「離島10日間 一人旅計画」
“みるきー”さんのクチコミ/質問「離島10日間 一人旅計画」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32806 に関する返信フォームです

  • 離島10日間 一人旅計画
    投稿者:みるきー
    投稿日:2011/07/31 00:20 (No.32806)
    参考にさせて頂いています。
    今回、長期休暇が取れそうなので10月24日〜10日間の予定で計画したいと思います。

    離島は今回で2回目ですが、前回は初めてということもあり石垣島を拠点として3泊4日、石垣島観光と竹富島観光、西表島でのシュノーケリングツアーに参加しました。
    そこで、今回は前回行けなかった島とぜひ島泊をしたいと思っています。

    どこに何泊してどういうルートを辿るのがいいのかが検討がつかず、アドバイス頂きたいと思います。

    あと、航空券を個人手配するか往復航空券+1泊のツアーにした方がいいのか…ツアーを探してみたのですが、10月のツアーがまだ掲載されていなかったり、バーゲンフェアーが直近に迫っているのでどうすべきか悩んでいます。

    今回予定に入れたいのは、

    波照間島泊…ニシ浜などでのんびり。予約がとれればうるま家さんで2泊ぐらいしたいです。

    西表島泊…カヌーやピナイサーラの滝などのツアーに参加。自然を満喫したいです。3泊ぐらいでしょうか??
    宿は何も決めていなくて、ツアーの拠点になる宿は上原港近くの方がいいでしょうか?おススメの宿があれば教えて下さい。虫が苦手なので、あまり開放的すぎない方がいいです。

    黒島泊…のんびりレンタサイクルで観光。なかた荘がとれればいいのですが…。

    前回のシュノーケリングはしげた丸さんの1日ツアーでした。
    その時に海の中の珊瑚や魚達に魅了されたので、今回もシュノーケルは絶対にしたいと思っています。

    ツアーはバラスツアーには参加したいと思っています。
    西表島で入れるべきでしょうか?


    石垣島到着は午後になると思います。
    アバウトすぎる内容で申し訳ありませんが、そこからすぐにどこかの島に移動するのがいいのか、どのルートでどの島に何泊ぐらい必要なのかがわかりません。
    他の島にも行った方がいいだとか、アドバイスをお願いします。

    Re: 離島10日間 一人旅計画
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/07/31 04:33 (No.32814)
    申し訳ないですが、もう少しご自分で考えて予定を組み立ててからご相談ください。少なくとも往復の航空券ないしツアーを決めてからご相談願います。こちらは旅行代理店ではありませんので・・・

    その大きな枠を決めない限りアドバイスはできませんので、まずは日程を決めて、自分なりに組んでみて、それで分からないこと、相談したいことがあればここでご相談願います。

    予定を入れるべきか否かはこちらでは判断できませんので、まずはご自分で考えてからご相談ください。ご自分の旅行なんですから・・・。

    まずは往復の航空券ないしツアーを確保してからご相談願います。
    Re: 離島10日間 一人旅計画
    投稿者:みるきー
    投稿日:2011/08/04 22:00 (No.32857)
    こちらのサイトと丁寧な管理人さんの対応に甘えていました。すみません。

    さっそく、航空券+石垣1泊の手配をしました。
    自分なりに計画も立ててみましたので、こうした方がいいというのがあればアドバイスお願いします。

    1日目 12:30石垣着→波照間島泊(うるま家さん)

    2日目 波照間島でのんびり→波照間泊(うるま家さん)

    3日目 波照間島→西表島(宿は未定)
       ●ここで質問ですが、波照間から西表島の便は不定期となっていますが、予約があれば運行するということでしょうか?

    4日目 ピナイサーラの滝orバラス・鳩間ツアー参加→西表島泊
    5日目 ピナイサーラの滝orバラス・鳩間ツアー参加→西表島泊
    ○シュノーケルはインシャーさんにしようと思っています。

    6日目 西表島観光(未定のため、おススメがあれば教えてください。レンタカーは無しの予定です。)

    7日目 西表島→黒島(宿は未定)

    8日目 パナリツアーに参加→ 黒島泊


    9日目 黒島観光→石垣泊 

    10日目 石垣観光(お土産等)→17:00発なので竹富島に日帰りするか。気分次第で帰路へ。 

    このスケジュールで厳しいところはあるでしょうか?
    波照間島へは欠航も多いとのことですが。到着後すぐに波照間島でも大丈夫でしょうか?うるま家さんの予約が取りづらいとのことなので、予約してしまいました。
    波照間便は予約した方が間違いないですよね?
    アドバイスお願いします。   
    Re: 離島10日間 一人旅計画
    投稿者:みるきー
    投稿日:2011/08/05 00:00 (No.32858)
    度々すみません。

    波照間から西表島の便が不定期で、運航するかはその日次第だとわかりました。

    そうなると、石垣島で乗り換えになると思うのですが1日で波照間から西表島への移動は避けた方がいいのでしょうか?

    波照間島便の欠航も考えて、
    @黒島→西表島→波照間島
    A西表島→黒島→波照間島
    B黒島→西表島→小浜島→波照間島

    小浜島にも行ってみたいと思いました。
    最終日に日帰りにするか、西表島泊の日数を減らして宿泊するか…移動移動になるのかなぁとも思うのですが、欲張りすぎでしょうか?
    Re: 離島10日間 一人旅計画
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/05 04:37 (No.32861)
    波照間から西表島の大原への船は、最近は定期便となっていますのでご安心ください。ただし安栄観光の船のみなのでその点ご注意願います。ちなみに大原入りなので宿泊が西部や北部など上原港周辺だと西表島内での移動が必要です。各種ツアーは上原周辺しか送迎対応してくれませんので注意しましょう。おそらく大原入りだと路線バスでの移動になると思います。

    ちなみに西表島では観光する1日だけレンタカーが欲しいところですが、無しだとツアーに参加した方が無難かと思います。若しくは路線バスで浦内川まで入って浦内川遊覧&滝巡りトレッキングをして(フリーですぐに参加できます)、その後も路線バスをうまく使って星砂の浜へ行く程度かな?宿で自転車を借りれれば、先の浦内川や星砂の浜ぐらいなら行けると思いますが、あとは宿の場所次第だと思います。

    あと波照間便の欠航は最近は台風でも来ない限りあまり無くなったので気にしない方が良いと思います。なのでスケジュールは欠航のことを考えないで当初のままで検討された方が良いと思います。欠航のことを考えたらきりがないですからね。だって波照間便以外の船移動全てであり得る話ですので。

    ちなみに波照間島は最初に入れた方がいいと思います。最後にするとこの方が欠航で石垣島に戻れないなんてこともあり得ますので危険かと思います。なので当初のままのスケジュールでいいと思いますよ。

    あまり気にしすぎない方が良いと思います。台風や波など気象に関しては誰も予測できませんからね。
    Re: 離島10日間 一人旅計画
    投稿者:みるきー
    投稿日:2011/08/05 23:14 (No.32862)
    ありがとうございます。
    波照間島から西表島の便は定期運航になってるのですね。
    安心しました。
    大原から上原の路線バスも調べておきます。

    アドバイス頂いた通り、スケジュールは初めのままで行きたいと思います。
    西表島観光でのレンタカー無しの場合はツアー参加がいいのですね。ちなみにレンタカーだと、どこまで足が伸ばせますか?
    行くまでに時間があるので、ツアーなど調べてみます。

    Re: 離島10日間 一人旅計画
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/06 04:29 (No.32864)
    最近から安栄観光限定ですが定期運行になったようです。あとは大原入りなので上原までのバス次第ですね。1時間に1本ぐらいはありますが、上手く乗り継げると良いですね。

    ちなみに西表島でレンタカーを借りれば一通り観光できますよ。西表島の道路は実質1本だけなのでわかりやすいですのでいろいろ回れると思います。浦内川や星砂の浜もさることながら、由布島や南風見田の浜などにも自由に行けますからね。コスト的にもツアーよりレンタカーの方が安いので、今回のように大原入りだとなおさらレンタカーの方がおすすめかな?西表島は大原で借りても上原で乗り捨てもできますからね。

    ですので西表島のレンタカーもご検討ください。
みるきーさんの「離島10日間 一人旅計画」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“みるきー”さんの「離島10日間 一人旅計画」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る