「八重山2泊3日 子連れ旅行」
“まろか”さんのクチコミ/質問「八重山2泊3日 子連れ旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32867 に関する返信フォームです

  • 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:まろか
    投稿日:2011/08/06 16:36 (No.32867)
    はじめまして(^^)
    一歳半になる息子をつれて、9月中旬に石垣島へ旅行へいく予定です。
    ちなみに石垣島は二度目で、初めての石垣島は台風であたふたの旅でした(T_T)
    でも、旅のとき、地元の方のご親切や、竹富島の素敵な景色…等に癒されまた訪れたいと考えておりまして、リベンジです!

    台風の経験から、自分で手配してたら手続き等とても大変でしたので、旅行会社のプランでいくことにしました。




    1日目

    石垣11:50着

    ☆Q1.この空き時間で、ランチをしたいのですが、港からあまり離れていないところで美味しくてオススメのところがありましたら、教えてください。

    フェリーにて15:30波照間島へ宿泊
    口コミや、この掲示板をみて波照間島はとても透明度の高い海で天候にもあまり左右されないと書いてあったので、海でゆっくりしたいなと思って宿泊を選択しました。

    ☆Q2.波照間島でオススメスポットや、オススメのお店等ありましたら、教えてください。



    2日目
    11:45発 西表島上原経由で、上原下船


    ☆Q3.レンタカーを借りようかとおもいまして、色々調べましたが、どこが良いのかわかりません。どこかオススメのレンタカー会社ありましたら、教えてください。
    ちなみに、24時間レンタルで大原で乗り捨てしたいと考えてます。

    宿泊先
    ラ ティーダ西表島


    掲示板をみて、
    星砂の浜
    由布島
    大見謝ロードパーク
    うみえーるグラスボート
    できれば、西表温泉にもはいりたいなーと思ってます。

    ☆Q4.どういうふうにまわったら、1番効率が良いですか?
    子連れですので、スケジュールきつい感じなので、どれか省いてもいいと思ってます。
    星砂の浜
    ロードパークは必ずいきたいと思ってます。
    由布島(乗るのはあまりオススメじゃないんですよね?!とりあえずみるだけみてみたいと思ってます。)子供の為にのってみたい気もしますが…
    温泉は個人的にかなり好きなので、はいりたいんですが、スケジュールきつくなっちゃいますよね…?
    ランチは西表カフェか、寿司初江でとりたいと思ってるんですが、西表カフェだと全く違う方向なりますよね?
    ランチまで欲張らずに、何か買って車の中で食べたりしたほうがいいのかなぁ?


    3日目
    フェリーの時間はまだ決めてませんが、朝一ので石垣島へ渡って旅行会社の無料のANAバスツアー
    8:20〜玉取崎展望台⇒川平湾(グラスボート有料)⇒底地ビーチ15:05石垣空港


    ☆Q5.
    ツアーへ参加するか…
    自分で竹富島へ渡るか迷ってます。
    上記しましたが、竹富島には行ったことがあり、石垣本島は川平湾を少しみただけで、ホテルへ泊まったことがあるだけです。
    本島も満喫したいけど、竹富島へもまた少し渡りたいなぁと(>_<)
    2つともするのは、スケジュール的にきびしそうです。どちらがオススメですか?
    あと、川平湾のグラスボートは乗ったらきれいですかね?沖縄本島でグラスボート乗りましたが、魚は確かに沢山みえるものの、酔ってしまった経験が…苦笑



    ☆Q6.最後に空港周辺でお土産をかえそうなスーパー、お店等良いところありますか?


    沢山質問すみません(>_<)
    ご意見をいただいて、参考にしたいとおもってます。
    宜しくお願いしますm(_ _)m



    すみません、波照間のフェリー時間を見間違えてました(>_<)
    鳩間島のフェリーをみてました…
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/07 04:33 (No.32870)
    まず最初に、関係のないスレッドにぶら下がって書くのはお止めください。新規なら新規で書き込んでください。本来は削除対象ですが、今回は特別に新規にここに再投稿しましたのでご理解願います。また書き込まれる際に「★・*☆」などの不必要な文字列が多かったので、そういう行為も「不正」と見なしますので、今後はお止めください。

    1.食事に関しては好みがありますのでお答えしかねます。港の近くなら食事できるところは多いのでいろいろ散策してみてください。

    2.まずは自分で調べてください。そのために離島情報を公開しています。
    http://www.ritou.com/yaeyama/hateruma.shtml

    3.どこも一緒です。どこのレンタカー会社でも乗り捨ては可能だと思います。あとは料金などで判断してください。決めるのはご自分ですので。

    4.何度も言いますが、まずは自分で考えてください。考えたうえで分からないところを相談してください。ちなみにランチは予定に左右させずに、お腹が空いたときに近くのお店に行くのがおすすめです。食事にスケジュールを左右されるのは時間的にももったいないと思いますので。
    http://www.ritou.com/yaeyama/iriomote.shtml

    5.どちらがおすすめかではなく、どちらがやりたいかだと思います。何度も言いますが、まずは自分のやりたいことをまとめて、それを元に考えて、どうしても分からないことがあれば相談願います。「何がおすすめですか?」という質問はお止めください。

    6.空港周辺というか空港へ行く途中にマックスバリュというスーパーがあり、そこならお土産も購入可能です。もちろん空港のターミナル内でもおみやげ屋は多いです。でも離島桟橋周辺から空港までの移動の途中で寄ることが出来るか否かを考えると、空港で買うか離島桟橋周辺で購入した方がロスは少ないと思います。

    まずは冒頭の【管理人からのお願い】をきちんと読んでから書き込んでください。
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:まろか
    投稿日:2011/08/07 10:04 (No.32872)
    絵文字を多用し、申し訳ありません
    ラインのつもりで記載しましたが、かえってみにくいですね
    不正になるのですね、今後きをつけます

    波照間島のニシ浜は、遠浅で、遊泳可能みたいですがネット等があるということですか?
    波照間島への航路はすごく揺れが激しく、昨日も西表等の航路は運航されてましたが、欠航してました
    9月は台風が多い時期ですが、台風の影響を受け欠航することがやはり多いのでしょうか?
    息子がまだ小さいのもあり、不安に感じてます
    とりあえず今、考えている予定が下記の通りです

    プラン1
    1日目
    昼:上原港着 レンタカー
    星砂の浜 のんびり遊泳
    ⇒ロードパーク 散歩
    ⇒由布島 観覧のみ
    ⇒ラ ティーダ西表宿泊
    という行程を予定してますが、時間に余裕があれば西表温泉をどこかに組み込もうもおもってますが、どこにいれれば1番効率的でしょうか?スケジュールに無理があれば、西表温泉はやめようかとおもってます
    子どもがいるので、ゆっくりしたいとおもってます

    2日目
    大原港発
    波照間島着
    波照間島への航路はフェリーが片方が欠航になったりしたら、人が混み合い乗れないケースも多いと耳にしたのですが、大原港発の場合も人は混み合うのでしょうか?
    ちなみに、9月後半の平日3連休を利用します
    予約はできないと書き込み等をみたら書いてありました
    が、友人がANAコンチに宿泊した際、ホテルに頼んだら予約できたと言ってたのですが、これは特例なのですか?

    3日目
    午前石垣着
    午後
    レンタカーにて石垣又は竹富島へ日帰り

    と考えてます
    しかし、上記した通り、波照間島への航路に不安を感じてます

    波照間島をやめるとしたら、

    プラン2
    2日目に大原〜竹富島へ
    半日観光
    石垣泊

    3日目
    ANAツアーに朝から参加





    波照間島航路は一歳半の息子には、やはりきついものになりますでしょうか
    プラン2のほうが無理なく、ゆったりできますか
    ちなみに、川平湾と大原のグラスボートはどちらのほうが沢山魚がみれたり、設備がよろしいでしょうか
    自然の状況なので、なんともいえないのはわかっておりますが、一般的にということで宜しくお願いします
    長々と申し訳ありません
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:まろか
    投稿日:2011/08/07 10:41 (No.32873)
    何度もすみません
    大原〜波照間島の航路予約の件を案栄観光へ昨日問い合わせしてましたら、予約可能みたいです
    この件は解決しました
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:れいそる
    投稿日:2011/08/07 13:58 (No.32874)
    まろかさん

    はじめまして。
    先月2歳児を連れて西表・石垣に行ってきました。

    うちの子の場合は、まだ船酔いはしないみたいで、行きは外を眺めていて、帰りは眠っていました。
    上原港14:10着でレンタカー借りて、星砂の浜14:30〜15:30、
    ロードパーク15:50〜16:20、由布島(浜から眺めるのみ)16:45〜17:00ぐらいでしょうか。由布島の水牛車の最終の時間があるので温泉を入れるならその後でしょうが、宿に着くのが遅くなります。
    川平湾と大原「じゅごん」は、両方乗りましたが、まず、船が異なります。川平湾は、ボートで、湾内のスポットを移動して、停泊中に底のガラスから魚やサンゴを見ます。じゅごんは、沖合に出て、潜水して、横の窓から海中を見ます。私が行った時は、じゅごんの時は海が荒れていたのであまりよく見れませんでした。川平湾は天気もよく、クマノミやサンゴなど良く見れました。
    川平湾は何社もありますが、じゅごんは、午後の2便のみですので、当日の天気やスケジュールで決めたらいいかと思います。
    2泊3日の予定のようですので、のんびりしたいのであれば、便数の少ない波照間島は次回にした方がいいのかもしれません。
    子供が小さいので余裕を持ったスケジュールにしないと、子供はもちろん大人も疲れてしまいます。
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/08 04:40 (No.32877)
    波照間島のニシ浜にはネットはありません。遊泳可能ですが公式なビーチではないので監視員とかはおらず自己責任で泳ぎます。また波照間島への船は台風さえ来なければその時期は欠航しませんが、全ては台風次第です。台風が来るとそのあと2日間ぐらいは欠航してしまいます。

    西表島での予定は温泉を入れるとなると必然的に大見謝と由布島の間になると思います。あとは西表島へ行く時間次第です。無理ならスルーすれば良いだけですので、あとは現地で考えればいいと思います。どのみち西表島温泉の前は通りますので。

    また大原経由の波照間島行きの船はもともと小さな船ですし、石垣島で既に乗っている人がいるので空席はもともと多くありません。もし乗られるなら予約した方が無難だと思います。ちなみに波照間航路自体は予約できますので、まずへネットからやってみるといいと思います。
    http://www.aneikankou.co.jp/liner/reserve.html

    グラスボートに関しては船自体は大差ないので、あとは行けるタイミングに乗るといいと思います。でも自由度(船の多さ)からすると川平の方が無難だと思いますよ。

    ちなみに今回のスケジュールでの波照間島は日帰りがおすすめです。3日目の「石垣着」となっているので波照間泊かもしれませんが欠航リスクもありますし万が一のスケジュールの柔軟性もないので日帰りがおすすめです。それなら万が一海のコンディションが悪い場合は波照間島の代わりに竹富島を日帰りして、3日目はどちらにしても石垣島観光すればいいと思います。

    つまり1日目「西表島・西表泊」、2日目「大原から波照間島行き石垣戻り・石垣泊」or「大原から竹富島行き石垣戻り・石垣泊」、3日目「レンタカーで石垣島観光」が無難かと思います。
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:まろか
    投稿日:2011/08/08 20:42 (No.32881)
    お手数ですが、お手隙のときでもご回答いただけたらありがたいです。


    管理人様
    とても詳細なご回答ありがとうございます。本当にたすかります。
    なるほど…
    波照間島、宿泊にこだわらなければいいんですね。
    その案が主人も私も浮かびませんでした…汗
    天候がよければ、波照間へ2日目いって悪ければ竹富日帰しようかとおもいます。
    ずっと迷ってて、管理人様のアドバイスで悩み解決しました。
    本当にありがとうございます。
    もう一点だけ質問よろしいでしょうか。
    大原経由波照間行と石垣発波照間行は、どちらかが欠航になってどちらかのみ運航というケースはありますか?
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:まろか
    投稿日:2011/08/08 20:45 (No.32882)
    れいそる様
    こんばんは。
    とても丁寧で参考になるレスありがとうございます。
    子供同士の月齢も近く(同級生になるんですかね?うちは2010.2.14産まれの息子です。)、コースもほぼ一緒な感じで、と本当に参考になります。
    時間の目安まで書いていただいて、感謝しきれないくらいです。
    星砂の浜、ロードパーク、由布島
    どれが1番、子供さん喜ばれましたか?
    じゅごんはスケジュール的に厳しそうなので、川平湾でグラスボートのろうとおもいます。
    クマノミやサンゴみれたらいいなぁー
    ちなみに、西表で昼食はどうされましたか?
    レンタカーですが、オリックスで借りられましたか?値段はいくらくらいでしたか?
    旅行会社経由だと、西表だと24時間で1万近くでびっくりしました。
    子供が小さいと思う通りにならないことが多く疲れること多いですよね…その分たくさん幸せ運んでくれるから疲れも吹っ飛んじゃうんですが苦笑
    お手数かけますがご回答おねがいします。
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:れいそる
    投稿日:2011/08/08 21:32 (No.32883)
    まろかさん
    うちの子と同級生ですね。
    初めての海が離島という贅沢な体験をさせてしまいました(笑)
    星砂の浜・・・砂浜近くでも小さい魚が足元に寄ってきます。(餌付けされてしまっているのかもしれません)子供はまだ泳げませんので海につかっている感じでした。私はクマノミの水中撮影に夢中になってしまいました。ゴーグル・素潜りでしたのでシュノーケル借りれば良かったかな。
    ロードパーク・・・川の底に穴が空いていて子供と一緒に歩きまわりました。水もきれいでしたよ。
    由布島・・・水牛にはあまり興味を示さず、干潟にいたシオマネキやトビハゼを見てはしゃいでいました。
    3か所どれが一番喜んだかは正直わかりません。いずれも子供にとっては初めてのことでしたので。。
    昼食は、星立の「しこや」というところで、いのししそばを食べました。確か600円位で肉もやわらかくおいしかったです。レンタカーはやまねこレンタカーで借りました。ネット予約できますよ。
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/09 04:32 (No.32886)
    宿泊してメリットがあるとすれば夕日や夕焼けを望めるか否かですが、それ以上に自由度が下がってしまうので日帰りの方がいいと思いますよ。最初に日帰りして気に入ればまたの機会に宿泊すれば良いだけですからね。人には好みもありますので。

    ちなみに波照間便は大原発だと小さい船しか寄ってくれませんが、石垣発だと波照間海運が選べるので大きくて揺れが少ない船に乗れる可能性があります。でも波照間便はそのどちらかだけが欠航するということはあまりありませんので考えなくていいと思います。荒れるときはどちらも運行できないほど荒れます。特に波照間航路の海は極端なので中途半端な状態はそんなに無いと思いますよ。
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:まろか
    投稿日:2011/08/09 13:53 (No.32889)
    れいそる様
    こんにちは。
    お忙しい中、返信ありがとうございます。

    星砂の浜、足元へよってくるのは嬉しいことですが、餌付けされてたら残念ですね。
    でも、クマノミみれるなんてすごいなぁ〜たのしみです。
    シュノーケリングもっていっとこうと。
    由布島ではうわさ通り?水牛には乗せないでいいかんじでしたか?

    「しこや」さんですね。
    チェックしときます。
    同じ行程なら無理なく昼食とれそうですね。本当にたすかります。

    南の島レンタカーやニホンレンタカー調べたら、南の島レンタカーは西表島では貸出なしでニホンレンタカーはツアーに組み込まれているせいか割高な気しました。
    やまねこレンタカーチェックしました、情報ありがとうございます。
    やまねことオリックス料金比較して決めようとおもいます。
    やまねこはだいたいおいくらでしたか?

    初めての海が離島なんて素敵なはじめて体験ですね。確かに贅沢だけど、初めてって一生に一度しかないから素敵な思い出たくさんつくってあげたいですよね。子どもさんは幸せものですね。
    ちなみに、うちは今春沖縄本島が初めての海でした。が、春だったので海が冷たいのが嫌だったのか大泣きして初めて体験は微妙なものに苦笑
    自宅が海が近いので、よく連れていくんですが最近は喜んで遊んでくれるので、離島の綺麗な海で喜ぶ息子の姿を想像して1人にやけてます。
    同級生でも2歳のお子さんをみると、うちはまだまだ赤ちゃんくささがぬけないなぁとおもいます。イヤイヤとかはもうはじまりましたか?
    と、最後は雑談になってしまい申し訳ありません。
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:まろか
    投稿日:2011/08/09 14:09 (No.32890)
    管理人様
    こんには
    ご多忙の中、ありがとうございます
    旅行が楽しみになりました
    あとは台風がこないことを祈るだけです
    Re: 八重山2泊3日 子連れ旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/10 04:30 (No.32893)
    長いスレッドは他の書き込みを見たい人に負担がかかりますので、そろそろお開きにしてください。よろしくお願いいたします。

    (以後、書き込みはされないように)
まろかさんの「八重山2泊3日 子連れ旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まろか”さんの「八重山2泊3日 子連れ旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る