管理人さまのブログを毎日拝見していますが、やはり台風が発生してしまいましてね、、、

    でも、行く気満々です!
    何日波照間島に滞在できるかわかりませんが(涙)
    日頃の行いが悪いのか、何で台風発生してしまったの!って感じです。

    とにかく、現地で臨機応変に対応したいと思いますが、出来る限り波照間島を堪能したいと思っています・・・
    でも、やはり、今の状況では、波照間島には1泊程度しかできないでしょうでしょうか・・・
    滞在中にスノケールツアーを予約しましたが、それも難しい感じなのでしょうか・・・
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/24 04:18 (No.32984)
    台風は発生しましたけど、今のところの予想進路は沖縄には都合がいい(笑)ので気にしないようにしましょう。台風もさることながら気象については誰も確実なことは言えませんので気にしないことですね。

    そして万が一影響があったとしても、その時はその時。臨機応変に旅の予定を調整するといいと思います。ハプニングもまた良い結果をもたらすこともありますからね。何事もネガティブには考えないことが一番です。

    ちなみにツアーや宿については、万が一台風の影響があった場合もキャンセルなどもきちんと対応してくれますし、逆に宿に関しては「来ない方が良いよ」とアドバイスをくれたりします。また台風で渡れなかった場合も石垣の宿も簡単に確保できますし、逆に最近は台風プラン的な格安のものある宿もあるらしいですからね。

    気にしないことです(笑)。気にしても何も変わりませんので、何事も前向きに^^/
なおなおさんの「沖縄離島に関する質問」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“なおなお”さんの「沖縄離島に関する質問」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る