「竹富島か黒島か?」
“fractal”さんのクチコミ/質問「竹富島か黒島か?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32274 に関する返信フォームです

  • 竹富島か黒島か?
    投稿者:fractal
    投稿日:2011/05/26 07:46 (No.32274)
    6/30(木)〜7/4(月)にかけて、4泊5日の旅行を計画しています。
    大まかなプランとしては

    1日目:15:50石垣空港着→竹富島or黒島へ(いずれかの島で宿泊)
    2日目:昼食後に石垣島へ戻り、14:20発の上原行きで西表島へ。
    宿泊先にチェックイン後、夕方まで星砂の浜にでも。
    3日目:1日スノーケルツアーに参加
    4日目:早朝サガリバナツアーに参加。あとは、昼過ぎまでテキトー。
        石垣空港16:25発の便で那覇へ。
    5日目:農連市場、やちむん通りを散策。那覇空港11:30発の便で帰る。

    以上のような感じで考えていますが、決めかねているのが
    1日目に竹富島と黒島の、いずれに泊まるかです。

    どちらも訪れたことがないので、どちらに渡ってもそれなりに
    楽しめるとは思うのですが、旅行の時期や男1人旅という条件
    を考慮すると、どちらの方がお薦めでしょうか?

    ●竹富島の場合
    16時半の船に乗れば島に到着後、軽く観光や海水浴を楽む時間がある。
    伝統的な家並みの中を、牛車に乗って観光するのも、風情があっていいかも。
    砂浜がきれい。でも、スノーケリングには向いてないらしい。

    ●黒島の場合
    竹富島よりマイナーな分、のんびりできそうな気がする。
    スノーケリングは、かなり楽しめそう。
    到着時刻が、竹富島の場合より1時間くらい遅くなる。

    夜は南国ならではの濃い天の川をじっくり見たいと思っていますが、
    これはどちらの島でも晴れていれば大丈夫でしょうから、比較検討の
    材料にはならないかな?

    以上、ご意見頂けると幸いです。
    Re: 竹富島か黒島か?
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/05/27 04:25 (No.32279)
    いえいえ。星空はかなり重要なポイントかと思います^^ゞ

    星空を見るなら黒島の方がおすすめだと思います。というのも竹富島は石垣市街が近いのでその街の明かりでそんなに暗くならないんです。黒島ぐらいまで行けばどうにかその影響も少ないと思いますからね。

    初日は黒島にして、竹富島は4日目の「テキトーな時間(笑)」を早めに切り上げて日帰りで行くのも有りだと思いますよ。竹富島はそれができますからね。午後4時25分の飛行機なら午後3時15分の船で石垣に戻ればOKですからね。西表島から竹富島への直通の船は時間の都合で使えませんが(午後2時台の船なので)、西表島から午前中に石垣島に戻り、昼過ぎの船(12時半の船)で行っても十分満喫できると思いますよ。竹富島は泳ぎ無しなら2〜3時間の滞在で楽しめますからね。

    まぁ初日の黒島行きの船までの時間は離島桟橋や石垣市街でのんびり過ごすのも良いでしょうしね。

    ちなみにその時期の八重山の日没は午後8時ぐらいなので夕方以降も結構時間はありますよ。西表島入りしたあとも1日ツアーのあとも時間は結構あると思いますので、夕方の時間も有意義に使うと「テキトーな時間(笑)」を短縮しても満喫できると思います。

    いかがでしょ?
    Re: 竹富島か黒島か?
    投稿者:fractal
    投稿日:2011/05/27 19:24 (No.32286)
    ご助言ありがとうございます。

    竹富島でも光害があるとは、ちょっと意外です。自分的に星空の優先度はかなり高いので、一泊目は黒島にしようと思います。波照間に行けば条件的に最高なんでしょうけど、それはまた来年にでも(笑)

    4日目に竹富島日帰りというパターンは考えていませんでしたが、時間的には確かに可能ですね。フェリーパスを使うつもりなので、追加費用も発生しませんし。ただ、当日の自分のテンションや残りライフ(^_^;が、その時にならないとわからないので 1.西表島でのんびり過ごす 2.西表島でアクティブに過ごす 3.竹富島に行く のいずれかから、テキトーに(笑)選ぼうと思います。
    Re: 竹富島か黒島か?
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/05/28 04:09 (No.32291)
    竹富島は石垣市街のすぐ近くですからね。どうしても石垣市街の明かりが入ってしまいます。そういう意味でも離れた黒島の方がおすすめなんですけどね。まぁ天気次第なのは言うまでもありませんが^^;;;

    もちろんさらに離れた波照間島まで行けば問題はさらに少なくなるんでしょうけどね(笑)。

    とりあえず「テキトー」に過ごすのが一番だと思いますよ。あまりスケジュールに縛られず、その場の雰囲気や空気で決めるのも離島旅行の良いところかもしれませんからね。計画通り行かないのもまた旅の楽しさかと思いますからね^^v
fractalさんの「竹富島か黒島か?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“fractal”さんの「竹富島か黒島か?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る