「石垣旅行5泊6日」
“eitoman”さんのクチコミ/質問「石垣旅行5泊6日」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32542 に関する返信フォームです

  • 石垣旅行5泊6日
    投稿者:eitoman
    投稿日:2011/06/29 12:22 (No.32542)
    管理人さん☆初めまして。

    7/31〜8/5まで夏休み休暇を取り、夫婦+5歳児の息子1人と初めての石垣島旅行に行くことになりました。

    知人からこちらのサイトを聞き、色々な情報を見て、旅への妄想を膨らましているところです。 楽しみ♪

    1日目 13:40石垣島到着 レンタカーを借り、ホテル     ベストインに荷物でチェックインして、ホテル近     くのANAインターコンチ前のビーチで遊ぶ
         夜は、市街地でご飯

    2日目 AM 白保でシュノーケル
        PM川平港、底地ビーチなど
       (ホテル ククル、ミヤヒラ、パティーナ検討中) 

    3日目 AM西表島へ 水牛車、由布島、星の砂ビーチ
         西表島泊(宿泊先未定)

    4日目 西表島 1日トレッキングツアー
        最終の船で石垣島へ
        (ホテル ククル、ミヤヒラ、パティーナ検討中)  
    5日目 AM 竹富島 水牛車または自転車で観光        コンドイビーチ、 石垣島ドライブ
       (ホテル ククル、ミヤヒラ、パティーナ検討中)
     
    6日目 石垣島 8:20発 -羽田へ

    今のところ、ざっくりですが、こんな感じで考えております。

    1日目は、時間が無い用に感じたので、一番近いホテル&ビーチがいいにかと思ったのですが、PM13:40石垣島着でも、充分レンタカーで他のビーチに行くことは可能でしょうか? ホテルも港、市街地近くの方が便利なのかとも思ったりしています。 

    3日、4日目と西表島には、2泊した方がいいでしょうか?
    その際、どこかお勧めの宿を教えていただけないでしょうか? (ままや、なかよし荘?エコヴィレッジなど)


    石垣島滞在中のホテルですが、全て同じ場所に宿泊した方がいいですかね? ククル、ミヤヒラ、パティーナで考え中なのですが、どうしても優柔不断で決められなくて・・・
    もし何かアドバイスがあれば宜しく御願い致します。

    5泊6日石垣旅行、家族でいい思い出が作れるよう、管理人さんのアドバイスぜひお聞かせ下さい。 よろしく御願い致します。 後は、台風がどうか来ませんように(*vv*)

    拠点)石垣島
    ・竹富島
    ・西表島  

    やりたい事
    ・シュノーケル
    ・石垣島ドライブ
    ・ナイトツアーで星や虫、動物などの観察
    ・水牛車(西表島の由布島に渡る)
    ・トレッキングツアー&カヤック(マングローブ)
    ・ビーチでのんびり

    管理人様のおススメでトレッキング&シュノーケルのツアー会社等ございましたら、教えてください。

    以上、宜しく御願い致します。
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/06/30 04:32 (No.32546)
    1日目。人工のマエザトビーチよりもレンタカーがあるなら移動して他の海へ行った方がいいですよ。夏の沖縄は日没が遅いので夕方でも十二分に暑いですし泳げます。なので到着される時間が午後1時半過ぎでも3時には米原などのビーチへ行けると思います。初日は米原あたりがおすすめだと思いますよ。もちろん帰り際に川平や御神崎などへ行くこともできますからね。

    2日目。1日目では行けなかった平久保や玉取あたりまで行くといいと思います。川平湾は1日目でも事足りますので、1日目に行けなかった場所めぐりでもいいと思いますよ。

    3日目。西表島でもレンタカーが必要だと思います。宿は上原港周辺や住吉周辺にすれば利便性も高いと思いますよ。宿については条件やコストもあるのでなんとも言えませんが、とりあえずこの上原や住吉周辺の宿にすると良いでしょう(エコヴィレッジは遠いのであまりおすすめではないかも)。

    4日目。宿泊は石垣島にして西表は1泊だけでもいいと思います。1日ツアーならショップで荷物も預かってくれると思いますからね。ショップはいろいろありますので、まずは行き先(目的)を決めた方がいいと思います。カヌーなのかトレッキングなのかなど、それによってショップもかなり変わると思います。

    5日目。石垣島はもう十分巡っているのでこの日は1日竹富島か、半日竹富島でもう半日黒島が良いかもしれません。竹富は海水浴程度しかできませんが、黒島ならシュノーケリングも十分できますからね。

    あとレンタカーは石垣島でも西表島でも必要な日のみ借りることがおすすめです。旅行期間中ずっと借りておくのは効率が悪いので、必要な日だけ借りましょう。また宿については石垣島では離島桟橋に近いところがおすすめなので、できるだけ港にアクセスしやすいところを選ぶといいと思います。
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:eitoman
    投稿日:2011/06/30 16:22 (No.32554)
    度々すみません・・・

    管理人さんも行かれてたのですね。 お帰りなさいませ。

    管理人さんのアドバイスをいただき、だいたいスケジュールが決まってきました。 ありがとうございます(vv)

    ☆石垣島日程表☆

    1日目: 13:40 石垣島空港到着後、レンタカーを借      り、昼食後、川平湾(グラスボート)→ 米原ビー     チへ(3時頃〜夕方にかけ泳ぐ)
    石垣島泊(ククルorパティーナ)レンタカー要
     
    2日目: AM白保でシュノーケル(ツアー会社:未定)
         PM1日目では行けなかった平久保や玉取あたりまで     ドライブ
    石垣島泊(ククルorパティーナ)レンタカー要

    3日目: 石垣湾→ 西表島 大原湾(レンタカー必要)→      マングローブの川を遊覧→ 西表野生生物保護セ     ンタ-→ 水牛車で由布島へ→ 西表島温泉→ 
         星砂の浜→ 宿へ(上原港周辺や住吉周辺)→      ナイトツアー(ツアー会社:バナナハウス予定)
    西表島泊(未定)レンタカー要

    4日目: 西表島でピナイサーラの滝カヌー&トレッキング     ツアー1日(ツアー会社:バナナハウス予定)
         上原湾→ 18:00頃 石垣湾着 → ホテルへ
    石垣島泊(ミヤヒラ)

    5日目: 1日竹富島か、半日竹富島でもう半日黒島か
         (竹富は海水浴、黒島ならシュノーケリング)
    石垣島泊(ミヤヒラ)

    6日目:石垣空港→ 羽田空港へ

    こんな感じでプラン立ててみました。
    どうでしょうか?
    ただ心配なのが、5歳の息子(年長)に3日目のスケジュールがきつすぎる気がして、次の日も1日ツアーに参加予定なので、アドバイス御願い致します。

    管理人さんのお返事楽しみに待ってます♪
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/07/01 04:36 (No.32560)
    3日目は1日フルで考えればそんなにきつくないと思いますよ。どのみち仲間川は船に乗っているだけですし、由布島も水牛車に乗っているだけですし(由布島は別に散策しなくてもOK)。その後の西表島温泉でのんびりして、星砂の浜は夕方でもOKだと思いますからね。

    むしろ5日目の半日竹富島・半日黒島の方がきついかもしれませんので、4日目までで疲れが残っているならどちらか片方だけにしても良いと思いますよ。

    そういう意味で5日目は現地で決めるといいと思います。日帰りなら自由ですからね。
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:eitoman
    投稿日:2011/07/01 16:41 (No.32563)
    管理人様

    色々とアドバイスありがとうございました♪
    この日程で行こうと思いま〜す(^^)

    ただ旦那に今朝、ざっと旅行の行程を話したら、もっとのんびりしたいと言われてしまいました。トホホホ・・・

    また帰ってきたらUPしますね!
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/07/02 04:37 (No.32566)
    それなら5日目は黒島に1日いるのがおすすめですよ。竹富島は観光客が多いのでなんかのんびりできませんが、黒島はそんなに観光客は多くないですし何よりのどかなのでのんびりできると思います。

    西表島はアクティブに過ごすのがおすすめなのでがんばって説得してもらって、5日目は黒島でのんびりという感じでギブアンドテイクということで^^ゞ

    楽しんできてくださいね。
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:eitoman
    投稿日:2011/07/29 08:47 (No.32785)
    マイレージで予約していたはずの飛行機がキャンセルされていた為、日程が4泊5日に変更になってしまいました。
    そして行きも帰りも乗り継ぎがかなりあります。

    でもそこは、気を取り直して石垣旅行を楽しみたいと思っていますが、再度、管理人さんにアドバイスを頂きたく書き込みいたしました。 台風9号&10号も気になります・・・


    ☆石垣島日程表☆

    1日目: 13:20 石垣島空港到着後、レンタカーを借      り、川平湾(グラスボート)→ 米原ビーチ→玉取     崎展望台→白保?またはパンナ公園辺りをドライ     ブして市街地へ(市街地泊) 

    Q.レンタカーの予約はしてありますが、キャンセルして初日 、ホテルに荷物を置き、黒島でシュノーケルの方がいい  ですかね? 朝7:30の飛行機で出発なのですが乗継ぎ2回 の為、石垣着が13:20なんです。5歳の息子も疲れてしま  うかと思い、石垣周辺、寝られるレンタカー移動を今のと ころ選んでいます。

    2日目: 石垣湾?発→西表島大原湾8:30着(レンタカー予約済)     →マングローブの川を遊覧→水牛車で由布島へ→     西表島温泉(時間や気分次第)→宿泊先へ→       星砂の浜でシュノーケル→夕飯後、ナイトツアー

    Q.仲間川遊覧は、1日に1度しか出航しないのでしょうか? 朝、早い時間帯はないようなので、ツアーの方と上手く同 席できる場合のみ乗れるみたいなのですが、そこら辺があ まりよく分からなくて・・・そうすると西表の観光は、由 布島ので水牛車と大見謝ロードパーク、星砂の浜ぐらいに なってしまうのかな?

    3日目: 西表島でピナイサーラの滝カヌー&トレッキング     ツアー1日
         上原湾17:00発→石垣湾着17:40着(市街地泊)
         
    4日目: 1日 黒島 → 市街地散策 (市街地泊)
         (旦那からシュノーケルメインと言われたので)

    Q、1日目が黒島がハードでないなら、4日目にレンタカーを  借りて、AM白保でシュノーケ→PM石垣島ドライブ→川平  湾(グラスボート)→ 米原ビーチでシュノーケル→
      市街地でお土産探しなど散策

    5日目:石垣空港8:20発→ 成田空港へ
        
    *1日目と4日目の旅程をどう組むかとても迷っています。
     個人的には、竹富にもすごく行きたいのですが、旦那が黒 島でのんびりシュノーケルが良いと言っています。あと、 最初に予定を組んでた白保でシュノーケルにも行きたい。 
     欲張りで、すみません・・・

    *米原でシュノーケルする際、どこかツアー会社に申し込ん だ方がいいですかね? 波が少し荒いと書いてあったので
     個人でするのは、危険なのでしょうか?

    今回は、5歳の息子が疲れないように旅程を組みたいと思っているので、私の行きたい願望は少し抑え、次回の楽しみに取っておこうと思います。

    管理人さんのアドバイス、再度よろしくお願い致します。

    台風来ませんように!!
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/07/30 04:33 (No.32790)
    1日目。台風の影響がどうなるかわかりませんが、無難にレンタカーを借りて石垣島を巡った方がいいかもしれませんね。波が高かったりすると黒島へ渡っても泳げなかったりしますからね。その点、石垣島なら臨機応変に行動できると思います。ちなみに米原で泳ぐ場合はフリーでもOKですが、シュノーケリングの経験が無い場合は短いものでもいいのでツアーに参加して、シュノーケリングの基本を学ぶと良いでしょう。

    2日目。仲間川は潮の干満にもよるので8/1は9:20〜9:40と11:00ものがあるようです。3日なら13:00のものもあるのであとはHPでスケジュール確認願います。
    http://www.iriomote.com/v3/mangrove/mangrove.html#mangrove_ac

    4日目。台風次第ですね。台風のあとは2〜3日は波が高い状態になりえますので、特に黒島の仲本海岸は影響を受けやすいのでその点心配です。とりあえず台風次第なのでこの日はフリーにしておいて、あとは現地で決めると良いかもしれませんね。レンタカーも現地で予約しても十分手配できると思いますし、もし泳げそうなら黒島に渡れば良いだけですからね。

    そういうわけで台風9号の進路次第なので不確定要素が多いですが、西表島に関してはそんなに影響ないと思います。問題はそれ以外の日なので、とりあえず初日は疲れもあるので自由が利くレンタカーによる石垣島巡りにして、4日目に関してはフリーにして現地で状況次第で決めるのがいいと思いますよ。
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:eitoman
    投稿日:2011/07/30 08:55 (No.32794)
    管理人さん、早速の返信ありがとうございます。

    8/1到着後、予定通りレンタカーで石垣島巡りし、子供が始めての経験なので、米原ビーチなどでシュノーケルできる会社に申し込んでみようと思います。

    8/2〜3、西表島に台風の影響がないことを祈りつつ、このままの日程で行こうと思います。

    8/4は、管理人さんの言う通り、フリープランにしておいて、天気&波しだいで決めたいと思います。

    西表の星砂の浜でのシュノーケルにも台風の影響かなりありますかね?

    台風が来るシーズンと分かってはいるものの、台風9号がちょうど旅行の日に直撃すると知り、、プチパニックになってしまいました。
    (アカ島でのトラウマが・・・ちょうど5年前、台風2つ直撃し、島に3〜4日閉じ込められ民宿に缶詰状態でした。)

    行きは、マイレージを止め、今日のフライトで石垣島に夜入ることを検討したり、ANAなどのプール付きのホテルに変えたりと思っていますが・・・
    どちらとも10万円以上旅行追加代金がかかる為、非常に悩みます。

    管理人さんだったら、慌てず騒がず、8/1〜8/5の日程で行きますか??

    自然の力には、やはり勝てませんね(xx)
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:eitoman
    投稿日:2011/07/30 09:04 (No.32795)
    数分前に出した書き込み、こちらの掲示板の趣旨に反していた様に感じます。 何でもかんでも管理人さんにお尋ねしてしまい、すみませんでした。
    今、西表に仲間川遊覧に問い合わせしましたら、西表は、今回の台風は、影響ないとおっしゃっていました。
    管理人様のお言葉とどうにか西表に行けそうなので、どうにかプチパニックも緩和されました。 本当にありがとうございました。
    旅行から戻りましたら、再度アップしますね!
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:れいそる
    投稿日:2011/07/30 12:42 (No.32797)
    eitomanさん

    はじめまして。
    台風の心配わかります。私もこの間の台風6号の時に石垣・西表・本島旅行でした。暇さえあれば、台風情報や波浪情報チェックしてました。実際に行ってみると飛行機も船も問題なく運行していました。由布島や星砂の浜でも波もなく満喫できました。
    気象ばっかりはどうにもなりせんから、私の場合は、臨機応変に対応できるように色々とプランを考えました。海に入れない日があれば、この掲示板を参考に荒川の滝とか於茂登トンネル横のせせらぎ公園とか鍾乳洞とか・・・。
    5日間あるのですから心配しすぎずに楽しんできて下さい。
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/07/31 04:32 (No.32808)
    台風は八重山はそんなに大きな影響はないと思いますのであまり気にしない方が良いかもしれませんね。当初の予定通りに行ってあとは現地で臨機応変に考えると良いですよ。行かれる前に考えすぎてストレスためても仕方ないですからね。

    ちなみに星砂の浜は完全に岩場の中なのでもともと波も入ってきませんので気にしないで良いと思います。特に干潮時なら完全に岩場のプールになりますからね。

    あと米原に関しても北向きの海なので台風の北からの波がモロなんですが、干潮時ならリーフで波をせき止めてくれるので、浅瀬なら問題なく魚も見れると思います。インリーフでも米原ならサンゴも青いルリスズメダイも望めますからね。

    とりあえず八重山ならなんとかなりますよ(笑)
    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:eitoman
    投稿日:2011/07/31 22:08 (No.32820)
    れいそるさん、管理人さん、温かいコメありがとうございました!
    いよいよ、明日早朝出発です。
    荷造りしてたら、段々と気分が乗ってきましたぁ〜♪
    今の感じだと台風の予測は、かなり難しそうですが、2〜3日満喫できたら良しとします(^−^)

    ではでは、帰ってきたら旅の話UPしますね。

    本当に勇気を頂きありがとうございました。

    ではでは。行ってきま〜す。

    Re: 石垣旅行5泊6日
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/01 04:27 (No.32825)
    無事に台風の影響があまりなく旅が出来ることを願っています。何事も前向きに考えれば楽しい旅になると思いますよ。

    良い旅を。
eitomanさんの「石垣旅行5泊6日」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“eitoman”さんの「石垣旅行5泊6日」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る