「西表島でのすごし方」
“pepeko”さんのクチコミ/質問「西表島でのすごし方」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32600 に関する返信フォームです

  • 西表島でのすごし方
    投稿者:pepeko
    投稿日:2011/07/05 23:16 (No.32600)
    はじめまして。
    8月に4泊5日の日程で、西表島と石垣島に家族4人で旅行します。
    現在、考えていますプランは次のとおりです。
    1日目 12:40石垣着
        昼食:焼肉屋金城
        15:00西表島着    
        宿泊:琉夏(チェックイン後、星砂の浜まで散歩を          予定)
        夕食:「初枝」を予定。

    2日目 琉夏さんオススメのクロスリバーのツアー参加
        海山2日間満喫コースを予定
        宿泊・夕食:琉夏 

    3日目 海山2日間満喫コースの2日目
        宿泊・夕食:琉夏

    4日目 レンタカーで島散策
        由布島観光orイダの浜
        16:30:西表島発
        17:10:石垣島着
        宿泊:ホテルハッピーホリデー石垣島
        夕食:未定

    5日目:石垣島で買い物
        13:15:石垣島発

    2日目、3日目はツアーで西表島の自然を満喫したいと考えていますが、11歳、8歳の子ども達にとって、体力的に少し不安が残ります。
    4日目は、水牛に乗って由布島に行くべきか、口コミでの評価の高いイダの浜に行ってノンビリするか迷っています。

    3年前に石垣島には行きましたが、西表島は初めてなので、わからないことばかりです。
    色々とアドバイスをお願いします。
    Re: 西表島でのすごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/07/06 04:43 (No.32607)
    小学生なら大丈夫だと思いますよ。問題は大人かもしれませんからね(笑)。あとはツアーを申し込む際に事前に年齢を伝えておけば、ショップの方もそれに合わせたツアーの進め方をしてくれると思います。

    4日目についてはレンタカーを借りるならまずはイダの浜(船浮)へ行って、帰りを大原港で乗り捨てにすれば由布島も行けると思いますよ。イダの浜は1日でなく半日でも十分のんびりできますので、この4日目は半日船浮、もう半日西表島観光でいいと思います。ちなみに由布島は水牛車に乗らなくても行き交う光景を見るだけでも十分なので、時間的に厳しい場合は見るだけでいいと思います。

    なのでもし4日目をこのようにするなら、船も帰りは大原港からになるので、船のチケットも片道ずつになるので注意しましょう。ちなみに西表島のレンタカーはどのお店も大原港と上原港に営業所があるので基本的に乗り捨ては可能だと思いますのでその点も問題ないと思いますよ。
    Re: 西表島でのすごし方
    投稿者:pepeko
    投稿日:2011/07/07 23:35 (No.32619)
    管理人さま

     アドバイスありがとうございます。
     ツアーは、クロスリバーさんで申し込み、レンタカーも
     やまねこレンタカーで申し込み、準備は着々と進みま
     した。

     さて、4日目はイダの浜で過ごすプランで検討したいと
     思います。
     ちなみに、レンタカーの貸出時間の都合で、10時台の
     船でイダの浜に移動することになるので、イダの浜での
     滞在時間が2時間程度になってしまいます。
     少し短いかなって感じていますが、軽くシュノーケル
     しながら、のんびりするには適当な時間でしょうか?

     前日からレンタカーを借りておいて、8時台の船で、
     イダの浜に向かうのも時間を有効に使えて良いかなと
     考えています。

     イダの浜、由布島に加えて温泉に行くっていうのは、
     スケジュール的に厳しいでしょうか?
    Re: 西表島でのすごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/07/08 04:51 (No.32623)
    船浮は泳がないなら2時間でも大丈夫ですが、シュノーケリングするとなるとちょっと慌ただしいかな?港からイダの浜までは歩いて15分ぐらいだったかな?往復で30分ロストするとなるとイダの浜では1時間ちょっとしかいれないかもしれませんからね。泳がないならそれだけあれば十分ですが、泳ぐ場合は泳ぐ前の準備や泳いだ後のことを考えると、やっぱり朝早い船にした方がいいかもしれませんね。

    確かに前日からレンタカーを借りればこの船浮へ行くこと以外に前日から自由にまわることができますので、自由度が上がって良いかもしれませんね。ツアーのあとも時間が結構あったりしますからね^^ゞ

    ちなみにイダの浜のあとに由布島へ行くなら西表島温泉も行けると思いますよ。上原など西部を起点とすれば西表島温泉は由布島までの途中にありますからね。あとは由布島へ渡ったあとの時間と、温泉での時間次第ですが、それでも時間的には無理はないと思いますよ。
    Re: 西表島でのすごし方
    投稿者:pepeko
    投稿日:2011/07/08 22:38 (No.32627)
    管理人さま
     
     いただいたアドバイスを基にプランを練り直して
     みました。
     1日目の夕方から24時間レンタカーを借りて、
     2日目の早朝にイダの浜に行き、ゆっくりとシュノーケル
     を楽しみたいと思います。午後からはドライブがてら、  由布島と西表島温泉に行くことにしました。

     これだと荷物がないから軽自動車でも良いし、車を乗り
     捨てることもないので、経済的です♫

     クロスリバーのツアーは、3日目、4日目に変更し、
     ツアー終了後、17時の船で石垣島へ渡ります。

     往復の定期船も予約しました!
     白浜から船浮へ渡る船浮海運の船が予約できないみたい
     なので、満席にならないか少々不安ですが、早起きして
     乗り遅れないようにしたいです。

     色々とアドバイスありがとうございました。

     今後もよろしくお願いします。
    Re: 西表島でのすごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/07/09 04:33 (No.32632)
    船浮への船が満席で乗れないことはまず無いのでご安心ください。むしろ自分以外誰も乗っていない「貸し切り状態」の時が多いので逆に不安になるくらい^^ゞ

    とりあえず船の話も移動の話も行けば何とかなりますよ(笑)。

    余裕を持って旅すればアクシデントがあっても現地でスケジュールの変更もできますからね。あとは柔軟に考えて時間に追われない旅をしてくださいね。
    Re: 西表島でのすごし方
    投稿者:pepeko
    投稿日:2011/07/21 23:02 (No.32712)
    管理人さま

     おかげさまで、西表島における旅行プランは、
     ほぼ固めることができました。
     ありがとうございます。

     4日目に石垣島へ移動するのですが、ホテルは
     夕食が付いていませんので、外食となります。
     宿泊場所は、ホテルハッピーホリデー石垣島
     なので商店街の近くです。
     どこか、石垣島の味覚を楽しめるおすすめの
     お店があればご紹介願います。

     また、最終日(5日目)、13時15分に、
     石垣島発の飛行機に乗ります。
     午前中に回ることのできる観光スポットなど
     ございましたらご紹介願います。
     時間としては2時間くらいです。
     あわせて、美味しい朝食が食べられるお店が
     あればご紹介願います。

     以上、アドバイスをよろしくお願いします。
    Re: 西表島でのすごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/07/22 04:44 (No.32721)
    食事に関しては好みがありますのでなんとも言えません。市街地に宿泊されるのであれば現地で選ぶといいと思いますよ。あとはフリーペーパーを空港で手に入れてそれを活用するのもいいと思います。

    最終日はレンタカーなどを借りるのはあまり効率的ではないので、他の方にも書きましたが石垣島なら竹富島か小浜島に日帰りするのがおすすめです。どちらも島には食堂もカフェもありますのでのんびりもできますからね。
pepekoさんの「西表島でのすごし方」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“pepeko”さんの「西表島でのすごし方」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る