「西表島と台風9号」
“ヌー”さんのクチコミ/質問「西表島と台風9号」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32788 に関する返信フォームです

  • 西表島と台風9号
    投稿者:ヌー
    投稿日:2011/07/29 23:02 (No.32788)
     管理人さま 初めまして。

     離島に憧れ、このサイトを楽しく拝見させていただいていいます。

     8月2日から4泊5日で、西表島に行きます。目下の心配は、台風です。
     2日は、飛行機は影響ないのでは、、、と思っていますが、船はどうなるか、心配です。

     西表島での予定は下記のとおりなのですが、この台風の影響で、予定通りにできそうなもの、あきらめた方がよいものを教えていただけないでしょうか。
     また、あきらめたものの変わりになにかよいプランがあったらおしえてください。
     離島は初めてですし、沖縄で台風に遭遇する(ことになるかも)のも初めてです。注意すること等、アドバイスがありましたら、、ぜひ、お願いします。

    8/2 昼過ぎに石垣着。離島ターミナル付近で、昼食を取って、お土産等を見て、14時台の船で大原港へ。宿泊は、4泊ともパイヌマヤです。

    8/3 仲間川クルーズ、由布島とバラス島(ツアー)

    8/4 カヌー・トレッキング(ホテルツアー)

    8/5 マリュドウの滝・カンピレーの滝・星砂の浜(レンタカー)

    8/6 午前中、石垣へ  午後、那覇経由羽田


    行けても、帰れない可能性もありますでしょうか。

    質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。
    Re: 西表島と台風9号
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/07/30 04:34 (No.32793)
    確かに飛行機は問題ないと思いますが、台風から離れている八重山でも波は入ってくると思います。でも今回は西表島の大原港から西表島入りならどうにかなるかもしれませんね。おそらく上原便は欠航になる便もあるかと思いますが、大原便はもともと欠航しにくいので何とかなるかもしれませんね。

    でも台風が来るタイミングによって影響がある日も変わるので、今の段階ではなんとも言えません。

    とりあえず西表島への往復が出来れば、西表なら内陸でいろいろ楽しめるので台風の影響もそれほど無いかもしれませんね。強いて言えばバラスは厳しいかな?今回の台風は沖縄の東側を通過しそうなので、台風の西側が沖縄各地にかかるので基本的に北風および北からの波。バラスはもろに北側にあるので風と波の影響をもろにうけそうです。

    なのでバラスの予定は多分難しいと思いますので、できれば8/5などの後半に持ってきた方がいいとは思いますけどね。といっても5日になっても波が残っている可能性はありますが、3日よりはまだ条件は良いかもしれません。

    といっても台風など気象だけは予測できませんので、あとは自己判断でお願いいたします。このままのスケジュールでも何とかなるかもしれませんからね^^ゞ

    とりあえず大原便を使えば帰れないと言うことは無いと思いますけどね^^;(確実なことは言えませんが感覚的に・・・)
    Re: 西表島と台風9号
    投稿者:ヌー
    投稿日:2011/07/30 15:17 (No.32799)
    管理人様

     早速の回答ありがとうございます。
      
     台風の速度が遅いので、もしかしたら、3日のバラス島は、可能かな・・・なんて思ったりもするのですが、おそらく無理なんでしょうね。

     管理人様の回答で、ちゃんと行って帰ってこられるような気になって、少し安心していたのですが、予報進路が、なんとなく西よりになってきたような気がします。
     昨夜、おたずねした時より、船への影響は大きくなったでしょうか?

     離島の台風なんて、めったに経験できないので、台風にあたるも、いい思い出になる!と思いつつ、船に影響が出たら・・・と思うと、キャンセルも視野にいれなければならないのが辛いです。(仕事の休みが。。。)
     土曜日に帰れなくても、日曜に帰れれば、問題はないのですが、この時期の飛行機にキャンセルが出るのかしら。小学1年の子連れなので、2席確保しなければならないし。
     
     週末は、ウキウキ荷作りの予定だったのに、台風とにらめっこです。
    Re: 西表島と台風9号
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/07/31 04:32 (No.32809)
    もともとバラス島は西表島の北側、深いエリアにある島なので潮の流れが速いんです。しかも北側なので今回の台風は北から波が入り込んでくるので、バラスや鳩間島や上原周辺は波がモロに入ってくるおそれがあります。しかも8月3日は八重山としては台風が最も近づく頃合いなので多分無理かと思います・・・。

    反面、大原は八重山の島々に囲まれた浅い海域ですし、北側に西表島や小浜島などがあるので波もそんなに入ってこないと思いますので、先の話の通り船の運航には問題ないと思います。

    ちなみに台風の進路はまだ読めませんが、もし船が欠航になって飛行機に乗れなかった場合は船会社から欠航証明をもらえば翌日のどの便にも振り替えることが出来ると思います。石垣便は数が多いので飛行機に関しては問題ないと思いますよ。そもそも同じような境遇で移動が出来ない人もいるので、キャンセルは多く出ますので。

    でも大原便なら問題ないと思いますので、飛行機に関しては気にしなくてもいいと思いますよ。

    まずは西表島での過ごし方を台風の進路次第で臨機応変に変更すると良いですよ。幸い、西表島でのレジャーは海より内陸の方が多いので、内陸だと台風の影響は直撃しない限りあまり受けませんからね。

    なんとかなりますよ(笑)
    Re: 西表島と台風9号
    投稿者:ヌー
    投稿日:2011/07/31 06:41 (No.32815)
    管理人様

    お返事ありがとうございます。
    励まされているようでうれしいです。

    西表島は、内陸と海と両方楽しめるから、行こう!と決めました。海の楽しみがなくなってしまうので、残念です。(沖縄の海に惹かれ、毎年、夏が近くなると、沖縄に行きたい!と、家族を無視して計画してます。)

    いろいろな情報で、台風が去っても海が荒れているので、すぐには船が出ないとあるので、6日、大丈夫かな〜と心配してます。

    ぎりぎりまで、波浪予報を見つつ、検討します。
    Re: 西表島と台風9号
    投稿者:ヨチロー
    投稿日:2011/07/31 08:48 (No.32816)
    横から失礼します><;

    我が家も台風9号の真っ最中、8月4日に羽田から石垣に向かう予定です。
    3日が再接近のようですが、4日にはどんな状況になっているのか・・・。
    6日まで西表、その後8日まで石垣に滞在の予定ですが、ほとんどが海で遊ぶ計画をしていたのでそれが無理ならどうしようかと途方に暮れています。

    なにぶん格安チケットを購入しているので他の便に振替ができないと思うので、4日に飛べなかったら全キャンセルです(涙)
    キャンセル料の安い今の内にキャンセルした方がいいのかとも・・・。

    とりあえず4日に西表まで行ければその後は天気も回復するでしょうか。
    先週までウキウキだったのに昨日辺りから憂鬱になってきました(笑)

    ヌーさん、お互い素敵な旅行ができるといいですよね〜。
    Re: 西表島と台風9号
    投稿者:ヌー
    投稿日:2011/07/31 16:43 (No.32819)
    ヨチロー様

    本当に、台風、不安ですよね。
    ウチは、まだ、検討中です。
    2日に西表島入りはできる思っているのです。ただ帰りが・・・台風のスピードが遅いので、ほんとに困ります。

    ヨチローさんのところは、4日の飛行機さえ飛べば、後は、遠ざかっていくだけですから、後半は、青空が期待できるのではないでしょうか?(素人考えです。)
    ただ、西表島まで行けるかなとか、台風後の海の荒れとか、不安は尽きないですよね。

    どうか、お互い、無事に旅行できますように!
    Re: 西表島と台風9号
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/01 04:26 (No.32824)
    西表島は悪天候でも楽しめると思いますので、前向きに考えてくださいね。船に関しても八重山なら台風から多少は遠いので大原便ならどうにかなると思います。特に2日なら特に問題はないと思います。

    まぁ帰りの6日は台風の進路次第ですが、八重山ならなんとかなるのでは?

    ちなみに台風に関しては確実なことは言えませんので、それのみを相談されてもお答えしかねます。ご自分の判断でお願いいたします。
    Re: 西表島と台風9号
    投稿者:ヨチロー
    投稿日:2011/08/01 12:30 (No.32827)
    ヌー様、管理人様、

    お返事ありがとうございます!

    台風、どんどん直撃の方向に向かっている気がしますが(笑)
    心配はしてもしょうがないものと思えてきました^^;
    当日欠航が決定するまではすべて任せる事にします!

    西表島は上原から入ろうと思ってましたがそれは大原便に替えた方がよさそうですかね〜〜><
    島では大見謝川での沢登りを楽しみにしていましたが、台風の影響は受ける場所でしょうか??

    とりあえず今回は子どもと海でシュノーケリングがメインだったのでできそうな場所を探してみようと思います。
    星砂の浜くらいなら遊べるでしょうかね?

    6年ぶりの西表島、悔いの残らないように楽しんできたいと思います〜!

    ヌーさん、明日の出発、お気をつけて行って来てくださいね^^
    Re: 西表島と台風9号
    投稿者:ヌー
    投稿日:2011/08/01 17:22 (No.32830)
    管理人様
    ヨチロー様

    旅行社に電話したら、明日のフライトはまず、間違いないと思うが、台風を気にしてのキャンセルならば、キャンセル料なしでOKと言われました。

    半日、ずーっと悩みましたが、行ってきます。

    質問だけでなく、愚痴まがいの内容にもお返事をくださり、ありがとうございました。
    Re: 西表島と台風9号
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/02 04:28 (No.32835)
    パイヌマヤ宿泊ならもともと大原港の方が良かったかもしれませんからね。多分、今回の台風によって上原便はかなり影響を受けると思いますので、始めから大原便にした方がいいと思いますよ。しかも安いし^^ゞ

    ちなみに大見謝は海ではなく川なので台風の影響はあまり受けないと思います。またマングローブ林の方も元々干潟なので影響は少ないと思いますよ。

    あと泳がれる場合は干潮時の星砂の浜ぐらいかな?他の海は台風の影響があるとかなり厳しいかもしれません。そもそも西表島はシュノーケリングが楽しめる海は少ないですからね。今回のご予定でも陸側がメインだったのでそれほどシュノーケリングへのウエイトは大きくなかったのかと思っていました。

    まぁ台風なので逆に陸主体で良かったのかもしれませんからね。

    とりあえず西表島なら沖縄の中でも与那国島に次いで台風から遠そうなので何とかなりそうな気がしますけどね^^ゞでも天候だけは確実なことは言えませんのであとは自己責任で・・・^^;
ヌーさんの「西表島と台風9号」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ヌー”さんの「西表島と台風9号」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る