「2歳児連れ 西表日帰りスケジュール」
“さと”さんのクチコミ/質問「2歳児連れ 西表日帰りスケジュール」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32519 に関する返信フォームです

  • 2歳児連れ 西表日帰りスケジュール
    投稿者:さと
    投稿日:2011/06/25 16:42 (No.32519)
    7月下旬に2歳児(もうすぐ3歳)と、60代の両親を連れて石垣スティの旅行をします。
    日帰りで西表に行く日があるのですが、大原港発着で9時〜15時でレンタカーを押さえてます。

    仲間川遊覧船の出発時間に合わせてスケジュールを汲んだのですが

    到着後、由布島へ(お昼御飯までここで過ごす)
    西表温泉で、ゆったり
    大原港に戻り、15:30の仲間川遊覧船へ

    と、シンプルに予定を組んではいるのですが
    両親から
    「暑い時に温泉?」「由布島でそんなに時間使える?
    Re: 2歳児連れ 西表日帰りスケジュール(続き)
    投稿者:さと
    投稿日:2011/06/25 16:47 (No.32520)
    (すみません途中で送信されてしまいました)

    と言われ、どうしたものかとおもっています。

    由布島に行った後、大原に戻り、11時か13時の遊覧船にのり
    (7/21のスケジュールです)
    西表温泉はやめて、上原に向かい星砂の浜でも行った方がよいのか悩んでいます。(レンタカーも上原乗り捨てに変える)

    できれば、上記ののんびりした予定で、西表の自然を満喫したいのですが、
    西表温泉に行かずに、自然に触れ合えるドライブルートなど
    ありますでしょうか?

    幼児がいるので、カヤック等のツアーはちょっと無理かなと思っています。
    Re: 2歳児連れ 西表日帰りスケジュール
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/06/26 04:32 (No.32522)
    西表島温泉は冷水のプールもありますよ。あと温泉といっても屋外がほとんどなので、温かいプール感覚なので夏でも悪く無いですよ。ジャングルの中の温泉なんてなかなか味わえませんからね。

    あと西表島ならレンタカーを大原で借りて上原で返却ということも可能なので、まずは大原入し仲間川観光をして、由布島へ行き、西表島温泉に入り、星砂の浜まで行って上原港から石垣島に戻るといいかも?

    日帰りの場合はどちらか片方の港から西表島入りして、もう片方の港で乗り捨てするのが効率が最もいいと思いますよ。
    Re: 2歳児連れ 西表日帰りスケジュール
    投稿者:さと
    投稿日:2011/06/26 20:50 (No.32526)
    管理人様

    ありがとうございます!
    夏のジャングルの温泉もなかなか良いのですね!

    レンタカーでは大原〜上原のルートを出来れば
    選びたいのですが、西表に朝早く入るので
    (石垣を8時台には出ます)
    仲間川遊覧船の時間がどうも合わないのですね・・・
    9時頃のがあればベストだったんですけど。

    由布島へ朝一でいって、引き返し11時に遊覧船に乗るのでは
    あわただしいでしょうか?
    また、14時のは、温泉にいくのも忙しくなりそうで
    結局今の所15:30の遊覧船を予定しています。
    本当は16時台のフェリーで石垣に戻りたいのですが…

    朝一で大原〜由布島〜大原に戻り仲間川遊覧〜西表温泉〜
    というスケジュールに変えるならば、帰りは
    大原と上原とどちらがいいでしょう?
    どっちみち上原までいっても観光の時間が取れないでしょうか。。。
    Re: 2歳児連れ 西表日帰りスケジュール
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/06/27 04:38 (No.32530)
    大原入りではなく上原入りにしてはいかがでしょう?最初に星砂の浜へ行き、西表島温泉、由布島、そして仲間川観光という感じでもOKかもしれませんね。

    でも仲間川観光は朝9時20分の便もありますし、上原側から巡るなら午後3時半のものもあると思います。どちらも日程次第かもしれませんが、選択肢は多いと思いますので効率よくどちらか片方の港から西表島入りして、もう片方の港から帰るスケジュールがおすすめかと思います。

    とりあえず遊覧船に時間を縛られるのはあまり好ましくないと思いますので、万が一の場合はそこまでして乗らなくても大見謝のマングローブや、古見のサキシマスオウノキ群落を見るだけでも十分満足できると思いますよ。
    Re: 2歳児連れ 西表日帰りスケジュール
    投稿者:さと
    投稿日:2011/06/27 09:19 (No.32532)
    なるほど!上原から順に廻ってくるほうが効率よいかもしれないですね!
    そちらからのドライブルートなら途中で大見謝のマングローブや、古見のサキシマスオウノキ群落が見られますね!!

    何より、遊覧船の時刻表をもう一度確認しましたところ、9:20〜40の便が
    追記されてますね!!(調べるのが早すぎたのでしょうか^^;)
    こちら、バス観光のお客様の空席があればご案内できます、と
    書いてありますが、案内してもらえないことが多かったりするのでしょうか?
    7/22ですが、金曜日ですし、夏休みに入ってますし…^^;

    もしこれに乗れるのだったら、予定通り大原に入り、
    遊覧船の時間まで南風見の浜に少し立ち寄ってから
    遊覧船〜由布島〜温泉とめぐれるので、ベストなのですが(*^_^*)
    Re: 2歳児連れ 西表日帰りスケジュール
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/06/28 04:13 (No.32533)
    行かれる時期は連休の翌週なのでなんとかなるのでは?しかも土日ではなく金曜日なので大丈夫なような気がしますが、こればかりは「運」なのでなんとも言えません。とりあえず電話してどういう状況か聞いてみるといいと思いますよ。

    まぁ無難なのは上原側からの巡ることですが、あとはどちらが良いかはお任せします。

    個人的には上原入りして大原発の方が自由度が高くて良いと思うんですけどね〜。

    ちなみに行かれる日は潮があまり引かない時期ですが、午前中よりも夕方の方が潮が引くと思いますので、そういう意味でも夕方に仲間川の方が良いかな?

    でも初心貫徹で大原入りの上原発でいいと思いますので、まずは仲間川観光の業者に確認してみると良いですよ。
    Re: 2歳児連れ 西表日帰りスケジュール
    投稿者:さと
    投稿日:2011/06/28 08:57 (No.32535)
    管理人様

    何度もありがとうございます!
    頭の中が纏まらなくて困っていたのですが、色々とスッキリしてきました!
    レンタカー屋さんに確認して、上原〜大原乗り捨てに変更できるようなら
    15:30の仲間川遊覧船に乗ろうと思います。

    潮が他の日に比べて高いな?と思っていたのですが、イマイチよくわからず
    なるほど、夕方の方が潮が引くので遊覧に向くのですね!

    上原からめぐれば、色々見所もありそうですし、同じ道を引き返す無駄もないので
    さっそくやまねこさんに連絡してみることにします。
    本当にありがとうございました。
    Re: 2歳児連れ 西表日帰りスケジュール
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/06/29 04:27 (No.32538)
    7/22は満潮が午前11時17分で146cmぐらいで、干潮が午後5時15分で90cmぐらいなので、あまり潮が引かない日ではありますが、それでも午前は満潮に向かっている時間なのに対して、午後は干潮に向かっているので条件は夕方の方がまだ良いと思います。

    西表島の場合、潮が引けばマングローブの根っこもよく見えますので、潮は引いている時間の方がおすすめです。満ちているとマングローブか何か分かりにくいですからね^^ゞ

    とりあえず西表島観光は結構移動距離がありますので効率よく回ることだと思います。それと出発場所の入替も西表島のレンタカーは2つの港双方に営業所があるのでスムーズに行くと思いますよ。
さとさんの「2歳児連れ 西表日帰りスケジュール」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“さと”さんの「2歳児連れ 西表日帰りスケジュール」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る