「 60代後半両親と三人で八重山旅行」
“ゆったん”さんのクチコミ/質問「 60代後半両親と三人で八重山旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32222 に関する返信フォームです

  • 60代後半両親と三人で八重山旅行
    投稿者:ゆったん
    投稿日:2011/05/16 11:57 (No.32222)
    管理人様
    毎年沖縄訪問時に参考にさせていただいています。今年は両親にも海の美しさとお魚のかわいさをみてもらいたいと6月18日から3泊4日で旅行します(梅雨が心配ですが)。両親の体力的に問題なく、かつ満喫できそうな計画をたててみましたので、ご意見いただけますと大変幸甚です。よろしくお願いいたします。
    なお、ホテルは3泊ともグランヴィリオ、両親の希望は<シュノーケルや海水浴はしないがお魚はみたい><貝殻が拾えたら嬉しい><運転はしない>というものです。

    1日目:15:10石垣島到着 ⇒ あやぱにモール ⇒ 17:30夕食

    2日目:西表島日帰り観光
    8時20分上原港着、タクシーで浦内川へ
    9時 浦内川クルーズ&滝観光
    その後バスで 星砂の浜 ⇒ 西表島温泉 ⇒ 上原港
    ★質問1 私に車の免許がなく、かつ西表島のタクシーは呼び出しのようなのでバス中心の移動にしていますが、時間の制限があり勿体ない気もします。タクシーの利用は想像よりも簡便でしょうか。

    3日目:石垣島観光
    観光タクシーを頼んで パンナ岳 ⇒ 川平 ⇒ 平久保 ⇒ 玉取 ⇒ ヤエヤマヤシ ⇒ 米原ビーチでおろしてもらって、トミーのパンをたべながらビーチでゆっくり
    ★質問2 廻るルートはいかがでしょうか。また他にみておくべきところはありますか。
    ★質問3 米原ビーチは足がつかる程度のところで魚はみれますか(阿嘉島のニシ浜のようなイメージ)。
    ★質問4 あの壮大な夕陽をみせたいのですが、御神崎まで行かずともホテルからで十分でしょうか。

    4日目:竹富島観光&帰京
    水牛車 ⇒ 西桟橋 ⇒ コンドイビーチ ⇒ 星砂の浜
    ★質問5 年配の方が自転車にのっていた記憶がありません。日傘をさしても歩いて廻るのはやめた方がいいでしょうか。
    ★質問6 帰りのフライトが17時10分です。石垣島に戻ってからのおすすめがあれば教えてください(お昼は竹富島での予定)。

    簡潔にするつもりが長くなってしまい申し訳ありません。両親に楽しかったと思ってもらいたいためどうも気負ってしまいます。どうぞよろしくお願いいたします。

    Re: 60代後半両親と三人で八重山旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/05/17 04:14 (No.32226)
    1.タクシーは台数が限られますので、1日「観光タクシー」ということで借り切る方が良いかもしれませんよ。人数も3人なら1人あたりはそんなに高くないかもしれません。時間を絞って利用すればそんなに高くないと思いますよ。それに貸し切りなら事前に予約でもできるので安心ですし、ご希望のところ以外も行けると思いますよ。
    バス利用の場合は1日1000円のフリーパスを利用するとお得だと思います。でもバスはどうしても待ち時間が生じてしまいますので値段は安く済んでも自由度が下がりますからね。
    お金をとるか自由をとるかだと思いますが、個人的には自由をとってタクシーにした方がいいと思います。

    2.パンナ岳は石垣市街に近いので最後の方がいいと思います。時間的にも最初に遠い場所へ行ってからの方がいいと思いますよ。玉取→平久保→ヤエヤマヤシ→米原→川平→パンナ岳の方がいいと思います。ちなみにパン屋に関しては平久保から米原までの途中にある「たなかさんとこ」はおすすめですし、途中にあるので効率もいいと思います。

    3.潮の干満次第ですが、干潮時なら朝でも青いルリスズメダイは見れると思います。

    4.夕日のためだけに御神崎へ行くのはおすすめではないと思います。グランヴィリオからだと夕日は望めないと思いますが、観音崎まで行けばかなりいい感じで望めると思います。ちなみにホテルから観音崎までは1.5kmぐらいありますので、歩いて20分。タクシーならホントにすぐだと思います。まぁ自転車でもあれば一番良いんですけどね。あと夕日の時間はかなり遅いので(午後7時半〜8時)、その点も注意した方が良いと思います。

    5.竹富島の道は集落内は舗装されていないので、若い人でも自転車の運転はかなり辛いです。個人的には港〜集落、集落〜ビーチはバスを使って、それ以外は徒歩の方がいいと思います。

    6.午後5時の飛行機だと夕食という感じじゃないですよね。個人的には竹富島にできるだけ長くいて、石垣は経由するだけにした方がいいと思います。午後4時までに竹富島を発てば十分間に合いますし、軽食やお土産は空港内でも十分できますからね。
    Re: 60代後半両親と三人で八重山旅行
    投稿者:ぴーにゃん
    投稿日:2011/05/17 21:41 (No.32228)
    ご予定のスケジュールならできれば一泊目の日の入り前、軽く夕食を済まされてからバンナ岳にホタルを見に行ってはいかがでしょう?
    山肌に沿うように降ってくる八重山蛍の群れは...それはもう...息を飲むほど...幻想的です。

    タクシー会社に予め相談して詳しい方を手配してもらうと良いと思います。
    観光に徹するなら4月か10月末をお勧めするところですが、この時期しか経験できないものもありますので。
    Re: 60代後半両親と三人で八重山旅行
    投稿者:ゆったん
    投稿日:2011/05/19 00:27 (No.32232)
    管理人様
    早速の御返信&アドバイスをありがとうございます。こちらからのお礼が遅くなり申し訳ありません。
    母が免許を持っている父を説得してくれ、レンタカーでまわることができそうです。

    竹富島についてはバスが走っているという頭が完全になかったので、本当に助かりました。また、フライトまで竹富島でのんびりと過ごそうと思います。


    ぴーにゃん様
    パンナ岳の御提案ありがとうございます。夕食はやまもとさんを予約してしまっており時間がずらせないので、ささっといただいて時間に間に合うように絶対訪れたいと思います。

    ちょうど1か月先ですが、今からとても楽しみです。ありがとうございました。
    また質問ができてしまった際にはどうぞよろしくお願いいたします。

    Re: 60代後半両親と三人で八重山旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/05/19 04:32 (No.32235)
    石垣島と西表島はレンタカーが使えるならその方がおすすめです。でもどちらも安全運転を心がけてくださいね。特に西表島には野生生物が道路に出てくる可能性もありますのでのんびり運転するようにしてくださいね。

    竹富島に関してはまぁ「バス」というか「乗り合いタクシー」的なワンボックスカーですが、本数は少ないものの徒歩とうまく組み合わせると意外と使えるかもしれません。あとは各バス停の時間などを確認して利用しましょう。でも港から一気に星砂の浜まで行って、あとは徒歩だけで島をくまなくまわって歩いて港まで戻ることも出来ますけどね^^v

    最後にホタルに関しては確かに時期的にはいいんですが、ホタルが居るのは陸地の草むらでハブもいますので、行かれる際は地元の人と一緒ないし細心の注意をはかりましょう!
ゆったんさんの「 60代後半両親と三人で八重山旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆったん”さんの「 60代後半両親と三人で八重山旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る