「アンガマについて」
“はつこ”さんのクチコミ/質問「アンガマについて」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32821 に関する返信フォームです

  • アンガマについて
    投稿者:はつこ
    投稿日:2011/07/31 22:36 (No.32821)
    初めまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    今年の夏休みも八重山の旅に行く予定ですが、8/12からアンガマがあると知りました。
    新聞を見れば、訪問予定のお宅を知ることができるとのことですが、観光客でも見学できるのでしょうか。
    また、普通に写真撮影もしていいのでしょうか。

    電力供給の影響で、いつもの夏休みよりちょっと遅めになったので、アンガマを見れることになりそうです。
    Re: アンガマについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/01 04:27 (No.32826)
    アンガマは誰でも自由に見学できるので撮影も問題ないと思います。といっても見学も撮影も節度をもっての話ですが、影から見守る程度(笑)なら大丈夫だと思いますよ。参考までにその様子が掲載されているサイトがありますのでチェックしてみてください。

    http://www.churashima.net/shima/ishigaki/angama/

    でもアンガマがどこで行われるかは分かりませんけどね^^;

    アンガマが訪問する民家や施設については当日や旧盆前に地元の新聞に掲載されるらしいです。なので八重山日報などに確認した方が良いかもしれませんね。
    Re: アンガマについて
    投稿者:はつこ
    投稿日:2011/08/01 22:39 (No.32832)
    管理人様、ありがとうございました。

    影から見守る程度(笑)に見学したいと思います(*^_^*)

    この10年ほど、毎年沖縄を訪れていますが、伝統的な行事を見るのは初めてなので、ちょっと楽しみです♪
    Re: アンガマについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/02 04:29 (No.32837)
    まぁ他にも同じように見学する人もいると思いますのでその方達と一緒に見ると良いかもしれませんね。一応、一般の民家なのであまりずかずか入り込まないのが無難ですが・・・^^ゞ

    無事に見学できることを願っています。まずは直前に新聞社などに問い合わせてみてくださいね。
    Re: アンガマについて
    投稿者:はつこ
    投稿日:2011/08/19 19:36 (No.32965)
    管理人様

    昨日、那覇経由で、本日自宅に帰宅しました。
    いろいろとありがとうございました。

    12日着後、石垣空港で新聞を入手したものの、住所だけではどこの民家かさっぱりわからず、ホテルの方に調べていただき、地図のコピーもいただいたのですが、夕食時間の兼ね合いもあり、たどり着けず・・・

    結局、ホテル日航八重山で見学が出来、アンガマの雰囲気を味わうことが出来ました。たくさんの方が見学してましたよ。

    毎年この時期は台風に遭遇するのですが、今回は天気にも恵まれ楽しい旅となりました。

    管理人様、これからもよろしくお願いいたします。
    Re: アンガマについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/20 04:21 (No.32969)
    台風に遭遇せずに無事に離島旅行できて何よりです。まぁアンガマについては残念でしたが、あれはあくまで地元の方の催しなので、今回は縁がなかったと思うしかないですね。でもその代わりのホテルイベントがあっただけでも良かったですね。

    こういう地元のためのものは巡り合わせですからね。またいつか夏場に行けば、アンガマは無理でもエイサー隊などに逢えるかもしれませんよ。

    そういう意味でも夏の離島はいろいろ楽しめますのでまたお越しくださいね。
はつこさんの「アンガマについて」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“はつこ”さんの「アンガマについて」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る